February 27, 2007

1年の4月 No,1

よくよく考えると大学に入ってからもう3年が終わる。

就職活動真っ只中・・・大学生活も残り1年…の予定w

少し振り返ってみますか。

 こっちに来たのは3月だったか4月だったかも覚えていない、確か4月だった気がする。

3月は一日でも早く一人暮らしをしたいと考えていた。理由は簡単…実家が嫌いだったから。一から十までうるさい母(まぁ勝手気ままな俺が悪いと言えば悪いんだけど…)、子供の進路すら興味がない父
(時期的には仕事が忙しいけど…ね)、特に父に関してはあの時さいろいろあり本当に大嫌いでした。今はというと、嫌いですが…またの機会に書くとします。

そんなこんなで早く静岡に行きたかったですね。大きな荷物は大体地元買い、親と伯父の車で静岡に…小物は静岡のジャス〇で買いましたね。ひょっとしたらTロウさんと会っていたかもしれませんね。

組み立て家具も組み立て、準備も終わり。親を玄関まで見送りました、いよいよ親と分かれて一人暮らしが始まる。

その別れ際…

頑張れといいつつ寂しげな母と「一人暮らしの準備が終わったらそれで終わりか」とぶっきらぼうに言った父…そのときどんな顔をしていたか覚えていないけど、なんとなくそのときの雰囲気は覚えている。その雰囲気のせいか、普段言わないためか、面と向かって「ありがとう」って言わなかった。別れドアを閉めた後に「ありがとう」って言った気がする。

その晩、ロフトから見た部屋は昼間に見たときより広く感じた。

 

まぁ、現在は…いろいろ様変わりしてるんだけどね。机や椅子やソファー変わってるし、親が来るといい始めたら非難させないといけないものが沢山w

 



August 25, 2006

読んでいる人がいないので更新

 誰も読んでいないだろうってことで更新

 生まれて初めてこんなに感謝しました。

 20年間育ててくれてありがとう…

 県外の大学に行かさせてくれてありがとう…

 ようやく何よりも大切なもの見つけました(≧∇≦)b

 マリエールの広告長い番みたいにしてみましたw



May 18, 2006

忙しい

 3年になったら楽ができると思ったのにね〜。

 さてさて、最近家に帰ると2300越してるんだけど(笑)
 今日は日付が変わってたよ〜!

 そして、今目の前にあるのは・・・・

 ゼミ本:2冊
 授業レポート用本:1冊
 ビール:1缶

 泣いていいですか・・・

 あ〜

 今、ビール:1/2缶になった・・・

 まぁ、本題いきますか。

 さてさて、これ読んでいる人に聞きたいんですけど、

 「忙しい」って言葉最近どれくらい使いましたか?

 この言葉の持つ力はとても強くて独りよがりで逃げだと思います。
 だって、忙しいって言われたらもう何もいえないですからね。
 まぁ、言っても無駄だなって思いますしね。

 忙しいって言う前に少し周りを見てみるといいよ。
 決して自分だけが忙しいわけじゃないんだから。
 目に見えない所で忙しいかもしれない。
 言わないだけかもしれない。
 
 忙しい中で自分のやらなければならないこと、やりたいこと、仕事の責任、
 それをどれだけこなせるかがその人の力だと思う。
 逃げる前にがんばってみませんか?

 書いていて自分の目が痛くなる内容だな(・・;)

 今、忙しいっていうことで片方の団体のほうをほとんどいけないし部下をきちんとみてやれてないからね。でも、なんかとっても立派に成長してから凄い驚いてます。今やってあげられるのは、今後も彼らが続けていくのならやりやすい環境を整えてあげるくらいでしょうね。



April 15, 2006

新人の椅子

 どんな仕事においても自分で壁を壊して窓を開けて入ってくる人しか生き残らない。これは、どの世界においても言えることだろう。仕事の始まりは自分だけの椅子を見つけること。自分だけの新しい椅子を作る…自分の居場所をそれが始まりです。

 同じチームにいる先輩の真似をしても本人を超えるのは難しく、実は恥ずかしいことである。役割やチャンスだって、自分から求め考えて自分の仕事としてやっていかなければならない。

 最終的には、どれだけ自分の仕事を真剣に取り込み、責任ある行動をとれるかであり。才能あるなしではなくその人の常識やセンスが試されているといえるだろう。言い換えれば、その人のあり方その人自身が試されているの。

 「R25」No64 要約っぽいの

 う〜ん、個人的には最初は先輩の真似をしてもいいと思う。そのあと、それから学んだことをいかして自分の色を出してオリジナルを作っていけばいいと思うんだけどね。



April 14, 2006

組に分かれず

 久しぶりの更新ですね。

  勝ち組負け組みを簡単に分けて、浅いところで分かったような気になってしまった現在。そして、勝ち負けの中に細かい線引きをしてさらに細かく分けられています。例えば大手企業、中小企業、年収はいくら・・・みたいに。だけど、そのくぎりで人間をはかりきることはできるのだろうか。

 生きる味わいは、勝ち負けよりも多彩で奥が深く、統計学の数字では表せられないものではない。その人がどのように生き、どのように成長し、どんな可能性を実現するかは図ることができない。

 たぶん、世の中これからさらに世知辛くなる。だから、自分だけの心地よい場所を作ろう。それができればいいと思う。悪くはないそういう風に思える人生になるだろう。

 未来のことは誰にもわからない、分かったらつまらないだろうと思うし。僕たちは今を生きることしかできない。だから、今自分がいる場所で最善を尽くし、守りたいものを守る。勝ちも負けも関係なく、誰もが「今」という時間を生きている。そして、自分だけの道を生きればいいと思う。

 「R25」No.34  感想

 要約にしたかったんだけど感想になってしまいました。次はちゃんと要約にします。



January 26, 2006

俺だけか?

 ゼミも一個内定もらったので一安心の今日のこのごろ・・・。

 だけど、学生にはまだ試験という涙が出るほど嫌なものがあるのだよね〜。

 さて、昔からテスト勉強し始めるとどうしても部屋の片付けや衣替えしたくなるのは俺だけなのか?普段やらないことを無性にやりたくなります。

 



January 23, 2006

かったる

 ・・・!!



December 06, 2005

愚痴と文句

 「愚痴」みたいなものは、単に内側…心に溜まっているものを吐き出したいだけで、誰かに言ってしまえば割とすっきりするものだよね。

 さ、すっきりした〜また明日もがんばってやるかな〜、って極端だけどそんなもの。

 行っても仕方ない事だって本人も分かっていながら、それでも言いたくて仕方ないから言ってる…誰かが定期等に相槌打ちながら聴いてりゃ、それで済むもの。

 だから、「愚痴」ってのは、「文句」とは根本的に違うんだと思う。繋げて考えれば、もっと以前の段階からだね。



b4048 at 00:18|PermalinkComments(0)clip!

December 05, 2005

影響

 影響…さてさて、今日まで、誰の影響も受けずに生きていますか?

 まぁ、そんな訳ないよね。生きている以上、必ず誰かしらの影響を受けるもんだしね。それは普段、共にいる友人であったり、尊敬する人物であったり、恋人であったり……それたの言葉が、行動が、影響を与えてきたはずだよね。その中で、「自分」という人物が形作られてきたはずだしね。

 生きている限り影響も受けるし影響を与える。理解していても受け入れること受け止めることが難しいことがあるかもしれないね。



December 04, 2005

向き合う

 〜前置き〜

 う〜ん、どうも変な癖がついているみたい。高校の頃からといえばそうかもしんないんだけど…思考を変えるって癖がついているみたい。まぁ、成長過程が悪かったといえばそうかもしんないけど。

 〜本題〜

 善し悪しの区別は誰がつけるんだろうね。一般常識で区別するものなのかな~って思う。

 例えば、みんなが3チャンを見ていて一人だけ8チャンを見ていたら8チャンを見ている人は悪になるんだろうな〜って思う。実際そうでしょ?自分や周りの人が異端気に入らないおかしいと思ったらその人は嫌われ者…悪になるんだからね。

 一回きりの人生じゃん。自分が下す結論がどうであれ、自分の意思から発したものであれば…それは間違いじゃないと思うんだよね。

 だから、もっと自分の意見に向き合うべきだと思う。今、そして未来にしても自分の意思で選んぶものでしょ?

 例え、それが無駄かもしれないけど…人間無駄を積み重ねる生き物だと思うよ。そして、それが無駄か無駄じゃないかを決めるのは自分自身なんだよね。最近よりいっそうそう思う。



December 03, 2005

いつ覚めるだろうか

 〜前置き〜

 頭に詰め込みすき…切り換えたままいたせいでちょっと戻らないな。

 〜本題〜

 あと何回こういう雰囲気の場にいられるのかな〜っと思いながら少うちに参加中。

 もし、夢を叶えたとしたらもうこういう場にはいられないとなるとちょい名残惜しいかな〜。

 あれもこれもやりたいけど何かを拾って何かを捨てて生きてるな。



December 02, 2005

あと2ヶ月きった!受験生に舞い戻ってます。

 〜前置き〜

 親説得に成功・・・。あ〜やっぱり、俺に全てを叩き込んだ親だね。ちょい叩き込まれすぎたかな。

 〜本題〜

 あれもこれもやりたくて困ってしまう今日この頃です。

 でも、決めました。やっぱり自分の興味あることやりたい事をやりたい。

 まだ、どうなるか分かりませんが今年度中には決まると思います。

 



November 28, 2005

ごめん、ひろき!今気づいたよ〜

 ごめん、ひろき〜今俺にバトンがまわされたことに気づいた!!意味が分からない人は2005年10月18日のひろきの投稿を見てから読んでやってね〜。ひろきちゃんと書いてやるよ〜20歳を甘く見るな〜。

Q1 お名前と性別を教えてください

 裕也。どうしても両親が父親の名前の一部を使いたかったんだって〜。ゆうやの一文字一文字意味を込めてつけたらしいが本人それを知らないよ(悲)

 あ〜性別は男ですね。

Q2 現在好きな人または恋人がいますか?

 恋人はいないですね…そうだねぇ〜一人でいる時間が本当に好きだから苦にはならないかな。

 さてさて皆さんお待ちかねの、好きな人〜!ね

 う〜ん、気になる人はいるのかな〜
 でも、あれだね…このままだと勝手に自己内解決しそうですね。

Q3 現在から今まで一目ぼれしたことはありますか?

 一目ぼれね…う〜ん、ないかな・・・。かわいいとかキレイだなって思うことはあるけど好きにはならないかな〜。きれいな物は外から見ているからいいもんだって思うしね〜。

Q4 恋人に求める条件を3つ挙げてください。

 う〜ん、3つもないんだけど・・・。好きでいてくれて好きって言ってくれればそれでいいしね〜。あ〜一個だけあった。

 1.束縛はしない

 う〜一回ひどい目見ているので勘弁して欲しいです。毎日毎日メールとか電話で行動確認とかは泣けてきます。

Q5 今まで付き合った人は好きなタイプと一致しましたか?

 これも難しいね・・・。う〜ん、一致したかと言われると分からないけど付き合ってたら好きなタイプが変わってその人になっちゃたってときもあったしね〜。それに、俺はこれいう好きなタイプがないんだよね〜節操がないといえばないんだろうけど…。だから、好きになったらその人が好きなタイプになっちゃうんだろうね。

Q6 自分から告白しますか?それとも待ちますか?

 あ〜できれば待ちたいね〜。う〜ん、だって自分から言ったときは成功率かなり低いし・・・。そう告白した記憶もないけど。でも、どっちかというとしちゃうかな〜。そのときは、場面とか場所とかタイミングってあんまり考えないからな〜黙ってられなくて衝動で言っちゃうね!

Q7 結婚願望はありますか?

 お〜これはあるね〜。今日バイトで荷運びして小さい男の子2人のわがままにつきあってあげてありがとう言われたとき子どもはいいなぁ〜と改めて思ったね。子どもは2人欲しいね〜。あ〜でも、親父みたいにはなりたくないな絶対。子どもの進路くらい真剣に考えてやりたいね。

Q8 失恋したときどう対処しますか?

 あ〜分からないな〜。無理だと分かって告白したときとか自分の中でけじめつけるためだし。そうだね〜環境変えたいよね〜学校でもやめて働こうかな・・・。

Q9 今現在の自分の恋愛をあらわす曲は?

 HY 「あなた」
 HY 「Song for…」

 現在の自分の恋愛あらわすとは似ている部分もちょっと違う部分もあるけど恋愛といったらこの曲かな。

Q10 お疲れ様でした。次に回す五人を指名どうぞ。

 いないよ〜。

 あ〜結構時間かかったな〜。ちゃんとかいとうしてやりました〜まぁこんなもんで(笑)!



b4048 at 02:33|PermalinkComments(0)clip!

November 18, 2005

!?

 〜前置き〜

 ・・・なんとなんと20th剣祭で7代目スケベ代表になりました〜〜!!なになに喜んでいいの??下○タ解禁してもよいの??

 〜本題〜

 一度覚えてしまったわだかまりを、学校の宿題を忘れるような気持ちでなかtったようにするのは無理だよね。一度埋もれてしまった道をまた掘り出すにはそれ相応の時間がかかるってもんさ〜。

 けれどね、埋もれただけの道なら、なくなったわけじゃない。その存在を思い出して、もう一度掘り戻そうという覚悟と誠意があればもう1度通れるさ〜!

 時間をかけてもう1度掘りなおすか、新たな道を見つけるかはその人次第!1度限りの人生だべ、自分で決めて悩みながらでも進みなよって思っちゃいますね。



b4048 at 00:00|PermalinkComments(2)clip!

November 17, 2005

むか。

 〜前置き〜

 トラックバックいい加減にせいや〜〜!!まじ、腹立!!もう、変えるかな・・・。

 〜本題〜

 騒がしい日々や、ゆっくりとした日々を送れる幸せを知っている。

 何気ない時間が、何て事のない会話が、誰かと笑いあうこと瞬間が、反発する悲しみ、理解しあい手を取り合う喜び。本当に些細な事の積み重ねが、どれだけ幸福なものかを気づかない人は本当にかわいそうだと思う。



b4048 at 00:00|PermalinkComments(0)clip!

November 16, 2005

足掻く。

 〜前置き・本題〜

 足掻くね・・・。そうだね…みっともないように見えるけど大事なことだよね。俺はあんまりしたくないと思うけど。

 奇跡なんてそう起こるわけでもないしね。起こったら怖すぎるし…。そう、起こらないから、足掻くんだよね。だから、どうしようもない限界・現実があっても、少しでもほんの少しでもどうにかするために足掻いてるんだよね。

 あきらめた時点で奇跡なんて口にする資格がない。起きたのが奇跡なら、足掻いた結果得られた当然の報酬かもしれないね。自分の手で握り取った理想を自分の手で離してどうするんだと思うね。



b4048 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

November 15, 2005

気づくだけなのにね。

 〜前置き〜

 あ〜おいしいお酒はいくら飲んでも飲めるね〜。昔からだけど、お酒は俺の中でスイッチの切り替えになってるよ〜。頭働かせ過ぎですからね…あと1個受かれば全て終わることなのにね。

 〜本題〜

 引き返す…まぁ、生きてれば考えたことがある想いでしょう。

 そうだね・・・引き返せないことかもしれない。過去には戻れないかもしれない。やり直しなんてできないかもしれない。

 でも、まだ先があるんだよね〜20代なんて若すぎるからね。これまでが駄目なら、これからをちょっとでも直せよ。リセットできなくても、修正することはできるんだ。辛いだろうけど苦しいだろうけど、それでも…楽しんでいて欲しいって。 

 本当に真面目に言う我が旧友…。本当に主観視が好きな奴だな…だけど、この意見には俺も賛成票を1票入れてあげるよ〜。でも、理想と現実は違いすぎるよ。



November 14, 2005

あ〜そうなん。

 〜前置き〜

 う〜ん、なんでFPになろうと思ったんだろうって改めて考えたら自分で笑っちゃうくらい子どもっぽい理由だったよ〜。だけど、自分で凄い納得するね〜。バカだな~って思うくらい。

 ちょい変わった知識…真実かは自分で確かめてね。真円の月、要するに満月が何色に見えるかでいろんな意味があるってこと、自分の心のあり方だね。代表なのが赤、琥珀、青、etc...。

  〜本題〜

 まぁ、本題なんで簡潔に。

 支えたい人たちがいて、後ろで見守って支えてくれる人がいる。過去も今もきっと未来でも時間がすぎ人が変わっても。

 自分たちが苦労、苦痛と思ってやっている仕事やなんかは先代たちが乗り切っていること。誰もが通る道…。いつ先代たちに追いつき。抜けるか分からないけど…いつかは自分も届くのだろう。

 理想を追い求めて、現実を突きつけられても…自分が歩んできた道、歩もうとする道が間違いじゃないって胸をはって言える時が来ることを。



November 11, 2005

失って分かるもの

 〜前置き〜

 久しぶりの更新ですね〜!更新してないときに見に来てくれた人すみませんね。

 〜本題〜

 タイトルそのまんまですね。今までいて当たり前の人たちがいきなりいなくなります。分かっていたけど実際その時になると、凄い不安ですね。去年、今年共に俺にとっては上…特に部署の上の人たちは皆仕事ができすぎですからね…。凄いプレッシャーですよ。

 でも、さんざん叩き込まれたからね…自信もってやってきたいですね。辛くても楽しい思い出と共にね。考えればあゆみさん原田さんのもとで生まれてまどかさんあきなさんのもとで育ってますからね。ここまで濃い人に見守られた人はそういないと思いますからね〜。

 18、19th共に俺にとってはかけがえのない幸せな時間でした…それを継いで紡いで20th走り続けます。



October 23, 2005

結果

 〜前置き〜

 ようやくゆっくり家でお酒を飲めます!

 〜本題〜

 結果・・・何をしたからといって変わらない結果もあるということはたぶん多くの人が経験しているでしょう。

 でも、何もしなかった結果と何かした後の結果では得られるもの後悔のしかたが違うと思います。

 変えることができなくても抗うことはできますね。抗うか抗わないかは本人が選択することです。

 その人以外は道を与えるだけ・・・あとはその人の器次第。同じ後悔ならやるだけやったほうの後悔が良いですね。