大阪で借りている社宅の契約の関係で帰阪しています。

先日の3連休、帰阪した時に気が付いたんですが、夜になると庭の方から
「チッチキチー、チッチキチー」と鳴く虫がいました。
大木こだま師匠みたくダミ声ではなく、普通の「こおろぎ」よりも一際
高い音程で鳴いています。
こんな虫の声、今まで聞いたことがないので気になってしょうがないので
いろいろ調べたら、やっとわかりました。

マツムシ

 

 

 

 

 

 

 

 

これがその虫の正体です。
文部省唱歌(今は何て言うのか?)の「虫の声」、冒頭の歌詞
に「♪あれ、まつむしが鳴いている、ちんちろちんちろちんちろりん♪」
とありますが、これが一見チャバネゴキブリみたいな「マツムシ」です。
都市部では激減しているそうで、私も本物の声を聞くのは初めてでした。

NETで調べてみると、実際の鳴き声を聞くことのできるHome page
がありました。聴いてみてください。→ ココ をクリック

チンチロリンというよりは、「ティッティルリー、ティッティルリー」
と聞こえます。
チンチロリン→ティッティルリー→チッチキチーと相成るわけであります。
この唄を関西弁に直せばこうなるんでしょうか(笑
「「♪ありゃ、マツムシが鳴いてんねん、ちっちきちっちきちっちきちー♪」

さて虫の話はこのへんにして。。。食べ物、飲み物の話。

新しい、ビールテイスト飲料「KIRIN SMOOTH」を購入。
東京ではまだ見かけませんでした。

キリン・スムース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

低アルコール、低炭酸、低発酵がウリだそうですが、
私には刺激が少なすぎてちょっと物足らず。
これからビールを始めて飲む新成人や女性にはお勧めかも。。

トンテキ(ガーリックソース)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近、巷というかブログのお付き合いの中でブームなのが、
「トンテキ」。にんにくこがし醤油味にしてもらいました。(カミサン作)


焼き豚と豆のサラダ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豚がカブリましたが、焼き豚と豆のサラダです。

あ、また庭の方から「チッチキチー」が聞こえてきました。