アクア徒然日記

レッドビーシュリンプ、ホシクサの育成を中心にアクアな日々を徒然に綴っている日記です。 一昨年3月18日からは毎日欠かさず更新しています。 とうとう無事に3年を突破しました。まだまだ更新し続けるぞ! レッドビーシュリンプ ビー ホシクサ アピスト アクア 日記

2010年08月

早過ぎる

気付けば今日で8月も終わりですね。本当にあっという間です。8月が終わるということは僕の中では夏が終わるというイメージですが皆さんはどうなのでしょう。
それにしてもこの夏は全く遊ぶことが無く終わってしまいました。

そして強引に早い繋がりでアクアな話しをすると水の蒸発スピードの早さに日々追い立てられています。
数日置きに水を足して、それが複数あるものですから毎日どこかしらの水槽に足し水を行っている気がします。

夏が終わって秋になればこのペースも落ち着きますかねぇ。

この夏遊びたかった楓にポチッとお願いしますm(__)m

陰系って強い

稼動している水槽の中で一つだけ普段は全く照明を点けていない水槽があるのですがそれは俗に言う陰系と呼ばれる水草が収められています。

この陰系水草がホシクサなんかと比較にならないくらい強いのです。
だから全く照明いらず。

そんな中でも

e6482497.jpg


新しい葉を展開しています。これはナナプチですね。久しぶりに登場しましたが相変わらず元気です。

こんな感じでこの水槽にはそんな成長は遅いけど生命力に長けた水草が沢山真っ暗闇で育っています。

撮影の時しか照明が当たらないナナプチにポチッとお願いしますm(__)m

気付けば6株

今日も飽きもせずに脇芽の話題。
大元の株自体は枯れた葉が増えてきたものの依然として成長を続ける脇芽達。
脇芽自体が成長したり

1418367d.jpg


この写真のように脇芽自体の数が複数あるものまで出ています。
しかもつい数日前に4株と言っていたのに今日は脇芽のある株が6株になっていました。

このまま全部の株に同じことが起こるのでしょうか。

どんどん増える脇芽達にポチッとお願いしますm(__)m

同化

最近はネタが偏っているので今日は別の魚にて。ということで早速

c0adf99e.jpg


…わかりますか?殆どソイルと同化していますが。

我が家の影の王様、苔食いのオトシンネグロ様です。丸々太っております。

彼がいてくれることでどれだけ掃除をサボれるか(笑)

今日はそんな影の王様を久しぶりにとりあげました。

明日はどうしようか悩む楓にポチッとお願いしますm(__)m

また増えた

花茎をあげて種を作ってその寿命を間近に終えるかと思っていたMang-Yangでしたが終えるどころか脇芽をあげ始めるものが出てきた訳ですがそんな株が更に

d1c21f2a.jpg


増えました。
これで4株目。これが全部株分け出来たらそれだけでまた1年楽しめてしまいますね。

夢は広がります。

脇芽を見て妄想爆発な楓にポチッとお願いしますm(__)m

サエちゃま

最近ホシクサばかりだったのでたまにはアクセントを入れないと…ということで今日は久しぶりに

b6450b13.jpg


サエちゃん登場です。
この夏の暑さにも負けずに元気に泳いでいます。

今日も仕事前に頑張って撮影をしたのですが相変わらずフィンスプレッティン具を収めることが出来ずにいます。
なんとか頑張って綺麗なフィンスプレッティンを撮影したいものです。

綺麗なフィンスプレッティンを撮影出来るようにポチッとお願いしますm(__)m

増えてきました

今日も元温室をチェックすると更にそれぞれが良い具合になってきました

8e823ee0.jpg


こうして新たな株からも株別れ候補の脇芽が生えてきたり

4cc6e17a.jpg



先日見付けた脇芽は更に成長していて楽しみが広がりつつあります。

さぁ更に僕を楽しませておくれ、Mang-Yangちゃん!!

温室を見ているとウキウキな楓にポチッとお願いしますm(__)m

今頃になっても

種を蒔いた時から一体どれくらいの時間が経過したでしょうか。

1年どころか経過しているのですが

e320f8b6.jpg


こんな風に未だ発芽してきます。こんなに出遅れてくるなんて自然界では良いですが水槽での育成だと間違いなく廃棄されていますよね(笑)

まだまだ生えてきたりするんですかねぇ…。

まだまだ発芽しちゃいそうなホシクサにポチッとお願いしますm(__)m

ポンプ大暴れ

今朝の出来事。

昨晩何故か猛烈な眠気に襲われ20時に就寝したせいで朝4時半に目が覚めました。

せっかく朝早く起きたのだから(とつい先日はツーリングに行ってしまったので)水槽の掃除でもしようと思い立ち早速行動に移しました。

が、朝一に脳から正しく信号が行き渡るワケが無く、手元が狂いエアーポンプ(ぶくぶく発生装置)が転倒、しかもたまたま開けていた水槽上部からボチャン!!



あぁ〜!!!!??


慌てて取り出しティッシュで拭き拭き。…なんとか…無事?ということにしてとりあえず水槽とフィルターを磨き改めてセッティング。そしてスイッチオン!

今日は手抜き作業だったので30分もかからず終了〜。



しかし…
悲劇は…いや、脳からの信号はまだ正しく伝わっていなかったのです。

しばらくして水槽を確認していると普段置いている場所にエアーポンプがありません。ふと横を見ると水槽と同じ高さにエアーポンプがあるではありませんか!

エアーポンプというのは通常は水槽の水面の高さよりも上に設置します。そうしないとどうなるか…最悪は水が逆流してエアーポンプの周りを水浸しにします。

そして今日はその最悪が始まって少し経過した所でした。

幸い大事には至らずポンプと同じ大きさの染みが出来ていただけで済みましたが。

いや〜朝から水槽のメンテなんてするもんじゃないですね(笑)

早起きは三文の得?な楓にポチッとお願いしますm(__)m

全然成長しない

温室に入れていない株ちゃん達です

d1baf9fb.jpg


相変わらず全く大きくなりません。以前に新たな葉が生えてきたとお伝えしましたがそれ以降も全く大きくなりません。
そろそろ大きくなってくれて良いんですけどね。

この株達が大きくなってくれるようにポチッとお願いしますm(__)m

livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ