アクア徒然日記

レッドビーシュリンプ、ホシクサの育成を中心にアクアな日々を徒然に綴っている日記です。 一昨年3月18日からは毎日欠かさず更新しています。 とうとう無事に3年を突破しました。まだまだ更新し続けるぞ! レッドビーシュリンプ ビー ホシクサ アピスト アクア 日記

今までありがとうございました

長きにわたり書き続けてきましたこのブログ、アクア徒然日記ですがこの記事をもって連続更新を最期にしようと思います。

書き始めた頃は仕事もそれほど忙しくなく、楽しく書いてこれたのですが仕事の忙しさも増し、いつからか書くことが義務になって自分自身を縛り付けてしまうようになっていました。
それでもここまで書いてこられたのは読んで下さる皆さんがいたからだと心から感謝しています。


ただ、そこから少し解放されて、落ち着いた頃に、今度は自分のペースでのんびりと書いていけたらと考えています。

長い間ありがとうございました。

難しくなる

ちょっと前にも少し書きましたが、今日も友達と会って色々な話しをしていて、途中で地震や放射能の話しになり、詳しく聞いていると水溶性の放射能やらなにやら、話題になっているセシウム以外にも沢山の放射能が、今もバンバン垂れ流されているということを聞いてきました。

近い将来、アクアリウムという趣味は日本から消え失せてしまうのかもしれません。

本当に、本当に今の日本は危険で大変な事態が今も続いているということをもっとみんなが知らなければいけないんだと今日も改めて痛感させられました。

今年も作ろう

何を水上で育てるかは考えていませんが今年も何かやろう!
ということで今年も簡易温室を作ろうと思います。

数種のホシクサの種にナナプチの水上化…その他も何か買ってきて水上化しても良いですし。

とにかく作るぞ〜!!

久しぶりに

今日はこれから表参道に行かなければならないのでそのついでに都内のショップをふらふらと散策してまいります。

ナイスなタンクメイトがいたら買っちゃうんだけどな〜

今日は某ファッションビルにてフラフラとウィンドウショッピング。

ファッションビルと言っても雑貨屋さんなんかもあって飽きません。

そんな中で和物のお店の前を通ると苔玉が売っていました。
アクアにも侘び草なるものがありますが作り方もほぼ同じでしょうし発想はここからのものでしょう。

アクアよりも入口は狭いであろう盆栽の世界もここから入れば少し敷居が引くなるかもしれません。
現実にアクアでも侘び草からレイアウトにハマッた方も結構いるようですし。

僕は苔玉から盆栽デビューなんてのも良いかもしれませんね。
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ