2009年02月14日

やっぱり花粉症

毎年この時期怪しいなと思っていたあいの花粉症。
今年も、先週位から鼻水がすごくて、「プール行ける?」と聞いていたが、
喉も痛くないし、他の症状もなく。
風邪ではなく、花粉症だったらしい。

今日は、2月とは思えない暖かい日で、家にいるのも勿体無いからと、あきちゃんの
提案でガーデンパークに。
行ってみると、暖かいのだが、風が強く、花粉症の人には最悪の気候。
あいは、疑っていたので、マスクをさせていたが、遊んでいる途中、苦しいと
外したり・・・
でも、効果はあったようで、ほとんど鼻水は出ず、くしゃみ位だったが、問題は目。
途中から目が痒いと汚い手で掻きはじめ、帰りの車の中でも「痒い、痒い」と
もううるさい。
あまりのうるささに、途中のスーパーのトイレで、あきちゃんが目を洗わせた
ようだが、髪の毛が濡れただけで、痒さは収まらず。
結局、夜中まで痒さで眠れない有様だった。

花粉症、あきちゃんの家族には1人もいず、私の方は、母と弟。
私もあきちゃんも違うのに、隔世遺伝であいに。
いろいろな面で似なくてもよいところばかり選んできたようなあい。
母と弟の辛さを見てきた私、先も短いし、できるならあいと代わってあげたいが。
昨日も「お父さんとお母さんは花粉症じゃないから、この辛さはわからない」と
騒いでいた。
せっかく、これから暖かくなり、行楽にはもってこいなのに、これではね・・・
マスクだけでなく、ゴーグルもさせて出掛けるしかないかな!?

ガーデンパークでは、まだお花もそれほど咲いておらず、そもそもあいの目的は
ボール遊びだったので、広場でサッカーとテニス。
サッカーの相手を10分ほどしたら、普段運動していない私は、頭痛がしてきて、
ギブアップ。
いつも、もっと激しい男の子のサッカーやキャッチボールの相手をしている
かずママさんのすごさを改めて感じた。
夜、眠るまで頭痛は治まらず。
ちょっと、体力なさ過ぎ?



b94n008 at 08:36|PermalinkComments(7)TrackBack(0)病気 

2009年02月12日

ピアノのレッスン

駐車して行くと、チェルニーの14番は終了していた。

「チェルニー100番」
14番
後から聞いた所によると、テンポをあげて、強弱をちゃんとつけて、合格になった
そう。

15番
pの音がふにゃふにゃ。遠くまで飛ばす音でp。fになって慌てないように
強さの計画、準備をする。

16番
まだ、ぽつぽつという感じだったのだが、上の音をしっかり出す。合格!?

チェルニー100番とバーナムはかなりゆるい感じで合格している。
 
「プレ・インベンション」
39.スケルツアンド
mp小さすぎない。しっかりした音で、最初ふわっと始めない。準備してから。
カンとぶつける。弱い音を飛ばす。
音の長さが曖昧。休符をしっかり。3拍子を感じながら、4小節ごとのフレーズ感も
持って。

「ブルグミュラー」
4.こどものパーティー
まだ、正直かなりひどかった。3度外しまくっていたし・・・楽しそうには弾いて
いたが。ゆっくりにテンポを落とし、「その方がよく歌えて、聴きやすい」と
何と合格。先週から合格基準がかなり甘くなっているような・・・

宿題を決めようとするも、あいが抵抗。
「これは、〜だし、これも〜だし・・・」とぶつぶつ言っていると、「あいちゃん、
文句が多いわねえ。じゃあ、7.静かな小川の流れ 13.なぐさめ 19.アベマリアの
3曲から自分の好きなのをやっておいで。」ということになった。さあ、あいは
今週、どれを選択するんでしょう。

バーナムピアノテクニック3 グループ2
4.ゴルフの練習
今日は、これに一番時間をかけた。(といってもレッスンは30分程で終了)
指の回らないあい、32分音符はかなり苦しい。ゆっくりにしたり、スタッカート、
付点、様々やってもテンポを戻すと、音が抜ける、くっつくで、先生もお手上げ。
ペダルを踏むとどこがくっついているかわからないので、踏まない。4と5の
指が仲良しになっている。左右の受け渡しの時も音が絶対重ならないように。
今週はゆっくりでよいので、とにかく音が重ならないように練習してくる。

5.重量あげ
手が届かないので、飛ばした。

6.棒高跳び
あまりちゃんと弾けていなかったと思うが、上手と合格になった???

7.きちんとのぼろう
きっと言われるだろうと最初からリピート後はスタッカートで。これは、練習中
見ていても、得意なのか上手に弾けていた。文句なく合格と。

最後に雑談。
あいが来週末の作品展の話をすると、先生も見に行ってみようかなと。


今日の合格曲
「チェルニー100番」
14番、16番

「ブルグミューラー」
4.こどものパーティー

「バーナムピアノテクニック3」グループ2
6.棒高跳び 7.きちんとのぼろう


b94n008 at 20:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お稽古 | ピアノ

2009年02月11日

スイミング

今日のスイミングは、祝日だったあきちゃんに付き添いを頼んだ。
あいは、案の定進級しておらず。
前回あいと一緒に進級した女の子は、1度で13級もクリアー。
もともと11人の大所帯、今回上がった子が4人、下から上がってきた子が6人で
13人になってしまった。
他のクラスは、5,6人なのに、なぜかいつもあいのクラスは多い。
先生2人ついてくれても、コースが1つだと待ち時間が長いので、なかなか
上達もしない。
悩んでいるのがバス。
1年生からスクールバスで通わせようかなと思っていたが、お友達が入りそう
なので、久しぶりにママ達とおしゃべりもしたいので、引き続き送りにしようか、
曜日や時間が同じに出来ないかもしれないので、違ったらバスにしてしまおうか
とか。
バスに乗るためには、指定スイミングバックを購入しなくてはならないのだが、
ずっと続けるのなら、買ってバスにするが、それほど長くは続けないのに、買うの
勿体無いかなとか、悩みは続く。


b94n008 at 20:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お稽古 | スイミング