愛知県で生まれ育った私が料理に使う味噌といえば、八丁味噌などの
豆味噌が多いんですが、九州出身の知り合いからもらった「麦味噌」の味を
2年ほど前に知って以来、辛口の豆味噌と甘口の麦味噌を使いわけてきましたが。。。。

麦味噌の在庫が無くなったので、前から使ってみたいなと思っていた「仙台味噌」を購入しました。

仙台味噌

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

原料からの分類でいえば、この味噌は信州味噌と同じように「米味噌」
の種類になります。
ちょっと生味噌を舐めてみると。。
信州味噌よりはしょっぱくって、コクがあるのかなといったかんじです。
見た目も信州味噌よりもかなり色が濃いです。

さて、この味噌を使った最初の料理は。。

茄子とザーサイの肉味噌炒め

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

茄子とザーサイの肉味噌炒めです。

◆作り方

‘撻潺鵐舛叛胡みじん切をよく炒めて一旦取り出しておきます。
△笋簑燭瓩離乾淕で茄子、ザーサイ、下茹でしたいんげんを炒めます。
    ザーサイに塩分が含まれるので調味料は入れません。
仙台味噌大匙1/2、みりん大匙1、酒大匙2、すりゴマ少々を
 よく混ぜて溶いておきます。
げ愡劼しんなりしたら、炒めたひき肉、調味料、唐辛子を入れて
   よく混ぜながら炒めます。

そして味噌汁も作ってみました。
味噌が辛めなので、具は甘味のあるサツマイモを使いました。

仙台味噌のおつゆ第一号

 

 

 

 

 

 

 

 

 


味噌汁は味噌を入れすぎないようにすることと、味噌を入れた後、
沸騰させないようにすることが美味しさの秘訣でしょうか。
具はタマネギや切干大根、サツマイモ、かぼちゃなど甘味の出る
材料がいいと思います。
今度は豚汁を作ってみたいと思います。

残念ながら、私のまわり、知り合いには仙台出身の方が誰もいません。

仙台というか、宮城県出身の方がもしこのブログを見ていらっしゃったら、ぜひ
仙台味噌に合う郷土料理を教えていただきたいと思います。