ダイエット中の身でもあるし、部屋が汚れるのも嫌だしで、
東京宅で揚げ物はしないと誓ったはずなのに。。。
先月、どうしても天むすが食べたくなり、海老天を作ったのがきっかけで。。
揚げ物をするのに抵抗感が無くなってしまいました。

日曜日に鯵の大安売りをしてたので、それにあやかって「鯵の南蛮漬け」を
はじめて作りました。

鯵のなんばん漬け

 

 

 

 

 

 

 

 


先週帰阪したときに豆鯵が売っていて、カミさんに「鯵の南蛮漬け」が
食べたいと言ったところ、「今度ね」とお預けをくらったので、ずっと心の中に
「鯵の南蛮漬け食べたい病」がはびこってました(笑
日曜日に作って、一日置いて今日(月曜日)に食べましたが、美味しかったです。
心のもやもやも晴れました。(1日待つのがどれだけ苦しかったことか)

本当は豆鯵で作って、骨までバリバリ食べるのもいいんですが、
今回使った鯵は中鯵。
骨は二度揚げして、骨せんべいにしました。
これはビールのつまみにぴったりです。

鯵の骨まで愛して

 

 

 

 

 

 

 

 

塩とカレー粉を少し小麦粉に混ぜた衣をつけて、低温からじっくり揚げて、
一旦取り出し、今度は少し高めの温度で二度揚げします。
かなり大きな骨でもパリッパリになります。
名づけて「鯵の骨まで愛して」です。

レモンを添えると居酒屋風になるんですが、レモン品切れ中。。

ひじきご飯+枝豆

 

 

 

 

 

 

 

 

芽ひじきと人参の炊き込みご飯に枝豆を混ぜました。
暑くて食欲の無いときでも、翡翠のような枝豆の色が食欲を誘います。

080714

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会社の駐車場で実際の外気温を測定したら、39度Cあったそうです。
外で仕事をされる方、営業の方、ほんとうにお疲れ様でございます。
暑さに負けないようしっかり栄養を補給してください。