アクア徒然日記

レッドビーシュリンプ、ホシクサの育成を中心にアクアな日々を徒然に綴っている日記です。 一昨年3月18日からは毎日欠かさず更新しています。 とうとう無事に3年を突破しました。まだまだ更新し続けるぞ! レッドビーシュリンプ ビー ホシクサ アピスト アクア 日記

2010年05月

掃除しなきゃ

昨日の夜中になんとか丸々一ヶ月以上続いていた仕事が終わったので今日はゆっくり休んでいます。

そんな訳でゆっくり休んだらその後は

4f1ec497.jpg


しばらく手をつけていない温室を掃除してあげないといけませんね。フィルターまで苔が凄いことになっていますしね。

ちゃんと楓が掃除をするようにポチッとお願いしますm(__)m

今日も!

どうやら5月も終わりを迎える今頃になってようやく2鉢目にスイッチが入ったようで、今日も温室を覗き込むと

70abd095.jpg


昨日とは別の株も同じように花茎を伸ばしていました。これはひょっとしたらこのままこちらの鉢も花茎ラッシュが訪れるのか?
これは期待してしまいますね。

昨日に続き念願の花茎にポチッとお願いしますm(__)m

こっちも来た!!

今朝、温室を覗いてみると…

3e0dd43c.jpg


なんと2鉢目の株に初の花茎が!!
こちらにもようやく来ました。この調子で他の株もグングン来て欲しいなぁ。

ようやく来た2鉢目にポチッとお願いしますm(__)m

ギューギューです

三度目の正直でようやく写真を撮りましたがやはり温室の鉢と違いこちらはギューギュー詰め状態

e00ac0d5.jpg


こんな満員電車のような状態でも調子を落とさず大きくなろうとしているのは嬉しいことです。

ですからこの鉢の株達をより元気に育て上げる為に、今日の仕事が終わってから移し替えを行いたいのですが…僕が頑張れるのかイマイチ自信が無いというのが本音だったりします。

明日の記事が移し替えでは無かった場合は「駄目だったんだな、あのへたれ」と思って下さい(苦笑)

この株達がより良い環境を手に入れられるようにポチッとお願いしますm(__)m

今日も

今日も昨日に続いて写真を撮るのを忘れてしまい寂しい記事になってしまいそうです。

で、今日は本来何を撮影するつもりだったかというと温室に入れていないMang-Yangだったのです。

どうやら気温も高くなり安定して成長出来るようになったのか完全に飽和状態。えらいことになっているのを写す予定でした。それをすっかり忘れてしまいました。
今日帰宅したらすぐに撮影して明日の記事として使うことにします(笑)

明日こそは撮影を忘れないようにポチッとお願いしますm(__)m

ビタエニアータ

今日の日記は本来ならホシクサをアップする予定でしたが昨晩中に写真を撮影したのはどうやら夢の中だったようで先程書こうと思ったら写真がありませんでした(笑)

そんな訳で急遽代役として先日友達から送られてきたビタエニアータをアップすることにしました

e805a218.jpg


アピストマニアな友達が激安で手に入れたビタエニアータです。ただ安いのでは無くこれでまだそんなにサイズが大きくなくてこれからまだまだ伸び代があると見込んだようで背中に赤が入っているのもお気に入りポイントらしいです。

ペア飼いしている筈なので今後、子供が採れたら譲っていただきましょうかね(笑)

このビタエニアータが元気に育つようにポチッとお願いしますm(__)m

5本目

今日は2番目に花茎をあげた株のどアップ写真です

61d090a0.jpg


どアップといってもここまでしか寄れていないのですが(笑)
真ん中に黒ポチが見えますかね。花茎が久しぶりにあがってきました。これでこの株も5本目。
このまま更に増やしていって欲しいものです。

それにしてもこの株、本当にMang-Yangなのかちょっと気になっていたりします。それについてはまた後日ゆっくり記事に出来たら良いなぁなんて思っています。

沢山花茎があがるようにポチッとお願いしますm(__)m



今日から30日まで仕事がより一層激化します。そのせいでしばらく写真だけだったり日記自体が書けなくなる可能性があります。

気付いたら…

今日も朝から日記を書いています。
何をネタにしようかなぁなんて考えていてふと気付きました。

週末は昨日までだったんですね…

全然認識が出来ていませんでした。
この週末休むことも無く、今週末も休み無し。ショップに行く余裕どころでは全く無い状態…。


う〜ん、ちょっとバテています。
ゆっくりショップに行って帰宅したら水槽をたっぷり眺める、そんな余裕を早く取り戻したいと切に願う僕でした。

週末のセールを味わいたい楓にポチッとお願いしますm(__)m

11本目

ホシクサの花茎は最初の1本がほぼ真っ直ぐ上に伸び、2本目からは角度がついて最初の1本を囲うように生えます。

で、最初に花茎をあげた株は既に10本の花茎をあげているので

57dc1d1e.jpg


既にグルッと囲っていますし隣りの株の花茎に絡むように混ざった状態です。

が、まだ花茎をあげる力があるようで

28e32c60.jpg


11本目の花茎があがってきました。ここまでの数があがってくると角度もありますからポッキリ折れてしまわないかなんて考えたりもしますが今の所は平気みたいです(笑)

オーバー10を達成したMang-Yangにポチッとお願いしますm(__)m

静寂

我が家の温室には2つの鉢を設置してあり、そこには両方共Mang-Yangが植えられています。

で、片方の鉢は全ての株が花茎をビンビンに出しまくっていますがもう片方の鉢が

8d161adf.jpg


全く動きがありません。サイズ的にもほぼマックスだと思うのでそろそろ花茎が伸びてきても良い頃なのですが…。

今朝もマジマジと全部の株を観察、確認してしまった程です。

早く芽を出せ〜

こちらも早く発芽するようにポチッとお願いしますm(__)m

livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ