夜涼しくなって、夜中に目覚めることもなく、ぐっすり眠れます。
でもなぜかこんな時に限って、朝方に「悪夢」を見ることがあります。
それも妙にリアルというか、内容をしっかり思い出すことのできる
夢が多いようです。
秋の夜長と悪夢、どんな関係があるんでしょうか。

悪夢のパターンは大体決まっていて、大切なものを無くすのが一番
多いような気がします。

さて昨晩見た悪夢。無くしてしまった大切なもの。。。それは「髪の毛」でした。

朝起きて、鏡を見ると、頭頂のところが河童みたく、まーるく毛がありません。
なぜか、職場には「づら」をかむって出社しているようです。
そして帰宅して「づら」を外すと、今度はつるっぱげになっているでは
ありませんか。
思わず大声を上げると、そこに女房が現れて、「今までよくも騙してくれたわね」
とかいって、家を飛び出していきます。
そこで目が覚めましたが、思わず手が頭の毛を確認してました。

シナリオは多少違っても、髪の無くなる夢は今まで、何回となく経験アリです。
あと、駐車場で止めた車が見つからない、どこに止めたかわからないとか、
家の鍵を無くして、家に入れないといった、短時間でドキッとするような
夢が多いようです。

自分の経験では野菜不足、特に緑黄色野菜が不足するとこんな状態に
なるように感じるので、今日は南瓜をたっぷり食べました。
(結局、食べ物の話にムリヤリ持っていこうとしてます)

胡麻かぼちゃ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黒砂糖オリジナル、胡麻かぼちゃです。
作り方は簡単。エビスかぼちゃなどホクホク系のかぼちゃを
食べやすい大きさに切り、いり胡麻をまぶして、
胡麻油を小さじ1杯ほどかけよく混ぜ合わせます。

これをラップに包み、電子レンジで2分半加熱します。
小皿に移してから、出汁醤油を適宜かけて自然に冷やします。
簡単に早くできて、メチャ美味しいかぼちゃ料理です。
ぜひお試しください。

しいたけご飯

 

 

 

 

 

 

 

 

 


干し椎茸と人参の炊き込みご飯。

鯖文化干し豆鼓焼

 

 

 

 

 

 

 

 

 


鯖文化干しをフライパンで焼き、仕上げに豆鼓をパラリ。

080924

 

 

 

 

 

 

 

 

 


今夜も涼しくって、ぐっすり眠れそうですが、どうか朝方悪夢を見ませんように。。