単身赴任”彦さん”の自炊日記

ちょっと切ない単身赴任生活を、めし日記で綴ります。

January 2009

カマス塩焼き〜ノロから復活

またもやブログをしばらく放ったらかしにしてました。

この1週間ノロにやられていたのが1つの理由。
そしてもう一つの理由が、寝食忘れて?ウクレレの練習をしまくって
いたからです。

チューニング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チューナーを購入しました。昔ギターをいじってた頃は
音叉を使ってましたが、今はいいものができましたね。
ウクレレは一番高音の第4弦を「A=ラ」に合わせます。

ウクレレ教本

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教本も図書館で借りたり、買ったりして揃えました。。
揃えただけで終わらないようにしたいです(笑

さて、料理を忘れた「黒砂糖」になりかけていましたが。。。
今日は久々にUPできる料理を作りました。

焼き魚が食べたいと思い、魚屋さんに行ったら、「カマス3匹」と
「にしん1匹」が同じ値段で売ってました。
「カマス」にしようか「にしん」にしようかずいぶん迷いました。
「にしん」はお腹に数の子が一杯詰まっているみたいですが、
今まで料理したことはありません。「カマス」は何度か釣ったことが
あるので、料理方法もわかります。。。うーん。。結局、無難な
カマス3兄弟を購入することに決めました。

そしてこれがカマス3兄弟の塩焼きです。
ポン酢とたっぷりの大根おろしを一緒に。。。

焼きカマス3兄弟

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3匹も食べたんですか?そうですよ。
カマスは頭がけっこう大きくって、可食部分は以外と少ないんです。
3匹なんて軽いものです。(^^;

菊菜、人参、もやしの白和え

 

 

 

 

 

 

 

 

 

菊菜、人参、もやしを白和えにしました。和え物の中では、
白和えが一番難しいです。どうも水っぽくなってしまう。。


カマス塩焼き定食




 

 

 

 

 

 

 


ノロのせいでこの一週間で体重が少し減ったかも。。
明日は久々にカツ丼でも食ってやろうか。。

 

今度は「ノロ」か?〜鶏立田揚げのみぞれ煮

風邪も回復に向かい、咳も治まってきたので、久々に
台所でがんばって料理を作りました。
昨日の晩ご飯です。

鶏立田揚げのみぞれ煮

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鶏立田揚げを買ってきて、出汁醤油で煮た後、大根おろしを
加えたものです。ピリ辛にすると、なお美味しい。

秋刀魚干物

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自家製さんまみりん干しを焼いたもの。空気が乾燥しているので、
干物も簡単にできちゃいます。
昨年作って、冷凍しておいたものです。

菜花とえのき茸の胡麻味噌和え

 

 

 

 

 

 

 

 

 

菜の花とえのき茸の胡麻味噌和え。
今日は大寒。春が恋しいです。

090119

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


久しぶりに昨晩はがっつり、飲んで食べました。

そして。。。今日、職場に行ってみると。。。。
いつも一緒に昼飯を食べにいく仲のいい同僚が「ノロ」にやられて
高熱を発しダウン。そして隣に座っている、いつも元気な女史がおなじく
「ノロ」にやられて休暇。

今度は「ノロ」か???
そいえば、今晩は胃のあたりがなーんかムカムカして食欲がない。
いつも年末に必ず罹患する「ノロ」が今年は縁がなく、よろこんで
いたところなのに。。(> <

知恵熱か〜カラス鰈の野菜あんかけ煮

またもや久々の更新になりました。寒い日が続きますね。

先週実は3日間ほど発熱して、1日会社を休むほどの体調だったのです。
もしかしたら「50の手習いの知恵熱」ではと疑ったんですが。。。

セニーザ(CENIZA)ソプラノ ロングネック

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きさを比較できるものを、おけば良かったんですが、
これが「知恵熱」の正体???。
新年早々、遠くハワイから、我単身赴任宅にやってきて、
迎える側もここ数日、ずーっと相手をしていたのが原因かも(笑

このウクレレ、材質は「ハワイアンコア」という貴重な木材が使われています。
購入するときに、よく初心者が買うといわれる「F社」の製品と
聞き比べをしましたが、良く鳴ってちょっとハワイの風のように
カラっと乾いた音がしました。その音色がすごく気に入って即購入を決めました。
音程が確かな「ロングネック」仕様になっているのも気に入りました。

普段、風邪を引いても滅多に発熱しない私の体、もしやインフルエンザか
と疑いましたが、そうではなかったみたいでちょっと安心しています。
ただし今シーズンの風邪は激しい咳の症状がなかなか改善されないそうです
ので、皆様もご注意願います。百日咳という病気も、東京では一部で流行しているそうです。


さて今日は久々に料理をUPします。

カラス鰈の野菜あんかけ

 

 

 

 

 

 


 

「カラス鰈の野菜あんかけ煮」です。作り方はいたって簡単。
野菜とカレイを一緒に煮て、仕上げに水溶き片栗粉を入れるだけです。
ちょっと薄味に仕上げても煮汁が絡みやすいので、血圧の高い人にも
OKですよ。上品なカラス鰈の身によく合った料理です。

卵焼き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

市販されてる「五目野菜入り卵焼き」。私の好物。

20010117

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カラス鰈の煮つけは、梅田の立ち飲み居酒屋で覚えた味です(^^;
いつも行く店は、関西風にちょっと薄味で甘口に煮付けてありました。

謹賀新年〜50の手習い

遅ればせながら明けましておめでとうございます。

本年が皆様にとって良き年でありますよう、実家、名古屋の「福(フク)」から
新年のご挨拶を申し上げます。
今はまだ子猫ですが、来年は虎(寅)に変身してるかもです(笑

新年のふくちゃん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて昨日は初戎。商都大阪の今宮初戎に行ってまいりました。
昨今の不景気の中、景気の回復を祈って、例年より参拝客も
多かったようです。

今宮初えびす

 

 

 

 

 

 

 

 


もしかすると、娘の大学受験結果によっては、
私たち家族も大阪で迎える、最後のお正月かも。。
そして4年目を迎える単身赴任生活からオサラバかも。。。

単身赴任が解消したら、このブログいったいどうなるんでしょうかね。
私にも想像できません(笑

でも、今年から50の手習いで新しい「趣味」を始めました。
三日坊主に終わらぬようがんばります(^^;


どんな「趣味」?

ヒントはこの写真です。

53歳の手習い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

詳しいことは、ボチボチと記事にしていきますが。。。

でも。。料理のほうもまだ忘れたわけではありません。
本年も美味しくってしかも健康に過ごすための料理の記事を
UPしていきますので、よろしくお願いいたします。

参加してます。押してくださいませ
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
Profile

黒砂糖 彦兵衛

コメントありがとう
シュガーの部屋
カウンター
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
お勧めJAZZ CD
  • ライブドアブログ