単身赴任”彦さん”の自炊日記

ちょっと切ない単身赴任生活を、めし日記で綴ります。

September 2007

風流お好み焼「染太郎」訪問記

昨日(土曜日)は、転属前の机周りの片付けと、仕事の引継ぎで
出勤しました。
仕事の終わった後、引継ぎの相方K氏と今回の人事異動で大阪に帰るもう一人のK氏と晩飯を食うことになり、男3人で浅草にある「風流お好み焼 染太郎」に行きました。

夜の染太郎

 

 

 

 

 

 

 

 

創業昭和13年の老舗、建物は昭和21年当時のままです。

染太郎店内1

 

 

 

 

 

 

 

 

店内入り口です。席は全て座敷です。このレトロな感じ。。
真夏でもエアコンはないそうです。。。風流ですね(笑
もともと寄席の練習場だった建物を改造したそうです。

染太郎店内2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元気なお姉ちゃん店員が忙しく店内を駆け回ってました。

鉄板にラード

 

 

 

 

 

 

 


この風格のある鉄板にラードを薄く延ばします。
(このゴツイ手は大阪に行くK氏)

染太郎 お好み焼き

 

 

 

 

 

 

 

 

五目天(手前)とネギ天です。パリパリになるまで、じっくり焼きます。

染太郎 お好み焼き 焼けた

 

 

 

 

 

 

 

 

やっと焼けました。。ハフハフしながら食べました。旨いです(^^

染太郎 焼そば

 

 

 

 

 

 

 

 

焼そばも有名なんです。麺にカラメルソースが練りこんであり、
最初から茶色い麺で、食感はすごーくプリプリしてるんです。

ダイエット中の身にとってはカロリーが気になるところですが、
お好み焼は案外カロリー少ないんです。
「ぼてじゅう」のホームページにカロリー表効能書き が出てましたので
ご参考に。。

今日は昼飯を「鴨せいろ」にして400kcalに押さえました。
さて、夜この店で食べたもののカロリー合計は?
生ビール中ジョッキ2杯(300kcal)、お好み焼(500kcal)
焼そば半人前(300kcal)
計1100kcal

1日の合計としては100kcalほど上回ってしましましたが、
生ビール2杯飲んで、美味しいもの食べてこの程度なら、
良しとしましょう。

少こしでもカロリー消化するために、食後の散歩。
夜の浅草寺へ行きました。ライトアップされていて、とても綺麗でした。

浅草寺1

 

 

 

 

 

 

 



浅草寺2




 

 

 

 

 

 

最後に外食のカロリー表をリンクしておきます。
詳細はまた次回。。

 

新潟のダツ芋

送別会や出張が続き、久しぶりの更新となりました(^^

新潟への出張帰り、駅構内で「ダツ芋」が売られているのを
発見、購入しました。

ダツ芋は数週間前に紹介しましたが、本来のダツ芋はこういうのなんです。

新潟のダツ芋

 

 

 

 

 

 

 

 

いわゆる里芋の根っこの部分です。皮を剥いて、アクを取るために
一旦茹で上げます。

ダツ芋茹であげ

 

 

 

 

 

 

 

 

芋の部分と茎(ずいき)の部分でかなり食感が異なります。
ずいきの部分がちゅるんとしてとても旨いんですよ(^^
定番料理ですが、これをするめいかと一緒に煮てみました。
油を使っていないので、カロリー低めです。
いつもより「みりん」もちょっと控えめにしました。

ダツ芋とイカの煮物

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、もう一品「バナメイ海老とニラの卵とじ」です。

海老とにらの卵とじ

 

 

 

 

 

 

 


塩、コショー、カレー粉をすこしまぶした海老を少なめの油で
炒め、ニラと卵をいれ、オイスターソースで味を付けました。

070927夕飯

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今日の料理は何カロリーでしょうか。
ご飯100g 120kcal
発泡酒 80kcal
ダツ芋といかの煮物 200kcal
海老とニラの卵とじ 210kcal
ダツ芋とわかめの味噌汁 50kcal

合計660kcal 

お昼は沖縄そばと炊き込みご飯で約700kcalでしたから、
ほぼ目標値の1600kcalでした。
外食の計算については、次回の特集で。。。

ダイエット計画の見直しと具体策

連休の間、いろいろダイエットについて、考えたり本を読んだりしました。
特に、岡田斗司夫著「いつまでもデブと思うなよ」(新潮新書)は衝撃的でした。
著者が1年間で117kgから50kgの減量に成功した過程が
リアルに書いてあるので、大変参考になりました。

いろいろ調べた結果、ここで、私も減量計画を見直すことにしました。
まず減量の目標ですが、7kg減に変わりはありませんが、
毎日どのようにカロリー制限をしていくかということを計算してみました。

私の理想体重は60kgですが、その場合1日の必要カロリーは体重1kg
あたり、30kcalです。要するに1800kcalがそれに該当します。
ここ1週間の1日あたり摂取カロリーを計算してみると、私の場合、
2000kcal前後であることがわかりました。
理想体重に戻す(痩せる)ためには、1日の摂取カロリーを1600kcal
まで落とせば約半年で、目標に達することがわかりました。
私の基礎代謝量は約1450kcalですので、目標値としてはまずまずでは
ないかと思います。
結論として1日400kcalの減量です。

さて、何を減らすか。。ちょっと計算をしてみました。

大から小へ

 

 

 

 

 

 


 

まず、夕食で食べるご飯の量です。ご飯が余った場合のストック用
の容器を半分の大きさにしました。
今までは平均して、200g(336kcl)食べていたようですので、
これを半分の173kcal、まんなんヒカリで30%offすると120kcal
つまり主食で約220kcalほど減量ができます。
ビールはダイエットビールで160kcalから80kcalで80kcalの減量です。
つまりご飯とビールで300kcalほど、減量できるわけですね。
あとの100kcalは油を減らします。まずドレッシング15gに含まれる、
5gのサラダオイルをノンオイルに替えることにより50kcal減らし、
料理に使う炒め物油を半分の量に控えるようにします。
すると1gあたり10kcalで計算すると、10gで100kcalの減量ができる
こととなります。
ようするに、ご飯、ビール、油の減量のみで目標が達成できる見込みが
でてきました。

さて1日1600kcalのイメージで料理を作るとどうなるのでしょうか?
朝、昼、晩のカロリー配分を200、700、700と仮にしてみましょう。
ただし朝は、調整豆乳と野菜ジュースのみです。

次に、今日の夜、食べたものをカロリ−計算してみました。

チキン焼からあげ風

 

 

 

 

 

 

 


メインは「チキン焼からあげ風味」です。
これを使ってみました。

フライパンでからあげ粉

 

 

 

 

 

 

 

 

わずか5mlの炒め油で調理できるすぐれものです。

070924夕飯

 

 

 

 

 

 

 

 

今晩の夕飯です。カロリーを料理ごと計算し、合計してみました。

,竿咤隠娃娃隋。隠横娃襭磽瓧譟覆泙鵑覆鵐劵リ使用)
発泡酒350ml 80kcal
キャベツ80g 16kcal
い気弔洌鬚肇縫蕕量A構繊。僑娃襭磽瓧
ゥ船ン焼からあげ風とブロッコリー海苔ぽん酢がけ 253kcal
 (チキンは皮無し胸肉を使用、いため油は5g使用)
μ逝聖劵┘離茸20g 20kcal

合計 549kcal

つまり、この夕飯の場合、昼食で850kcl食べても大丈夫という計算になります。
今まで、ちょっと夕飯のボリューム多すぎたみたいですね(^^

PEUGEOT電動ペッパーミル

こんなことがなかったら、言うつもりはなかったのですが、
実は、私、黒砂糖は10月1日付の人事異動で他部署に転属に
なります。

もちろん、単身赴任が解かれたわけではありませんですし、
住居も同じなんですが。

おととい(木曜日)に現部署の送別会があり、記念品として
「グッチ裕三」が某番組でNYみやげとか言ってみせびらかしていた、
「電動ペッパーミル」をいただきました。
以前から欲しかったものなので、とても嬉しかったです(^^

PEUGEOT電動ペッパーミル

 

 

 

 

 

 

 

 

ペッパーミルの歴史、品質では最高峰を誇るPEUGEOT製
です。
ところがですね、最近ブログを始められ、コメントをいただく
小夏さん」が本日の記事でPEUGEOTの電動ミルの紹介を
されていたのです。これにはちょっとびっくりでした。
以前から、仲良くしていただいているブロガーさん達と食べたもの
の記事がカブルといったようなことはありましたが、
こんなにピンポイントな出来事はそんなにあるもんではございません。

小夏さんはパリで購入されたそうですが、私のは「GINZA HANDS」
で仕入れたものみたいです。
100均で購入したキッチン用品が多い中、このおふらんす製の
電動ペッパーミルだけが燦然と輝いております(笑

さてこの片手でスマートに調理できる電動ミルを使って、早速
料理を作りました。

やりいかトマト煮とガーリックペッパーライス

 

 

 

 

 

 

 

 

左がこれから旬を迎える「ヤリイカ」のトマト煮です。
そして右側がガーリックペッパーライスです。
粗引きの胡椒の香りが食欲を増進させてチョイと困るんですが(^^;

食欲を落ち着かせるキャベツ、毎日、食前菜として食べておりますが
さすがにちょっと飽きてましたので、今日はりんごと一緒に浅漬けにしました。

キャベツとりんごの浅漬け

 

 

 

 

 

 

 


市販の浅漬けの素を使いましたが、10分ほどで出来てしまうので、
重宝します。今日はこれをパリパリカミカミです。

090921夕飯

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の三連休は帰阪します。また大阪からお会いしましょう。

キャベツかじり虫

NHKみんなの歌の「おしりかじり虫」が流行ってるようですが、
今日の私は「キャベツかじり虫」でした。

まずは、メイン料理です。
久しぶりに海老を使いました。
中華三昧の乾麺を使った、バナメイ海老とブロッコリーの冷麺です。

海老

 

 

 

 

 

 

 

 


おなか空いてるし、すぐにがっつきたいところをちょっと我慢です。
サブメニューは塩鮭とタマネギ、エリンギ入りの麦味噌汁です。
今回で「ヒシク」の麦味噌使いきりでした。

しゃけの麦味噌汁

 

 

 

 

 

 

 

 

粕汁のイメージで作りました(みりんを少々いれました)

070918夕飯

 

 

 

 

 

 

 

 

キャベツを小皿に一盛り。まずはこれをよーく噛んで食べてから、
冷麺を食べましたが、なんと不思議。
あんなに「食べたい食べたい」と思ってた食欲がすこし落ち着いて
いるではありませんか。
実際「冷麺、こんなに食べられるかな?」という気持ちになりました。
(結局全部平らげましたが。。)
これは、マジに効果ありそうです。
しばらく続けようかな(^^

かじってなんぼ

 

 

 

 

 

 


著作権の問題もありますが、今ならここ(you tube)で聴く事が
できます。
 

続・東京湾岸自転車クルーズ

今日は気温がぐんぐん上がって、暑くって部屋の中にもいられなく
なったので、おとといの続きで、自転車で湾岸散策に出かけました。
日差しはあいかわらず強かったんですが、風がとても気持ちよかった
です。
さて、今日は前回よりもう少し南、大森の平和島公園から、勝島運河、
京浜港を通って、海老取川に抜けるコースを計画しました。
まず環7を南に下って大森の競艇場横の京浜港につきました。

大森ふるさとの浜1

 

 

 

 

 

 

 

 

見てください。この白砂のビーチ。都内とは思えませんね(笑
右は東京ガスのグラウンドがあります。
京浜港には内川が流れこんでいます。

大森ふるさとの浜2

 

 

 

 

 

 

 


「大森ふるさとの浜」という名前がつけられています。

勝島運河の水際

 

 

 

 

 

 

 

 

京浜港、勝島運河の水際です。底がキラキラ澄んで見えるのが
おわかりでしょうか。

貴船水門

 

 

 

 

 

 

 


貴船水門の船溜まりの風景です。
結構、風情がありますよね。爺さんがこんなところで、
ハゼ釣り。こんな浅いところでと思って見ていたんですが、
結構釣ってました。水質はかなり良かったです。

運河のクロネコ

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと疲れたので休憩です。運河のクロネコ、おとなしく
写真を撮らせてくれました。

東京湾の水質はびっくりするくらい良くなっているそうです。
これからも、東京湾岸、気づかなかったいい場所を散策したいですね。

自転車散策の後、メチャお腹が減りました。
さて今日食べたものは。。

続きを読む

はぜ付き磯へ行った帰りに毛蟹を買う

三連休が2回続きますが、今回は東京にいます。
ゴロゴロするのもいいんですが、天気もいいし、いきなり近所で
道路工事が始まりうるさいので、運動も兼ねて自転車でプラプラ
出かけることにしました。

さて、どこにでかけようかな?そういえば「大井中央海浜公園」で
はぜが釣れているということなので、ちょっと下見を兼ねて、
出かけることにしました。まっすぐ東に向かって30分程で、到着できる
予定です。

はぜつき磯1

 

 

 

 

 

 

 

 

とても東京の都心のど真ん中と思えない雰囲気だと
思いませんか?京浜運河の水も澄んでいてとてもきれいでした。

はぜつき磯2

 

 

 

 

 

 

 


午後3時頃までいましたが、のべざおで一人で50匹以上、
釣っているかたもいらっしゃいました。
でもまだちっちゃいなぁ。ほとんど10cm前後の夏ハゼでした。
もうすこし大きかったら、明日やろうかなと思ってましたが。。。

帰り道に魚屋さんがあって、「敬老の日特別セール」とやらで、
ロシアの生き毛蟹が1匹500円で売ってました。
つっつくと、はさみを振り上げるほど元気だったので、即購入。
早速、塩茹でにしました。

ゆでたて毛蟹

 

 

 

 

 

 

 


茹でる時のポイントは海水よりチョイ甘くらいの塩加減にすることです。
(かなり塩を入れます)
約10分間茹でて、ザルの上で冷ましておきます。
一番後ろの足を味見しました。身はすこし痩せてますが、弾力があって
味は悪くありません。合格範囲です。

毛蟹で一杯

 

 

 

 

 

 

 


まず、毛蟹で一杯。胴体はポン酢とレモン汁を1対1で割った
かに酢でいただきました。かに味噌もたっぷりでした。
足の部分はマヨネーズでいただきました。
身がプリプリでした。茹で立ては旨いなぁ。やっぱり。

枝豆で一杯

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の主食は枝豆。。のつもりだったんですが、運動したせいもあって
10時頃に腹が減ってきました。

夜食、食べてしまいました(汗

夜食ピザトースト

 

 

 

 

 

 

 

 

黒オリーブ、ピーマンのピザトーストにローストしたガーリックを
乗せました。黒砂糖特製の大人味のピザトーストです。
これじゃぁ、ダイエットにならない?
明日から出直しです。ダハハ。

 

ダイエットWEEK突入?

涼しくなる秋に食欲が増して体重が気になるな。という方は
大勢いらっしゃると思いますが、私はなぜか、くそ暑い夏場に
体重が増えるんです。
ビールが美味しくなって、それにつられて食べすぎるんでしょうか?
本当の理由はよくわかりません。

先日の人間ドッグの血液検査結果で、血糖値が健康値の上限
ぎりぎりだったこともあって、すこし意識して体をしぼることにしました。

マンナンひかり

 

 

 

 

 

 

 

 

私の場合、コレステロール値は正常なんですが、炭水化物(ごはん、
芋類)などを取りすぎの傾向(中性脂肪が多い)ので、
まずは、主食のカロリーを落とすことを考えました。
そこで、先日購入したのがこんにゃくご飯の「マンナンひかり」です。
普通の米1合にマンナンひかりの小袋1つを入れると、2合のご飯
ができます。これで30%のカロリーオフになるそうです。

「おまえはおかず食いすぎだ!」といわれる方もいらっしゃいます。
するどいご指摘ありがとうございます(汗
これは、十分反省いたします。一人暮らしの場合、作ったものを
食べきることが多いので、あまり量を作らないようにいたします。

ということで、今日はカロリーの少ない和風カレー作ってみました。

大根とゴーヤのチキンカレー

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴーヤと大根のチキンカレーであります。ゴーヤWもまだ継続中であります。
作りかたは超簡単。下ごしらえで大根を3分間電子レンジでチンして、
あとは少量の油で他の材料(鶏、ゴーヤ、人参)と一緒に炒め、
しょうゆ、みりん、カレー粉(カレールーではありません)と水を加えて5分間
煮てできあがり!
普通のカレーよりかはちょっと物足らないけど、野菜の煮物と思えばOKです。

そして、本日のメインは「秋刀魚とさしみかまぼこのお造り」です。

さんま刺身

 

 

 

 

 

 

 

 

この「とーふ」みたいなのが「さしみかまぼこ」です。
秋刀魚はわざわざ、ちょっと痩せたのを購入しました(^^

さしみかまぼこ入り赤出汁

 

 

 

 

 

 

 

 

さしみかまぼこ入り赤出汁。野菜もたっぷり。

070913夕飯

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、ビールも糖質「0」タイプ。
マンナンひかりご飯、見た目も味も普通のご飯とほとんど
かわりありませんでした。

とりあえず、2週間がんばってみます。目標3ヶ月で7KG減量です。

 

ゴーヤW真っ盛り〜ゴーヤのコンソメ風味パスタ

熟したゴーヤ、毎日食べてます。今日はイタリアーノで。。

ゴーヤコンソメ風味パスタ

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴーヤ、あさり剥き身、タコ、マッシュルーム、黒オリーブ、
ガーリックスライスを炒め、コンソメスープ、白ワインを注いだソースです。

パスタにゴーヤを使ったのはたぶん初めてですが、
結構イケます。まさに大人のパスタです。
お子ちゃまには、この美味しさワカルマイ(^^

もう一品、熟したトマトを使ったサラダです。

トマトとバジルのサラダ

 

 

 

 

 

 

 

 

お盆休みの水不足を乗り越え、枯れることもなく、ますます野性味
を増した自家製バジルを添えました。

070911夕飯

 

 

 

 

 

 

 


今日はオリーブオイルをたっぷり使ったので、ちょっとカロリー
高めでした。
ゴーヤWEEKが終わったら、とっておきのダイエットWEEKに
突入か?こうご期待!!

熟したゴーヤ

週末、親戚に不幸があり、名古屋に帰っていました。

東京に戻るときにカミさんの実家で、
無農薬の栽培のゴーヤをもらいました。
今日、半分に切ったらちょっとびっくり。
ゴーヤ自体は緑色なのに、中の種が真っ赤に熟していました。

熟ゴーヤ

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴーヤの季節もそろそろ終わりですね。
これがこの前、見たみたいにオレンジ色になって、爆発するんですね。
前回の目鯛に続いてちょっとグロな画像。。
種が赤くなると甘くなると聞いてたので、種を舐めてみました。
ほんのり甘くてメロンみたいな瓜の香りがしました。
緑色の皮はまだまだ苦味残ってました。

ガーリックライスワンプレート

 

 

 

 

 

 

 

 

大きなゴーヤを2本ももらったので、今週はゴーヤweekに
なりそうです。今日はガーリックライスとゴーヤの豚肉炒めを
ワンプレートに盛りました。

070909夕飯

 

 

 

 

 

 

 

 

浅田次郎の「輪違屋糸里」が今日(9日)明日(10日)
とTBSでドラマ化され、放映中です。
原作が気に入ってたましたが、ドラマは自分のイメージと
ずいぶんかけ離れていました。当時やってたNHKの大河ドラマの
影響が強いのかもしれませんが。。
しかし、上戸綾は(?彩だっけ?)いい女になりましたね。

最近めたらやったら映画化、ドラマ化される浅田次郎の作品。
スケールがでかいので難しいかもしれませんが、
こうなったら「蒼穹の昴」もどなたか、ぜひやってみてはいかが。

参加してます。押してくださいませ
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
Profile

黒砂糖 彦兵衛

コメントありがとう
シュガーの部屋
カウンター
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
お勧めJAZZ CD
  • ライブドアブログ