単身赴任”彦さん”の自炊日記

ちょっと切ない単身赴任生活を、めし日記で綴ります。

August 2008

土鍋でたこ焼きご飯

イカ、タコ、海老はダイエット食品の優等生です。

同じ料理でも豚肉や牛肉を使うのとではカロリーがメチャ低く抑えられます。
冷凍しても油分をほとんど含まないので、劣化しにくいというのも優れた点ですね。

久しぶりに行った魚慶さんでタコを購入しました。
今日はたこ料理を紹介します。

まずは、すぐにできる「たこキムチ」です。

たこキムチ

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最近お気に入りのカクテキとぶつ切りにしたタコをまぜて、貝割れ大根
をトッピングしました。

続いて今日のメイン。土鍋で炊いたたこ焼きご飯です。

土鍋でタコヤキご飯

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

使った材料は米2合に対し、たこ足1本、たこ焼きソース大匙1杯半、
かつお粉大匙1杯、出汁醤油大匙1杯、みりん大匙1杯、
芽ひじき少々、根しょうがみじん切り少々、青海苔です。

青海苔以外の材料を入れて、炊き込むだけで簡単にできます。
青海苔は炊き上がってから入れます。

タコヤキご飯盛り付け

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

茶碗に盛ってから、花かつおとたこ焼きソースをちょっとかけて
できあがりです。
ソースを入れた炊き込みご飯って以外と美味しいですよ。

がんも、里芋、切り干大根の炊き合わせ

 

 

 

 

 

 

 

 

 


前の日にちょっと多めに作っておいた、がんも、里芋、切り干し大根の
炊き合わせの二日目。味が染みて冷たくって美味しかったです。

080828

 

 

 

 

 

 

 

 

 


今年の夏、後半は変な天気が続きますね。
帰社途中でゲリラ雷雨に遭い、びしょ濡れになりました。
このまま夏は終わってしまうのでしょうか。。。

 

茄子と海老の炒めカレー

かの料理人「ケンタロー」氏が最初に作ったといわれる、「炒めカレー」
を作ってみました。

カレー好きの一人暮らしの人や単身赴任者は、誰もが一度は
カレーを作りすぎてエライ目にあった経験をしているハズです。
香辛料のおかげでつい食欲が進んで、たくさん食べ過ぎてしまうのも、
腹の出っ張った中年オヤジにとってはツライところでしょうか。
カレーはカロリー高いですからね。

そんなこんなで、私もダイエットを開始してからは、カレーが食べたいときには
レトルトカレーを主に食べていました。

でも。。「炒めカレー」は一人分のカレーがとっても効率的に美味しく作る
ことのできるメニューなんです。

茄子と海老の炒めカレー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日作ったのは「茄子と海老の炒めカレー」です。
簡単にレシピを紹介します。

◆材料(一人分)
茄子(1本)、玉ねぎ(1/2個)、ぶなしめじ(ひと塊の半分)
バナメイ海老(中4匹)、カレールー(1かけら)、出し油大匙1杯、
日本酒少々、炒め油(大匙1杯)、

◆作り方
_爾瓦靴蕕┐箸靴董海老の皮を剥き背わたを取った後、日本酒を
  振りかけておきます。
茄子、玉ねぎ、しめじを食べやすい大きさに切っておきます。
炒め油をフライパンに入れ、海老の色が変わるまで炒め、
 一旦取り出します。
ぞ型の鍋に湯を180cc沸かし、沸騰したらカレールーひとかけら
 を鍋に入れて溶かします。かくし味として出汁醤油を大匙1杯入れます。
ゥ侫薀ぅ僖鵑北邵變爐鯑れて茄子がしんなりするまで炒めます。
先ほどの海老をフライパンに戻し、い離レールーを入れて、
 5分ほど煮込みます。
Щに玄米ご飯を薄く盛り、カレーをかけてできあがりです。

五目卵焼き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近、好きになったちょっと甘口の東京風五目卵焼き(市販品)です。
出し巻き卵に慣れた大阪の人は、たぶん「ええーっ」って言うでしょうね。


080826





 




 


 

 

 

 

炒めカレーに費やした時間はたったの15分です。
今日は久々のスピードクッキングでした。

 

坊ちゃんかぼちゃで自炊再開

東京は処暑を迎え涼しくなってきました。

北京オリンピックも終わってしまったし、ブログの夏休みはもう終わりです。

冷蔵庫も修理されて戻ってきたので、自炊生活も再開です。

冷蔵庫は、コンプレッサーが動かなくなるといった冷凍サイクル系の故障
だったので、保障期間が5年間ありました。
修理費が「ただ」っていうのは、大変助かりましたが、食材もダメにしたし、
冷蔵庫のない生活に不自由し、夕飯は外食や弁当ばっかりで体重もちょっと
増えちゃったしで、精神的なものも含めてかなりの損害を受けました。

実家にある冷蔵庫は25年も使っているのにまだ元気でした。
電化製品ってのは、ほんとうに当たり外れがあるものなんですね。

さて自炊生活再開の一番手は「坊ちゃんかぼちゃ」と「早採りきゅうり」です。

坊ちゃんかぼちゃは「アンさん」や「くろねこママさんち」の料理をブログで
見てから、売っていたら絶対に買ってみようと思ってたんですが、
最近では東京でもスーパーの野菜売り場でよく見かけます。

坊ちゃんかぼちゃのグラタン

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ちょっと小ぶりで形の良いのを選んで、海老としめじ玉ねぎを使った
チーズグラタンにしました。

東京宅にはオーブンが無いので、一工夫。
まず種を抜いたかぼちゃをラップで包み、3分間電子レンジで加熱。
かぼちゃの窪みに炒めた海老、玉ねぎ、しめじを醤油とマヨネーズ
で和えた具を入れます。
これにとろけるチーズをかぶせて、今度はオーブントースターで、
3分焼けば出来上がりです。

かぼちゃは結構ホクホクしてました。海老も美味しかったです。
初めて作ったんですが、結構簡単に美味しくできあがりました。

もろきゅうと金山寺味噌

 

 

 

 

 

 

 

 

 


もうひとつ野菜売り場で買ったのが「早採りきゅうり(花きゅうり)」
です。カリカリと歯切れが良くって、金山寺味噌をつけて食べると、
最高にうまいっす。

080824

 

 

 

 

 

 

 

 

 


実は、昨日は仕事仲間と暑気払いでビールを飲みすぎたので、
今日はやめとこと思ったんですが。やっぱりアルコールが無いと
絵になりません。冷酒できめてみました。
きりりと「冷蔵庫」で冷やした日本酒、やっぱり冷蔵庫のある生活は
最高ですね(^^


 

料理もブログも夏休み

冷蔵庫が壊れて以来、料理もしてませんし、ブログもほったらかし。

冷蔵庫は交換部品の調達が遅れていて、いまだに戻ってきていません。
まいりました。。(涙

気がつけば、もうお盆休み。

ブログも料理も冷蔵庫が戻ってくるまで夏休みとさせていただきます。

とらや

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、かなり昔の話ですが、私の夏休みの楽しみの一つに「男はつらいよ」の
新作を見に行くというのがありました。

寅さんの新作にはもう出会えませんが、先日江戸川の花火を見に行く前に、
葛飾、柴又の界隈に行ってきました。
この「とらや」は改装されてしまいましたが、4作目までは実際にこの店の店内を
借りて撮影が行われたそうです。

とらやの茶の間

 今は記念館に残されている大船撮影所にあった
「とらやの茶の間セット」です。
横にある階段からふっと寅さんが出てきそうな雰囲気でした。

 

 

まだまだ夏も真っ盛りですが、しばらく名古屋の実家に帰っています。
実家で冷蔵庫の有難さを味わってきます。
皆様、ごきげんよう。。

 

自炊生活最大の危機〜冷蔵庫壊れる

先週の金曜日の朝、出社前に野菜ジュースを飲もうと思って、
冷蔵庫から取り出したら、なんか生ぬるい。
ドキッ。。
もしやと思って、冷凍庫を空けたら、氷、肉や魚、冷凍食品もぜーんぶ
解けていて生ぬるくって生ぐさい風がぷーん。
前日の木曜日の夜くらいからどうも調子が悪かったみたいです。

冷蔵庫壊れる1

 

 

 

 

 

 

 

 

購入してから3年ちょっとで冷蔵庫、壊れました。。
ファンは回っているんですが、コンプレッサーの調子が悪いみたいで、
途中で止まってしまいます。
よりによって、このくそ暑い真夏の日に。。
自炊生活、最大のピンチです(涙

とりあえず、まだ使えそうな野菜をエアコンの効いた部屋に移動。

冷蔵庫の野菜たち

 

 

 

 

 

 

金曜日の朝が生ゴミの収集日なので、冷凍庫のものは全部
処分。幸い新しく購入した冷凍食品は少なかったんですが、
海老とかほたてとか大損害です。トホホ。。
ちょっと早めに仕事を終わって冷凍庫と冷蔵庫の大掃除をしました。

冷凍庫の大掃除

 

 

 

 

 

 

 

 

早速、保証書に付いている、出張修理サービスに電話をすると、
修理に来れるのは、来週の水曜日とのこと。
一瞬、新しいものに買い換えようかと思ったんですが、
今回は修理を依頼することに決めました。

たはは。。冷蔵庫の無かった江戸時代の生活に逆戻りです。
野菜たちも早く処理しなくては。。

参加してます。押してくださいませ
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
Profile

黒砂糖 彦兵衛

コメントありがとう
シュガーの部屋
カウンター
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
お勧めJAZZ CD
  • ライブドアブログ