odin blog

闘志で語れ!

6/25(日)

e4e39427.jpg
6552c9b0.jpg
d11ddb64.jpg
こんばんは。
本日のブログはLINE、#54の相澤起志が書かせていただきます。

本日は前期総括前の最後の練習でした。朝から天候に恵まれたとは言えない天気でしたが、主将沖村の「リーグで勝つために必要なシチュエーションだ」と言う言葉があり、部員全員が勝つために取り組めたのではないかと思います。一つ一つの積み重ねが非常に重要だということを今日再確認できたように思います。

今日一つ嬉しいことがありました。一緒にラインをやっている#77の星野が自分にあることを言ったのです。「今日練習がキツくて途中でふてくされそうになったけど、一緒に頑張っている仲間のために投げ出さないように出来た」というものです。星野は自分の意志を上手く伝えられず、不機嫌になってしまうことがあるのですが、不機嫌にならないように踏ん張ることが出来たというのです。なによりそれを自分に言ってくれたことがとても嬉しかったです。他の人から見たら「そんなことで」と思うかもしれませんが、そんな小さなことから信頼関係は深まるのだと私は思います。他の部員とも小さなことから始まる信頼関係をもっと築いていきたいと思いました。

また本日は33期の原田将さん、35期の南賢人さんが練習に来て下さいました。多くのOBの方と共に三部優勝に向けて、良い夏練にしていきたいと思います。

ありがとうございました。

6月24日

8f5ba215.jpgこんにちは!本日のブログを担当します#5冨岡航です。
今日も、昨日に続き清原貴顕さんと中村朋未さんがいらして下さいました。懇切丁寧に指導していただき、本当に学ぶことの多い1日でした。しかし反省として、以前いらしてくださった時に教わったことを忘れてしまい、もう1度同じことを教わるという時間が出来てしまいました。これはとってももったいない事です。改善するために今日教わったことをもう1度動画を見ながら反省し、また自分の中でまとめ直すことで形にして残そうと思います。また本日OBの南賢人さんが練習にいらしてくださいました。お忙しい中ありがとうございました。
以上です。

6月23日(金)

15fb387c.jpg
cee189fa.jpg

こんばんは。本日のブログは#27中村が担当します。
本日は平日のお忙しい中、清原貴顕さんと中村朋未さんが来てくださり、練習のアドバイスや技術指導等してくださいました。その中で、「ディテール」の部分まで突き詰めて練習しようという言葉がありました。細かいことにこだわってゆっくり確認しながら動くのではなく、フットボールの競技特性を踏まえた、素早く適切な方向に瞬発的な力を発揮することを意識して練習をするべきとの指導も賜りました。確かに今まで私たちは「慣れるまではフォームを意識してゆっくり」とか「慣れてきたらスピードをつけて」とか、曖昧な基準で練習をしているところがありました。そうではなく、どこをどう意識して取り組めばいいのか、その細かい部分(ディテール)を考えて練習に取り組むことが大切なのだと学びました。
こうして色々な方から応援していただいたり指導をいただけることはとてもありがたいことです。その都度学んだことを練習の中で生かし、試合で勝つ姿を見せて、OBOGや外部の方など、たくさんの方々に気にかけて応援してもらえるOdinでありたいと思った1日でした。
これで本日のブログを終わります。ありがとうございました。
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ