2016年11月05日

阿佐ヶ谷ロフト中年童貞文化祭

11月3日 阿佐ヶ谷ロフトで漫画ルポ中年童貞の発売記念イベント「中年童貞文化祭」が開催されました。


司会はライターの大坪ケムタさん出演は原作者の中村敦彦さんと俺とリイド社担当編集の寺岡さん。

そしてゲストがなんとグラビアアイドルの原田真緒さんという豪華なイベントとなりました。

原田さんはリイドカフェで1話ずつWEB公開されていた頃からtwitterで漫画ルポ中年童貞のことをつぶやいてくれてたので今回のゲスト出演に繋がりました。




01da98af3b7812900b30a79fe507d351d8a1b4463019時開演なので18時過ぎに阿佐ヶ谷ロフトに着くと入口に降りる階段付近から人が行列を作ってました。90人もイベントに来てくれたそうで・・・もう感謝感激です





出演者の待合室に入ると原田真緒さんが待機してました。当たり前ですが超~~~可愛くて小柄で顔が小さい女性でした








B2


イベントでは中年童貞の缶バッチをリイド社が作って来場者全員に配りました。

0196b4fab2b7cc0f4836ea74667c8e49f64229dce5














サイン色紙を5枚描いて抽選で当たった人に配るということもしました。0180686205ba1bad34508db7725e830f8bd4b95b23



01f3968d173d505ea1c4a17f9dd3212aee2662e9a6













前回 高円寺バンディットで開催した中年童貞のイベントが、かなり酷いイベントだったので俺も中村さんも正直言って中年童貞のイベントは二度とやりたくなかったんです


どんなに酷いイベントだったか少し話すと・・・


この原作と漫画に敵意をむき出しにしてる中年童貞の当事者のお客さんがいっぱい集まってしまい、終始殺気だってました。


なんか皆が俺や中村さんを睨みつけてる・・・・酒が入り酒量が増えると睨みの凄さが増して、出演者へ直接質問するコーナーでは漫画に対する不満がさく裂


いきなりキレ出す人、こんな漫画描かないでくれ


・・・・と顔を真っ赤にして声を震わせながらマジで怒ってる当事者のお客さん・・・・・・・開場のとき刃物持ってないかセキュリティーチェックして欲しいくらい実は怖かったです。





出演者のAV男優さんの知り合いの面倒臭い性格のAV関係の人も来てて、

質問コーナーの最後の最後で、50代のAV監督と名乗るオッサンが手を挙げて立ち、この負のイベントを象徴するかのようなアホな質問・・・というか文句と告白を怒りながら喋ってアホの締めくくりをやってくれました・・・。



50代AV監督S

「今日はがっかりしたもっと面白い話が聞けると思ったのに・・全然面白くない

過激な発言が全くないし・・!!中年童貞をどうしたらいいかって「女性に告白する勇気と振られる勇気を持ってください(俺のコメント)」・・・だって




ケッ!!なんだそれ何言ってんだ



中年童貞はアナルファックをすれば

いいんだ!!





私はねぇ~~いろんなアナルをファックしたけど・・ホンっト、アナルは気持ちいいんだ




気持ちいいアナルってあるんだよ





おOんこより気持ちいいアナルってあるんだぞ~~~



名器のアナルが!!・・・・・・・・・・」



(会場静まり返る・・・・・・・・・・・)(オッサン静かに座る・・・・・・




これにどう答えろっちゅうねん自分がアナルファックが好きだってことを言いたいだけやんけ



もう~~・・・関わり合いたくない面倒臭い色んなイカレた種類の人が大集合した世にも奇妙なイベントでした。



その時のイベントでもう一つショックなことがありまして・・・


中村さんも元AV男優も編集者の寺岡さんもみんなスーツを着てるのに、


俺だけギャグでミリオン出版の190キロの編集者の阿左美クンをプリントした変なTシャツを着ていったので


014533db54405bcd27f540f572b2cd61f062ec9318中村さんの知り合いでイベントに遊びに来てた講談社の(お堅い雑誌かWEBサイト?)の女性編集者の方にドン引きされて皆と名刺交換してたのに俺にだけ名刺を渡さないという・・・屈辱的な仕打ちを受けました



よっぽど気持ち悪い男に見られたみたいです・・・。








なので今回のイベントはスーツを着ていきました。


今回の阿佐ヶ谷ロフトのイベントはコミックナタリー・ヤフーニュースなどでも記事にしていただきました。



B1開演がスタートして前回のトラウマでドキドキしながら登壇してみたら・・・(あれ?若い女の子もいっぱいいるし、みんな明るいあの・・・重苦しい負のオーラで覆いつくされた高円寺の会場と全然違う!!明るい・・・!!みんな・・・なんか・・・好意的だぞ~~~~






目の前にイカレたAV監督のオッサンもいない・・・・

ホント安心しました。





アイドルの原田さんの明るいファンの方が前席を埋めた01325f9b25243e387966332a46442e397a2892deabおかげかもしれません。















終始笑いに包まれた明るいイベントで終了できました









01190ff93c84daa6f6d59a2015ce42fc96939fd85c01d1d39d47e49a1d751e5308d85cd86fa84fdcfa69

絶望の犯島のファンでもある原田さんが単行本を持ってきててサインを求められたので恐縮しながら描かせていただきました。






原田真緒さん  出演ありがとうございました











ブログ内に載せた写真の一部は原田さんのtwitterの写真や会場にいらしたお客さんがイベントの様子を撮ってtwitter・FacebookにUPした写真を見つけて勝手に転用させてもらいました。すみません






                        twitter            b_sakuraichi







b_sakuraichi at 17:56|PermalinkComments(3)TrackBack(0)中年童貞 | イベント

2016年09月28日

漫画ルポ中年童貞 発売




9月28日 漫画ルポ中年童貞が全国書店・Amazonなどで発売されました。

タイトル文字は私が漫画家の中で物凄く尊敬している劇画家の平田弘史先生に書いて頂きました。


後日担当の編集者さんに聞きましたが



猛暑の中 自宅庭のアトリエで「中年童貞」の文字を納得がいくまで「次!!」

「次~~~!!」と(編集者さんに新しい紙をよこせと叫んでる)何枚も書いて

くれたそうです。それでも納得がいかなくて最後はフラフラになってるのを担当編集者が

「先生!!も・・もう大丈夫です!!これで十分ですーー!!」・・・と止めたそうです。

(侍だ~~~)平田先生ありがとうございました



AKIRA

「アキラ」のタイトル文字を書いた平田先生に「中年童貞」のタイトル文字を書いてもらえるなんて・・・


もう~~感動です。





この本で平田先生と奇跡のコラボを果たせました。

DSCN6398


今回の単行本の表紙絵は中年童貞の坂口の顔のUPで、平田先生が炎天下の中何枚もタイトル文字を書いたのにお前は坂口の顔のUPだけかい

・・・・・・と怒られそうですが


実は表紙絵カバーを取ると本体表紙・裏表紙に『中年童貞が堕ちた地獄絵図』が見開きで印刷されてます。





こんなものを「中年童貞の地獄絵図描いてくださ~~い」とさらっと簡単に言って参考資料の昔の(江戸時代に描かれた?)地獄絵図をネットで探してプリントした紙を何枚か俺に渡して去って行った担当編集者さんの後ろ姿を見ながら・・・・・


『あんた・・・それ描くの、どんだけ大変なことか・・・


全然わかってないやろーーーー


・・・と心の中で叫んでしまいました。securedownload









漫画ルポ中年童貞はニコニコ静画でも今、毎週1話更新で流されてるみたいです。

たぶん2ちゃんねる好きでリアルな中年童貞さんの恐ろしい毒がいっぱい吐かれてると思うので見ないようにしてます。




Amazonでキンドル版も発売されてるみたいですが、是非デカくて重厚で重圧感のある本のほうを買ってみてください。






                       


                 twitter                 b_sakuraichi


b_sakuraichi at 02:30|PermalinkComments(3)TrackBack(0)中年童貞 | 漫画

2016年07月07日

漫画ルポ中年童貞 最終回

リイドカフェ『漫画ルポ中年童貞』最終回が更新されました


10話告知用 (1)https://www.leed.co.jp/cafe/comic/?id=25


10か月続いたこの連載ですが、あっという間に最終回を迎えました。




中村敦彦さんが「ルポ中年童貞」を幻冬舎プラスのWEBサイトで公開したとき、かなり炎上したそうなので漫画化するとき俺も漫画ナックルズでモー娘バスツアーの潜入取材漫画を描いて大炎上した時のように中年童貞の人たちを激怒させて批判されまくるのを覚悟で連載を始めたのですが・・・







10話告知用 (2)

意外と好意的な評価が多くて、twitter内でかなり拡散され1話更新される度に300~500リツイート、多いときは1000を超えるリツイートをされました。





これだけリツイートされれば漫画に対する批判やヤジが飛び交うものですが、そんなものはほとんどなくて総じて『面白い』という意見が多くてホットしました






当事者の童貞の人たちからも批判ではなく「これは俺だ~」とか「読んでて死にたくなった・・・」という半分冗談のツイートをしていました。


10話告知用 (3)




原作を読んでない人はこの漫画を、中年童貞を主人公にしたギャグ漫画だと勘違いして読んだみたいで「これマジな話じゃん」「こんなやつ本当にいるの」・・・と驚いてるツイートも多かったですね。










中村さんの原作本の面白さを最大限に面白く漫画化にして、たくさんの人たちにこのリアルな面白さと社会問題を伝えられるように自分なりに頑張った10か月間でした。



10話告知用 (4)

「これを読むのが毎月の楽しみ」とツイートしてる人も多くて終わるのは残念ですが・・・原作本が10話分しかないので仕方ないです













毎月楽しみに読んでくれた方々 ご愛読ありがとうございました




10話告知用 (5)





単行本は9月28日全国書店にて発売予定です。

見逃した回のある方、もう一度読み返したい方は単行本を買ってくださいね~~~









俺の次回作ですが・・・・


『絶望の犯島』に次ぐ長編オリジナルのストーリー漫画を構想&準備中です






車を買ったので夏のレジャー(海水浴・キャンプ・潮干狩り・温泉旅行・スキューバダイビング)などドライブ旅行の予定をこれでもか~~~!!と入れまくってしまったので2~3か月は遊んで休暇をとってから新連載に取り掛かろうと思います。
de2





こんなに休むの何年ぶりだろ・・・・・・




de1
こんなに休んで遊びまくって大丈夫かなぁ・・・・・







だ・・大丈夫大丈夫・・・









なんとかなるよ・・・・












                    twitter              b_sakuraichi







b_sakuraichi at 14:59|PermalinkComments(3)TrackBack(0)漫画 | 中年童貞