単身赴任”彦さん”の自炊日記

ちょっと切ない単身赴任生活を、めし日記で綴ります。

December 2007

本年最後の自炊生活

2007年もあとわずかとなりました。

この年末、仕事で帰宅時間が遅くなり、満足に自炊もできなかったんですが、
昨日(29日)やっと御用納めで1月6日まで休暇をとります。
大阪の家族も私も実家の名古屋に今日戻り、新しい年を迎えます。


にんにくたっぷりマーボ豆腐

 

 

 

 

 

 




毎年この時期に胃腸風邪(ノロ)に罹ることが多いんですが、
今年は忘年会でも暴飲暴食を控えているせいか、
万全の体調で新しい年を迎えられそうです(^^

久々に麻婆豆腐作りました。にんにくをたっぷり入れました。
はじめて「花椒」という中国の香辛料を使ってみました。


蓮根とかぼちゃのきんぴら



 

 

 





 

 

蓮根とかぼちゃのきんぴらです。
「すきやき用わりした」今年はよく使いました。これで使い切りです。
きんぴらはいろいろな野菜で試しましたが、この組み合わせベスト
マッチです。蓮根のシャリシャリした歯ざわりを残すため、
火を通しすぎないことがコツでしょうか。


自家製浅漬け

 

 

 

 

 

 

 

 

茄子、きゅうり、キャベツ、白菜など冷蔵庫にちょっと余った野菜をきざんで、
浅漬けにしたものです。塩、ほたてスープの素、胡椒を振り掛けビニール袋
に入れてモミモミして冷蔵庫に1日置いておくとできあがり。。
スーパーで買うと「浅漬け」って結構高いんですよね。
調味料も何が使われているかわからないし。。

玄米飯

 

 

 

 

 

 

 

 

圧力釜ではじめて「玄米飯」を炊いてみました。
水に漬けておく手間を考えると、ちょっと面倒ですが、
思ったよりも簡単に炊けました。来年は玄米飯、結構登場する予感。。


2007年最後の自炊

 

 

 

 

 

 

 

 

本年最後の自炊夕飯です。
今年1年振り返るといろいろなことがありました。
新しい基幹システムへの切替、職場変更、そしてダイエット。。

我々単身赴任で働く人間にとっては心身ともに健康が一番大事、
そしてそれは毎日の食習慣が大切ということを改めて認識した
貴重な1年でした。

ブログを見ていただいた皆さん、そしてコメントをいただいた皆さん、
1年間おつきあいくださいまして本当にありがとうございました。
よい年をお迎えください。ごきげんよう。

 

年賀状作成ざんまい

去年は独りさびしくクリスマスイブを過ごしましたが、今年は三連休ということも
あって、家族で過ごしたのはいいんですが。。

東京宅のプリンタが調子悪く、今回帰阪して印刷しようと思ったら、結局家族全員の年賀状を印刷するハメとなりました。

転勤するたびに増え続ける年賀状の枚数。。。
そして娘の年賀状もスゲー枚数。高校生ってメールで済ましてしまうと思いきや、
そうでもないらしい。


地鶏八丁味噌鍋

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、クリスマスイブの前日に作った料理。。
寒かったので久々に家族で鍋を囲みました。
八丁味噌ベースの地鶏鍋です。
名古屋コーチンと行きたいところですが、本物はほとんど手に
入らないみたいですね。
悲しいかな偽装品が多いそうです。

もちろん、最後に「ひもかわうどん」を入れました。


南部酒器

 

 

 

 

 

 

 

 

鍋にはやっぱり日本酒。
最近あまり日本酒には縁がなかったので、南部酒器を押入れの奥から
引っ張り出してきました。とっくりも杯も鋳物製なのでずっしり重いです。

かぶ漬物ゆかり風味



 

 

 

 

 

 

 

日本酒をちびちびやるには、漬物が欠かせません。
蕪のこんぶ塩漬けにゆかりをパラパラっとふりかけました。

X’MSチキン1

X’MSチキン2

 

 

 

 

 

ちょっとピンボケですが、オードブルも少し。。
リースを型どったフライドチキンとサラダ。。
子供たちの盛り付けです。

そして締めはムッシュ・マキノのクリスマスケーキで。。。
この日は通常カロリーの二倍取得日でした(^^;

ムッシュマキノクリスマスケーキ2

 

 

 

 

 

 

 

ダイエット3ヶ月〜目標達成記念

9月20日にダイエットを志して以来、12月20日で丁度3ヶ月が経過しました。
ダイエットをしようと思ったのは、3月に受けた人間ドッグの結果があまりにも
かんばしくなかったことと、岡田斗志夫氏の著作に出会ったのがきっかけでした。

さて、結果のほうですが、昨日現在マイナス7kgでちょうど目標値の体重です。
12月に入り、忘年会などで日々の体重増減はかなりはげしいものがありますが、なんとか目標体重は維持しております。
前にも書きましたが、体重に関しましては社会人になって以来、少しずつ増えてきまして、いままで一度も減少したこと(ダイエットしたこともなし)がないまま
きましたので、あまりにも簡単に(それほど生活を変えることなく)目標を達成
できたのが不思議でなりません。

目標達成記念ということで、現在の私の上半身
(同じ構図のダイエット前の写真がなくって残念!)
を公開いたします。写真には写ってないんですが、ウエストが
4センチ縮まりました。二重アゴも解消したような。。。(笑


達成記念

 

 

 

 

 

 

 

 

目標達成できたのも、ブログでダイエットを宣言、公開し皆様にはげましの
お言葉をいただいたのが大きかったことはいうまでもありません。
これ以上減量するかどうかは、現在検討中ですが、ダイエットというか現在の体重を維持するためには、やはり継続していかなければならない食習慣が
あると思います。体が少し軽くなりましたので、運動療法も取り入れていこうかなと思っています。


 

ギョウザ入りロールキャベツとアン肝

近所の商店街の福引(ガラガラポン)で、大きなキャベツ(4等)が当たりました。
キャベツは最近1/4サイズしか買わないので、さて困った。。
とりあえずロールキャベツでも作ろうかと思ったんですが、中に包む種をどうしようか。。。
冷凍庫をゴソッていたら、ギョウザが4つ出てきたのでこれを包むことにしました。我ながらナイスアイデア♪またもや料理の神様降臨(^^

ぎょうざ入りロールキャベツ

 

 

 

 

 

 

 

 

ベーコン、昆布、コンソメスープと一緒に圧力鍋で5分加圧しました。

ぎょうざ入りロールキャベツ中身

 

 

 

 

 

 

 

 

キャベツを割ると中はこーんなかんじです。
簡単にできて、とっても美味しいです。

さて、今日はビールの友にもう一品、今シーズン初物の「アン肝」です。

アン肝

 

 

 

 

 

 

 

 

昆布ポン酢と胡麻油のたれで。。
薬味は青紫蘇とねぎみじん切りです。
口の中でとろける旨さとコク。。もーたまんないっす。涙が出るほど美味しい(TT)

071218夕飯

 

 

 

 

 

 

 

 

カレーかけご飯も食べました。。久しぶりに腹一杯です。

蓮根入り手羽元カレー

忘年会シーズンですね。

先日入った居酒屋で見つけた焼芋焼酎「大甘薯」です。
お湯割りにすると、ほんわか焼芋の香りが漂う焼酎です。
お気に入りの焼酎がまた増えました。


焼芋焼酎

 

 

 

 

 

 

 

 

この店は静岡出身の若夫婦がやってる店で、静岡の銘酒「磯自慢」
も飲むことができます。
くろねこ・ママさんから以前いただいた、「黒はんぺん」もおいてあり、
さっそくフライにしてもらいました。

黒はんぺんのフライは初めて食べましたが美味しかったです。
ビールにも焼酎にもぴったりの肴ですね♪

黒はんぺんフライ

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、酔っ払ってそのままダウンとはいかず。。
チキンカレーの下ごしらえを圧力鍋でやってから、寝ました。ZZZZ〜


そして、今日(土曜日)は朝、昼、晩とカレー三昧でした。


蓮根入り元手羽カレー

 

 

 

 

 

 

 

材料は、地鶏の手羽元、タマネギ、人参そしてじゃがいもの代わりに
蓮根です。圧力鍋でジャガイモを煮ると崩れてしまうので、蓮根は
最近シチューにもよく使います。

肉牛蒡

 

 

 

 

 

 

 


牛蒡とひき肉を甘辛く味つけて卵とじにしました。
ビールの進む一品です。

071215夕飯

 

 

 

 

 

 

 

 

カレー調子にのって作りすぎてしまいました。
冷凍庫いきだな、今回は。。

自家製鯵の干物定食

空気が乾燥してきたんで、風邪もはやってますが、
干物作りにもいい季節になりました。
先日、日曜日に鯵の干物を作りました。

干し網

 

 

 

 

 

 

 

 

洗濯用の干し網に、3時間ほど海水程度の塩水に漬けた鯵を
並べておくだけで、こんなに美味しそうな干物ができあがります。

自家製鯵の干物

 

 

 

 

 

 

 

 

添加物は塩だけです。新鮮は干物はつやが違います(^^

鯵干物と焼しいたけ


 

 

 

 

 

 



さっそく焼きました。生しいたけもついでに。。。
身のしまった鯵の干物としいたけ、こりゃたまらんですよ。
寒くってもビールぐいぐいです。


チンカボ

 

 

 

 

 

 

 

 

そろそろ冬至、ちょっと早いですがかぼちゃです。
塩を振りかけて電子レンジでチン。そして胡麻油を少々かけた
だけですが、これが水っぽくなくって私は好きなんです。


071211夕飯

 

 

 

 

 

 

 

 

だんだん仕事も忙しくなってきました。
こんな時に風邪ひいたら大変です。
みなさんもバランスの良い食事をこころがけましょうね。
独身のかたも、インスタントラーメンだけの夕食にしないように(笑

黒ソイ料理〜紹興酒のある夕飯

土曜日の昼過ぎに久しぶりに「魚慶」さんにいったら、「黒ソイ」
(カサゴやメバルの一種)が売ってたので、購入しました。

帰ってからまな板に載せてみると、池にいる「ブラックバス」にそっくりだな
とつくづく思いました。大きな口もそうですが、背中の模様もそっくりです。
たしかにスズキ科の魚ですから種族としては近いんでしょうが。。

黒ソイ

 


 

 

 

 

 

 


しかし、顔はいかついですがこの魚メチャ旨いんですよ。
さっそく、刺身用のフィレとあらに捌きました。

黒ソイフィレ

 

 

 

 

 

 

 

 

生き締めではないのがちょっと残念。身にどうしても血が混じります。

黒ソイあら

 

 

 

 

 

 

 

 

たっぷりと身の付いたあらです。これを圧力鍋で大根と煮る
ことにしました。

黒ソイ昆布締め

 

 

 

 

 

 

 

 

フィレのほうは、普通の刺身用と昆布締めに。。。
これは翌日の肴にします。
白身魚の刺身は1晩寝かせたほうがアミノ酸が分解され、
旨みがでるんです。プリプリ感はちょっと無くなりますが。。


黒ソイあら大根煮

 

 

 

 

 

 

 

 

圧力鍋もだんだん使い慣れてきました。水を多目に入れないと、
こげつきが心配なのでどうしても味付けが薄くなってしまいますが、
今日の水分量は適量でした。
でも別鍋に移してすこし煮汁を煮詰めましたが。。
今晩飲むお酒のことを考えて、ごま油を少し入れて中華風味にしました。

そして。。


焼ギョウザ

 

 

 

 

 

 

 



焼ぎょうざです(^^


紹興酒のある夕飯

 

 

 

 

 

 

 

 


そうなんです。今日は友人からもらった紹興酒で一杯です。
紹興酒はブログ初登場です。

ダイエットする前は、このおかずに丼飯を一杯食べてたわけですから、
太るはずですよね(^^

体重のほうは目標値のマイナス7kgからマイナス6kgをいったりきたり
です。こうなったらあとマイナス3kgまで目標をあげようかな?
最近、体が軽くなって快調です。

 

豚角煮入り雑煮鍋

ご飯を炊く時間がない場合、切り餅というのはほんとに重宝します。
今日は、帰宅時間遅かったので、先日作っておいた豚角煮を使った、
雑煮鍋を作りました。

豚角煮作成中

 

 

 

 

 

 

 

 

角煮、作成中(仕上げの味付け)の図です。
カロリー高いので、小分けにして冷凍し、少しずつ食べてます。

角煮入り雑煮

 

 

 

 

 

 

 

 

角煮、小松菜、卵、花かつお入りの雑煮鍋。
材料揃えて煮込むだけ。簡単で美味しくって暖まって、寒い日は最高です。

さつま芋とベーコンのきんぴら

 

 

 

 

 

 

 

 

ウィスキーのおつまみその1
さつま芋とベーコンのきんぴら。

その2、うるめ干しのやいたん。。

うるめ干し焼いたん

 

 

 

 

 



 

 

 

091206夕飯

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はちょっと風邪気味なので体力回復メニューです。

ダイエットもいいけど、インフルエンザやノロウィルスにやられないように、
ちょっと体力つけなくては。。

蒸し甘藷、最高!

秋から冬にかけて、焼き芋が美味しくなります。
昔、落ち葉を集めて焼いてる風景を漫画なんかでよく見ましたが、実際
焼いてみると、結構焼き加減が難しいですね。

ある新聞社のアンケートの結果ですが、焼き芋が嫌いな女性はほとんどいなかったそうです。

しかしながら、家庭で焼き芋を作るのは、結構大変です。
以前、庭でで七輪を使って焼いていたら、煙と匂いで人がいっぱい集まってきた
覚えがあります。

家庭で良く食べるのは、大学芋か蒸し芋ではないでしょうか。

蒸し甘藷

 

 

 

 

 

 

 

 

圧力鍋で初めて蒸し物を作りました。
圧力鍋で蒸したさつま芋(甘藷)はもう、最高です。
焼き芋に匹敵する甘さです。

いかがですか?アメリカやドイツではさつま芋(甘藷)は手に入りますか。
もし手に入れるのが難しかったら、これこそ強力な爆弾になるかも。

 

ステーキナイト〜目標達成?

土・日と東京で過ごしました。
少しでも運動不足を解消しようと、時間のある時は自転車でブラブラ
してます(^^

自転車で10分ほどのところに、和風庭園のある戸越公園があります。
土曜日は天気が良かったので、ある生き物(食べ物?)を見にきました。

初冬の戸越公園

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


水のきれいな池があって、夏から秋は産卵のためとんぼがいっぱい
集まって来ます。
そして今の季節は、野鴨がいっぱい集まってます。

戸越公園の鴨たち

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とっても美味しそうな鴨たち。。。(爆

失礼しました。。とっても人なつこくってかわいい鴨たち。
パンくずを持ってきて、半時ほど遊んでました。

そして公園から帰ってきて、夕飯の支度にかかる前に体重を量ったら。。
朝計測した時と比べると1kgも減ってる。。
そうか、今日は朝昼兼用で1食しか食べてなかったんだっけ。
ということは、ほんの一瞬かもしれませんが、目標のマイナス7kg達成
してしまいました。

やったーっ!!でもなんかあっけないです。
夕飯食べれば、また1kgくらい増えるでしょうし。
体重が安定するまでは1週間はかかるでしょうね。
でも達成は達成です。日曜日は久しぶりに肉でも食べようかな。

と、日曜日にサーロインを買ってきました。
(ボーナス前なのと、和牛はカロリーめちゃ高いので、オージービーフ
です。170gありました)
ミディアム・レアで塩、胡椒、ニンニクで焼いて、食べる時に
ポン酢をかけました。

ステーキ170g

 

 

 

 

 

 

 

 

寒いので汁物。。味噌汁ではちょっとね。
ということで、圧力鍋でポトフ作りました。

圧力鍋ポトフ

 

 

 

 

 

 

 

 

冷蔵庫にあった野菜を適当に放り込み、ベーコン、コショーと
コンソメスープの素、昆布を入れて、圧力鍋で7分加圧しました。
ジャガイモがすんでのところで溶けるところでした(^^;
昆布を入れたのが新しい試みです。
最近フランス料理でも昆布が使われているそうです。

 

参加してます。押してくださいませ
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
Profile

黒砂糖 彦兵衛

コメントありがとう
シュガーの部屋
カウンター
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
お勧めJAZZ CD
  • ライブドアブログ