単身赴任”彦さん”の自炊日記

ちょっと切ない単身赴任生活を、めし日記で綴ります。

料理レシピ

今夜のパスタ〜和風ポモロード

今夜は久しぶりにパスタです。トマトソース(ポモロード)を
和風に仕上げました。
トマトのグルタミン酸と鰹出汁のイノシン酸の出会いにより
旨みが相乗的にUPします。

和風ポモロード

 

 

 

 

 

 

 

 


以下、レシピです。

◆材料(一人分)

トマト大1個、玉ねぎ中1/2、出汁醤油大匙1杯、出汁の素少々、
青じそ1枚、食用油大匙1杯、塩、コショー

◆作り方

/用油、大匙1杯を鍋に入れ、玉ねぎを焦がさないように炒めます。
玉ねぎが透き通ったら、パスタゆで汁を加えます。
トマトはざく切りにして、一部をトッピング用に残しておきます。
ぞ紊瞭蕕縫肇泪箸里兇切りを加え、塩、胡椒、出汁醤油、出汁の素で
  お好みの味に仕上げます。
ゥ僖好燭茹で上がったら、ソースの入った鍋に入れ、よく混ぜてできあがり。
Ε肇奪團鵐阿棒献肇泪箸叛弔犬修鬚△靴蕕い泙后

トマトの酸味が鰹出汁により、まろやかになります。

かぼちゃのミックスサラダ

 

 

 

 

 

 

 

 


そろそろ、冬至を迎えるので、「雪化粧」という皮の白いかぼちゃを
買いました。とても硬いかぼちゃですが、できあがりはホックホクです。
いろいろな野菜と一緒に温サラダにしました。
緑黄色野菜をしっかり食べて、風邪(インフルエンザ)に負けないように
しましょう。

 

手羽元のコーラ煮

前回の続きということで、今日は手羽元のコーラ煮の
レシピを紹介します。

★材料

手羽元5本、コーラ150ml、ビール150ml、にんにく1片、
バルサミコ酢または黒酢大匙1杯、醤油大匙1杯
塩、胡椒、オリーブ油大匙1/2

★作り方

ー蟇元に塩、胡椒をしておきます。
▲侫薀ぅ僖鵑縫リーブ油を入れにんにくスライスを低温で炒め、
 こげ色がついたら、取り出しておきます。
残った油で手羽元の表面を少々焦げ目がつくぐらい強火で焼きます。
ぐ砧脇蕕縫咫璽襦▲魁璽蕁∂屬瓩燭砲鵑砲を入れ、沸騰させます。
ド縮未鮠討い拭⊆蟇元を入れてしばらく煮てからアクを取ります。
Π砧呂鬘隠喫かけ、蓋が落ちるまで放置します。 約20分でこんな
   感じになります。

圧力鍋で15分加熱した後

 

 

 

 

 

 

 

 

 


別の鍋にスープごと手羽元を移します
┥潴大匙1杯とバルサミコ酢を大匙1杯加えて、煮汁が半分くらいに
 なるまで強火で煮詰めます。

醤油で仕上げ

 

 

 

 

 

 

 

 

 


煮汁が少し焦げて香ばしい香りがしてきたら、火を止めます。

手羽元のコーラ煮完成

 

 

 

 

 

 

 

 

 


できあがりです。

味のほうは、とにかく1本食べたら後を引く美味しさといったらいいでしょうか。
予測できなかった美味しさです。
ほのかにコーラの香りがします。コラーゲンたっぷりで肌もプリップリになりますよ。応用編として、秋刀魚や鯖などの青背の魚を使ってもいいかもしれません。

さて。。こってりした画像のあとは、お口直しで新宿御苑で撮ったさわやかな菊の
の画像をどうぞ。

菊1

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

秋の夜長と悪夢

夜涼しくなって、夜中に目覚めることもなく、ぐっすり眠れます。
でもなぜかこんな時に限って、朝方に「悪夢」を見ることがあります。
それも妙にリアルというか、内容をしっかり思い出すことのできる
夢が多いようです。
秋の夜長と悪夢、どんな関係があるんでしょうか。

悪夢のパターンは大体決まっていて、大切なものを無くすのが一番
多いような気がします。

さて昨晩見た悪夢。無くしてしまった大切なもの。。。それは「髪の毛」でした。

朝起きて、鏡を見ると、頭頂のところが河童みたく、まーるく毛がありません。
なぜか、職場には「づら」をかむって出社しているようです。
そして帰宅して「づら」を外すと、今度はつるっぱげになっているでは
ありませんか。
思わず大声を上げると、そこに女房が現れて、「今までよくも騙してくれたわね」
とかいって、家を飛び出していきます。
そこで目が覚めましたが、思わず手が頭の毛を確認してました。

シナリオは多少違っても、髪の無くなる夢は今まで、何回となく経験アリです。
あと、駐車場で止めた車が見つからない、どこに止めたかわからないとか、
家の鍵を無くして、家に入れないといった、短時間でドキッとするような
夢が多いようです。

自分の経験では野菜不足、特に緑黄色野菜が不足するとこんな状態に
なるように感じるので、今日は南瓜をたっぷり食べました。
(結局、食べ物の話にムリヤリ持っていこうとしてます)

胡麻かぼちゃ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黒砂糖オリジナル、胡麻かぼちゃです。
作り方は簡単。エビスかぼちゃなどホクホク系のかぼちゃを
食べやすい大きさに切り、いり胡麻をまぶして、
胡麻油を小さじ1杯ほどかけよく混ぜ合わせます。

これをラップに包み、電子レンジで2分半加熱します。
小皿に移してから、出汁醤油を適宜かけて自然に冷やします。
簡単に早くできて、メチャ美味しいかぼちゃ料理です。
ぜひお試しください。

しいたけご飯

 

 

 

 

 

 

 

 

 


干し椎茸と人参の炊き込みご飯。

鯖文化干し豆鼓焼

 

 

 

 

 

 

 

 

 


鯖文化干しをフライパンで焼き、仕上げに豆鼓をパラリ。

080924

 

 

 

 

 

 

 

 

 


今夜も涼しくって、ぐっすり眠れそうですが、どうか朝方悪夢を見ませんように。。

仙台味噌と茄子料理

愛知県で生まれ育った私が料理に使う味噌といえば、八丁味噌などの
豆味噌が多いんですが、九州出身の知り合いからもらった「麦味噌」の味を
2年ほど前に知って以来、辛口の豆味噌と甘口の麦味噌を使いわけてきましたが。。。。

麦味噌の在庫が無くなったので、前から使ってみたいなと思っていた「仙台味噌」を購入しました。

仙台味噌

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

原料からの分類でいえば、この味噌は信州味噌と同じように「米味噌」
の種類になります。
ちょっと生味噌を舐めてみると。。
信州味噌よりはしょっぱくって、コクがあるのかなといったかんじです。
見た目も信州味噌よりもかなり色が濃いです。

さて、この味噌を使った最初の料理は。。

茄子とザーサイの肉味噌炒め

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

茄子とザーサイの肉味噌炒めです。

◆作り方

‘撻潺鵐舛叛胡みじん切をよく炒めて一旦取り出しておきます。
△笋簑燭瓩離乾淕で茄子、ザーサイ、下茹でしたいんげんを炒めます。
    ザーサイに塩分が含まれるので調味料は入れません。
仙台味噌大匙1/2、みりん大匙1、酒大匙2、すりゴマ少々を
 よく混ぜて溶いておきます。
げ愡劼しんなりしたら、炒めたひき肉、調味料、唐辛子を入れて
   よく混ぜながら炒めます。

そして味噌汁も作ってみました。
味噌が辛めなので、具は甘味のあるサツマイモを使いました。

仙台味噌のおつゆ第一号

 

 

 

 

 

 

 

 

 


味噌汁は味噌を入れすぎないようにすることと、味噌を入れた後、
沸騰させないようにすることが美味しさの秘訣でしょうか。
具はタマネギや切干大根、サツマイモ、かぼちゃなど甘味の出る
材料がいいと思います。
今度は豚汁を作ってみたいと思います。

残念ながら、私のまわり、知り合いには仙台出身の方が誰もいません。

仙台というか、宮城県出身の方がもしこのブログを見ていらっしゃったら、ぜひ
仙台味噌に合う郷土料理を教えていただきたいと思います。

 

冷やしラーメンと豚キム四川風味

梅雨寒(つゆざむ)で少し体調をくずしました。

といってもたいしたことはないんですが、朝からくしゃみ連発。
昼過ぎに抗ヒスタミン剤を飲んだら、眠くて眠くて。。
晩飯食べたら、21時頃にはベッド直行でした。

で、またヘンな時間に目が覚めてしまって、ブログを投稿している次第でございます。鼻風邪のほうは、だいぶ治まってきてるようであります。

昨晩の眠かったにもかかわらず、作った料理です。

冷やしラーメン

 

 

 

 

 

 

 

 


まずは、和風冷やしラーメン。いわゆる冷やし中華そばではありません。
スープの冷たい普通のラーメンです。
今年の夏はたぶんこれが流行ると思います。

作り方は自己流ですが、しごく簡単です。
スープは素麺つゆと同じで「出汁醤油」を薄めたものです。
よく冷やした、PETボトルに入ったミネラルウォーターを使います。
トッピングは、温泉卵、蒸し鶏、九条ねぎ、ザーサイ漬けを使います。
味の決め手は、ザーサイでしょうか。あっさり味の和風スープがザーサイを
入れることによって濃厚な味に変身します。それでも物足らない方は、
ラー油をいっぱい入れてみてください。

次のメニュー、野菜をがっつり食べたい時にお勧めの「豚キム四川風味」
です。

豚キム四川風味

 

 

 

 

 

 

 

 

フライパンで豚肉、ピーマン、きゃべつ、茄子、カクテキ(大根キムチ)を
ごま油で炒め、キムチ鍋の素と清酒を加えたたれで味をつけます。
そして、仕上げにすりごま、花椒(四川山椒)、ラー油をトッピングします。

味の決め手は「花椒(ホアンジャン)」でしょうか。柑橘系の爽やかな
香りとしびれるような辛さは、この調味料独特のものです。

080701

 

 

 

 

 

 

 

 


7月1日から、あらゆる食料品が値上げになったようですね。
困ったモンです。。。

 

 

 

 

 

黒砂糖特製「すずき昆布締め」の作り方

今日は白身魚のフィレを使った、黒砂糖オリジナル「昆布締め」
のレシピを紹介いたします。

釣りをされる方は、鯛、ヒラメ、スズキ、コチなどの白身魚が釣れすぎてしまった時など(たぶんそんなことはめったにないけど(^^;)に是非作ってみてください。
チルドルームで1週間くらいは保存がきき、美味しく食べられます。

材料:白身魚のフィレ、出汁昆布(日高昆布など)、とろろ昆布

1)まず昆布を水で湿らせ、その後余分な水分をクッキングペーパーで
  ふき取ります。白身フィレも余分な水分を同様に吸い取っておきます。

昆布締め1

 

 

 

 

 


 

 

2)白身魚フィレの表裏にとろろ昆布を絡ませて、出汁昆布の左側に
   置きます。

昆布締め2

 

 

 

 

 

 

 

 

3)出汁昆布を二つ折にし、フィレを包み込み、ラップでさらに包みます。

昆布締め3

 

 

 

 

 

 

 

 

4)輪ゴムで数箇所止めます。

昆布締め4

 

 

 

 

 

 

 

 

これで、準備OKです。冷蔵庫で半日寝かせれば、食べることができます。
(とろろ昆布の苦手な方は取り除いて食べてもOKです)
昆布が魚の余分な水分を吸い、昆布からのエキスが白身に浸透し、羊羹のようなもっちりとした食感になります。

昆布締め5

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は大きなスズキだったので、たくさん作って、知り合いに
配りました。いつも好評です。

出来上がりの写真がないのが

ヒジョーに残念です。。。

今度東京で作ったときの写真を掲載するまでお待ちください。
またはご自身で作ってみてご確認ください。
この文字のようなアメ色になった、それはそれは美味しい
昆布締めができております。。

やまかけ漬け丼

日中暑く、夜は結構冷え込むためかちょっと油断すると、
体調を崩しやすい、今日この頃です。案の定お腹を出してベッドでウトウト
してたら、腹が急に痛くなってきました。
季節柄、食中毒にも気を付けないといけないし、来週あたり消毒用エタノールを使って、冷蔵庫の大そうじをするつもりです。

先日、閉店前ぎりぎり半額コーナーでまぐろを買ってきました。
すぐにみりん醤油に漬け込んで、漬けマグロにしておきました。

漬け丼

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すりごま+山芋+出汁醤油を上からかけました。
久しぶりのマグロおいしかったです。

順番が逆になりましたが。サブメニュー1の丸焼きピーマンです。

丸焼きピーマン

 

 

 

 

 

 

 

世の中には「こんなもん食えんがやー」というピーマン嫌いな方も
いることでしょう。実は黒砂糖家でも、これが好きなのは、私だけ。
食べたかったら自分で作るしかありませんでした(^^;


サブメニューその2。「ポーチドエッグのスープ金魚風」です。

ポーチドエッグのスープ

 

 

 

 

 

 

 

ポーチドエッグは酢を大匙2杯ほど入れたお湯に入れると、
きれいに出来上がります。そのままではちょっと酸っぱいので、
冷水にとって、すこし洗います。
それを冷たいスープに入れてもいいのですが、今日は暖かい
スープを上からそそぎました。
「赤い金魚」はもちろん「はばねろ」(ひらがなで書くとちょっと辛さがマイルド
な感じがします)です。

 

鶏(かしわ)のすき煮定食

名古屋飯の食材の有名なものに、「名古屋コーチン」があります。
本物の「名古屋コーチン」は少なくって、偽者がかなり出回っているそうです。
なかなか本物の「名古屋コーチン」は口に入らないんですが、
名古屋人は鶏肉をすき焼きにして食べること多いです。
名古屋では鶏肉のことを「かしわ」と言い、すき焼きのことを「ひきずり」と呼び
ます。
今日はミニスキレットを使った鶏すき煮を作ってみました。

鶏のすき煮

 

 

 

 

 

 

 

ご飯にかけたら、親子丼になるわけなんですが。。。。

もう一品、昨日も食べた「わさび菜」を使った和風サラダです。
材料は、わさび菜、きゅうり、ジョニ男、かつお節けずり、海苔
です。ドレッシングは冷やし中華のたれが余っていたので、
それを使いました。

わさび菜とジョニ男の和風サラダ

 

 

 

 

 

 

 

わさび菜はまだ、一般的ではありませんが、サラダにすると、
見栄えがするので、これから外食産業でも使われるような
気がします。アブラナ科の野菜です。

0606夕飯

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

調理器具としてのミニスキレットお勧めです。
お持ちでないかた、ぜひともご購入を。。

 

魚菜東西〜キュウリと海老の甘酢炒め〜ペンネアラビアータ

皆さんおはようございます。今日は早起き更新です!

大きな節目となる仕事が一段落すると、
当然のことながら、今度は人事異動があるわけです。
私自身、今回は何もありませんでしたが、
同僚が一人、近隣の物流センターに職場が変わり、システム部門から
一人(20代女性!)私達の職場に来ることになりました。

歓送迎会を神田橋東の「魚菜東西」という店でやりました。
店の名前から色々な食材を「和洋中折衷」の料理方法でというのが
伺えます。今回はその料理の中から1品だけを紹介します。

タコスサラダです。サルサソースが別についてました。

タコスサラダ

 

 

 

 

 

 

 

松の実のトッピング、参考になりました。自分の料理に応用させて
もらいます!

さて、この料理屋のメニューに影響された訳ではありませんが、
昨夜作った料理は、伊中折衷。

まず、「伊」から。。

ペンネアラビアータ

 

 

 

 

 

 

 

「特製ペンネアラビアータ」。。。今回は市販のソースを使いましたが、
辛さに飽き足らず、チリソースを追加。かなり辛くしました。
ペンネって結構、茹で上がるのに時間がかかるんですね。
ペンネを茹でている間に「中華」をもう一品。

「きゅうりと海老の甘酢炒め」です。
きゅうりのかわりにゴーヤでもOKですが、ゴーヤNGの
方でもこれならいけますよ。

海老ときゅうりの甘酢炒め

 

 

 

 

 

 

 

◆材料:海老、きゅうり、しめじ、にんにく、
  調味料:ゴマ油、塩、オイスターソース、酢、みりん、日本酒、
  水とき片栗粉

◆作りかたのポイント
 .イスターソース、酢、みりん、日本酒の調味料を
   お好みの分量で合わせておきます。
 △砲鵑砲スライスをゴマ油大匙一杯で低温から炒めます。
 そこに海老を入れ、塩少々で味付けします。
 こは靴凌Г変わったら、しめじ、きゅうりを入れ炒め、
   火がすこし通ったら、,離宗璽垢鯏蠧ます。
 ヌがなじんだら、水溶き片栗粉を入れ、よーく混ぜてできあがりです。

極旨デザイン変更

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



キリンの「良質素材」が販売されたとたん、アサヒ「極旨」の缶デザイン
が変更されました。。。が、以前より安っぽくなりましたね。
価格帯がほぼ一緒のライバル同士なんですが、
泡のきめ細かさ、缶デザイン、味、どれをとってもキリンの勝ち!
今回のアサヒの戦略、私が社長なら、担当部長すぐに更迭でしょうなぁ。

 

目に青葉 山ほととぎす 初鰹

「目に青葉 山ほととぎす 初鰹」

有名な句でありますが、脂ののった、戻り鰹と
さっぱりした初鰹、皆さんはどちらがお好みですか?

鰹は旨み成分が多いんですが、生臭みも強いので、
薬味を色々用意します。

初鰹

 

 

 

 

 

 

 

用意した薬味は、にんにくスライス、青紫蘇、しょうが、ねぎ
新タマネギ、赤カブ酢づけです。
みょうがや辛味大根をプラスしても美味しいですね。

中国産の春雨、今日も食べてしまいました。

はるさめの冷やし中華風

 

 

 

 

 

 

 

冷やし中華風にしました。歯ごたえがあって美味しいです。
食感は盛岡冷麺のようなかんじですね。

もう1品、偶然が作り出した黒砂糖オリジナル食材を使いました。
それは、凍り蒟蒻です。
蒟蒻を冷凍し、電子レンジで戻しただけなんですが、
スポンジ状になって、味がすごく浸みやすくなるんです。
これを干したら、新しい商品になるかもです。
黒はんぺんと一緒に、昨日の味噌煮のたれを使って煮物にしました。

凍り蒟蒻と黒はんぺんの煮物

 

 

 

 

 

 

 

断面を見るとお分かりのように、ここに出汁がしみこんで、
とてもジューシーなんです。歯ごたえもかなりUPしてます。

0525夕飯

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は冷酒で一杯やりました。

 

参加してます。押してくださいませ
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
Profile

黒砂糖 彦兵衛

コメントありがとう
シュガーの部屋
カウンター
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
お勧めJAZZ CD
  • ライブドアブログ