アクア徒然日記

レッドビーシュリンプ、ホシクサの育成を中心にアクアな日々を徒然に綴っている日記です。 一昨年3月18日からは毎日欠かさず更新しています。 とうとう無事に3年を突破しました。まだまだ更新し続けるぞ! レッドビーシュリンプ ビー ホシクサ アピスト アクア 日記

2008年09月

ブリクサ続報

先日、友人宅から引っ越してきたブリクサさんの続報です。
といってもやはり結構弱っていたらしく変化が殆ど見られませんが。

まず、一番危なそうなやつから
03463bb7.jpg

ん?コブラグラス??みたいな状態です。これは流石にアウトくさいでしょうか。根も全然無かったので。

じゃあ今のすぐ左奥にちょろっと見えていたこいつ
8a860be1.jpg

状態はこれが一番良かったですね。新葉が生えてきませんが葉が死んでいないので高確率で復活すると思います。

そんじゃラスト
af17dbc7.jpg

これは別の水槽に入っています。
育成環境としては少し落ちますがライトの照射時間を長くして有茎草をガッツリ育てている水槽です。
これは実験みたいなものですが今の所は死んでいませんね。

いずれももう少し様子見でしょうか。
なんにせよ楽しみになってきています。

元気なブリクサになるようにポチッとお願いしますm(__)m

珍画像

多くは語りません。

この石巻貝の体…
966363bc.jpg

自分の…じゃ無いよね?

もし孵化したら育ての親?な石巻貝にポチッとお願いしますm(__)m

引きこもり

先に言っておくと今日はアクアと全く関係無い話しです。

今日はこれから2輪レースの最高峰、Moto GP第15戦JAPAN茂木が始まります。
本来なら仕事でそれどころじゃ無くて泣いていた筈がたまたま休みになって超ラッキー!
しかも順当に行けば最高峰クラスはロッシの3シーズンぶりのタイトル獲得が決まるワケで…しかも昨年も日本でタイトルが決まってたりするもんでファンは例年以上の盛り上がりを見せていまして。
当然僕も大興奮で寝ていません(←本当に馬鹿です)。
そんなワケで今日だけはblogを疎かに、そしてアクアとは無関係な話題をさせて下さい。

それにしてもたまにアクアじゃないネタだとほぼ間違い無くMoto GPの話題ですね。


あ…ちょっとアクアな話題を入れてみると昨日、今日と関東近県にあるティ〇ラの周年祭(しかも15年の記念祭)ですがこんな調子なので多分行かれません。アクアリスト失格な発言ですね。

こんな適当なことやってる楓ですがお許しのポチッとお願いしますm(__)m

え…と…ピクシー?

昨晩遅くに新米アクアリストの友人と電話で話していると

友人「あの、前にくれたあの水草…なんだっけ?…モンテネグロ?」

楓「え…と…ピクシーなら今は名古屋の監督だけど…?」

↑これ、サッカーファンにはわかりやすい会話です。

ちなみに友人が言いたかったのはアマゾンフロッグピットのこと。ものの見事に全然違いますね。

素晴らしい間違いにポチッとお願いしますm(__)m

間に合ったんだけど…

書くのが遅れましたがあれから15分後の20時30分に到着。
慌ててショップに入ると…うぉ、陳列がじぇんじぇん違う。
てか横だった棚が縦になってる。



探しづらいじゃーーん!



とか心の中で叫びつつ目的の物を探さずにあらゆる生体をチェック。
それから水草をチェックしてようやく目的のアイテム探し。

何を探していたかと言うとA〇AのDo!シザースSカーブ。
実は一昨日ハサミがふてくされてしまいまして。

で、
「お、あった。しかも底値じゃーん」

と思って手を伸ばそうとして

ん?

ストレートぢゃん!!

カーブは…品切れ。

あ、ここで言うカーブとストレートは刃先の話しで眉毛用のハサミなんかを想像してもらえるとわかりやすいかも。

僕が欲しいのは前景草をカットしやすいカーブタイプ。なのにあるのはストレート。
僕の持論ではカーブはストレートの代わりになるけれどその逆は難しい。

ですから是が非でもカーブが欲しかったのに。
しかたが無いのでこんな物
e7e5436b.jpg

や、こんな水草
49609b93.jpg


を購入し更に車を走らせて20時58分にもう一つのショップに到着。
慌ててハサミをチェック…







あった!!






けど…






高い…






ので






諦めました。

本日も仕事が終わってから時間があれば別のショップを見てこようかと思います。

…悲しい。

ハサミ一本に翻弄される楓にポチッとお願いしますm(__)m

間に合うかなぁ

現在20時を少しまわった所。本日も仕事を終えてようやくプライベートタイム。
なのに車を走らせています。東京O市のショップまで。
45分に閉まるのに…。

果たして間に合うのか?そして目的のアイテムは底値なのか。

つつく…じゃ無かった。つづく。

タイムリミットあと30分の楓にポチッとお願いしますm(__)m

ブリクサ始めました

昨夜遅くにアクアリストの友人宅にて。

この友人は2本の水槽を所持、稼動しているのですがそのうち1本はレイアウトをして綺麗に整備されているんですがもう1本は何故かフィルターが動いているだけでライトもCO2も着けずに放置されています。
当人も「ヤマト育成場」とかぬかしていました。

その中に何故かポツンとナナプチとボロボロのブリクサショートリーフが植わっています。

以前からどうにかしないとと注意していたのですがブリクサは昨日も変わらずそこにいました。


と言うワケで…


ea1ae018.jpg

75aab415.jpg


持って帰ってきちゃいました。勿論当人からは許可を得てと言うか喜んで渡しました。とんでもないですね。

ですから3株ほど瀕死(写真参照)のブリクサがやってきました。死にかけているのでどの状態の管理が良いかわからないのでバラバラの水槽に植えてみました
fec7618c.jpg

いずれも無事に復活してくれると良いなと思っています。

ブリクサの復活を願ってポチッとお願いしますm(__)m

え?ブリードなの?

最近ショップにちょいちょい顔を出して必要無いからと殆ど注意していなかったネオンテトラやカージナルテトラなんかを見ていてふと気付いたことがありました。

全体的に色が薄い個体や、逆に色がしっかりとしているけど「わざわざワイルド個体と書いてある」水槽…。




えぇーーーーー!!!
ワイルドじゃ無い個体の流通ってそんなに多いのーー!?


なんでそんなことを言うかと言うと以前から例えばアピストや大型魚等は育成方法を確立してブリード個体の流通をしてきました。

それによりワイルド個体が入って来ることが少なくなった種類も確かにいました。

そんな中で一番確実かつ沢山のワイルド個体を見られるのが上記のテトラ等のカラシンです(ブリードするよりその都度採取した方が安かったらしいです)。数年前までは確実にワイルド個体ばかりが流通していたはず。

それなのにどこを見てもブリードとワイルドが区別されて管理されている…。


衝撃的でした。てことは多分東南アジアブリードかなにかでしょうか。
まさかテトラにわざわざワイルドと表記される日が来るなんて夢にも思いませんでした。

なんだかぼーっとしてしまいました。

どんどんワイルド個体が見れなくなるのでしょうか。それだけは勘弁して欲しいです。

本来の美しさを持つワイルドがいつまでも見られるようにポチッとお願いしますm(__)m

どちらへ?

石巻貝…苔を食べてくれるアクアリストの強い味方。淡水では孵化しない卵をそこら中に産み着けるのがたまにキズなナイスな奴。

なんですがたまにおかしな行動というかまぁ…写真を見て下さい
9a51b8d6.jpg

…埋まってます。完全に。
しかも全く同じ場所に二日連続で埋まってました。
何かその先においしい苔でも生えているの?

謎は深まるばかりです(笑)

謎の行動をするに石巻貝にポチッとお願いしますm(__)m

今日も本来なら仕事だったハズがひょんなことから休みになり友人と表参道に来ています。

そんなワケでアクアなネタがありません。
ですから最近巡って出会った龍達を勝手に写真に収めている(笑)のでそれをご紹介。
出所は秘密です。

そう、アクアには龍が存在するんですよ。
では行ってみましょう
0e790cab.jpg

銀の龍です。龍魚ことアロワナです。

その中でもシルバーアロワナと言います。コイツ80cmオーバーで中々お目に掛かれないサイズでした。

そして次はこちら
0609716a.jpg

こっちはアジアですね。
これまた中々の個体です。
そういえばあくまで個人的な好みですがドーンと体高があるタイプはあまり魅力を感じないのでこのくらいかもう少し太いくらいまでが一番好きです。あ、シルバーよりアジアその中でも過背金龍より紅尾金龍の方が好きです…て僕の好みなんて誰も興味無いですね。

本日のトリです
de72d782.jpg

キシャーーーーーッ!!

あぁーー!魚じゃ無かったーーーー!!
ま、気にしないであげて下さい。

爬虫類なんて小学生の時にトカゲを捕まえた以来飼ってないです。

…イグアナでも飼ってみようかなぁ

アクアリストなら一度は飼いたい龍にポチッとお願いしますm(__)m

livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ