その歌以外で お願いします母とのお話

2021年01月03日

ラジオ日本・正月特集番組 聞き逃しあります

聴かれた方も多いと思いますが
元日 1月1日 13時から
ラジオ日本 で 毎年 正月に 恒例となっている 
全米トップ40スペシャル番組が 放送されました 

今回のテーマは『心に残る あの邦題』で
リスナー 数名の方と 業界の方が リモート参加の形で
そして最後は 矢口さんと 湯川さんも選曲なさって の
2時間番組。



それで 番組が終わったら 感想を書こうかと
思っていましたが

1週間限定で 聞き逃し放送もあると知り(無料)
まだ 書かずにいたいと思います 
(聴ける期日は1月7日か8日まで と思います)

ぜひ “ラジオ日本 聞き逃し” で 検索してみて下さい

ここから タイムフリー機能→ 
全米トップ40のキーワードで検索→ 
(スポンサーの) 神奈川県住宅供給公社プレゼンツ 全米トップ40 へ 


それで 当日 選ばれた曲名は伏せて
少しだけ触れさせて頂くと

僕は そもそも 『心に残る邦題』 と言うテーマで
考えた事は 無いな・・・・

その曲を初めて聴いた時って
もちろん曲自体に注目が行き
(好きか嫌いか は 第一印象だけでは決まらないけれど) 
邦題に注目するのは その次の段階のような気がします

ただ、 書籍とか映画とかだと
タイトル自体に先に 興味を持ち というのはあり

その意味では 洋楽も アルバムジャケットのカッコよさ とか
確かに タイトルで一発買いもあるかもですね

ちょっと 話がずれて行きそうなので 戻すと

心に残る邦題 (気になってしまう) 曲 って 
“その曲自体を大好き” とは 限らない
とも 感じました

そんな事もあり 自分としては けっこう、このテーマでは選曲しにくいな
と 思いながら 番組を聴かせて頂くと
想像していた以上に 色々な事に気が付かせてもらいました

ざっと挙げると 以下のような事

・ 今は “洋楽の邦題” という文化自体が すたれていそうだけど
  海外ドラマや映画の邦題は 今もたくさんある

・ 同じ曲でも アルバムの中での邦題 シングルとしての邦題が
  存在したり また 微妙に不思議な(誤解を生むような)交錯がある

・ 絶妙な意訳、はたまた誤訳の邦題がある

・ 英語には訳せない日本語の奥深さ???

・ 日本人に売り込むための 邦題もあるかな

・いずれにしても アーティスト本人には もちろん内緒だよね 
 
今回は 愛の〜 とか 恋の〜  とかの
邦題曲は 登場しませんでしたが

番組の大トリで 湯川さんが選曲された曲の お話は
お〜!!! と 唸り 目から鱗で 感動しました

最後に 僕が心に残る邦題として
真っ先に 思い浮かんだのは ミートローフ の あの曲ですが
今回は 矢口さんの優しい心遣いから この曲は
掛かりませんでした


それでは 今回 掛からなかった曲から 2曲

1981年 1月 最高位9位 ダイアナ・ロスさんの あの曲
この邦題(映画タイトル) なんかやけに心に響きました
下記 クリックしてみて下さい で 

9位の この曲 

と 上記の曲のチャートを 追っていたら
その下の 10位の ポリスの曲に 目が留まり  
「お〜そうだ 10位の この曲の邦題は ほぼ原題と同じなんだけど
最初の1単語を 邦題では あえて省いている。
 
でも その方がタイトルを発声する時に 不思議と口が回りやすいし
なんか 上手く収まる感じがする  

これ 日本語で 歌った時の訳は 湯川れいこ さんが されて
いらしたですよね。

10位の この曲

今回も ご訪問 どうもありがとうござます





b382313961 at 17:20│Comments(2)

この記事へのコメント

1. Posted by tomy   2021年01月17日 22:43
あけましておめでとうございます。復活?して良かったです。
また楽しませてもらいます。
心に残る邦題について、この放送は聞いていませんが
タイトルからBJトーマスの歌を思い浮かべてしまいました。
あの時代が懐かしいですね。
2. Posted by ヒロクシン   2021年12月31日 02:57
tomyさん 本当に1年に渡り コメントなしに
してしまい お詫びの言葉もありません
申しわけございません

心に残る邦題 ⇒ 心に響く愛の歌
まさに 今も 心にずっと残っている邦題ですし
心に残る歌ですね

どうもありがとうございます。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
その歌以外で お願いします母とのお話