単身赴任”彦さん”の自炊日記

ちょっと切ない単身赴任生活を、めし日記で綴ります。

ダイエットの取り組み

ごま豆乳スープ

12月19日に放送された、「ドリーム・プレス社」スペシャル 「D-1コンテスト第2章」
赤星たみこさん「ミネラル豆乳ダイエット」が紹介されていました。
ご本人自身も番組に登場され、初めて拝顔させていただきました。

レコーディングダイエットと組み合わせることにより、森三中の村上知子が10kg
以上のダイエットに成功し、豆乳を使ったダイエットレシピも紹介してました。

ミネラル豆乳ダイエット 以前も書きましたが、私が今でもリバウンドしない
 ように続けているのが、↑ この方法です。
 他は、揚げ物をなるべく食べないようにするとか、
 、ビールをハーフカロリーのものにすることとか、
 やってますが、後は、いたって普通の食生活です。


さて、寒くなってくると豆乳や野菜ジュースを飲むのもちょっと辛くなります。
特に豆乳の使用量がちょっと減ってきました。
そこで、今日はだぶつき気味の豆乳を使った、暖かいスープのレシピを紹介
します。

豆乳ゴマポタージュ

 

 

 

 

 

 

 

 


◆材料(1人分)
  無調整豆乳150ml、出汁醤油大匙1杯、水50ml
  小ねぎ1本、パプリカみじん切り少々、すりゴマ小さじ2杯、
  ごま油少々、塩、コショー

◆作り方
  ―仆曽潴に水を加え、煮立てます。
  豆乳を加えます。
  J騰したら小ネギ、パプリカみじん切り、すりゴマを入れます。
  けコショーで好みの味に整え、最後にゴマ油を数滴加えてできあがり。

 熱々をどうぞ。コクがあって旨いです。

揚げずにカラアゲ

 

 

 

 

 

 

 

 


「揚げずにカラアゲ」というカラアゲ粉を使い、フライパンで仕上げた
カラアゲ?です。カリッとしてて美味しい。焦がし醤油で味付け、
トッピングは青ジソ。

ブロッコリーかぼちゃサラダ

 

 

 

 

 

 

 

 


風邪の予防に効果のある緑黄食野菜のサラダ。
ドレッシングはハーフカロリーのマヨネーズとレモン汁。

20081223

 

 

 

 

 

 

 

 


今日、やっと年賀状が仕上がりました。

 

大根入りチキンカレー

夏になると、週に一度はカレーが食べたくなります。
昼飯にも「松屋のカレー」を食べたりするので、週に二回以上は食べるのかな?

この前、おもしろいTV番組を見ました。インド人はカレー以外の食事はするのか?というテーマで、実際にインドの家庭に訪問し夕飯を「ギャル曽根」ちゃんが
ごちそうになるという企画だったんですが、驚いたことにインドでは毎日そして3食とも、カレーメニューだったことです。例えば、朝はカレーパン、昼は蕪カレー、夜はチキンと豆のカレーというようにです。。
小学生の弁当も全員がカレーメニューでした。
ただし、香辛料のバリエーションとか素材を毎回変えているので、料理には必ずカレー粉が入っている。といったほうがよいのかもしれませんが。。

私もカレーにいろいろな材料を入れることを試してきました。
一番のお勧め材料は「蓮根」なんですが、ちょっと高いので、今回は「夏大根」
を使ってみました。

大根入りチキンカレー

 

 

 

 

 

 

 

 

大根、タマネギ、鶏肉を炒め、圧力鍋で10分圧力をかけました。
カレールーを入れて、さらに10分ほど煮込んだら完成なんですが、
これを1日冷蔵庫で寝かせます。
(大根に味をしみこませるためです)
ジャガイモに比べてカロリー少ないですし、夏大根独特の辛味が加わって、
とても美味しいカレーになりました。チキンのかわりに「いか」を使っても美味しいかもしれません。

次のメニュー、カレーはカロリーが多いし、どうしても量をたくさん食べてしまうので、こんな時にとっておきのサラダを紹介します。

MIX豆と寒天のサラダ

 

 

 

 

 

 

 

 


MIX豆、きゅうり、レモン寒天のサラダです。
レモン汁と砂糖少々を入れた寒天を手作りするのが一番ですが、
市販のデザート用寒天を使ってもOKです。
寒天は腸内で、脂肪分の吸収を抑える作用がありますから、カレーの時には
組み合わせるといいと思いますよ。

080703

 

 

 

 

 

 

 

 

梅雨明けも、もう間近です。暑い夏、カレーをいっぱい食べて乗り切りましょう。

 

ダイエットの秘密〜朝食

ダイエットを始めて9ヶ月あまり、今はリバウンドしないように気をつけて
いますが、昼食や晩飯に油っこいものをあまり食べないようにしているくらいで、特に食事制限はしていません。
いまのところ、BEST体重、ややちょっと多目状態を継続中です。


ずっと続けていることがあります。

それは。。

朝食〜ダイエットの秘密

 

 

 

 

 

 

 

 

これが私の朝食です。200ccずつ飲んでます。
簡単だから続くんですよね。

この方法をウチの会社の女子チームに伝授したところ、
この方法だけで3ヶ月で5kg減量に成功した人がついに現れました。
人によってはかなり効果があるみたいです。

ブログ仲間でも、 「魚屋三代目日記」の「さかなや」 さんが45日で7kgの
ダイエットに成功したそうです。
みんながんばってますね(^^

 

一夜限り?の鶏から揚げ

ブログでお付き合いのある、クロネコ・ママさんの旦那様が、胆のう手術の
後、ダイエットを始められ約2ヶ月間で9kgの減量に成功されたということを
ブログで知りました。最近ダイエットに成功した方の話を聞くと、何か自分ごとのように嬉しく思います。

私も大デブではなかったんですが、小デブ状態で「高血圧」「高尿酸」「高血糖」「高中性脂肪」という4大メタボを、昨年の秋まで、10年間くらい続けてきました。ある本がきっかけで3ヶ月間で7kg、最終的に9kgの減量をしてから、おかげさまでリバウンドすることなく現在に至っています。

最近は運動量(単に歩くだけですが。。)を増やすために、会社帰りは一駅歩いていますが、ちょっと運動するとやたらに腹が減ります。以前、ジム通いを中心とした減量をしたことが何回かあったんですが、ことごとく失敗したのが、腹が減りすぎて逆に飲んだり食べたりしてしまう量が増えたというパターンでした。
リバウンドしないように、私は現在も、朝食を野菜ジュースと豆乳だけにし、揚げ物は夜食べないように、そして好きなビールはカロリーを押さえたものにということを続けています。

が。。ちょっと多目に歩いた夜は「揚げ物」食べたくなるんですよね。
そんな時は我慢しません。食べます(^^;
が。。以前のようにたくさんは食べません。「ちょびっと」だけです。

前置きが長くなりましたが、久しぶりに鶏から揚げを食べました。

鶏から揚げのおろし煮

 

 

 

 

 

 

 

 


市販の小さめのものを4切れ、おろし煮にしました。
こういった料理にすると、から揚げ少量でもかなり満足できます。

さんま干物焼

 

 

 

 

 

 

 

 


なるべく脂の乗っていない栄養失調気味?の「さんまの干物」を探してきて、
焼いてみました(笑
魚焼グリルがないし、煙ぼーぼーが嫌いなので脂の多い魚は焼けないんです。

しいたけの含め煮花椒風味

 

 

 

 

 

 

 

 


ピンぼけ写真ですが、どんこ椎茸含め煮の花椒(中国山椒)風味です。
今年はこの花椒がブームのようで、TVでもやたらに紹介されています。

080602

 

 

 

 

 

 

 

 

 

晩飯に揚げ物メニューがあると、お腹も満足感がありますが。。。
今夜だけにしておきましょう。

 

土曜の夜は家庭内炉ばた焼き

息子の大学受験日程も全て終了し、ほっと一息ついているところです。
今夜は大阪からの発信です。

さて、久しぶりに「炉ばた大将」をひっぱりだしてきました。

炉端大将

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜は煙の出ない食材を使って「家庭内炉ばた焼き」です。

材料は、砂肝、イカ、海老、きのこ、野菜類など脂の出ないもの
に限定。煙が出ないので室内が汚れません。
もちろんカロリー少ないのでダイエットにももってこいのメニューです。

煙の出ない焼き物1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

塩をまぶした砂肝と、野菜たちです。

煙の出ない焼き物2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぷりぷりの海老さん達です。

名古屋名物しゃちほこ焼き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本邦初公開!名古屋名物「しゃちほこ焼き」です。

焼き場面積が狭いので(子供たちが食欲旺盛で焼くのがおっつかない)
、オヤジ専用の干物焼き器も登場です。

干物専用コンロ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イカの一夜干しもこうやって食べると最高!

そしてこれなら飲みすぎてもOK?

新ダイエットビール

 

 

 

 

 

 

 

サッポロビールから新発売のカロリー50%オフの「ビール」です。
発泡酒ではなくビールってのが売りですね。

おっと、宿題を忘れていました(^^
前回の記事の中国製食材は「ソラマメ」でした。

剥きたてソラマメ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはもちろん国産の剥きたてぷりぷりのソラマメです。
大阪で購入しました。
先日はいつも行く八百屋でこれが売り切れだったので、
冷凍ソラマメをスープに使ったんです。
今のソラマメ、外皮も柔らかくってまるごと食べられますよ!
ちょっと値がはりますが、お勧めです(^^

圧力鍋で炊いた風呂吹き大根

昨日、久々に圧力鍋を引っ張り出してきて、
大根を炊きました。風呂吹き大根です。
大根はかなり分厚く切りましたので、柔らかくなるまでに結構時間
がかかりました。(なんと20分も加圧)

1日目は味があまり浸みていなかったので、肉味噌をのっけました。


風呂吹き大根1日目

 

 

 

 

 

 

 

 

これはこれで、美味しかったんですが、やっぱり煮物は2日目ですよね(^^

風呂吹き大根二日目

 

 

 

 

 

 

 

 

大根に紀文の煮込用ちくわとブロッコリーを加えてさっと煮ました。
大根はもちろん今日のほうが味が浸みて美味しかったです。

人参とキャベツの浅漬け

 

 

 

 

 

 

 

 

自家製の人参とキャベツの浅漬けです。粗引き胡椒を入れるのが
味の決め手です。

あさり赤出汁

 

 

 

 

 

 

 

 

アサリのたっぷり入った赤出汁、もちろん味噌は八丁味噌です。
ぶなしめじとネギみじん切り入りです。
アサリの身入りが今いちでしたが。。。

080124夕飯

 

 

 

 

 

 

 

 

 


今日は昼飯にカツ丼を食べたので、(たぶん1200kcalはあったと思う)
ちょっと夜は軽めです。

しかし「風呂吹き大根」の名前の由来は何でしょう。
知っている人いたら教えてください(笑

年賀状作成ざんまい

去年は独りさびしくクリスマスイブを過ごしましたが、今年は三連休ということも
あって、家族で過ごしたのはいいんですが。。

東京宅のプリンタが調子悪く、今回帰阪して印刷しようと思ったら、結局家族全員の年賀状を印刷するハメとなりました。

転勤するたびに増え続ける年賀状の枚数。。。
そして娘の年賀状もスゲー枚数。高校生ってメールで済ましてしまうと思いきや、
そうでもないらしい。


地鶏八丁味噌鍋

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、クリスマスイブの前日に作った料理。。
寒かったので久々に家族で鍋を囲みました。
八丁味噌ベースの地鶏鍋です。
名古屋コーチンと行きたいところですが、本物はほとんど手に
入らないみたいですね。
悲しいかな偽装品が多いそうです。

もちろん、最後に「ひもかわうどん」を入れました。


南部酒器

 

 

 

 

 

 

 

 

鍋にはやっぱり日本酒。
最近あまり日本酒には縁がなかったので、南部酒器を押入れの奥から
引っ張り出してきました。とっくりも杯も鋳物製なのでずっしり重いです。

かぶ漬物ゆかり風味



 

 

 

 

 

 

 

日本酒をちびちびやるには、漬物が欠かせません。
蕪のこんぶ塩漬けにゆかりをパラパラっとふりかけました。

X’MSチキン1

X’MSチキン2

 

 

 

 

 

ちょっとピンボケですが、オードブルも少し。。
リースを型どったフライドチキンとサラダ。。
子供たちの盛り付けです。

そして締めはムッシュ・マキノのクリスマスケーキで。。。
この日は通常カロリーの二倍取得日でした(^^;

ムッシュマキノクリスマスケーキ2

 

 

 

 

 

 

 

ダイエット3ヶ月〜目標達成記念

9月20日にダイエットを志して以来、12月20日で丁度3ヶ月が経過しました。
ダイエットをしようと思ったのは、3月に受けた人間ドッグの結果があまりにも
かんばしくなかったことと、岡田斗志夫氏の著作に出会ったのがきっかけでした。

さて、結果のほうですが、昨日現在マイナス7kgでちょうど目標値の体重です。
12月に入り、忘年会などで日々の体重増減はかなりはげしいものがありますが、なんとか目標体重は維持しております。
前にも書きましたが、体重に関しましては社会人になって以来、少しずつ増えてきまして、いままで一度も減少したこと(ダイエットしたこともなし)がないまま
きましたので、あまりにも簡単に(それほど生活を変えることなく)目標を達成
できたのが不思議でなりません。

目標達成記念ということで、現在の私の上半身
(同じ構図のダイエット前の写真がなくって残念!)
を公開いたします。写真には写ってないんですが、ウエストが
4センチ縮まりました。二重アゴも解消したような。。。(笑


達成記念

 

 

 

 

 

 

 

 

目標達成できたのも、ブログでダイエットを宣言、公開し皆様にはげましの
お言葉をいただいたのが大きかったことはいうまでもありません。
これ以上減量するかどうかは、現在検討中ですが、ダイエットというか現在の体重を維持するためには、やはり継続していかなければならない食習慣が
あると思います。体が少し軽くなりましたので、運動療法も取り入れていこうかなと思っています。


 

ギョウザ入りロールキャベツとアン肝

近所の商店街の福引(ガラガラポン)で、大きなキャベツ(4等)が当たりました。
キャベツは最近1/4サイズしか買わないので、さて困った。。
とりあえずロールキャベツでも作ろうかと思ったんですが、中に包む種をどうしようか。。。
冷凍庫をゴソッていたら、ギョウザが4つ出てきたのでこれを包むことにしました。我ながらナイスアイデア♪またもや料理の神様降臨(^^

ぎょうざ入りロールキャベツ

 

 

 

 

 

 

 

 

ベーコン、昆布、コンソメスープと一緒に圧力鍋で5分加圧しました。

ぎょうざ入りロールキャベツ中身

 

 

 

 

 

 

 

 

キャベツを割ると中はこーんなかんじです。
簡単にできて、とっても美味しいです。

さて、今日はビールの友にもう一品、今シーズン初物の「アン肝」です。

アン肝

 

 

 

 

 

 

 

 

昆布ポン酢と胡麻油のたれで。。
薬味は青紫蘇とねぎみじん切りです。
口の中でとろける旨さとコク。。もーたまんないっす。涙が出るほど美味しい(TT)

071218夕飯

 

 

 

 

 

 

 

 

カレーかけご飯も食べました。。久しぶりに腹一杯です。

自家製鯵の干物定食

空気が乾燥してきたんで、風邪もはやってますが、
干物作りにもいい季節になりました。
先日、日曜日に鯵の干物を作りました。

干し網

 

 

 

 

 

 

 

 

洗濯用の干し網に、3時間ほど海水程度の塩水に漬けた鯵を
並べておくだけで、こんなに美味しそうな干物ができあがります。

自家製鯵の干物

 

 

 

 

 

 

 

 

添加物は塩だけです。新鮮は干物はつやが違います(^^

鯵干物と焼しいたけ


 

 

 

 

 

 



さっそく焼きました。生しいたけもついでに。。。
身のしまった鯵の干物としいたけ、こりゃたまらんですよ。
寒くってもビールぐいぐいです。


チンカボ

 

 

 

 

 

 

 

 

そろそろ冬至、ちょっと早いですがかぼちゃです。
塩を振りかけて電子レンジでチン。そして胡麻油を少々かけた
だけですが、これが水っぽくなくって私は好きなんです。


071211夕飯

 

 

 

 

 

 

 

 

だんだん仕事も忙しくなってきました。
こんな時に風邪ひいたら大変です。
みなさんもバランスの良い食事をこころがけましょうね。
独身のかたも、インスタントラーメンだけの夕食にしないように(笑

参加してます。押してくださいませ
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
Profile

黒砂糖 彦兵衛

コメントありがとう
シュガーの部屋
カウンター
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
お勧めJAZZ CD
  • ライブドアブログ