単身赴任”彦さん”の自炊日記

ちょっと切ない単身赴任生活を、めし日記で綴ります。

中華料理

牡蠣土手焼き四川風

今日からコートを着て通勤しました。

もちろん寝るときは、湯たんぽ使ってます。
体重を落としてから、ちょっと寒さに弱くなったような気がします。
以前は脂肪が寒さをガードしてたんですね。

これだけ寒くなると、美味しくなってくるのが牡蠣。
今晩は私が一番好きな牡蠣料理「土手焼き」をピリ辛の四川風に
してみました。

牡蠣土手焼き作成中

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

片栗粉をまぶした牡蠣とエリンギを、生姜みじん切りと胡麻油で
軽く炒めた後、味噌だれでぐつぐつと煮詰めます。

牡蠣がぷっくりしてきたら、九条ねぎとラー油をかけて出来上がりです。

中華風牡蠣の土手焼き

 

 

 

 

 

 

 

 

 


これをそのままご飯にかけて牡蠣土手焼き丼にしても美味しいんですが。。

芽出度いポテサラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 


流し台の下でジャガイモがいっせいに芽を出してました。
とりあえず、ポテサラにしましたが、残りは早いとこ肉じゃがにでも
しないと。。。

081119

 

 

 

 

 

 

 

 

 


牡蠣の土手焼き四川風定食です。
牡蠣はカロリー低いので、炭水化物いっぱい食べても大丈夫なのが
うれしい。ご飯にぶっかけて食べると最高ですよ(^^

 

 

麻婆豆腐をメチャ美味しくする方法

手軽に麻婆豆腐を作るには、市販の「麻婆豆腐の素」を使うのが
いいですね。簡単で味付けに失敗することもないし。。

でも、その素をベースに、少し手を加えるとメチャ旨になる方法を
見つけました。
大阪の黒砂糖家でも好評でしたので、その方法を公開します。

ベースに使うのは、「永谷園の和風麻婆豆腐の素」です

永谷園 和風麻婆豆腐

 

 

 

 

 

 

 

実は、かつお節を使ってあるのがミソです。
かつお節の旨み成分といえば「イノシン酸」ですよね。

そして美味しくする方法というのは「トマト」を加えることなんです。
「トマト」には、昆布と同じように旨みの成分「グルタミン酸」が豊富に含まれて
います。

「グルタミン酸」と「イノシン酸」が出会うとそれぞれの旨みが引き出されて
相乗効果で10倍も旨みが強くなることが証明されています。
(「ためしてがってん」ネタです)

トマト入りマーボ豆腐

 

 

 

 

 

 

 

 


 

トマトの量は一人分で中くらいのもの半分くらいでしょうか。
豆腐を入れるときに一緒に入れて煮込むだけです。
トマトの酸味と旨み成分の相乗効果で、美味しくなりますよ。
ぜひお試しを。。
生トマトは今高価ですから、缶詰を使ってもOKです。

081015

 

 

 

 

 

 

 

 

 


今日はシンプルに麻婆豆腐と玄米入りご飯だけです。
しかし、トマトの力って偉大ですよね。

麻婆豆腐焼そば〜豆板醤はけっこうしょっぱい

ごぞんじ「Youki」の豆板醤です。かなり前に購入したんですが、
今まで未開封。

豆板醤

 

 

 

 

 

 

 

 

麻婆豆腐も市販の液体の素(味の素の「cock do」愛用)
をつい買ってくるんで、なかなか使う機会がなかったんですが、
今日はこれを使って、麻婆豆腐を作りました。

材料は、しょうが、ねぎみじん切り、カクキューの甘味噌、豆板醤、
オイスターソース、老酒、花椒、絹ごし豆腐、豚ひき肉です。

麻婆豆腐やきそば

 

 

 

 

 

 

 

 

ご飯にかけて「麻婆丼」にするつもりだったのに、ご飯がない。。
しゃーないから、焼そば麺を軽く炒めたものにかけてみました。

味のほうは。。?ちょっと思ったより、しょっぱいなー。
豆板醤の表示を見たら、塩分が重量の半分くらいあるではないか!
味見をしながら、作ったハズだったんですが、四川山椒(花椒)のせいで
舌がしびれて、味がよくわからなかったのかも。。
豆板醤、入れすぎたみたいです(^^;

えだ豆とカクテキ

 

 



 

 

 




枝豆とカクテキ。枝豆から食べないと、ほかの料理は香辛料キツメ
だから、枝豆のほのかな味わいが判らなくなります。

080710

 

 

 

 

 

 

 

 

血圧にはちょっと良くない本日の料理でした。
最近、上が120前後、下が80前後だから、たまにはいいとするか。。

 

夏野菜と肉団子の甘味噌炒め

6月も終盤に入り、梅雨も本格化してますが、私が一年のうちで一番好きな
季節は今の時期です。
ただし、「梅雨の晴れ間」という条件付きですが。。。


今の時期、野菜も魚も夏モノのハシリの時期でもあります。
トマトやピーマン、きゅうりなどは本来は夏野菜ではありますが、ねんがら年中あるために、季節感が薄れています。旬を迎え、ビニールハウス栽培ではない路地モノが出回るこの時期に本来の美味しさを味わいたいものです。

ということで、今日は夏野菜(ズッキーニ、ピーマン、ナス)と肉団子の甘味噌
炒めを作りました。

夏野菜と肉団子の甘味噌炒め

 

 

 

 

 

 

 

 


ズッキーニと甘味噌の組み合わせは初めてでしたが、
なかなかの相性でした。

落とし卵の赤出汁

 

 

 

 

 

 

 

 

子供の頃から、大好きだった落とし卵も赤出汁です。
黄身を汁に溶かして食べるのが、黒砂糖流です。

080624

 

 

 

 

 

 

 

 


いよいよ夏も本番ですね。今日から私もクールビズのいでたちで
仕事をしています。

 

小松菜と鶏の豆鼓炒め煮〜「豆鼓(とうち)」ってどんな味?

さて、またもや今日は当ブログ初登場の調味料。

トウチ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは何でしょう?
「甘納豆」?んー。。惜しいですね。
同じ豆でもこれは大豆が原料の「豆鼓(とうち)」です。
中華料理でよく使われるお馴染み?の調味料です。

一粒、口に放り込んでみると。。
香ばしい、豆味噌の味。。。これは八丁味噌の味だー♪
八丁味噌よりももっと焦げ味が強く、カカオのような香りもします。
一言でゆうと、「しょっぱいチョコレート」みたいな感じでしょうか(笑

料理に使うときは、これを包丁できざんでから使います。

鶏と小松菜のトウチ炒め煮

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「鶏肉と小松菜の豆鼓炒め煮」です。片栗粉を切らしていたので、
中華料理っぽくありませんが。
味は。。焦がし醤油のような香りがする炒め物になります。

もう一品、常備菜として多目に作っておくと便利な、「エノキ茸と海苔の煮物」
です。

えのき茸と海苔の煮物

 

 

 

 

 

 

 

 

 

市販の「なめたけ茶漬け」と同じ味がします。
少し湿ってしまった海苔をあぶってから小さく切って、一緒に煮ました。

080424

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豆鼓はしょっぱいけど、写真のピントは甘い(^^;


トウチ袋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豆鼓はもちろん中国産です。
伝統的なすばらしい食材、調味料の多い、中国料理。。
世界中で愛され続けていることにもっと誇りを持ってほしいと思うんですが。

ピータンとビールの甘い関係

拙ブログに最近よくコメントをいただく「willow42」さんから、
「うずら卵」のピータンを食べたとの話を聞いて、
私も久しぶりにあの臭い?ピータン(皮蛋)が食べたくなりました。

「青島皮蛋」近所の乾物屋で1個98円也。

ピータン包装いかにも「中国です。」といった包装。
最近お騒がせな中国製ですが、ピータンの
国産は見たことないので、これはしょうがないですね。

 

見ただけで食わず嫌いな方が多いピータンを美味しく食べる秘訣。
それは切って皿に盛り付けて、20分くらい放置しておくことです。

ぴーたん盛り付け

 

 

 

 

 

 

 

 

 

殻を剥いてすぐに食べてはいけません。
剥きたては硫化水素というか、アンモニアというか、強烈な匂いを
放っておりますので、その匂い(ガス)が抜けるまで我慢します。

タイトルにあるとおり、ビールと一緒に口に含むと不思議な甘さが
口に広がります。一種の快感です、未経験の方どうぞお試しを。。

花椒

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうひとつ「中国産」ではまりつつある食材がこれです。
「花椒」と申しまして、口に含むと、山椒と黒胡椒を足して2で割ったような、
香り、味、しびれがあります。私は麻婆豆腐の仕上げに使うことが多いです。
プジョーの電動ミルで片手でガリガリ。。です(^^

豆腐と茄子の麻婆炒め

 

 

 

 

 

 

 

 

 

麻婆茄子と麻婆豆腐のあいのこみたいな料理です。
これに先ほどの「花椒」をパラパラ。。

080409夕飯

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、ダイエットも一休み。
久しぶりの中華夕飯でした。

 

海老玉チリソース煮

今の職場の周辺はとにかく中華飯店が多いです。
ダイエットを始めてから、そして中国産の食材が問題になってからは、
なんとなく中華飯店からは足が遠ざかっているんですが、
こうなったら自分で作るしかない。。
ということで、今夜は「海老と玉子のチリソース煮」を作りました。

海老玉チリソース煮

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海老も種類が多いんですが、今日はちょっと小ぶりな冷凍むき海老
を使いました。

菊菜と人参の白和え

 

 

 

 

 

 

 

 

 

菊菜と人参の白和えです。中華風にするためにラー油を小さじ1杯
加えました。

空豆とわかめのスープ

 

 

 

 

 

 

 

 

 


空豆とわかめのスープです。ほたて出汁がベースです。

100228夕飯

 

 

 

 

 

 

 

 

 


さてこの中で中国産食材が1つだけありました。
(もちろん知っていて使ったんですが)それはなんでしょう。

答えは次回の記事で。。。(笑

 

餃子は自分でつ・く・ろ

日曜日、東京は大雪。なぜか餃子、それも手作りのものが食べたくなったけれどもぎょうざの皮がない。(ぎょうざの皮は作った経験なしです)
しかたがないので、ぎょうざの「皮」だけ雪の中を近くのスーパーまで
買いに行きました。


生餃子

 

 

 

 

 

 

 

 

半分は焼、半分はスープ餃子にしようと思い20個あまり作りました。
ぎょうざ作りはなーんも考えんで手だけ動かしていればいいから、
なんか結構楽しいですね。
「ぎょうざおたく」という言葉があるかどうかはわかりませんが、
外は雪、しーんと静かな部屋でしこしこと独り寂しく作っておりました(^^;

1日目(2月3日)は焼餃子

鉄鍋張焼餃子

 

 

 

 

 

 

 

 

100203夕飯

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして2日目(2月4日)はスープ餃子(トマトとレタス入り)です。

トマトレタス餃子スープ

 

 

 

 

 

 

 

 

100204夕飯

 

 

 

 

 

 

 

 

 


餃子はやっぱり自分で材料を厳選して作りましょう。
ちょっと手間はかかりますが、冷凍餃子より格段に美味しいっす。

「焼餃子」と「スープ餃子」 皆さんはどちらがお好みですか。

蟹あんかけ豆腐

今週末は東京にいます。

年末に自転車を駅前に3日間だけ置いておいたら、
いつのまにか無くなっていて。。

先日、放置自転車引取り通知書が届いていました。
今日は3000円支払って、引き取りにいってきました。
最近、放置自転車の取り締まりが厳しいと新聞で読んだんですが、
まさか自分がそうなるとは、夢にも思いませんでした。

さて、今日の夕飯は。。

蟹あんかけ豆腐

 

 

 

 

 

 

 

 

蟹あんかけ豆腐です。
レシピ本を見て、はじめて作りましたが、まぁまぁの出来です。
今回は蟹缶を使いました。

蟹あんかけ豆腐で一杯

 

 

 

 

 

 

 

 

写真の色がずいぶん違いますね。ご飯を蒸らしている間に、
蟹あんかけ豆腐で一杯です。こちらのほうが本物に近い色です。

さて今日はどんな「ご飯」にしたかというと。。

芽ひじきと干海老の炊き込みごはん

 

 

 

 

 

 

 

 

芽ひじきと中華干海老の炊き込みご飯です。

080126ご飯

 

 

 

 

 

 

 

 

中華ちまきのような味がしました。
今度作るときは銀杏としいたけを追加しようかな。。

 

年始にあたって〜幸せってなんだろな

皆様、改めましてあけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

サントリーローヤル子年

 

 

 

 

 

 

 


  SUNTORY ROYAL 12年 子年陶器ボトル 

さて今年最初の記事は年始の黒砂糖家外食から。。

大阪に戻るときに名古屋駅で味噌煮込うどん(山本屋総本家)を。。

山本屋味噌煮込うどん

 

 

 

 

 

 

 

 

「山本屋本店」と「山本屋総本家」が激しい商売争いをしています。
さて軍配はどちらに。。。
味は並べて食べないとはっきりいってわかりませんが、
この前行った「本店」のほうが、客を幸せな気持にさせてくれる
「おもてなしの心」がより強く伝わってきたように思われます。。
「総本家」さん、がんばってくださいね(笑



チャイナテーブル前菜

 

 

 

 

 

 

 

 

大阪は千里中央にある「チャイナテーブル」で今年の初中華です。

コースは量がとてつもなく多いので、アラカルトでめいめいが好きなものを
注文しようということになり、私が注文したのが。。。


チャイナテーブル鮑とふかひれ煮込

 

 

 





 

 

 

鮑とふかひれの煮込みです。
とっても美味しかったけれども、映像的にはふかひれの姿煮の
ほうがよかったかも。。


台湾風坦々麺

 

 

 

 

 

 

 

 

この店の坦々麺はちょっと変わっていて、胡麻(芝麻醤)が入って
いません。いわゆる「台湾風」の激辛仕様です。


さてさて、おせち料理、外食と食べまくりのお正月でしたが、何が一番
美味しくって幸せな気分になれたかといいますと。。。


すき焼き翌日の卵とじ

 

 

 

 

 

 

 

 

あまりきれいな画像ではありませんが、大阪で食べたすき焼きの翌日の
卵とじです。特に鍋の外側のほうの卵が美味いんです。

今日(7日)から仕事と自炊生活の始まりです。
今年も家族のため、会社のため、社会のためにがんばって働きます。
そのためには、なんといっても健康が一番、そしてそれを支える
「単身赴任者の食生活」をリアルに楽しく発信いたしますので、
よろしくお願いいたします。

追伸

5日に戸越銀座商店街で起きた高校生の無差別傷害事件、びっくりしました。
もしも、もう1日早く東京に戻っていたら、事件のあった時刻頃に「魚慶」さんに
確実に行ってましたから。。

 

参加してます。押してくださいませ
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
Profile

黒砂糖 彦兵衛

コメントありがとう
シュガーの部屋
カウンター
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
お勧めJAZZ CD
  • ライブドアブログ