アクア徒然日記

レッドビーシュリンプ、ホシクサの育成を中心にアクアな日々を徒然に綴っている日記です。 一昨年3月18日からは毎日欠かさず更新しています。 とうとう無事に3年を突破しました。まだまだ更新し続けるぞ! レッドビーシュリンプ ビー ホシクサ アピスト アクア 日記

2009年08月

8月も終わりですね

今日で…と言うかこのブログを書いている段階ではもう僅かと言うのが正解ですがいよいよ8月がおわります。これによりアクアリストを苦しめる夏というやつも終わりを告げる頃です。
今年は始まる前から冷夏と言われていましたしその通り例年に比べればかなり涼しい日が多かったと思いますがそれでも魚も僕等も苦しむ暑さな日がありました。

しかし!

今年の夏は全く落とすことなく乗り切れました。クーラーをつけている水槽は勿論のこと何も暑さ対策をしていない水槽からも☆は出ませんでした。

耐える8月、夏を終え、栄える9月、秋を迎えたいものです。

ホッと一息の楓にポチッとお願いしますm(__)m



皆さん今月も応援ありがとうございました。

今頃また?

ホシクサMang-Yang、この種を蒔いたのは一体いつ頃だったでしょうか。

今日そのMang-Yangの鉢をゆっくりと観察しているととても小さいけれどとても大きい変化を発見して驚いています

e59988f8.jpg


鉢の右下、そして真ん中のやや左側。見えるでしょうか。
限界までアップで撮影してみました

d67d029c.jpg


01ae065d.jpg



なんと!なんとなんと!!

発芽しているんです!今頃!!

これでホシクサ観察のより一層の楽しみを得られそうです。


でもこれ、他の株が先に発芽してくれていたから良かったもののこれまで他の株が発芽していなかったら諦めて廃棄していたかもしれませんよね(笑)

遅れてきたホシクサにポチッとお願いしますm(__)m

覚えるのかしら?

先に書いておきますが今日はグリーンネオンテトラの話題なのですがグリーンネオンの写真がありません。ごめんなさい。

では本題。
我が家のグリーンネオンテトラですが飼育を始めた当時は餌をあげても警戒心が強く中々寄ってこなかったのですが、最近はそんな過去が嘘のように寄ってきます。そして餌を与えようものなら…



池の錦鯉そのものです。

しかし誰でもこのように寄ってくる訳では無いところを見ると人の顔を彼等はしっかり認識しているのでしょうか?

だとしたらちょっと凄いですよね。

我が家の錦鯉にポチッとお願いしますm(__)m

どいつもこいつも

3日前の日記にて僕の水槽のとんでもない写真を載せてしまいましたがそれを見たらしい友人から

「うちもこんなだよ〜」

とこんな写真が送られてきました

7ab54c93.jpg


b3785915.jpg



この時期のアクアリストってみんなこんな感じなのでしょうかね(苦笑)

こんな素晴らしきアクアリスト達にポチッとお願いしますm(__)m

考えものです

ここしばらく僕の家のすぐ目の前にあった梨園が無くなり、そこに20件ほど家が建つらしいのですがそれに合わせて僕の家の前の道路のアスファルトも全部張り替え(という表現で良いのかな?)で
『今日は朝工事が始まると一切家から出られなくなるので早めに家を出て頂いて夜まで路面を踏まないで下さい』
と結構な無茶を言われてしまい友人の家に泊まらせてもらうことにしました。

こうなると困ったことにアクアネタが全くありません。

ということで夕方に仕事の合間に人を待つ時間があったのでファッション等の総合ビル内にあるペットショップに行ってネタ探しをすることにしました。ここには僅かながらアクアもやっていますからなんとしてもここでネタを見付けなくてはならない!

そうして乗り込んでみると意外にもアピストもブリードながら置いてあったり中々じゃないかと思っていたのですがそのうちにスタッフが一人やってきて水槽の掃除を始めたのを見て僕の顔が青ざめました。

専用のホースで砂利をほじりながら汚れと共に排水していくのですが、これが酷いのです。

普通は魚が避けるように少しづつ動かして汚れを吸い上げていくのですがこのスタッフは水槽の端から端まで、果ては対角線にもホースを振り回します。
当然ながら魚は大パニック!

酷い…酷すぎる。
水草や魚を途中で買っていく客がいるので見ているとパッキングだけは何とか出来ているのできっとパッキングだけは習って身につけたけどアクアなんかまるで知らないのでしょう。しかも暴れて逃げ惑う魚を見て何も思わないのでしょうね。

絶対にこんな場所では何も買わないと思うと同時に専門の知識が無いまま扱わせてしまうことへの恐怖を覚えました。
確かに以前はホームセンター等でベタやアカヒレだけが置いてありスタッフが換水することも無く鰭が溶けて死んでいたなんて話しもありましたが最近はこういう話題も聞かなくなっていたのですが自分がこういう光景を目にするとは思いませんでした。

こういうことを見ると
『専門知識は無いけど売れるから置く。それだけ』
という考え方に疑問を持たずにいられません。

今日は本当にショッキングなものを見てしまいました。

こういう悲しい場所が少しでも無くなるようにポチッとお願いしますm(__)m

一番良い

今日もまだまだ仕事が終わらず一旦神奈川に行き、今はこれからまた都内へと移動中。

今日は合間を縫ってショップに行くことは出来ないなぁなんて駅で電車を待ちながら考える馬鹿アクアリストです。

そうして駅で立っていると夕方に差し掛かる今は随分涼しくなりました。
ちょっと前はまだまだ暑くて流れる汗を拭きながら移動していたのに。

このトンボが舞う季節になると水槽が一番落ち着く良い季節です。冬支度を兼ねてアクアリストが夏の鬱憤を晴らすかのように生体やアイテムを買い込み水槽を新たに立ち上げる。

これからが一番良い季節!

ヒーターもクーラーも起動しないから生体もみんな元気だし

d47752f6.jpg


彼等の爆殖にも期待しちゃいます!

一番良い季節を満喫出来るようにポチッとお願いしますm(__)m

クイズです

最近このブログの内容にやたらと偏りがあり、それを一新したい!

つい先日も書いたことです。では、そもそもどうしてこんな偏りが出たのか不思議に思ってる方も(ほんの僅かかもしれませんが)いると思います。

というワケでここでいきなりクイズです。

色々な魚やビー、水草と写真を載せてきたこのブログで何故こんな偏りが出来てしまったのでしょうか?
3択です。

1
なんと言ってもホシクサが今は1番大事で1番好きだから!

2.実は魚もビーもみんなこの夏の暑さに負けて死んでしまったから!

3.水槽の掃除をする暇が無く苔だらけになってしまって魚やビーのいる水槽をブログに載せられる状態では無いから!

さぁみんなで考えよ〜〜








正解は…





1番!



と…


↓この写真の内容の2つです

69255ed3.jpg


9903e013.jpg





うわ〜〜〜〜〜〜〜〜

全国のアクアリストの皆さん、そしてなによりこのブログをいつも読んで下さっている皆さん本当にごめんなさい。
最近全くといっていい程に水槽の掃除をせずにいたらこんな惨状に…。

ただ、幸いこんな環境でもビーもアピストもテトラもみんな元気に泳いでおります。

こんなに逞しく泳いでいる彼等の為に次の休みには必ず!

必ず!お掃除をしようと思います。
それまで待っててね。



はぁ〜〜〜
とうとうこんな写真を載せてしまった…

こんなダメ〜なことになっていますが緩〜く見守って頂けるととっても嬉しいです。

こんなダメアクアリストに叱責と怒りのポチッとお願いしますm(__)m

底床肥料

数日前のホシクサ写真(水槽内設置の鉢)と比べてみて欲しいのでまず、その写真を見てからこの写真を見て欲しいなと思います

29ad0b0a.jpg


99da4212.jpg



さて、どうでしょうか。

葉の外側が大分傷んでいたものがかなり回復してきました。
底床肥料の施肥がしっかりと顕れました。

こうしてみると底床肥料の即効性とホシクサがいかに根からの栄養吸収の割合が大きいかがわかりますね。
これでしばらくはまた安心出来そうです。

ホシクサが更に大きく育つようにポチッとお願いしますm(__)m

昨日の頑張り

昨日、あれから水槽のリセット作業行いました。

ヒーターやフィルターを外し、水を抜き、ソイルを取り除き、水で洗う

↑これで1工程です。これを2本やりました

すると

4a341598.jpg


綺麗になった空の水槽と

5b07af95.jpg


こんなソイルの山がいくつも出来ました。
いやぁ夜中に汗だくになりました。

そして今日はショップで新しくアイテムを補充してきました。
あとは涼しくなるのを待って新しい仲間を迎えるのみ!

早く涼しくならないかなぁ。

夜中に頑張った楓にポチッとお願いしますm(__)m

秋に向けて

最近このブログも僕のアクアライフ自体も少しマンネリになってきています。
夏は増やすのも殖やすのもアクアでは基本的に避ける季節ですから仕方無い部分もあるのですがそれにしてもちょっと停滞気味。

秋も近付いているしそんなマンネリは打破しなくては!

というわけで今(20時前)から2、3本の水槽のリセット(僕や友人の間ではクローズ)を行い、いつでも立ち上げられる状態を作ろうと思います。

秋には新しい仲間も増やしたいですしね。

さて、では今から頑張ってきます!

夜中までかかるかもしれないですが頑張る楓に応援ポチッとお願いしますm(__)m

livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ