アクア徒然日記

レッドビーシュリンプ、ホシクサの育成を中心にアクアな日々を徒然に綴っている日記です。 一昨年3月18日からは毎日欠かさず更新しています。 とうとう無事に3年を突破しました。まだまだ更新し続けるぞ! レッドビーシュリンプ ビー ホシクサ アピスト アクア 日記

2010年04月

気付けば

昨日から気付けばゴールデンウイークなんですね。僕は昨日も仕事だったので全く気付かずにただただ「今日の電車はいつもより随分空いているなぁ」なんて思っただけでした。夕方に少し休憩した時に今日は祝日ですねなんて言われてそこで初めて気付きました。

そんな僕は逆に今日がおやすみ。久しぶりのおやすみです。

で、当然のようにショップへ。

相変わらず目と心の保養にはここが一番です(笑)

沢山のアピスト、小型美魚、そしてアロワナ等の大型魚もたっぷりと拝んできまして駐車場からこの日記を書いています。

ただ、ここは目と心の保養にはもってこいなのですが財布の保養には全くなりませんね。

今日は買ってはいませんが買う決意のようなものが出来てしまったような気がします。

僕のGWのスケジュールは明日は仕事で2〜5日までが休みです。
その間に水槽や道具を綺麗にしてまたショップに…来てしまいそうです。

僕が近日中の日記で掃除をしたと書いたら「何かしでかすな、この馬鹿」と思って間違い無いと思われます。

ちなみに…以前も書いたかと思いますがGWを終えると同時に僕の5月の休みは無くなります。土日もへったくれもありません。30日まで働き詰めで31日に休みが取れたら良いなぁ〜という状況です。
なので最期の晩餐のようなこの時間を楽しみたいと思っています(苦笑)

リフレッシュ出来た楓にポチッとお願いしますm(__)m

花芽の共演

今日は実は過去の…このブログを始める前の写真でも載せようかなぁと思っていたのですがちょっとしたハプニングで頓挫しました(笑)

そんな訳で別に撮影しておいた写真を

2a62c5f9.jpg


274f978a.jpg



この2枚、全然別の目的で撮影したものなのでちょっとタイトルに正しく沿った写真にはなっていませんが…というか奥の株は狙っていませんが(そもそも最初はこの写真を使って別の記事を書くつもりでしたがそれも頓挫したのです笑)勘弁してやって下さい。

明日の記事こそは今日のタイトルに見合った記事を書いてみようかなぁ(笑)

なんだかダメダメな楓にサービスポチッとお願いしますm(__)m

結実…間近?

相変わらずホシクサの結実のタイミングがわかりませんが一番最初にあがってきた花茎はとうとう

d41992f3.jpg


こんなにガッツリと開いてまさに満開状態。はてさてこれからどこまで待てば良いものなのか。まだしばらくは猶予がありそうですが正直かなり不安です。
バチンとカットしてほぐして何も出なかったらと思うと実行には中々移せそうにありません。

「種が出来ました」って看板でも出来てくれれば良いんですけどね(笑)

満開なホシクサの花にポチッとお願いしますm(__)m

成長している証

今日はあまり見たくないものを見てしまい思わず写真を撮ってしまいました

b399f1d5.jpg


温室の苔の写真です。しかもこの苔にポツポツとしたものが見えるでしょうか。これ、気泡なんです。

つまり…
悲しいかな苔がバッチリ光合成をしている真っ最中の証拠なんです。
君等は全く光合成をする必要は無いのに…。

…そろそろ掃除をしろということなのでしょうね。

この苔達と戦う楓にポチッとお願いしますm(__)m

新しい鉢でも出そうかなぁ

3810e1de.jpg
6d5a0955.jpg
cc1622ff.jpg



現在手元にあるホシクサの種子&花茎達。今シーズン投入する予定の子達ですが未だそれは実現出来ていません。

Mang-Yangの鉢が空く気配が全く無いからなんですよねぇ。
仕方が無いので新しい鉢をおろすか検討中です。

5月まで待とうか迷う楓にポチッとお願いしますm(__)m

一気に2本!

ホシクサの花茎というのは…

出るまでに時間がかかる
出たら伸びるのは早い

そして1本出ると2本目が出るのも早い?のでしょうか

c56ee463.jpg


この株の中心にご注目

eae75c5d.jpg


と言っても限界までズームしてもこんなにボケた写真なのですが中央を見ると黒いポチッとした花茎が見えますか?嬉しいことにしかも2本一気にです。

この株もこのままグイグイと花茎を伸ばし数も増やしていってくれそうです。頑張れ〜。

どんどん花茎の数を増やすMang-Yangにポチッとお願いしますm(__)m

続きを読む

更に増えてます

3月14日の日記でMang-Yangの株が発芽して気付けば8株まで増えていると書きましたがどうやら

a521ede5.jpg


と写真を見ても8株にしか見えませんよね?しかし一番奥の株をよくよくよく見てみると

105a19b5.jpg


わかりますかねぇ。一番奥の株を見るとほとんど一つにしか見えない株のすぐ横にもう一つの株があるのが。

という訳でこの鉢に移してから合計4株増えたんですね。
そろそろ採種が近付いているというのに…この株達は来シーズンまで持ち越しでしょうかね(笑)

まだまだ増えるMang-Yangにポチッとお願いしますm(__)m

まだ早いなぁ

昨晩も1時過ぎに寝て4時過ぎに起きるという中々無謀なこと(ここまでキツイ状況は今日が最期の予定ですが)をやりつつも朝のうちになんとか温室をチェック、写真も撮れました。
で、今日の写真はこれなのですが

43870c9d.jpg


一番最初に発芽した花芽です。
もう開いてからなんだかんだで結構な日数が経ちました。この花芽が出た後からどんどん花芽をあげていますし更にこれから伸びてくるような花茎も今現在もありますしまだこれからもあるでしょう。

…てこたぁ当然ながら結実にはまだ早いですよねぇ、それもかなり。
早くほぐして採種したくてウズウズしていますが今やったら…無理ですよねぇ。

ただ、正直採種のタイミングっていまいちわからんです。おおよその時期というか状態は認識しているつもりですが具体的なタイミングというか見極めとなると全くわかりません。

気付いたらとっくに通り過ぎていたりして…。

採種のタイミングを教えて欲しい楓にポチッとお願いしますm(__)m

のんびり

今日は久しぶりにゆっくりしています…と言っても夕方から仕事なのですが。

まぁそんな訳で日中に時間があるので生憎の雨模様ながらこれからショップまでドライブがてら出掛けてきま〜す。

仕事のことは忘れたい楓にポチッとお願いしますm(__)m

高いなぁ

温室の今日の…夜7時半前の温度です

f2f7aab7.jpg


これは…昼間は一体何度まで上がったことやら。これがコンスタントになるようなら温室化する必要は無くなりますから上からの撮影もかなり楽になります。しかし明日もグンと冷え込むようですね。

春よ、早く来てくれ〜。

春が待ち遠しい楓にポチッとお願いしますm(__)m

livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ