ブログネタ
パスタ に参加中!

最近中国産の野菜はできるだけ、食べないようにしていたの
ですが、気づかないところで、まだ残っていました。
それは、にんにくの1かたまりです。1ネット4〜5個入って
100円そこそこだったので、買ってしまったのですが、
多少古くなっていたこともあって廃棄することにしました。
そのかわりに買った国産にんにく。。。
でかっ。チューリップの球根ではありません。
1片が中国産にんにくの4倍くらいあります。

デカにんにく

 

 

 

 

 

 

 

今日は、このにんにくを使った、「蛸とアスパラガスの
アーリオ・オーリオ」を作ることにしました。
パスタはかなり細めのフェデリーニです。

タコとアスパラのアーリオ・オーリオ

 

 

 


 


 

 

◆材料と作り方のポイント
 材料
 蛸、アスパラガス(塩茹で)、にんにく、オリーブ油
 アーティチョークマリネ)、料理酒、塩、乾燥バジル
 作り方
 フェデリーニは5分ほど茹でるだけでよいので、私のような
 せっかち人間向きです。油断して茹ですぎないように。。
 にんにくをオリーブ油でじっくりいためます。にんにくに少し
 色がついたら、蛸、アスパラガス、を加えて炒め、酒を20cc
 ほど入れます。
 パスタが茹で上がったら、ソースをからめ、パスタの茹で汁を
 50cc入れ、塩で味を整えます。
 最後にアーティチョークをトッピングし、乾燥バジルを振りかけて
 完成です。
 

今日の晩飯はパスタ1品にしたかわりに、今まで食べた
ことのない食材をもう一品加えました。アーティチョークの
マリネです。半額セールで150円で購入しました。
パスタのトッピングに使いました。味はケッパーと同じで
すっぱいだけで、特にアーティチョークの味がするという
わけではありませんが、酸味がパスタの油っこさを消して
くれました。

アーティチョクマリネ