2006年11月06日

テクニックだけじゃダメだ。メンタルを磨け!5

今日のコーンはまたまた来ましたね。

買い方は毎日がスペシャルデーとなっています。

注目して欲しいのがサヤです。

当先で2000円の開きが出てきました。

これは実勢価格の上昇より、人気の上昇が高い事を意味します。
大衆が買いに回ってきたので、これからが面白いかなと私は判断しています。
だから買い?
だから売り場探し?
この辺りに投資スタイルの違いがでるのでしょうね。

みなさまはどうでしょう。

■□□□  ■□□□  ■□□□  





「成功者への道」トム・バッソ著

この本には「こういう時はこう買え」などのテクニック論は書いてありません。
少し引用します。

”最高の投資先というのはえてして、一般の投資家にとってはつまらないもので、魅力的でも興味深くもないものなのです。”

トムは待つ事の重要性を説いています。いちいちニュースに一喜一憂し興奮状態でトレードすれば必ず失敗すると。
そのためにメンタル面が非常に大切になってくる。

ちなみにトムはコーヒーを飲むと少しだけ精神状態が変わり上手く売買できなかった事があったのでコーヒーやめたらしいです。

そして

”たとえば金相場の専門家が金相場は上がる、と言った場合、どうなったらあなたの見通しは変わりますか、と聞いてみましょう。”

人の意見を聞いて投資を始める人はいつ投資をやめたらいいか全く検討がつかないという事です。
また人に意見を求めるときは、自分の見方を正当化してくれる事を求めているのでニュースは一方的になりやすい、と。
欲しがるニュースを提供すれば喜ばれるからですね。

精神的な成熟とテクニックを併せ持つ事が成功するためには必要なことになると言えそうです。

この本にはまだまだ有意義な事がたくさんありました。

ぜひ読んでみてください。

■□□□  ■□□□  ■□□□  

さあ、一週間始まりました。

誰にとっても良い一週間になるはずありませんが、できるだけ多くの人がハッピーでいられますように。

それでは、また。


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by サキ   2006年11月07日 00:54
そうなんですよね!コーンの期近と期先のサヤ。このあと人気で伸びるかどうかは、あとは取組高の推移次第じゃないでしょうか・・・・・・?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 


Recent Comments
Recent TrackBacks
Amazonライブリンク