「わたしの組織で抹殺する」などと部下を脅したとして、神奈川県警大和署は16日、脅迫の疑いで、大和市都市施設部水質管理センター主幹鈴木公司容疑者(54)を逮捕した。
 逮捕容疑は10日午後8時半~11日午前0時50分ごろ、同市上和田の路上に止めた乗用車の中で、同センター副主幹の男性(57)に対し、「そちらの組織で抹殺しないでください。わたしの組織で抹殺しますから」などとする電話の内容を故意に聞かせ、脅した疑い。
 鈴木容疑者は「これまで仕事の怠慢を見過ごしてやってきたのに、自分の言うことを聞かなくなった」などと供述している。
 同署は、「組織」や「抹殺」は架空で、鈴木容疑者が第三者との電話を装い一人芝居をしたとみている。2人の関係などに未解明の部分があり、同容疑者と暴力団関係者との関連がないかなど捜査している。 

【関連ニュース】
吉本興業本社に脅迫状=社長、会長を名指し
サイトに上司の殺人依頼=パート女性、容疑で逮捕
生徒の父に差別文書=高校教諭を逮捕
東京地検に銃弾?届く=小沢氏逮捕求める文書も
中3女子宅に放火容疑で再逮捕=脅迫の龍谷大生

<三崎事件>証拠品付着の血液、DNA鑑定へ…再審請求中(毎日新聞)
<メタボ健診>見直し提言 肥満でない人も循環器病に注意(毎日新聞)
グーグル、中国本土から香港に「撤退」 さらなる対立も(産経新聞)
<名鉄三河線>トラックが架線切り停電 一時不通(毎日新聞)
<橋下知事>「行政の大掃除を」枝野行政刷新相にエール (毎日新聞)