アクア徒然日記

レッドビーシュリンプ、ホシクサの育成を中心にアクアな日々を徒然に綴っている日記です。 一昨年3月18日からは毎日欠かさず更新しています。 とうとう無事に3年を突破しました。まだまだ更新し続けるぞ! レッドビーシュリンプ ビー ホシクサ アピスト アクア 日記

2011年07月

確認出来ず

連日の写真無しなのにメダカネタ、今日も続きます(笑)

うちの地元はお盆の為、実家に帰宅。
母から話しを聞くとやはり叔母からメダカを受け取ったらしい母。
ビオトープにみんなまとめてしまったようです。
曖昧な表記なのは夜まで仕事だったのでビオトープ自体を僕がチェックしていない為です。

明日は午後から仕事なのでその前に写真付きで日記をアップ出来るように頑張ります。

メダカ、流行っているのでしょうか

都内、某市が僕の出身。地元なのですがその中でも更に一部の地域だけなのですが明日31日がお盆の入りです。

そんな事から明日は実家に親戚一同が会することになるのです。

昨日に続き母から連絡があったので
『あんたは来るの?』的な話しかと思いましたが全然見当ハズレ。

『メダカいる?』
とのこと。

早速メダカを捕まえてきたのかと思いきや、どうやら話しを聞くと叔母の家でもメダカを飼っていてそれが殖えて困っているから実家に持ってくるので貰って欲しいとのこと。



こっちでもメダカかい!
と心の中でツッコミを入れましたが『すぐは無理だけど近いうちに引き取れる準備をする』と約束しました。

今ってそんなにメダカブームなのですか?

LOST

昨日、母がメダカを捕まえたという話しを書きましたが(確認したらやはり捕まえたそうです)今日も連絡があり、何故か1匹もいないと言うのです。

話しを聞いてみると網で捕まえてバケツで持ち帰り、確認しながら水槽に移したのに数時間後にはその水槽には何もいなかったという狐に化かされたような話しをするのです。

母自身はとても楽観的で
『また捕まえてくるからいいや』
なんて言っていましたが問題はそこでは無いのですが…。

直接見ているワケでは無いのでなんとも曖昧な日記になってしまいすみません。

捕獲?

今日、母から連絡がありメダカを捕まえたんだか貰ったんだかしたようです。

で、欲しかったら少しあげるということでした。

僕の聞き間違いで無ければ『捕まえた』と言っていたと思いますし我が母ならやりかねません。
その昔、魚取りを僕に教えたのは母でしたし。

しかし実家の近くでメダカがいそうな川の記憶はありませんし水田も農薬を使っていたように記憶しています。
まぁ5、6年前に家を買ったとかで実家と言っても生まれ育った地元では無いので僕が知らないだけかもしれませんが。

我が家にメダカがやってくることになるのか?

それにしても…
実家ではビオトープでメダカを飼って殖やしているだろうに…。

刺激

昨日ショップに行き、アガシジーを見て、沢山の水草を見て…。

この時期は避けるとしても秋には色々やりたくなりますね。

しかしそうする為にはもう少ししたら準備を始めなくては…。

あ〜どうしよう…。

いざっ!!

昨日は敢え無く撃沈した新宿(ショップ)行き。

今日こそ叶えるべく仕事を頑張っております。

いざ、リベンジ。

残念無念

今日は仕事で新宿に向かう予定だったので仕事終わりにショップに寄ってくるつもりでした。

なのに…。


仕事で全然それどころじゃ無いし!!
新宿にすら行けなかったし!!

明日こそは新宿を回る予定。そしてショップに…。

深夜に

サエちゃんの水槽に注水しました。



全く関係ありませんが先程ログインしたら前日の訪問者数がバグでとんでもないことになっていました。
再ログインしたら戻っていてちょっと残念でした(笑)

もう大丈夫かな

ようやく冷え込みも無くなりましたね。

この夏はもうヒーターを使うなんてことはありませんように。

3日も使ってしまった

今日も日中はそこまで温度が上がりませんでしたね。
僕自身、仕事に長袖で出たほどに。

むしろ夜になって今頃の方が暖かいくらいです。

そんな訳で3日かかりましたがようやくヒーターを安心して外せそうです。
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ