2023年12月31日

いらっしゃいませ 5


WebEyes

次回のキリバンは43210HITです
踏まれた方はコメント下さいな
尚、不適切なコメントは予告なく削除致します

【メンバー募集】
男女不問
年齢20才以上
経験者優遇(特にB-Laboの公演をご覧になった方)
都内の稽古に実費で通える方
チケットノルマ有(構成人数による)

お名前、経歴、好きな作家、連絡先をメールして下さい。
後日、面談を行います。
一緒に「語り」の概念をぶっ壊しませんか?

人気ブログランキングお気に召したらポチッとな(^-^)b

b_labo001 at 23:59 
blog 

2017年12月03日

B-Labo014公演情報(10/20更新)

b_labo014omote
2017/12/2(土)14時&19時、3(日)13時&18時

阿佐ヶ谷・シアターシャインにて
東京都杉並区阿佐ヶ谷南1-15-15

チラシ裏

※画像クリックすると大きくなります
shinemap

【演目】
1.「このたびはとんだことで」原作 桜庭一樹 著『このたびはとんだことで 桜庭一樹奇譚集』文春文庫 所収
2.「ババ抜き」原作 永嶋恵美 著『捨てる』文藝春秋刊 所収
3.「記念日」原作 重松清 著『また次の春へ』文春文庫 所収

【語り】加藤寛章、谷本卓美、畠山美和子、福田晃子

【照明】関矢幸恵
【音響】石井敏之
【宣伝美術】BIKKE
【協力】(株)ビートワン、(株)シグマ・セブン、大塚武志(今回欠席につき)
【企画協力】(株)文藝春秋

【チケット】前売¥2,500、当日¥2,800(中学生以下¥1,000)

【チケットご予約・お問合せ】b.labo999@gmail.com

【携帯サイト】公演情報のみ掲載

b_labo001 at 18:00コメント(0) 
お知らせ | 公演

2017年10月19日

10/19稽古日記(愛がうまれた日ver.)

お寒うございますぅ
なんだなんだこの寒さは(@_@;)
はた坊なんて鼻垂らしてたぞー(^^;


谷本&はた坊、遅刻との連絡。
かとちんとふたりっきり

…いや、ふたり各々別作業やって沈黙してましたがねf(^^;


全員揃ったところで、音素材収録に関してあれやこれや。
その流れから、SE(効果音)を吟味。
鳥さんも雨さんも難しいなぁ
音響さんに助けていただきましょーね


BGM素材の準備は整ったようなので、本日、ワタクシの初音アリ稽古をば

音付いてノリノリになるかと思いきや
…また置き置きになっちゃったらしい
一進一退だっ


んで、読みがダメダメだったからか、"音付け位置に違和感"という声が多数
あっち?こっち?と探ってみる。
みる、みる…

"やっぱ喋りの問題なんじゃ"
うへぇぇぇ
元に戻してみたら
なーんだ、やっぱりワタクシのせいではあーりませんか
てな訳で一件落着。
お手数おかけしましたーm(__)m


ただ
これまで「愛が足りないんじゃーっ
と言われ続けてきたワタクシとかとちんの間に

あ〜いがうまれた日〜そのと〜きに〜

らしい(笑)

谷本曰く、まだ"青いレモン"らしいので育まねばならんが、かとちん、嫌わんといてね〜(^ー^;A


TERUKO@もう残りの稽古日数が怖い













b_labo001 at 23:43コメント(1) 

2017年10月18日

卓美サマのJ日記

ヲタネタですので、興味のない方は、読み飛ばして下さい。


行ってきました、横浜アリーナ。
Vコンです。
※V6のコンサートのこと。

18時開演で、17時待ち合わせ。
しかし、まず、乗り換えの菊名で階段付近長蛇の列⇒改札までたどり着けない⇒予定の電車に乗り遅れる⇒待ち合わせ10分押し
直前の歩道橋が大混雑⇒グッズ売り場にたどり着けない⇒グッズ売り場も長蛇の列⇒買い終えて着席した時点で10分前⇒ちょっとグッタリ
実況中継は無理だったよ、TERUKOねーさん

続きを読む

b_labo001 at 21:58コメント(1) 
日記 

10/17稽古日記

担当ふるの、忘れちまったぜちーっ(笑)


本日谷本、"Jのため"お休み(笑)
(んん?なんか、こんなタイトルのドラマなかったっけ(^o^;))


ちなみに、J絡みの投稿あるかとチェックしてたねーさんでありましたが、ヤツめ(笑)


んと。
かとちんから照明プランやらの確認が!


あーーー
居ない人が喋っとる(@_@)

あーーー
暗闇の中で喋っとる(@_@;)

こりゃアカンと、慌てて直し(-_-;)
"ちょっと見直した方が…"は正解だったね気付いてくれて感謝!


谷本は楽しんでるだろな〜(選曲やら台本作りやら大変だったしーまだ制作仕事あるしー)と、充電復帰を祈って

さぁ、稽古。


いやーん(/▽\)♪
別人じゃない(//∇//)
前回の"話し合い効果"かとちん覚醒
あはは〜面白いねぇ
迷いが無くなると、こんなに変わるモンなのね


んでー
褒められるかと思いきや
怒濤のダメ出し(笑)
だって、欲が大幅アップしたんだもーん
功者・はた坊も端で聞いてて"難しいよね"
んにゃ、けども。
イケ、イケーだっ


残り時間はアタクシ
んーとっf(^^;
「あれ?ここに印ついてるけど、何だっけなあれ?ここにも印ついてるけど何だっけな


…(; ̄ー ̄A
余計、気になってまうがな

…てか、遠慮無用よ
言ってくれ


TERUKO@滑舌悪いのは身に染みた








b_labo001 at 00:57コメント(0)トラックバック(0) 

10/17稽古日記

本日、卓美様は充電の為、お休み。
しっかり充電できたでしょうか?

稽古はまず自分が気付いた疑問点から。しっかり直していきます。

後、春の鳥の鳴き声を調べる。
ほんと、便利な世の中です。
スマホで探して確かめられるのですから。
とりあえず目処をつけておいて次回、また話し合いましょう。

続いて、加藤メインの話。
自分で書くのもおこがましいですが、大分底上げ出来たようです。
代役のテル姉さんが楽しそうでした。

続けてテル姉さんメインの話。
とても良い感じになっております。
代役のハタさんが楽しそうでした。

まだまだブラッシュアップ(この単語使ってみたかった(笑))していきます。


加藤




b_labo001 at 00:28コメント(1) 

2017年10月13日

タイムスケジュールできた

29862d26.jpg

小屋入りしてからの予定表出来ました。

次はDM作成だ!
おー

卓美サマ@ちゃくちゃくと



b_labo001 at 22:11コメント(0)トラックバック(0) 

2017年10月12日

10/12の稽古日記

次回、J 都合でお休みするので、オイラが投稿しようかね。

台本印刷できました。
TERUKOねーさん、ありがとー♪

早速みんなで革命チェック。
やはりポロポロ出てきますな(^ー^;A
今日のヒットは、「カレンダフ」。
ロシア語か!?
なぜそう読み取った、読み取り革命。
ペレストロイカか!?
さて、元ネタはなんでしょう。

続いて、かとちんのリクエストで3話目の稽古。
っていうか、リクエスト理由が後ろ向きなんですけど(# ̄З ̄)

一人ぐらしで、ここ何年も、自宅では誰にも話しかけないかとちんと、ここ何年も誰にも甘えてないTERUKOねーさんに、果たして愛の会話は生まれるのか!?
いや、普段愛がなけりゃ、B-Laboで愛を育みましょうよ(T▽T)

段々みんな、ここはこうしたいっていうのが見えて来ました。
あとは狙いと聞いてる人の感覚が、バチッと合うといーんだけどねー。
そこがねー、一番難しいのよねー(。>д<)

残り時間で1話目の照明プランを検討。
白熱し過ぎて、施設の管理人さんが終了の合図に来ちゃった(@ ̄□ ̄@;)!!

大まかなところは決まったので、あとは照明さんにプランニングしてもらいましょ。

というわけで、みなのしゅー、次回は、オイラ抜きで頑張ってくれたまへ。

卓美サマ@足がメッチャ痛いんだが、火曜までに治るだろうか


b_labo001 at 23:26コメント(2) 

2017年10月10日

10/10稽古日記

稽古場出たら(出たトコからかぃ)、い〜い匂いがぷーん
思わず言ってしまった。
「あビーフシチュー??」
「ですね」by谷本。
「お腹鳴っちゃったよ


1ブロックほど進んだところで
「あれっ??また…
「ですね(笑)」by谷本。


○○区は"今夜はビーフシチュー"とでも決まってるんだろか
お腹鳴らしっぱなしで帰ってきたTERUKOです、こんばんは


いつも通り前置きが長くなりましたm(__)m


今夜は、前回途中までとなった稽古を頭から。


やってるよね〜やりたいところもよくわかるよ〜
やっぱり、"間"ですなぁ。
"とる"だけじゃなく"つまむ"のも、ね。
まさに言うは易しですが


引き続き、その作品の照明プランをば。


うぅむ
賑やかにドンパチやる方が楽なんだよねぇ
過多にならず効果的に、はホント悩みます。
あーだこーだと知恵出し合って何とか落着。
照明さんにうまくイメージ伝わるといいね〜


選曲に続いて奮闘の谷本より、本番台本の原稿が上がってきました〜


"読み取り革命"が"反乱"起こしちゃって大変だったみたいだにゃ(笑)
ありがとにゃ(笑)


TERUKO@劇場そばの甘味処のかき氷がンマイらしい本番12月だけどね
















b_labo001 at 23:27コメント(2) 

編集完了

4c5ab90b.jpg
相変わらず『読み取り革命』の革命っぷりがたまらんわー!!(゜ロ゜ノ)ノ

谷本


b_labo001 at 01:13コメント(1) 

2017年10月08日

10/7稽古日記番外編

と言っても本日は稽古をしていません。
今回は衣装合わせと選曲の続き。

まずは衣装合わせ。
上演する順番で合わせてみました。

並んでみて色合いなども写真を撮ってみたりしてチェック。
相変わらず遠近法クラッシャーの加藤であります。

そして衣装合わせ恒例「いったいいくつなんだ谷本さん」&「なんでそんなの持っているんだ谷本さん」発動。
不思議な人です。

衣装合わせの為、見られてもいいものを下に着てきたとはいえ、堂々の脱ぎっぷりの畠山さんにこちらが慌てる。

悩んで色々持ってきたけど、すんなり決まるテル姉さん。

本文の中に衣装の指定があるような作品もあるので、今回、わりとサクサク進みました。



その後は先週、出来なかった分の選曲。曲に合わせて読んでみたりして選んでいきますが、すんなり決まるものもあれば、悩みに悩んで決めたものも。

なんとか全て決まりました。

衣装も曲もどんなものになっているかは……こうご期待!

かとう



b_labo001 at 00:48コメント(3) 

2017年10月05日

10/5稽古日記

…スミマセン、またワタクシですf(^^;

だーって「今日、誰が日記書いてくれるー」って聞いたら。

しーーーん…

「書いてもいいっすけど、オレ短いっすよ?けど、自分の稽古だったから…」byかとちん。


わかぁーった
今日までねーさん書きます、書きますわよっ(-_-;)
次回から持ち回りでよろしくぅ〜


そうです、今日はかとちんの稽古からスタート。


鬼門の(まただ)出たしで1回タオルIN(笑)
仕切り直しで通してみるが、迷走のご様子


"こりゃ読むよりちょっと話した方がいいな"と、あーだこーだとおねーさま方に突っ込まれながら作戦会議。

さて、改めてさわり稽古。


あらら
なんか見えてきたんちゃう
めちゃくちゃいいヒントがあったんじゃな〜い(^o^)
これはこれからがホントに楽しみ

女子(女子)2名もさらにイッちゃってねー(笑)


「次は迷走仲間の…」と卓美サマらしい(笑)ご指名を受けてはた坊稽古。

めっちゃ自主トレしてますな、はた坊


がっ
そのせいか、流暢過ぎてむちゃくちゃ速ーいっ
本人も自覚アリ(笑)
んでも、どーやら迷走トンネルからは抜け出せたようですな
こちらもこれからが楽しみ

谷本(卓美サマのことね)も課題の"歌"(歌)、いい感じだし〜


普段エラそうにしてるクセに、"上目"セリフがダメなのワタクシが今日一番アカンかも
がんぱるぞっ


TERUKO










b_labo001 at 23:41コメント(2) 

2017年10月04日

更新履歴10/4

01c5e2bd.jpg
ケータイサイトの壁紙も変更しました。

こちらも、スマホサイトと同じ、秋のピンク。

管理人


b_labo001 at 21:10コメント(0)トラックバック(0) 

10/3稽古日記

今日は早く寝られるよう、稽古後、いつものように用も無いのにスーパーうろうろしないでまっすぐ帰ってきたのに(いつもそんななんです)帰宅後ボケ倒していたら、おんなじ時間になりました…


どーやら稽古後は時間経たないと真人間に戻らないTERUKOです、こんばんは


稽古突入直前に、実家のとーさんから慌てさせる連絡が入ってしまいみんなを待たせたTERUKOです、ごめんなさい〜


さてさて。
本日は久しぶりに"しごかれ"側となったワタクシ。

「息切れ」やら、
「大丈夫」やら、
余分な心配をおかけしまして
すんません
もうちょいお待ちくだされ〜


てな話も大事なのですが先へ
うぅぅ、また置いちゃってるのよねぇ
本人、噛み砕こう!と狙って爆死
…出直しますです

いつもは楽しくなる掛け合い部分も、そんな自分のせいか、はてなはてなはてな?(・_・;?

はた坊とはお見合い合戦
かとちんとは『"愛"が足りないby谷本』←どっちの愛がなんて

帰り道、谷本ったら「まぁ、つかちゃんが相手だったらビビりまくりでしょーねー(笑)」
…悪魔の笑い
あたしっそんなに恐く…げほっげほほっ



もとい。
未考分の照明プランもサクッと。
駆け足でやったから、再考の余地アリっと〜


今週末は衣裳合わせじゃ


TERUKO@お腹が空きましたん









b_labo001 at 00:05コメント(2) 

2017年10月02日

更新履歴10/2

4efa4311.jpg
スマホサイトの壁紙も変更しました。

秋のピンクだそーな。

管理人


b_labo001 at 20:25コメント(0)トラックバック(0) 
B−Laboとは
2004年10月旗揚げ
2009年下半期シアターシャイン演劇奨励賞優秀作品賞受賞
2010年下半期シアターシャイン演劇奨励賞優秀作品賞受賞
2011年下半期シアターシャイン演劇奨励賞優秀作品賞受賞
2012年シアターシャイン演劇奨励賞優秀作品賞受賞
2012年シアターシャイン演劇奨励賞殿堂入り
2015年シアターシャイン10周年記念公演参加

【構成メンバー】
大塚武志
加藤寛章
谷本卓美
畠山美和子
福田晃子
ブログランキング
お気に召したらポチッとな
(^-^)b
人気ブログランキング
Recent Comment
Archives
B−Labo前進
extraK

【加藤withキャンディーズ】
「アナタノココロハミタサレテマスカ?」
2001年4月、銀座小劇場にて
24(火)19:30
25(水)14:30&19:30

【演目】
1.『香水』菊地秀行 角川文庫「13のラブソング」より
2.『CHINESE SOUP』北川悦吏子 角川文庫「冷たい雨」より
3.『固結びの人』原田宗典 徳間文庫「どこにもない短編集」より
4.『カーネーション』重松清 毎日新聞社刊「日曜日の夕刊」より

【語り】加藤寛章、谷本卓美、畠山美和子、福田晃子
【照明】PON玉城
【音響】高田べん
【チラシデザイン】BIKKE
【協力】演劇集団サザンクロス(東京アナウンス学院)、大塚武志、(株)Σ7、(株)DOA、佐川勝昭、澤田石哲、春山勝典、renma
QRコード
QRコード