アクア徒然日記

レッドビーシュリンプ、ホシクサの育成を中心にアクアな日々を徒然に綴っている日記です。 一昨年3月18日からは毎日欠かさず更新しています。 とうとう無事に3年を突破しました。まだまだ更新し続けるぞ! レッドビーシュリンプ ビー ホシクサ アピスト アクア 日記

2009年04月

比べてみて下さい

実は昨日、いきなり携帯がぶっ壊れましてまして今日からしばらくはブログのアップは代替えの携帯になります。

そこで困ったことにメールはもちろんあらゆる部分で変化が起きていて未だ対応しきれていません。

そこで、携帯のカメラも変化しているのでとりあえずアマノップルを撮影してみたので比べてみてください

321324e0.jpg


d1c6add7.jpg



と言っても元の携帯で撮影した写真が無いのですが(笑)

そうそう、明日はショップに行ってくる予定です。

行ってきたら明日報告しますね。

しばらくまともに日記がアップ出来るか不安な楓にポチッとお願いしますm(__)m

めっちゃスロウ

毎度ながらコイツが登場するのはいつも久しぶりになりますね

7eebe219.jpg


何故ならあまりにも成長がゆっくりだから。

なのでこの水草を見ると僕自身のんびりぼんやりします。皆さんにもこののんびり感を一緒に味わってもらえたら良いなぁと思います。

のんびりが味わえたらポチッとお願いしますm(__)m

延期

一昨日でしょうか。
このGWに友人と新潟のアクアリウムギャラリーまで行ってくるかもなんてことを書きました。

その後、日程の調整をしていましたが僕は1〜2日の1泊が良かったのですが友人は2〜3日の1泊の方が良いということで…



延期になってしまいました。非常に残念です。
しかも友人は体調を崩したとかで(笑)


しかし延期になったとはいえ前々から行きたいと言い続けていましたし、今回こういう計画を立てたこともあり、アクアリスト2人の尻に火がついてしまいました(笑)

どちらからともなく

「近いうちに絶対行こう!!」

と誓いあったのでした。

残念な気持ちで少し凹んだアクアリスト2人に励ましポチッとお願いしますm(__)m

道は険しい

先日、水槽から小さい容器に移って頂いたベタ嬢。

すっかりおデブになってしまったのでダイエットを敢行しているのですが

1d74a2e8.jpg


どうでしょう、少し細くなったかな。元があまりに大きかったのでいまいちわかりませんね。
今後は少し低い栄養価の餌に切り換えて様子を見ようと思っています。

自分がダイエットしたかったら結構簡単なんですが魚に「もっと動いて痩せろ!」なんて言っても通じませんからね(笑)

食事制限を頑張るベタ嬢に応援ポチッとお願いしますm(__)m

皆さんはどうなっていますか?

いよいよ4月も後半になり世間ではゴールデンウイークの話題が多くなっています。最長では16連休なんていう軽い夏休みみたいなことになってる方もいるようで。でもほとんどがせいぜい暦通りのお休みが限度では無いでしょうか?

そんな中、僕もGWに新潟のADAのギャラリーに行こう!なんて話しが上がりました。友人は珍しく暦通りの休みが取れそうらしいです。ちなみにこの友人は都内の企業に勤める中学からの友人(つまりずっと都内在住)なのですが何故か新潟に出張が多く

「新潟は任せろ」

状態なんです。
しかし1人でギャラリーに行ってもうすら寂しいのでギャラリーはまだ未体験なんです。

これはチャンス!僕もこの機会に行けるものなら行ってみたい!

というワケで手帳を覗いてみると…5日は仕事が確定、3日、4日もかなり怪しい…。

こうなると行けるのは1日(金)夜から2日(土)にかけてか2日の朝から3日(日)の昼までしか無さそう。

これに友人の予定を合わせると…絶望的か?
しかし諦めたくはありませんね。

せめて3日が休みにならないかなぁ。

僕等が新潟に行けるようにポチッとお願いしますm(__)m

命名

昨日と数日前の日記にてグロッソスティグマの

aea0c4a7.jpg


こんな状態の写真を載せ、グロッソップルと書いていたのですが…昨日の夜にアクアリストの友人2人と会ったのですがそのうちの1人に

「グロッソップルって語呂が悪いし酷い…だったらグロップルで良いじゃん」

と言われたのでこれからはこの現象はグロップルと呼ぶことに決めました。

グロップルを無くす為に頑張らなきゃ!

と言いつつ今日はライトを買うことが出来ませんでした。明日も仕事だし…いつになったら光量アップが果たせるのかなぁ。

目指せ、脱グロップル!の楓にポチッとお願いしますm(__)m

アマノとグロッソ

最近立ち上がりで話題にしているグロッソップルことグロッソスティグマ

4ac1ea1e.jpg


一応底床肥料を施肥してはおきましたが相変わらず立ちっぱなしです。そらそうだ、光りが足りないんだから。

そんな時にふと横に鎮座しているアマノップルの根元を見ていて…あっ!

d1bbe0c8.jpg


あぁ〜

3f1ed3bb.jpg



あああぁぁぁ、そうか、そういうことね。何故普通の水草ならすぐわかることをホシクサだと気付かなかったのかなぁ。

アマノホシクサがアマノップルになっていたのもまさに立ち上がりではありませんか!!ホシクサだからって何か特別なことがあるワケではありませんよね。

随分前から彼等は僕に光りが足りないと訴えていたんですね。これは早々に光量アップをしないといけませんね。

次の休み…と言わずに時間を作って買ってくることにします。

それでも頑張ってくれてる水草達にポチッとお願いしますm(__)m



以下、追記です。
またも書きそびれてしまっていたコメントへのお返事を全て書かせて頂きました。いつものんびりですみません。

難儀

昨日、たいしたことはないみたいですがちょっと怪我をしてしまい、友人にそれを話すと

「楓、最近そんなのばっかじゃね?」
と言われちゃいました。そんなワケでリセットは少し先になってしまいました。

で、その昨日は動けないでいたために魚に餌をあげることが出来ないで一日が過ぎてしまいました。

そこでふと思い出したことがあったので今日はそれを書こうと思います。

どこの書籍で読んだのか忘れましたが魚への給餌は健康の為には定期的に与える方がもちろん良いのだが、魚が餌をとるという本能を高めるにはたまに餌をわざと抜いてその本能を刺激してやる方が良いとありました。

あくまでカラシン系に限ったことかもしれませんが一理あるような気がします。
身体自体を健康にするには定期的な給餌が絶対です。それは間違いありません。
しかしその食欲を無くさせない為の刺激は時に必要なのかなぁなんて思ったりもします。

とまぁここまで書いてみて

「少なくとも我が家のグリーンネオンにはそんなものは全く必要無いくらい食いついているよな〜」
と思い至りました。

ちなみにこの餌抜きに関しては僕の記憶違いかもしれませんしなんの根拠も無いかもしれませんからね〜(笑)

でも餌を抜かれるってキツイよな〜と思った楓にポチッとお願いしますm(__)m

お休みです

今日の仕事も無事に終えていよいよ明日は念願の休日です。休みになったらリセットのつもりでいたのですが、いざこうして休みが訪れるとやりたいことは意外と沢山あるものです。
当然ショップで買物をしたいしアクアリストの友人と遊びたいしそれ以外の友人とも遊びたい。
そういえば友人と夕方からスポーツバーに行く約束をしていたことも思い出しました。

リセット作業を阻む誘惑が沢山ありますねぇ。果たしてリセットは無事に済むのでしょうか。

明日も夜には結果報告の日記をアップしますね。

魅惑的な誘惑に打ち勝てるようにポチッとお願いしますm(__)m

事後報告

今日、夕方6時過ぎくらいでしょうか。弟から連絡が入り

「今日仕事がO市でさ、お兄ちゃんがよく行く熱帯魚屋さんの正面だったんだよ」

なんて言われ、弟も実は過去にアクアをやっていたので(今はわかりませんが)

「なんか買ったの?それともショップにいるの?」
と聞くと

「何も買ってきてないしもう家」

だそうで…

事前にわかっていたなら連絡くれてれば色々買物たのんだのに…

まぁひょっとすると弟君は僕がそういうお願いをするであろうことをわかっていたから後になってそんな連絡をしてきたのかもしれませんね(笑)

あれもこれも頼めず残念だった楓にポチッとお願いしますm(__)m



そういえば昨日、血液検査の結果が出て、無事おたふくの抗体が体内に存在しているのがわかりあと2日薬を飲めばなんの問題も無いことがわかりました。「おたふくでは?」と心配していただいた皆さんありがとうございました。
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ