アクア徒然日記

レッドビーシュリンプ、ホシクサの育成を中心にアクアな日々を徒然に綴っている日記です。 一昨年3月18日からは毎日欠かさず更新しています。 とうとう無事に3年を突破しました。まだまだ更新し続けるぞ! レッドビーシュリンプ ビー ホシクサ アピスト アクア 日記

2008年03月

わかりにくいけど新芽展開したよシリーズ

今日は長い時間をかけてジワジワと育つ、その中でも極端に成長が遅かったけどようやく新芽展開してきた水草をアップします。

まずは植え込んで半月以上経過したポゴステモンspダッセン。
b91a491c.jpg

新芽と言うか脇芽が茎の根元に短く小さい芽が出ています。
こやつは今頃になって水中葉の展開も始めた何から何まで遅刻気味の子です。わざわざライト直下の前景に殖栽しているのに…。
それにしてもわかりづらいですね〜。

では次。
成長が遅い事でも有名なアヌビアスナナプチです。
0ed34355.jpg

写真で半分埋まってしまっているのは傾斜を与えていたソイルが雪崩を起こしてそのままだからです。
こんなモグラ叩きのモグラみたいなナナプチも写真をよ〜っく見ると真ん中にチョビっっっとだけ何かが見えませんか?
見えました?見えてください(T_T)
この子の兄弟は訳あって闇に葬られましたので最期の一株ですから待望の新芽だったのです。

そして最期はちょっとわかりやすくコブラグラスです。
b506d098.jpg

コイツは展開までは時間がかかったものの展開後はそんなに苦もなく増えていますね。でもそれまでに2ヶ月近く掛かりました。
でもこやつらの偉い所はCO2が無添加で順調に育っている所。
コブラグラス育成に普通は欠かせないCO2を与えずに育つと言うことはそれだけタフに、しかもローコストで育てられるわけですね。

どれもここまで長かったなぁと思うと同時に可愛い水草達なんです。
ランキングエントリー中!

続きを読む

育成スタイル

水草育成水槽が立ち上げからおよそ一ヶ月経過しました。

立ち上げ後の日記にも書いたような気もしますが僕は育成に関しては何事も小さい、少ない状態からコツコツと増やすのが好きなのでこの水槽もそれぞれ1本又は2本だけ植え込みました。

密殖を好む水草もありますが僕は基本的にこのスタイルです。このスタイルの方が固形肥料を狙い撃ちも出来ますし(肥料やってないじゃん)。何より大きく、強く増えていくのを実感しやすいのが良いです。

それにしても立ち上げ直後にそれぞれ個別に撮影をしなかったのが失敗でした。

特に好きな水草だけでも記録しようと思い、とりあえずキューバパールをパシャリ。
1fa0fba3.jpg
まだまだ葉が大きい過ぎますがこれも1本から順調にここまで増えたので近々鉢を増やしてバラバラに植え替えて更に増やしていこうと思っています。
ランキングエントリー中!


続きを読む

初!

最近、ヤフーオークションことヤフオクをチェックするようになりました。
ホシクサに興味を持つようになり、中々欲しい物が見付からないことがキッカケでした。携帯がSoftBankなことも助長しました。

そして落札。


何を落としたかは届いたら報告しようと思います。
焦らしてごめんなさいm(__)m
ランキングエントリー中!

続きを読む

ショップをまわってその後に(アクアネタではありません)

今日は朝からショップをまわっていたんですが、あらかた終わった後に…

交通事故に遭いました。
運転している所に無理矢理割り込もうとして車の側面を擦って犯人は逃げていきました。
ナンバーを記憶して警察に電話。
色々と捜査をして一段落着いて今に至ります。幸いにして怪我は無く、僕が記憶したナンバーさえ間違っていなければ住所も特定出来ているので捕まるのは時間の問題。
それにしても何度目?

ちなみに来てくれたお巡りさん達は僕の親戚の勤務している警察署の方達でした。

安全運転をしていても事故に遭う可能性は沢山あります。
皆さんも気をつけて下さいね。
ランキングエントリー中!

続きを読む

not25

プライベート水槽の中でもビーシュリンプ1軍水槽は現在春真っ盛り。
抱卵祭開催中なわけです。
その中で孵化待ち個体がまた25日をオーバーしています。本日26日目。
少なくとも朝の段階ではしっかり抱えておりました。
いつになるかな〜。
ランキングエントリー中!

続きを読む

ビーシュリンプの放精と抱卵について

今回2軍水槽で沢山の稚ビを放ってくれたママさんをこの度1軍に昇格させました。早速の連続抱卵で喜んでいるもののいつぞやに聞いた仮説を思い出したので今日はそれをちょっとだけ。

ビーシュリンプは牡が放精すると雌が卵を抱えます。
しかしそれは最初だけで、それで抱卵、孵化を終えると、雌個体はその抱卵に使われていた精子を保存していてそれを使って再度抱卵するというもの。
果たして本当なのか、ちょっと調べれば済むのだけど面倒だしその手間は掛けていられないので普通に未確認です。
そうなると抱卵した元2軍水槽からの昇格ママさんのお腹の卵は1軍2軍果たしてどちらの卵を抱えておられるのでしょうか???
ランキングエントリー中!

続きを読む

キネ様

ホシクサspキネレウムを入れてから数日、ようやく馴染んだと思っているとどうにもパッとしない色の部分が出てきたのでそろそろ問題無かろうとライトに近い位置にポジションを取りました(最初に光量が強いと枯死するらしい)。
ついでに肥料も加えてこれで準備万端?
ランキングエントリー中!

続きを読む

発見!!

最近はプライベート水槽の中でも一番長く、多く眺めるのが稚ビの生まれた2軍水槽。
沢山の小さな白黒や白茶がフヨフヨしたりツマツマしているのを見ていると普段以上に癒されています。

たっぷり眺めていると水槽の隅の方で何かが動く気配を感じました。
素早くそこをチェックすると

うにょ〜ん
と動く白いものが。


ぬは〜〜っ!!プラぢゃ〜〜〜!!!

なして?活き餌なんかあげていませんし富栄養化を起こしているとは考えられません。

う〜ん…それにしても久しぶりに見ました。5年振りくらいでしょうか。

ま、1ヶ月くらい経ったら稚ビ達も成長しますからリセットしてしまいましょう。
それまでせいぜい首を洗って待ってろよ〜…はぁ。
ランキングエントリー中!

続きを読む

大人の階段のぼる〜

アピストグラムマエリザベサエです。
2月17日の日記の写真と同個体です。頬に赤みがさし、体色もブルーから白見掛かってきてようやく大人のエリザベサエらしくなってきました。

この2日間の変化は目を見張るものがありました。まだまだこれからが楽しみな個体ですね。
ランキングエントリー中!

続きを読む

Do!

アクアシリーズ…どうなんでしょう。
個人的には商品を見て出来に?がついていたんですが、それだけでは無く先日の某ショップのメルマガでも不安視と言うか微妙な事が書かれていてビックリしたのは僕だけでは無いのでは??
まだまだラインナップは増えるでしょうが大丈夫なのか。これからが気になりますね。
ランキングエントリー中!

続きを読む
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ