大阪では「肉こーて来い」といえば牛肉だそうです。
名古屋では「肉買ってりゃー」「何肉?}ですが(^^;

姪っ子の小学校入学祝のお返しで「近江牛」のロースを
いただきました。
普段口にすることはない、さしの入った「肉」
竹皮につつまれてました。

近江牛もらいもん

 

 

 

 

 

 

 

500gほどあったので、息子の要望ですき焼きにすることに

近江牛すき焼き

 

 

 

 

 

 

 

とにかくぼーっとしてたら、肉が無くなります。
黒砂糖家は旨い食い物に関しては、全員餓鬼。
ゆっくり飲めないのが辛いところ。
最初から肉を分けとけばいいんでしょうが、
それも大人げないし(苦笑
まぁー美味しいものは仲良くたべましょう。

私が「そー言えばまだ今年はさくらんぼ食べてない」
といったので、食後に出てきた「佐藤錦」

佐藤錦

 

 

 

 

 

 

 

とても美味しくいただきましたが、何よりも嬉しかったのが、
高校生の娘がすすんで食後の洗い物を手伝っていたことでしょうか。。
お父さんがいる時だけ、いい顔してるのかもしれませんが。。

さて、タイトルの最後にある「むかでちゃん」
むかでちゃんの映像を見ても大丈夫な人だけ続きを読んでください。

 

今朝はとても良い天気でしたが、庭を堂々と散歩しておりました。

ムカデちゃん

 

 

 

 

 

 

 

20cm弱の「トビズムカデ」です。マンションの裏に竹林があるので
いっぱい住んでるんですね。
ムカデは「毘沙門天」のお使いなので、我が家では吉兆なんです。
(ある理由で、信貴山詣で毎月やっとります。
その御神体が毘沙門天なんです。)
だから退治できません。(苦笑
でもお願いむかでちゃん、家に入って来ることだけはやめてちょうだいね。