単身赴任”彦さん”の自炊日記

ちょっと切ない単身赴任生活を、めし日記で綴ります。

洋食

夏の夕暮れとイカスミライス

今の時期にはめずらしく、夕焼けがきれいだったので、
写真に収めました。7月28日(月)の19時ちょっと前の東京の空です。

夏の夕暮れ

 

 

 

 

 

 

 

 

でもちょっと気になることが。。。
水平の帯状の雲が何層も重なっていました。もしかしたら地震雲では。。
というわけで、家に帰ってから防災袋にいろいろ詰めて寝ましたが、
杞憂に終わったようです(笑
最近、東北地方で結構大きな地震が2つ続けてあったので、今度は東京
かも。。という思いが頭を離れません(^^;

イカスミご飯の素

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと怪しげな調味料が100均に置いてあったので購入。
といっても「グリコ」が作っているので、製品上問題があるわけでは
ありませんが。。

さっそく作ってみました。
真っ黒な夜空と花火を連想して、橙色のパプリカとピーマンを
飾ってみましたが。。。

イカスミご飯

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと「黒さ」が足らないけど、イメージに近いものができました。
イカ、椎茸、ズッキーニの微塵切りをご飯と一緒に炒め、このちょっと
怪しげなソースでよーく混ぜたら出来上がりの簡単メニュー。
味のほうは。。一言でゆうと、ちょっと固めの「イカスミリゾット」みたいな感じ
でしょうか。けっこうコクがあります。

豚しゃぶサラダ

 

 

 

 

 

 

 

 

夏の定番、豚シャブサラダ。
味ポンとゴマ油少々のたれでさっぱりと。

080729

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンソメスープ付き「イカスミご飯定食」のできあがり。

晩飯食べながら、まだ地震雲のことが頭から離れません(^^;

鯵のワインビネガー煮

原油高で魚介類の価格が上がってるそうです。
たしかに漁に出かけるには船の燃料(軽油や重油)が必要ですから、
当然の話ですが。。。魚好きにとっては痛い話。

といっても、お値打ちな旬の魚を使えば、まだまだ魚介料理を楽しむことは
できます。今日使ったのは、麦いかと丸鯵。どちらもいっぱい獲れてるみたいで、
それぞれ1匹150円っていうのはありがたいです(^^

さて、丸鯵ですが圧力鍋のパンフレットに「黒酢煮」なるものが載っていたので、
これを作ることにしました。。が黒酢が無い。
そこで飲みかけの赤ワインが天然のワインビネガー(要するに酸っぱくなってしまったワイン)になっていたので、それを使うことにしました。
醤油、みりん、ワインビネガー、砂糖を圧力鍋(今回は酸味を和らげるため、砂糖をちょっと多目に入れました)に入れて10分間圧力をかけました。

鯵のワインビネガー煮

 

 

 

 

 

 

 

 


蓋を開けてみて初めて「デキ」がわかる「圧力鍋料理」。。
蓋を開けるまではちょっとドキドキ(^^
煮汁が少々薄くって多かったので、半分の量になるまで煮詰めました。
酢を使ったせいか、鯵の臭みも消えさっぱりした味わいになりました。
丸鯵ってちょっと身が水っぽいんですが、これも酢のおかげかぎゅっと締まった
感じになりました。酢ってエライ!

今の時期に獲れる、ちょっと小さめのスルメいかを「麦いか」といいます。
身は薄いんですが、柔らかくって甘くってどんなふうに料理しても美味しいものです。これを今日はトマト、ズッキーニといっしょにアーリオ・オーリオにしてみました。

トマト、イカ、ズッキーニのアーリオ・オーリオ

 

 

 

 

 

 

 

 


ご飯のかわりにブルスケッタ。

バジルソースのブルスケッタ(チーズ無し)

 

 

 

 

 

 

 

 


今回はチーズ無しです。市販のバジルソースとオリーブをオイルを
数滴。。ほんとうはもう少しぶっかけたいところですが。。

結局、最初にイタリアワインの飲み残しを鯵の料理に使ったので、
その流れでカロリーチョイ高めのイタリアンの夕餉になってしまいました。

 

080616

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PEUGEOT電動ペッパーミル

こんなことがなかったら、言うつもりはなかったのですが、
実は、私、黒砂糖は10月1日付の人事異動で他部署に転属に
なります。

もちろん、単身赴任が解かれたわけではありませんですし、
住居も同じなんですが。

おととい(木曜日)に現部署の送別会があり、記念品として
「グッチ裕三」が某番組でNYみやげとか言ってみせびらかしていた、
「電動ペッパーミル」をいただきました。
以前から欲しかったものなので、とても嬉しかったです(^^

PEUGEOT電動ペッパーミル

 

 

 

 

 

 

 

 

ペッパーミルの歴史、品質では最高峰を誇るPEUGEOT製
です。
ところがですね、最近ブログを始められ、コメントをいただく
小夏さん」が本日の記事でPEUGEOTの電動ミルの紹介を
されていたのです。これにはちょっとびっくりでした。
以前から、仲良くしていただいているブロガーさん達と食べたもの
の記事がカブルといったようなことはありましたが、
こんなにピンポイントな出来事はそんなにあるもんではございません。

小夏さんはパリで購入されたそうですが、私のは「GINZA HANDS」
で仕入れたものみたいです。
100均で購入したキッチン用品が多い中、このおふらんす製の
電動ペッパーミルだけが燦然と輝いております(笑

さてこの片手でスマートに調理できる電動ミルを使って、早速
料理を作りました。

やりいかトマト煮とガーリックペッパーライス

 

 

 

 

 

 

 

 

左がこれから旬を迎える「ヤリイカ」のトマト煮です。
そして右側がガーリックペッパーライスです。
粗引きの胡椒の香りが食欲を増進させてチョイと困るんですが(^^;

食欲を落ち着かせるキャベツ、毎日、食前菜として食べておりますが
さすがにちょっと飽きてましたので、今日はりんごと一緒に浅漬けにしました。

キャベツとりんごの浅漬け

 

 

 

 

 

 

 


市販の浅漬けの素を使いましたが、10分ほどで出来てしまうので、
重宝します。今日はこれをパリパリカミカミです。

090921夕飯

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の三連休は帰阪します。また大阪からお会いしましょう。

シーフードピッツアの夜

単身赴任生活をしている東京では、まだ宅配ピザを注文してません。
チラシは入ってくるんですが。。。
ちょっと食べたくなったので、クリスピーを買ってきて、
自分で作りました。

シーフードピッツア

 

 

 

 

 

 

 

シーフードといっても、イカの細切りとパナメイ海老が
のってるだけですが。。
最初はこれプラス、パスタを作れと命じた私の脳みそ。
でもさすがに、カロリーのことを考えて、サラダを作れ
という命令に変更になりました。

燻製卵のサラダ

 

 

 

 

 

 

 

下から、レタス、トマト、燻製卵、海苔、ごまドレッシングです。

070705夕飯

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お腹すいててあっというまに、食べ終わった夕飯でした。
作るのは時間かかっても食べ終わるのはたった5分?
もう少し味わって食べろっつうの。昔みたいに競争相手も
いないんだからさ(^^;

アボガドのパン粉焼き

グッチ裕三の料理、マネッコしてみました。
アボガドの種を抜いた穴に、ベーコン、マヨネーズ、
出汁醤油を入れ、パン粉を表面にまぶして、オーブントースタ
で8分(アルミで蓋をして5分、外して3分)焼くだけの
簡単料理です。

アボガドパン粉焼

 

 

 

 

 

 

 

これが食べてびっくり、ほんとに旨いんです。
ベーコンを入れたのは、私のアレンジですが。。。
まだまだ色々応用できそうです。

いかのトマト煮

 

 

 

 

 

 

 

刺身用のイカの半分を刺身のさくに、半分をトマト煮に
しました。ベランダで栽培中のバジルを添えました。

070702夕飯

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワンプレート3点盛りです。
たまには、洋食です。

 

オマケです。

隣のミーコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

隣の美人猫「ミーコ」です。最近、夜毎ミーコ争奪戦が
激しく続いていて、おじさんは寝不足になっちゃうよ。

でも、ほんとに美猫だなぁ。性格もおだやかです。

 

まこガレイのアーリオ・オーリオ

新大阪の新幹線ホームで7月1日から就航予定の
「N−700系」車両の試運転をしてました。
カメラ小僧でいっぱいでした。私も記念にパチリ。

N700系新幹線

 

 

 

 

 

 

 

鼻が一段とりっぱになったようなデザインです。
横から見るとまぁまぁだけどよ、正面から見ると、
醜男だなぁ、お前って。。
(手塚治虫漫画のキャラ「ひょうたんつぎ」に似てますな)

さて、本日の夕飯です。
冷凍にしてあった「まこ鰈」の半身をイタリア風に
オリーブオイルとにんにくで焼きました。

カレイのアーリオ・オーリオ

 

 

 

 

 

 

 

仕上げにバター一片とバルサミコ酢をかけて、
できあがり。
冷蔵庫で3日間過ごしたオクラがちょっと元気ないけど。。

0626夕飯

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奥は燻製たまごと紫たまねぎ(なんと特価で30円)
のサラダです。

月曜日から天気良くないと、会社に行く勢いが萎えますが。。
しっかり食べてうっとおしい梅雨空をぶっ飛ばそう。

 

豚肉とトマトの卵炒め

今日は、オリーブオイルを使った料理3種類です。

そろそろ新しいオリーブオイルが欲しいんですが、
今使ってるのが、もう少しで無くなるので、使いきりました。

まずは、豚肉とトマトの卵炒めです。

豚肉とトマトの卵炒め

 

 

 

 

 

 

 

完熟のフレッシュトマトとタマネギ、豚肉をオリーブオイルで炒め、
塩、コショー、みりん、オイスターソースで味をつけました。
バジルは今、ベランダで育てているものを収穫しました。

この前、誕生日にいただいた山形食パンを使った
「特製くろねこパンのピザトースト」です
(夕食での登場はめずらしいです)


くろねこパンのピザトースト

 

 

 

 

 

 

 

ケチャップは「カゴメ熟つぶ」を使ってます。
このケチャップは甘くなくって、どんな料理にも合わせられます。

新タマネギとアボガドのサラダ

 

 

 

 

 

 

 

アボガドと新たまねぎ、海苔のサラダです。
ドレッシングはオリーブ油、こんぶ醤油、ワサビです。

0523夕飯

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


さて、どんなオリーブオイルを購入するかは、今後のお楽しみです。

バジルがみるみるうちに黒く変色したのはなぜ?
知っている人、教えてください。

きのこのクリームパスタ

今日は日中ぐんぐん気温が上がり、
私の部屋も気温が30度近くになりました。

今、東京で満開になっている桜もビックリでしょうね。

東京桜満開

 

 

 

 

 

 

 

昨日の「ワニの親戚筋」にあたる、ホウボウをオリーブ
オイルでポワレしました。
茹でた新じゃがと菜花にアンチョビソースをかけました。

ほうぼうとアンチョビポテト

 

 

 

 

 

 

 

そして本日の主食「きのこのクリームパスタ」です。
きのこのクリームパスタ

 

 

 

 

 

 

トッピングに使ったのは、トリュフといいたいところですが、
黒オリーブをそれらしく刻んだ、なんちゃってトリュフです。

アサヒから糖質「0」タイプの発泡酒が発売されたので、
購入してみました。

糖質0ビール

 

 

 

 

 

 

 

糖尿病予備軍になりつつある私にとっては、大変
うれしい商品であります。

本日の夕飯

0401夕飯


 

 


 

 

マフィンのハンバーガー

帰阪する前に急いで作って食べたメニューです。
飯を炊く時間も無かったので、マフィンでハンバーガーを作りました。

というのも、懐かしい食材に出会ったからです。

マルシンハンバーグ

 

 

 

 

 

 

 

中学校の時にしょっちゅう弁当のおかずになってたのが
これです。スーパーの片隅にまだ生き残ってました。
何十年ぶりかに会った旧友みたいなものですね。
とても懐かしい味がしました。

マフィン

 

 

 

 

 

 

 

イングリッシュマフィンですが、朝食用に買ってあるものです。
普通のパンよりも弾力のあるところが気に入ってます。

ハンバーガー、ベーコンエッグ、マーマレードと
3種類作りましたが、2つでお腹一杯になりました。

0302夕飯

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

急いで食べて、20時40分の新幹線で帰阪です。
また大阪でお会いしましょう。

ソースカツ丼と温野菜のサラダ

全国の受験生諸君!受験に勝つどん!
という看板を出して、商店街の肉屋さんで豚カツを大安売りしてました。
私も受験生を抱える親。最近揚げ物を食べるのを控えていたのですが、
今回は付き合ってみることにしました。

そして作ったのが、ソースカツ丼

ソースカツ丼

 

 

 

 

 

 

 

ご飯の上に湯通しして、少しヘナヘナにさせたキャベツ
を乗せ、その上に特製ソースで煮た豚カツを乗せました。

◆特製ソースの作りかた
 ウスターソース、トマトケチャップ、麺つゆ、みりん、日本酒
 を自分の好みの分量で合わせて、煮混みます。
 ウスターソースのツーンとする匂いはみりんを加えると消すことが
 できます。

もう一品、温野菜とゆで卵のサラダです。

温野菜の黒ゴママヨネーズ和え

 

 

 

 

 

 

 

ブロッコリー(花と茎)、じゃがいも、ゆで卵をマヨネーズと
黒ゴマで和えました。
皆さんは、ブロッコリーの茎、食べますか?
小さく切って茹でて食べると、歯ごたえがあって、
なかなか旨いものです。

0222夕飯

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

願わくば、受験の神様、我が息子にも慈愛の手を
差し伸べて下さい!

参加してます。押してくださいませ
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
Profile

黒砂糖 彦兵衛

コメントありがとう
シュガーの部屋
カウンター
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
お勧めJAZZ CD
  • ライブドアブログ