2009年02月14日

やっぱり花粉症

毎年この時期怪しいなと思っていたあいの花粉症。
今年も、先週位から鼻水がすごくて、「プール行ける?」と聞いていたが、
喉も痛くないし、他の症状もなく。
風邪ではなく、花粉症だったらしい。

今日は、2月とは思えない暖かい日で、家にいるのも勿体無いからと、あきちゃんの
提案でガーデンパークに。
行ってみると、暖かいのだが、風が強く、花粉症の人には最悪の気候。
あいは、疑っていたので、マスクをさせていたが、遊んでいる途中、苦しいと
外したり・・・
でも、効果はあったようで、ほとんど鼻水は出ず、くしゃみ位だったが、問題は目。
途中から目が痒いと汚い手で掻きはじめ、帰りの車の中でも「痒い、痒い」と
もううるさい。
あまりのうるささに、途中のスーパーのトイレで、あきちゃんが目を洗わせた
ようだが、髪の毛が濡れただけで、痒さは収まらず。
結局、夜中まで痒さで眠れない有様だった。

花粉症、あきちゃんの家族には1人もいず、私の方は、母と弟。
私もあきちゃんも違うのに、隔世遺伝であいに。
いろいろな面で似なくてもよいところばかり選んできたようなあい。
母と弟の辛さを見てきた私、先も短いし、できるならあいと代わってあげたいが。
昨日も「お父さんとお母さんは花粉症じゃないから、この辛さはわからない」と
騒いでいた。
せっかく、これから暖かくなり、行楽にはもってこいなのに、これではね・・・
マスクだけでなく、ゴーグルもさせて出掛けるしかないかな!?

ガーデンパークでは、まだお花もそれほど咲いておらず、そもそもあいの目的は
ボール遊びだったので、広場でサッカーとテニス。
サッカーの相手を10分ほどしたら、普段運動していない私は、頭痛がしてきて、
ギブアップ。
いつも、もっと激しい男の子のサッカーやキャッチボールの相手をしている
かずママさんのすごさを改めて感じた。
夜、眠るまで頭痛は治まらず。
ちょっと、体力なさ過ぎ?



b94n008 at 08:36│Comments(7)TrackBack(0) 病気 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by かずママ   2009年02月15日 16:42
私も最近年で体力無いのよ〜
子供は益々体力つけてくるのに親は逆だよ・・・
そうそう!花粉症!!!
あいちゃんの気持ちとっても分かる
今日我が家も外でドッチボールしてたけど、私途中でダウン・・・マスクしてたから鼻はOKなんだけど、やっぱり目の痒さには勝てないの
これから3ヶ月ぐらい?憂鬱な毎日
ピーク時は掃除も洗濯もやりたくない程(やれない程)頭はボ〜っとしちゃうし、だるいし、鼻水&痒み
あいちゃんもこれからが大変、天気が良いほど辛いから分かってあげてね!
集中力も無くなるからピアノの練習も大変だと思うわ
毎年市販の目薬だけでガマンしてるけど、周りの人達が最近の病院で処方する薬は眠くなる事もなく効くって言うから、明日カズの中耳炎のついでに私ももらってこようと思ってるよ
2. Posted by ことみ   2009年02月16日 00:22
私も花粉症なので、あいちゃんのつらさ、よくわかります。
目なんて、取り出して冷やしたいぐらいかゆいのよ〜。

という私、花粉症になったのは3年前からです。
年と環境の変化のせいかな??

みほさんも私ぐらいの年になっちゃったらでちゃうかも・・・。
結構そういう人多いんですよ。

昨年と今年は花粉症の前の時期から耳鼻科で抗アレルギーの薬をいただいて飲んでいると、少しは楽です。
今年はちょっと目がかゆいかなぐらいで何とかまだ大丈夫です。
来年はぜひ早めのお薬をお勧めします。
眠くならない薬もありますよ。
3. Posted by みほ   2009年02月25日 15:10
ことみさん、かずママさん、ありがとうございます。小児科はまだインフルエンザも流行っていることから、近くの耳鼻科に連れて行き、抗アレルギー剤のお薬と目薬をもらってきました。最近は、雨で、昼間は大分いいようですが、花粉が布団についているのか寝るときになると掻きだします。
気をつけてあげたいと思います。
4. Posted by k   2009年03月10日 19:10
こんにちは!
私は花粉症には無縁・・・と思ってました。
今でもそう思っているのですが、今日娘と一緒にアレルギーテストしたら「スギ」が陽性でした(汗)
娘はスギ、ハウスダスト、カモガヤ。
症状があまりでないので気がつかなかっただけみたいです。

みほさんとあいちゃんの調子はいかがですか?
5. Posted by みほ   2009年03月11日 08:56
こんにちは。Kさんは、ブログ復活されましたね。
私は何だか最近面倒で、更新できずにいます。
このまま辞めてしまいそうな気が・・・

私は、平気なんですが、子供はかわいそうですね。
一重なのに、目をこすりすぎて、片目だけ2重に
なっています。
早く、花粉の季節終わって欲しいですよね。
6. Posted by たま   2009年03月11日 22:24
ブログ更新されてなくて、寂しいです。お忙しくされてるのですか?また、楽しみにお待ちしてます。
7. Posted by スタービーチ   2011年06月29日 13:57
スタービーチよりも出会えると評判の今最もアツいサイトがオープン!業界トップクラスの会員数と独自の検索サービスで即日会える!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔