単身赴任”彦さん”の自炊日記

ちょっと切ない単身赴任生活を、めし日記で綴ります。

サヨナラ単身赴任

1ヶ月以上更新もしない、いただいたコメントにも返事もしないで
大変失礼いたしました。

娘がどこに進学するのか、新しい住居探し、そこに誰が住むのか、単身赴任はどうするのか、引越しは。。。会社の転勤者支援の変更もあったりして、
家族間でどんな選択が一番良いのか相談し、ずいぶん悩みました。
ブログを更新するどころか、パソコンも開く余裕のない1ヶ月間でした。

そして。。

やっと決断し行動に移しました。

家族4人でさいたま市の新住居に引っ越すことになりました。
4年間続いた単身赴任生活にサヨナラということになります。
長男の学校へも短時間で通学できるので、学生アパートから新住居に
移ってきます。


引越しが大変です。

大阪からカミサンと娘、単身赴任宅から私、そして長男と3箇所から
一つの住居に大集合です。


長女は第一志望の学校には入れませんでしたが、世田谷区にある
某大学の「管理栄養士学科」に進学することになりました。
食物に関する興味が強いというのは、親父の影響もあるのでしょうか。。

 

さてこの「ブログ」どうしようか迷ってます。
たぶんタイトルは変わるでしょう。閉鎖して新しいブログを
開設することも考えています。

まだ結論は出ておりませんが、長年おつきあいいただいた皆様には
もう少し落ち着きましたら改めてご挨拶に伺う予定です。

海老、烏賊、卵のチリソース煮

前回に続いて、親父と娘の大好物メニューです。

それは。。

海老、烏賊、卵のチリソース煮

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「海老のチリソース煮」です。
今回は烏賊と卵をプラス。海老は揚げてないので、
カロリーはかなり抑えてありますが。。
はっきりいって「コレステロール爆弾」ですね(^^;

ほうれん草のゴマ和え+うるめ干し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お次はほうれん草のゴマ和えです。
この前、かかりつけのDr.に腹部エコーで腎臓を見てもらったら
腎臓の中に小さな石が見つかりました。
まだ石が降りてきて、暴れだす気配はないのですが、ちょっと
注意をしたいところです。

ほうれん草に含まれる「シュウ酸」はカルシウムを多く含む食べ物
と一緒に摂取すれば、胃の中でシュウ酸カルシウムとなり、
尿中に排出されません。
ですから最近ほうれん草を食べる時は小魚と一緒に食べてます。
と食生活に注意していても「石」はできてしまうものなんですね(^^;

ひじきと干し舞茸の炊き込みご飯



 

 

 

 

 

 

炊き込みご飯も共通の好物です。
実家で干し舞茸をもらったので、入れてみましたが生の舞茸よりも
旨みと香りが強かったです。

今日は布団を干して部屋を掃除して、とりあえず迎える準備
完了です。

 

2009年梅だより〜日本民家園

立春を過ぎ、太陽の光に春を感じる時節となりました。

2月も中旬ともなればそろそろ梅も咲き始めているだろうと思い、
小田急沿線の川崎市立日本民家園に行ってみました。

日本民家園

 

 

 

 

 

 

ここは、日本の古民家を集めた野外博物館なんです。

青空と白梅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

青空に映える白梅です。今日は風が強くってピントを合わせるのに
苦労しました。

古民家と白梅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

17世紀以降に立てられた日本全国の古民家が20数棟、
展示されています。

さてここに来た本当の理由は、新しい家探しなんです。
古民家に住もうというわけではないんですが(^^;

JR南武線と小田急小田原線の交わる近辺が今のところ新しい
住居の第一候補なんです。
正式にはまだ決められないけれども、今日は一回目の下見に
きたわけです。

 

娘と親父の大好物〜カキフライ定食

ダイエットを始めてから、食べる機会は減ったんですが、もともと
カキフライは大好物。そして親父に似て娘もカキフライは大好物。
今度受験で上京した時に、東京宅に泊まるのでその時に
食べさせてやろうと思い、練習を兼ねて作ってみることにしました。

なるべく大粒のカキを買ってきて、塩コショーをし、小麦粉をまぶし、
溶き卵にくぐらせ、パン粉(青海苔を混ぜるのが黒砂糖オリジナル)
をつけて、揚げれば。。。できあがりです。

特製カキフライ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

衣はちょっと薄めです。表面はカリッとして中はジューシー。
まぁまぁの出来具合でしょうか。
この前ランチで食べたカキフライは衣の厚さが1cmくらいあったから
興ざめでした。

カキフライ定食090205

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私はタルタルソースより中濃ソースをつけて食べるのが好きです。
つけ合わせのキャベツに生菊菜を少し混ぜたけど、
美味しかったですよ。

揚げたてのカキフライは最高のごちそうですね。

節分〜手作り恵方巻

今日は節分です。
くろねこ・ママさんが食べた「ひつまぶし巻き」をヒントに、
今年も恵方巻を手作りしました。

特製恵方巻作成中

 

 

 

 

 

 

 

 

 

細かく切った鰻の蒲焼をよく混ぜた寿司飯に、
アスパラガスを巻いた卵焼きを乗せて。。くるっと一巻き。

恵方巻完成図

 

 

 

 

 

 

 

 

 

できあがり。海苔は香りの良い韓国海苔を使いました。
穴が少しあいているのはご愛嬌(^^;

丸ごと1本はちょっと食べにくいので、半分に切りました。

ウルメ目刺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうひとつの節分料理の主役、鰯です。
うるめの目刺を焼きました。

紀文ひとくち魚河岸の煮物

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紀文のひとくち魚河岸(はんぺんの種類)をかぼちゃ、菊菜と一緒に
さっと炊いたものです。

節分の食卓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

節分の食卓です。先週、信貴山で福豆を買ってきました。
信貴山といえば、寅がシンボルということで、3月12日に
阪神タイガースの真弓監督が優勝祈願に行くとのことです。

丸かじり中

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東北東を向いて丸かじり中です。

 

大阪宅でおうち居酒屋

三週間ぶりに大阪宅に戻ってまいりました。

娘のセンター試験の結果が出たので、進路を決めるためでもあります。
ま、その話題はもう少し先のこととして、今日は天気も良くないので、
予定していた外食は中止。黒砂糖妻の作った料理で久々のおうち居酒屋です。

雰囲気を盛り上げるために小道具を用意。

ミニこんろ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミニこんろです。この上に専用の網をのっけて。。

えいひれ焼き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、えいヒレ焼き。これでまずはお酒をチビチビと思って
たんだけど、TVのニュース見てたら娘にとられた(^^;

お次は。。

バカ貝のねぎぬた



 

 

 

 

 

 

 

 

バカ貝(アオヤギ)とワケギのからし酢味噌和え
これはさすがに受験生の娘は「バカになると困る」と食べなかった(^^
水管のピンク色のところが、なにかしら春を連想させます。

そして本日のメインは。。

名古屋風どて煮

 

 

 

 

 

 

 

 

 

牛もつ、大根、こんにゃく、里芋を八丁味噌と味醂で煮込んだ
名古屋の土手煮だがね。

スナップえんどうのサラダ。最近私のまねっこかどうか、
大阪宅でもポテサラにかぼちゃを入れるようになりました。

スナップえんどうのサラダ

 

 

 

 

 

 

 

今日は天気、大荒れだったけど、食卓はなんとなく春めいてきましたね。
この春から家族一緒に住めるといいなという願いをこめて。。
いっただきまーす(笑

 

カマス塩焼き〜ノロから復活

またもやブログをしばらく放ったらかしにしてました。

この1週間ノロにやられていたのが1つの理由。
そしてもう一つの理由が、寝食忘れて?ウクレレの練習をしまくって
いたからです。

チューニング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チューナーを購入しました。昔ギターをいじってた頃は
音叉を使ってましたが、今はいいものができましたね。
ウクレレは一番高音の第4弦を「A=ラ」に合わせます。

ウクレレ教本

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教本も図書館で借りたり、買ったりして揃えました。。
揃えただけで終わらないようにしたいです(笑

さて、料理を忘れた「黒砂糖」になりかけていましたが。。。
今日は久々にUPできる料理を作りました。

焼き魚が食べたいと思い、魚屋さんに行ったら、「カマス3匹」と
「にしん1匹」が同じ値段で売ってました。
「カマス」にしようか「にしん」にしようかずいぶん迷いました。
「にしん」はお腹に数の子が一杯詰まっているみたいですが、
今まで料理したことはありません。「カマス」は何度か釣ったことが
あるので、料理方法もわかります。。。うーん。。結局、無難な
カマス3兄弟を購入することに決めました。

そしてこれがカマス3兄弟の塩焼きです。
ポン酢とたっぷりの大根おろしを一緒に。。。

焼きカマス3兄弟

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3匹も食べたんですか?そうですよ。
カマスは頭がけっこう大きくって、可食部分は以外と少ないんです。
3匹なんて軽いものです。(^^;

菊菜、人参、もやしの白和え

 

 

 

 

 

 

 

 

 

菊菜、人参、もやしを白和えにしました。和え物の中では、
白和えが一番難しいです。どうも水っぽくなってしまう。。


カマス塩焼き定食




 

 

 

 

 

 

 


ノロのせいでこの一週間で体重が少し減ったかも。。
明日は久々にカツ丼でも食ってやろうか。。

 

今度は「ノロ」か?〜鶏立田揚げのみぞれ煮

風邪も回復に向かい、咳も治まってきたので、久々に
台所でがんばって料理を作りました。
昨日の晩ご飯です。

鶏立田揚げのみぞれ煮

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鶏立田揚げを買ってきて、出汁醤油で煮た後、大根おろしを
加えたものです。ピリ辛にすると、なお美味しい。

秋刀魚干物

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自家製さんまみりん干しを焼いたもの。空気が乾燥しているので、
干物も簡単にできちゃいます。
昨年作って、冷凍しておいたものです。

菜花とえのき茸の胡麻味噌和え

 

 

 

 

 

 

 

 

 

菜の花とえのき茸の胡麻味噌和え。
今日は大寒。春が恋しいです。

090119

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


久しぶりに昨晩はがっつり、飲んで食べました。

そして。。。今日、職場に行ってみると。。。。
いつも一緒に昼飯を食べにいく仲のいい同僚が「ノロ」にやられて
高熱を発しダウン。そして隣に座っている、いつも元気な女史がおなじく
「ノロ」にやられて休暇。

今度は「ノロ」か???
そいえば、今晩は胃のあたりがなーんかムカムカして食欲がない。
いつも年末に必ず罹患する「ノロ」が今年は縁がなく、よろこんで
いたところなのに。。(> <

知恵熱か〜カラス鰈の野菜あんかけ煮

またもや久々の更新になりました。寒い日が続きますね。

先週実は3日間ほど発熱して、1日会社を休むほどの体調だったのです。
もしかしたら「50の手習いの知恵熱」ではと疑ったんですが。。。

セニーザ(CENIZA)ソプラノ ロングネック

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きさを比較できるものを、おけば良かったんですが、
これが「知恵熱」の正体???。
新年早々、遠くハワイから、我単身赴任宅にやってきて、
迎える側もここ数日、ずーっと相手をしていたのが原因かも(笑

このウクレレ、材質は「ハワイアンコア」という貴重な木材が使われています。
購入するときに、よく初心者が買うといわれる「F社」の製品と
聞き比べをしましたが、良く鳴ってちょっとハワイの風のように
カラっと乾いた音がしました。その音色がすごく気に入って即購入を決めました。
音程が確かな「ロングネック」仕様になっているのも気に入りました。

普段、風邪を引いても滅多に発熱しない私の体、もしやインフルエンザか
と疑いましたが、そうではなかったみたいでちょっと安心しています。
ただし今シーズンの風邪は激しい咳の症状がなかなか改善されないそうです
ので、皆様もご注意願います。百日咳という病気も、東京では一部で流行しているそうです。


さて今日は久々に料理をUPします。

カラス鰈の野菜あんかけ

 

 

 

 

 

 


 

「カラス鰈の野菜あんかけ煮」です。作り方はいたって簡単。
野菜とカレイを一緒に煮て、仕上げに水溶き片栗粉を入れるだけです。
ちょっと薄味に仕上げても煮汁が絡みやすいので、血圧の高い人にも
OKですよ。上品なカラス鰈の身によく合った料理です。

卵焼き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

市販されてる「五目野菜入り卵焼き」。私の好物。

20010117

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カラス鰈の煮つけは、梅田の立ち飲み居酒屋で覚えた味です(^^;
いつも行く店は、関西風にちょっと薄味で甘口に煮付けてありました。

謹賀新年〜50の手習い

遅ればせながら明けましておめでとうございます。

本年が皆様にとって良き年でありますよう、実家、名古屋の「福(フク)」から
新年のご挨拶を申し上げます。
今はまだ子猫ですが、来年は虎(寅)に変身してるかもです(笑

新年のふくちゃん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて昨日は初戎。商都大阪の今宮初戎に行ってまいりました。
昨今の不景気の中、景気の回復を祈って、例年より参拝客も
多かったようです。

今宮初えびす

 

 

 

 

 

 

 

 


もしかすると、娘の大学受験結果によっては、
私たち家族も大阪で迎える、最後のお正月かも。。
そして4年目を迎える単身赴任生活からオサラバかも。。。

単身赴任が解消したら、このブログいったいどうなるんでしょうかね。
私にも想像できません(笑

でも、今年から50の手習いで新しい「趣味」を始めました。
三日坊主に終わらぬようがんばります(^^;


どんな「趣味」?

ヒントはこの写真です。

53歳の手習い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

詳しいことは、ボチボチと記事にしていきますが。。。

でも。。料理のほうもまだ忘れたわけではありません。
本年も美味しくってしかも健康に過ごすための料理の記事を
UPしていきますので、よろしくお願いいたします。

行く年来る年

みなさん、少しごぶさたしました。

実は、ある忘年会で一度だけハメを外して暴飲暴食をした翌日から、
原因不明の歯痛に悩まされ、一週間ばかり食事の時間がすごく辛い思い
をしました。最近は噛まずに食べられるようなものばかり。。
やっと痛みが引いて、原因もわかってきたんですが。。

毎年、暮れになると、インフルエンザになったりノロウィルスにやられたり
してましたが、今年はこんな結末になるとは思いもよりませんでした。。

さて、今年もあとわずか。今から実家のある名古屋に息子と一緒に
帰ります。

今年一年間、訪問していただいた皆様、コメントをいただいた皆様
ほうとうのありがとうございました。
来年はもしかすると大きく生活が変わって、当ブログのタイトルも
変わってしまうかもしれませんが、今後も引き続きよろしくお願い
申し上げます。

ではこのへんで。。みな様よい年をお迎えください。

 

 

 

ごま豆乳スープ

12月19日に放送された、「ドリーム・プレス社」スペシャル 「D-1コンテスト第2章」
赤星たみこさん「ミネラル豆乳ダイエット」が紹介されていました。
ご本人自身も番組に登場され、初めて拝顔させていただきました。

レコーディングダイエットと組み合わせることにより、森三中の村上知子が10kg
以上のダイエットに成功し、豆乳を使ったダイエットレシピも紹介してました。

ミネラル豆乳ダイエット 以前も書きましたが、私が今でもリバウンドしない
 ように続けているのが、↑ この方法です。
 他は、揚げ物をなるべく食べないようにするとか、
 、ビールをハーフカロリーのものにすることとか、
 やってますが、後は、いたって普通の食生活です。


さて、寒くなってくると豆乳や野菜ジュースを飲むのもちょっと辛くなります。
特に豆乳の使用量がちょっと減ってきました。
そこで、今日はだぶつき気味の豆乳を使った、暖かいスープのレシピを紹介
します。

豆乳ゴマポタージュ

 

 

 

 

 

 

 

 


◆材料(1人分)
  無調整豆乳150ml、出汁醤油大匙1杯、水50ml
  小ねぎ1本、パプリカみじん切り少々、すりゴマ小さじ2杯、
  ごま油少々、塩、コショー

◆作り方
  ―仆曽潴に水を加え、煮立てます。
  豆乳を加えます。
  J騰したら小ネギ、パプリカみじん切り、すりゴマを入れます。
  けコショーで好みの味に整え、最後にゴマ油を数滴加えてできあがり。

 熱々をどうぞ。コクがあって旨いです。

揚げずにカラアゲ

 

 

 

 

 

 

 

 


「揚げずにカラアゲ」というカラアゲ粉を使い、フライパンで仕上げた
カラアゲ?です。カリッとしてて美味しい。焦がし醤油で味付け、
トッピングは青ジソ。

ブロッコリーかぼちゃサラダ

 

 

 

 

 

 

 

 


風邪の予防に効果のある緑黄食野菜のサラダ。
ドレッシングはハーフカロリーのマヨネーズとレモン汁。

20081223

 

 

 

 

 

 

 

 


今日、やっと年賀状が仕上がりました。

 

信貴山「朝護孫子寺」への一本道

信貴山「朝護孫子寺」に、カミさんと毎月行ってます。
今日は天気も良く、ポカポカ日和だったので、自家用車ではなく
電車を乗り継ぎ、ハイキングを兼ねて徒歩で登りました。


朝護孫子寺に登る道は信貴山ケーブルの廃線を利用した
700m余り、桜並木の一本道です。

千本桜並木道

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「女の道は一本道でございます」とか言ってどんどん登って行く女房。
大河ドラマ「篤姫」も先週で終わってしまって、チト寂しいけど、
それどころではない。結構急坂でしんどいです。

女の道は一本道でございます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ハァ、ハァ。。おーい、置いてかないでくれー(^^;」
今度は桜の季節に来て見たいものです。

師走の信貴山

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

師走の信貴山。紅葉も終わって正月を迎える準備です。

朝護孫子寺本堂より東を望む

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝護孫子寺本堂から望む「飛鳥の街並み」です。霧のたなびく山々が
とても美しかったです。

かぼちゃと海老のサラダとシャンパン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕飯はローストチキンとシャンパンでミニクリスマス気分。

ローストチキン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼間は信貴山に行ったりりして、ちょっとばかし仏教徒なのに
夜になると、キリスト様生誕のお祝い。。。
なんか後ろめたいなあ(笑

今夜のパスタ〜和風ポモロード

今夜は久しぶりにパスタです。トマトソース(ポモロード)を
和風に仕上げました。
トマトのグルタミン酸と鰹出汁のイノシン酸の出会いにより
旨みが相乗的にUPします。

和風ポモロード

 

 

 

 

 

 

 

 


以下、レシピです。

◆材料(一人分)

トマト大1個、玉ねぎ中1/2、出汁醤油大匙1杯、出汁の素少々、
青じそ1枚、食用油大匙1杯、塩、コショー

◆作り方

/用油、大匙1杯を鍋に入れ、玉ねぎを焦がさないように炒めます。
玉ねぎが透き通ったら、パスタゆで汁を加えます。
トマトはざく切りにして、一部をトッピング用に残しておきます。
ぞ紊瞭蕕縫肇泪箸里兇切りを加え、塩、胡椒、出汁醤油、出汁の素で
  お好みの味に仕上げます。
ゥ僖好燭茹で上がったら、ソースの入った鍋に入れ、よく混ぜてできあがり。
Ε肇奪團鵐阿棒献肇泪箸叛弔犬修鬚△靴蕕い泙后

トマトの酸味が鰹出汁により、まろやかになります。

かぼちゃのミックスサラダ

 

 

 

 

 

 

 

 


そろそろ、冬至を迎えるので、「雪化粧」という皮の白いかぼちゃを
買いました。とても硬いかぼちゃですが、できあがりはホックホクです。
いろいろな野菜と一緒に温サラダにしました。
緑黄色野菜をしっかり食べて、風邪(インフルエンザ)に負けないように
しましょう。

 

初冬の戸越公園

またもや「戸越公園ネタ」ですみません(^^;

戸越公園横にある「豊図書館」に行って、本とCDを借りた後、
鴨を見に池のほうに行ったところ。。

なんと季節はずれの桜が満開でした。

ヒマラヤ桜満開

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あまりに見事だったので、鴨を見るのも忘れてしばらく、ぼーっと
見ていました。これは「ヒマラヤ桜」という種類で、ちょうど今頃から
年末にかけて、満開になる寒桜の一種です。

さて鴨のほうですが。。。思ったとおりこの前来たときより増えてました。
毎日餌をやりにくる爺さんが水辺に姿を見せると、いっせいに同じ
方向を向いて、媚を売るかのように「餌おくれ」のポーズをします。


餌をねだる鴨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

尾長鴨。首の部分が白いのが雄で、茶色いのがメスです。
投網で一網打尽にしたい衝動にかられました(^^;

そして、同じように食い意地のはったヤツがもう一匹。。。
爺さんの投げるパン屑をもの欲しそうに見てました。

美人カラス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

嘴太ガラスをこんなに間近で撮ったのは初めてでしたが、
カラスの羽根は真っ黒ではないんですよね。
緑や紫が混じった予想外の美しさでした。
そしてこのバランスのとれた姿。
昨今の人間の醜さに比べたら、なんと美しい姿なんでしょうね。

「くさや」、「白ミル」、「カラス」と、ここのところ、3回連続で一般人にはあまり好かれない、「鼻つまみも」のばかりを取り上げましたが、いかがでしたでしょうか。
その反動か今夜はいたって普通の晩飯を食べました。

20081215

 

 

 

 

 

 

 

 


塩じゃけと菜花の辛子和え
蓮根と人参のピリ辛きんぴら
玉ねぎとゴボ天の赤出汁

 

白ミル貝料理

師走も半ば、仕事も忙しくなってきたし外食も多いし自炊もUPできるような内容ではなかったのですが。。
久しぶりに「魚慶」さんに寄って食材を仕入れてきました。

貝類の大安売り

 

 

 

 

 

 

 

 

 


丁度いいタイミングで貝類の大安売りをしてました。
ほっき貝や赤貝が1個100円、白ミル貝がなんと。。1匹280円。

購入したのはその白ミル貝です。

白ミル貝

 

 

 

 

 

 

 

 

 


見かけはちょっとグロですが、これがまた美味しいんです。

水管のところは、軽く熱湯に通して皮をむきやすくします。
貝自体の甘味も、熱湯に通したほうが増すような気がします。

房総半島の菜花と一緒に、辛子酢味噌で和え物にしました。

菜花と白ミル貝の辛子味噌和え

 

 

 

 

 

 

 

 

 


残った、白ミルの肝の部分は里芋、人参、切干大根と一緒に煮つけに。。

白ミル貝肝の煮物

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ちょっと小ぶりの白ミルだったので、肝も小さかったんですが、
春になると巨大になります。里芋の茎に近いほうが、キュルンとして
美味しかったです。

はたはた干物

 

 

 

 

 

 

 

 

 


♂のハタハタの干物。ちょっとナンプラー系の香りがしますが、美味しい。
日本の誇るべき魚醤、「しょっつる」はこのハタハタが原料です。
激減した時期がありましたが、最近はちょっと豊漁のようですね。

KIRINホップスRED

 

 

 

 

 

 

 

 

 


KIRINから新発売された「スパークリングホップ」の糖質20%オフ。
缶のデザイン、暖色系を使っていてなかなかいいですね。
味?他のビール飲料とほぼ同じです(^^;
今は糖質OFFのビール飲料が売り上げを伸ばしてるみたいですね。
来年早々、また新製品がたくさん出るみたいです。

081212

 

 

 

 

 

 

 

 

 


そんなこんなで来週からは忘年会が増えそう。
まともな自炊の投稿がしばらくはできないかもです。。

 

八丈島のくさや

会社の先輩がなじみにしている八丈島料理の店に先日行きました。

そこで食べたのが「くさや」。みなさんは食べた経験はおありでしょうか
名古屋や大阪では、なじみの薄い食べ物です。私は、、真空パックになった
既に焼いてあるものを食べたことはありますが、目の前で焼いてもらったのを
食べたのは初めてでした。

焼いている時の匂いというか香りも初めて嗅ぎました。
たぶん、普通の家庭で焼いたら、近所からあの家は何食べてるんだろうと
白い目で見られるのは確実。。外国へ行った日本人がこれを焼いていたら、
「死体を焼いてると」警察騒ぎになったこともあるそうです。



八丈島くさや

 

 

 

 

 

 

 

 


一見、普通の鯵の干物を焼いたものに見えますが。。。

焼きたてのまだ熱いうちに手でむしります。匂いは強烈ですが、
やみつきになりそうな風味の要素も持ち合わせています。
いわゆる悪魔的な食べ物でしょうか。臭いけど旨い。。。。
人間って案外臭いものって好きですからね。

ひえーっ。手でむしって食べたので、手に匂いが染み付いてしまった(涙
何度も手を洗っても爪の周辺が臭いです(^^;

 

黒砂糖家は蟹鍋ナイト

ずわい蟹の美味しい季節がやってきましたね。
北陸へ蟹を食べにいく旅行もたけなわのようですが。。

久しぶりに生きたズワイ蟹を購入して、堪能しました。
生きたズワイ蟹といっても1匹2万円もする代物とは違います。
庶民代表の黒砂糖家でたまーに購入するのは
「月とすっぽん」のすっぽんの方、1匹680円のロシア産「はした蟹」でございます(笑
でも蟹みそは味わえるし、冷凍とは比べ物にならないくらい旨いんですよ。

ロシア産といっても680円は安すぎ。安い蟹では今までさんざん期待を裏切られた辛い経験がありますので、その中からいい蟹を見つけることはお手の物。
その秘訣を伝授いたしまする(笑

1)蟹を買うと決めた日は午前中一番に売り場に行くこと。
  売れ残りはダメですよ。
2)数ある中から、足の欠けているものを選ぶこと。
3)その中で一番重いものを選ぶこと。

その理由は。。
まず、はした蟹になる理由は脱皮直後の水蟹か、足が欠けていて商品価値の
落ちたものが多いんです。その中で絶対に選んでダメなのが、水蟹。中身がスカスカで出汁にもならない最悪蟹です。これは足の揃っているものが多いんです。
あとは腹側が黒いもの。これは生蟹として売られていても既に死亡しているもの。そして選んでもいいものは、足が欠けているだけで、それ以外は問題ないものなんです。
足欠けで水蟹に当たってしまったらそれは運が悪かったと諦めてください(笑

さて、食べ方ですが。。。
足は鍋に入れます。足を取った甲羅は海水くらいの塩水で15分茹でます。

蟹味噌たっぷり




 

 

 

 

 

 

 

二匹購入しましたが、両方とも固めの蟹味噌たっぷりでした。

足のほうは。。包丁で縦に切れ目を入れます。このとき水蟹は水がどどどっと
あふれます。今回は残念ながら1匹はやや水蟹っぽいかな?



蟹足たっぷり

 

 

 

 

 

 

 

 

一応、保険というか2匹とも水蟹だったときのことを考え、
旬を迎えた「はたはた」(ただし、投げ売りされてる雄)を購入
(10匹入りで135円とはうれしいが哀しい)
白子がたっぷり入ってました。

はたはた白子たっぷり

 

 

 

 

 

 

 

 


さてさて、出来上がりです。「はした蟹と投売りされた雄ハタハタの鍋」(笑

ずわい蟹鍋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


蟹もハタハタも、ぷりぷりで歯ごたえがあって美味しかったですよ。

 

蕪のおでん風〜甲州百目柿

今日は漬物用に買った蕪が余っていたので。。。

蕪のおでん風

 

 

 

 

 

 

 

 


野菜天と舞茸といっしょにおでん風にしました。
寒くなってくると、会社帰りに新橋あたりのおでん屋で一杯っていうのが
増えてきます。
蕪は大根よりも早く煮えるので、単身赴任のスピードクッキングには
もってこいの素材です。

大盛りはるさめサラダ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう一品は、はるさめのサラダ。きゅうり、人参、たまねぎ、
ロースハム薄切り、材料をいろいろ入れる内に、
大盛りになってしまいました。

081204

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そろそろ、中途半端なアルコール類の整理もしなければ。。
半分飲みかけの焼酎がけっこうあるんです。
新春は新品のお酒で迎えたい。

アルコールを飲んだ後、最近はよく柿を食べます。
今日食べたのは、「甲州百目柿」という高級柿。元は渋柿です。
1つ300gから400gある大きな柿です。
富士柿という名でも売られています。

甲州百目柿

 

 

 

 

 

 

 

 


実は、この柿は焼酎で渋を抜いています。

甲州百目柿カット

 

 

 

 

 

 

 

 


半分に切ってみました。なんと種がありません。
香りがよく、上品な甘味。もちろん渋は完全に抜けています。
種がないので、すごく食べやすいです。
この柿は干し柿(あんぽ柿)にも良く使われるそうです。

江ノ電305型で鎌倉へ

11月の最後の休日、30日にまたもや「鎌倉」に行ってきました。

その目的は。。。

10月に鎌倉に行った時にも江ノ電に乗ったのですが、
これが本来の江ノ電だという「305型」に、乗ることも見ることも
できなくって、ちょっと残念な思いが残りました。
今回は305型に乗って、写真を撮ることが一番の目的です。

藤沢駅の江ノ電305型

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は最初からラッキー。なんと1車両しか走ってない「305型」に
藤沢駅からの始発でいきなり遭遇しました。この色と形、実にいいですね。
しっかりと写真に収めました。
以前はチョコレート色の「チョコ電」も走っていたんですが、2005年に
引退してしまいました。

305型の連結器

 

 

 

 

 

 

 

 


この車両はかなり古く、床も木製です。そして車両をつなぐ連結器も
すごくユニークな形をしています。カーブのたびに、このテーブル状の
連結器が回転します。

さて江ノ電は、江ノ島と腰越の間で「路面電車」になります。
並み居る自動車を掻き分けて、市電みたいに走るわけです。

路面を走る305型

 

 

 

 

 

 

 

 

 

路面電車はこんなかんじですかね。一旦降りて写真を撮りました。

今回、鎌倉へは「銭洗い弁天」のある源氏山公園に行くことも
目的の一つでした。

銭洗い弁天にて銭洗い

 

 

 

 

 

 

 

 


こんなかんじで「ざる」に入れてお金を洗います。
このお金、財布に入れっぱなしにしておくよりも、じゃんじゃん使った
ほうが、お金の回りが良くなるそうです。

源氏山公園の頼朝像も見に行きましたが。。。

源氏山公園の源頼朝

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


源頼朝と名前の書かれた短冊の前に何か変な生き物が。。。

アップしてみると。。なんと。

源氏山公園のドラ猫大将

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スゴイ巨大猫。まさに「ドラ猫大将」でした。
雉虎の猫は巨大猫が多いらしいですが、実家のフクもこんな
ふてぶてしい猫になるんだろうか(^^;

 

参加してます。押してくださいませ
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
Profile
コメントありがとう
シュガーの部屋
カウンター
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
お勧めJAZZ CD
  • ライブドアブログ