GW明けに会社全体の基幹システムが変更になるという
仕事上の大イベントがあるため、今日もまた休日出勤でした。

最近、帰宅が遅くなり、自炊やブログの更新もちょっと一苦労
していますが、少なくとも自炊ブログやっていなかったら、食生活
はもっといいかげんだったと思います。
昨年のGWからスタートして、そろそろ一周年。
投稿数も知らぬ間に300を超えました。作る料理の種類も
1食につき数種類。最近はネタ切れでブログ作りにも
ちょっと苦労しています。
1年限りでブログ生活からおさらばする人や、テーマを大きく変える方が、
私の周りにもいらっしゃいます。正直言ってこのまま食ブログを続けられるのかなって気もします。

黒砂糖、結構マジで悩んでいます。

さて悩んでいても腹は減るもの。

今日の夕飯です。

この前のエビチリソースが余っていたので、今日はほたてといかで
作ってみました。

いかとほたてのチリソース煮

 

 

 

 

 

 

 

正直いって、海老より美味しかったです。ほたてが甘かったです。
魚介類にあまり火を通さないのがコツといえばコツでしょうか。

次の一品はニラ入り卵焼き、「にらたま」です。
大根おろしとポン酢で食べました。
ちょっと火が強かったので、色が美しくないですが。。。。

にら入り卵焼き

 

 

 

 

 

 

 

今日はネギ系そろいぶみ。最後はシンプルなネギ焼きです。
金山寺味噌を添えました。

ねぎ焼き

 

 

 

 

 

 

 

たかがねぎ、されどねぎ。でも結構美味しそうな写真に
撮れていますよね。

0421夕飯

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結構ボリュームありの夕飯でした。


名古屋弁一口夜話

今日の言葉は「とっきんとっきん」
するどく尖っている様子を表す言葉です。
ごく普通に使っているとうか、他に形容詞がないというか、
名古屋弁ではないと思っていましたが、
大阪でも東京でも意味はつうじても、ほとんで使っていない
ところをみるとやはり、名古屋弁のようですね。

今日の出演者は黒砂糖と黒砂糖母です。
40年前にタイムマシンに乗ってGO!GO!

母「彦兵衛、ちゃんと明日のまわししたの。エンピツとっきんとっきん
  にしとかんといかんがね。あんたの筆箱はまともなエンピツのはいっと  
  たことがないねぇ。ちびたばっかだし。消しゴムもあれへんし。。」

黒砂糖「かあちゃん、こないだ学校でベルマーク集めて電気エンピツけずり
     買ったよ。教室にひとつづつあるよ。」

母「あんたは、おもしろがって用もにゃーのに、けずってばっかりおるんでし  
  ょう。わかった。ほいだでエンピツがすぐになくなるんだわ」

黒砂糖「さすがかーちゃん。大当たり。どこで見とったの」

◆母は子供のやることすべてお見通しでした。
 愛情が行き届いていたというこでしょうか。。。。