アクア徒然日記

レッドビーシュリンプ、ホシクサの育成を中心にアクアな日々を徒然に綴っている日記です。 一昨年3月18日からは毎日欠かさず更新しています。 とうとう無事に3年を突破しました。まだまだ更新し続けるぞ! レッドビーシュリンプ ビー ホシクサ アピスト アクア 日記

2009年02月

案の定大暴れ

バクテリア活性化大作戦にて投入されたヤマトさんですが

457a2c52.jpg


良い仕事をしてくれますし苔も無くなりましたが…

28308fe9.jpg



あちこちツマツマし過ぎて

b98858aa.jpg


この写真ではわかりにくいかもしれませんがソイルを崩し放題。幸い根張りがしっかりしているので水草が浮いてしまう事態等はありませんが見た目が少しデコボコしています。

さっき餌を入れた時にも群がり争っていました。

久しぶりにたっぷりのヤマトがいる水槽にしたのでこの姿を見て、群がったせいで更にほじくられるソイルを見て

「戦場だ…」

と思わずにはいられませんでした。


そんな中で

4f161a4c.jpg


ビー達よ、頑張れ!!

ヤマトの群れに負けないようにポチッとお願いしますm(__)m

HAPPY BIRTHDAY

今日はアクアの記事は勝手ながらパスさせて頂きます。

昨年の今日も同じタイトルでした。

今日は弟君の10代最期の誕生日です。

今年も仕事がありましたが実家にたった今、戻ってこれてお祝いが出来ることとなりました。一応昨夜のうちにお祝いメールは送ったんですけどね。

しかし肝心の弟君、母から聞いた話しでは朝から仕事だったうえに(Wワークなどでは無く一つの会社で勤務なのですが)夜勤があるらしく僕が帰ってきた今は夜勤前のエネルギー補給で眠っています(笑)

さ、短時間でお祝いしなきゃ!

今年の誕生日は働きまくりな弟君でした。

バクテリア活性化大作戦

「生まれてた水槽(勝手に命名しました)」がなんとなく安定していない気がずっとしておりまして…と言ってもビーは抱卵、孵化してしっかり成長しているのでどうしようも無いくらいダメというワケではありません。

ただ、なんとなく

「絶好調!!」

て感じでは無いんです。

なので…

9c46819c.jpg


ヤマトヌマエビを買ってきました

6942ace3.jpg


しかも30匹!
そして水合わせ中です。
では水合わせをしながら何故、ヤマトヌマエビと水質の安定について書いていこうと思います。

と言ってもヤマトじゃなきゃいけない理由は殆ど無いのですが(笑)

水中には目には見えませんが沢山のバクテリアが存在しています。このバクテリアがバランス良く沢山存在している状態が水質が安定している状態です。で、バクテリアも生きていますから餌が必要なんですね。
その餌だったり家に当たる部分がフィルターだったりソイルだったりするんですがそれだけでは足りないんです。

じゃあ何でバクテリアの餌を補うのか!?

実は魚やエビの餌や糞、あとは死骸なんです。

この水槽にはビーだけでは水量に見合っただけのバクテリアの餌が無いからバクテリアが増えないんですね。

ですからヤマトヌマエビをたっぷりいれたんです。ヤマトならビーとの相性も良いし食欲旺盛で糞もプリプリ出してくれます。しかも苔バスターズとしても少しは期待が持てるなぁと(笑)

37e722a5.jpg


お、タイミング良く水合わせが終わりましたね。

そうそう、このヤマトヌマエビを入れる話しは某ブリーダーのブログでもちょっと前に書かれていたので真似したみたいで凄く気まずいんですが…



以前から知っていましたから!!(一応書いておきました笑)

それにしてもヤマトさん、早速たっぷり暴れ回っています。
小さいビーと比べて馬鹿みたいにデカいヤマトが一気に30匹ですからね。元気にツマツマしています

88fbdf43.jpg




…これ、なんの水槽だっけ…。

ヤマトだらけで負けそうなビーにポチッとお願いしますm(__)m

パパンとママン

この前、いきなり生まれていた稚ビーのパパン(多分)とママン(確実)を改めてご紹介しようと思います。頑張ってくれたのを気付かなかったのでこれくらいピックアップしてあげても罰は当たらないでしょ(笑)

では早速ママンから

a7400e8d.jpg


気付けば彼女は卵を抱えていなかった、そんなイメージだったんですが本当に嬉しいサプライズでした。あれから結構時間が経ったので春に向けてまたそろそろ抱卵してくれることを期待したいものです。

続いてパパンです

0ba94623.jpg


正直パパンの可能性はもう1匹いるのですが稚ビー達の身体を見る限りでは彼が一番妥当な感じということでピックアップ。
カラーなどは凄い個体では無いですがよくやってくれました。タフな血筋なので子供達もきっと元気に育ってくれるでしょう。

そして最期にこのペアレンツの2ショット。撮るのにかなり苦労しました(笑)

d94f711c.jpg



もう少し寄ってくれると撮りやすいんですがこの辺がアピストとは違う所ですね。

何はともあれ次も期待して、今度こそはちゃんと気付いてあげれるように注視します(笑)

次にも期待してポチッとお願いしますm(__)m

引越し後も快適です??

先日引越しを終えたアマノホシクサ。

移し替えには正直あまり強くないのでビクビクしていましたが…

991c00cc.jpg


今の所は枯れたりしていないので無事に根付いたと判断して良さそうでしょうか。
このまま上手く行くと信じましょう。

そして元からの株はこちら

f23a52cc.jpg


むしろこっちの方が少し心配な感じです。まぁ多少なりとも地面をいじっているので負担があっても不思議ではありませんが。

どちらも元気に大きく育って欲しいものです。

より青々と茂るようにポチッとお願いしますm(__)m

一昨日の戦果

本当は昨日の日記に書くつもりでしたが急遽発見した稚ビー達のニュースになってしまったので今更感満載ですがご報告

3dc60366.jpg


パワーハウスという濾過材です。多分アクア界で最も信頼されて人気が高い濾過材のMサイズです。
それの1リットルパックを

f55a8990.jpg




4つ!!

ちなみにこれ、どれくらいの金額かというと5リットルで13000円くらい、1リットルで25003000円。かなり高価な品物です。それを1リットル1680円で買っちゃいました。
テンション上がったなぁ。

この濾過材は水質の安定感をグンと上げてくれる素晴らしいアイテムです

dee030ec.jpg


814586ca.jpg


ff06e600.jpg


be8ab2e5.jpg



これを使えば彼等は更に元気に繁殖していろんな表情を見せてくれるに違いありません。

新たな立ち上げの為にも早くゆっくりオフを取りたいものです。

最近は新水槽のアイディアがどんどん浮かんできてる楓にポチッとお願いしますm(__)m

あれ?結構経ってるぞ…

今日、昼間に換水を行ってから水槽のライトを点けてみると2軍ビーの水槽に少しサイズの小さいビーが見えました。
確かにこの水槽には1匹だけ小さい個体を入れてありましたがそれにしても小さすぎる気がしました。

1、2、3…数えてみると普通に大人サイズのビーは入れた時と同じ数がいました。小さかった筈のビーも大きくなって。

そして数えているうちから

d07c13cc.jpg


ちら

1861dc19.jpg



ほらと…



ん?増えたんじゃね??
しかしどの個体も1cm近くあります。


そういえばこの水槽に移してすぐに抱卵してた個体がいたなぁ。でも脱卵したと思っていたのに…。

しっかり生まれていたんだなぁ。 しかもこんなに大きくなって。

改めてこれからよろしくね、チビちゃん達!

随分前からいたであろう新しい仲間にポチッとお願いしますm(__)m

作業終了

昨日言っていたアマノホシクサの移し替え作業がやっとこさっとこと言った感じでしたが終わりました。
移す前の写真をもう一度

972e7980.jpg


↑この状態から奥の大きい株を移しました。
で、移した株はこれです

c15d9dbf.jpg


相変わらず雑な移し替えです。軽く根を畳み込んで深めにぶっ刺しました。根っこがちょろっと出ていますね。

そしてそのままの既存株は

a90fbd65.jpg


この通り見やすくなった上にこれからは栄養もより吸収しやすくなった筈です。
更なる成長を期待したいと思います。



そして、ただいまの時刻20時20分…都内O市のショップに到着しました。

これはまた明日にでも報告したいと思います。

アマノの更なる成長を祈ってポチッとお願いしますm(__)m

これからお引越し

しっかりと栄養を吸収したアマノホシクサ…

f7860283.jpg


とうとうここまで大きくなってくれました。
しかし見づらい上にこれからの成長に悪影響でしか無いのでこれから引越し作業を行おうと思います。

引越し作業の後は水槽が落ち着くまでは少し時間が掛かるでしょうから明日また撮影して報告しますね。

ホシクサの更なる成長を期待してポチッとお願いしますm(__)m

新規開拓

今日は都内S区にて仕事でしたが昼過ぎからの半休になりました。

と言うワケで以前、雑誌で見掛けてから気になっていたショップに行ってみました。

最初は入口に気付かず通り越してしまいましたがなんとか見付けて入店。
独特の湿気が僕を出迎えてくれました。

小さい店ながら入ってすぐにシルバーアロワナとピラルクーが僕の目に飛び込んでくるとテンションが上がってきました。
ポリプもいたりして大型魚メインかと思いましたがしっかり小型の魚種も揃えていました。
そんな中でプラチナグリーンネオンテトラが映りました。かなりプラチナが強いタイプです。それがなんと1匹1〇〇〇円!!

安い…。危なく勢いで買ってしまう所でした。

そして奥にはひっそりとですがビーがいたりウォーターフェザーがあったり食いつき所が満載。
小さいのにかなりやりよるお店でした。

一通り楽しんだので今日の所は帰ろうと思った所で一人の店員さんが声を掛けてきました。

「何かお探しですか?」

僕は近くに来たのでたまたま寄ったこと、ビーとアピストが特にお気に入りなことを話しました。

そんな話しの流れからアピストの取り寄せが出来るかもなんて話しになり…

「店長〜」

この後、店長さんと大変熱い熱帯魚議論を繰り広げることになろうとはこの時点では誰が想像出来たでしょう…

続きに行く前に一先ずポチッとお願いしますm(__)m

続きを読む
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ