トップページ » 膀胱癌
膀胱癌

他に症状の無い肉眼的血尿は要注意

血尿には2種類あって、肉眼では見えないが顕微鏡的には血尿が出ている「顕微鏡的血尿」と、肉眼ではっきりわかる「肉眼的血尿」があります。
注意を要するのは、40歳以上で、肉眼的に血尿があり、その他に尿をする時痛いとか、腰部や脇腹が痛いなどの血尿以外の症状の無い方です。これを「無症候性肉眼的血尿」と言います。
無症候性肉眼的血尿の方は高率に膀胱癌などの可能性がありますので、しっかりした検査が必要です。
お早めに泌尿器科を受診してください。


ishigookaclinicb_nurse_yamagata  at 15:25コメント(0) この記事をクリップ! 

コーヒーと膀胱癌

前項では、コーヒーは頻尿や尿意切迫感を悪化させる、というコーヒーの好ましくない効果を書きましたが、もちろんコーヒーには望ましい効果もあります。
最近の論文では、コーヒーを飲んだ方が膀胱癌の罹患率が低い、という結果も出ています。コーヒーをたまにしか飲まない人より、1日数杯飲む人の方が膀胱癌のリスクが下がるというのです。
だからと言って人によっては排尿の症状を悪化させてしまいます。
要するに「万人に良い」なんていう物質は無い、ということです。ご自分の状態を考えて、それに適した方法を考えて選択してください。 


ishigookaclinicb_nurse_yamagata  at 14:13コメント(0) この記事をクリップ!