今日の東京は気温が上がらず、12月中旬なみの寒さ。
いっきに冬が来てしまいました。そしてこんな寒い日には出かけるところが
あります。

オナガガモ1

 

 

 

 

 

 

 

 

 


いきなり鴨(オナガガモ)の画像ですが、昼前に戸越公園に行きました。
今年もすでにいっぱい集まってました。
私、見るのも、食べるのも「鴨」、大好きなんです。カワイイなー(^^

特にこのオナガガモは人懐こくって、近くまで寄ってきます。
パン屑など投げようものならエライ騒ぎになります。

オナガガモ2

 

 

 

 

 

 

 

 

 


鴨を見ていたら、やっぱりお腹が空いてきました(^^

ブログ仲間のacho☆さんがマクドナルドでGETした、コカコーラグラス
が欲しかったので、近くの店に行ったことは行ったんですが。。。

コカコーラグラス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このグラス、欲しかったんですが、 ハンバーガーとセットでLサイズの
ポテトフライとLサイズの飲み物を購入しないとGETできません。
今日はあまりに寒かったので、コーラのLサイズなんてとても飲めた代物では
ありません。店員にホットコーヒーじゃダメかと交渉したんですが、ホットコーヒーにはLサイズがないから、冷たい飲み物でお願いしますと言う。

ちょっと頭に来て(@@
「もういいです」といって店を出ました。
寒いし、腹は減るしおまけに雨は降ってくるしで、家に着いた頃はヘトヘト。
とにかく暖かいものが食べたいと思い、作ったのがこれです。

京風ちから饂飩

 

 

 

 

 

 

 

 

 


京風チカラ(餅入り)饂飩です。
京風といっても花型の京麩が入っているだけなんですが。。
チンゲン菜のかわりに水菜や壬生菜で作れば、より京風になるかも
ですね。
体を温めるために、鷹の爪を丸ごと1本入れました。

ハナミズキの紅葉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


街中の木々も紅葉が始まりました。
戸越公園のハナミズキですが、花もきれいだし紅葉もきれい。
庭に1本欲しい木ですね。