アクア徒然日記

レッドビーシュリンプ、ホシクサの育成を中心にアクアな日々を徒然に綴っている日記です。 一昨年3月18日からは毎日欠かさず更新しています。 とうとう無事に3年を突破しました。まだまだ更新し続けるぞ! レッドビーシュリンプ ビー ホシクサ アピスト アクア 日記

2011年06月

慣れないなぁ

給餌をするのは当然ながら毎日です。ですからどの水槽にどの程度与えるかはほぼ決まっています。もちろん食欲等はチェックしながらですが。

ボケッとしながらでも決まった量の餌を出す能力というか癖がついているようです。

久しく魚が減るということを味わっていなかったせいか先程うっかり金魚の餌まで出してしまって。
空の水槽を見て
あ、もういないんだった…
と少し切ない気持ちになりました。

食べてるんだね

2b029be1.jpgオトシン系の魚は餌不足で死んでしまう『餓死』がかなり確率が高いのですが…

我が家のオトシンネグロはなんだか大きくなっています。

嬉しいのですがちょっと複雑です。

翻弄されて

ずっと暑かったのが昨日は天気予報が大きく外れて肌寒く、今日はまたもや夏日。

梅雨という季節に完全に翻弄されております。

今シーズンは例年とは別の意味で節電を考えていかないといけないのでヒーターもクーラーも付けずに済ませたいのですが…これも当然ながら翻弄されっぱなし。

むしろ早く完全な夏になってくれませんかね〜。

スッキリしちゃった

金魚が星になってしまった後釜が用意出来ない状況なので水槽をとりあえず一つ畳みました。

なんかさっぱりというかスッキリしてしまって寂しくなりました。

夏は導入は避けたいので秋口に何か新しい仲間を入れたいです。

寝起きバッチリ?

人間もそうですが魚やエビ達も寝起きというのはボーッとしています。

そして通常はその寝起きには色がのっていない残念な感じになるのですが、今日のサエちゃんは普段と違い最初から色のノリが抜群。一体何があったのかしら。

でも寝ボケは普段通りでしたが(笑)

星に

我が家の金魚が星になりました。

平衡感覚が無くなった状態でかなり長いこと頑張ってくれましたが残念ながらとうとう。

ゆっくり休んでね。

大丈夫だろうか?

連日暑い日が続いていますが先程ニュースで熊谷が本日39.8度を記録したそうです。
これが6月の気温としては観測史上最高気温だそうです。

この熊谷にもアクアリストの友達が一人いるんです。

この震災で水槽を随分減らしたとは言っていましたがそれでもまだ水槽はいくつかあるようです。
この暑さ…よりも暑い熊谷で、彼の魚達は大丈夫なのでしょうか。心配です。

意外な所で梅雨を実感

少し前までは足し水ばかりしていたのですが、最近はあまりしていないなぁなんて考えていました。水槽を見ながら。

その水槽はどれも水が満ちています。

『殆ど蒸発していない…』

ハッ!
湿度が高いから蒸発を全然しないんだ。むしろ水を減らして曝気して水温を下げないといけない気がする。



意外な所で高温多湿の日本の梅雨を実感したのでした。

夏日ですって

先程知りましたが本日は今年初の夏日らしいですね。暑い筈です。

仕事で暑さ対策どころでは無いのになぁ。
明日もこんな感じみたいだし。

アクアリストには毎年一番キツイです。

暑い!

都内、今日は暑かったですね。7月中旬の陽気だったとか。
夜になってもそんなに冷えてこないですし。

日中は仕事で家にいませんから当然閉めきり。家の温度、そして水温は一体何度まで上がったのやら…。

早めに水温対策施さなきゃなぁ。
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ