単身赴任”彦さん”の自炊日記

ちょっと切ない単身赴任生活を、めし日記で綴ります。

揚げ物

娘と親父の大好物〜カキフライ定食

ダイエットを始めてから、食べる機会は減ったんですが、もともと
カキフライは大好物。そして親父に似て娘もカキフライは大好物。
今度受験で上京した時に、東京宅に泊まるのでその時に
食べさせてやろうと思い、練習を兼ねて作ってみることにしました。

なるべく大粒のカキを買ってきて、塩コショーをし、小麦粉をまぶし、
溶き卵にくぐらせ、パン粉(青海苔を混ぜるのが黒砂糖オリジナル)
をつけて、揚げれば。。。できあがりです。

特製カキフライ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

衣はちょっと薄めです。表面はカリッとして中はジューシー。
まぁまぁの出来具合でしょうか。
この前ランチで食べたカキフライは衣の厚さが1cmくらいあったから
興ざめでした。

カキフライ定食090205

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私はタルタルソースより中濃ソースをつけて食べるのが好きです。
つけ合わせのキャベツに生菊菜を少し混ぜたけど、
美味しかったですよ。

揚げたてのカキフライは最高のごちそうですね。

ごま豆乳スープ

12月19日に放送された、「ドリーム・プレス社」スペシャル 「D-1コンテスト第2章」
赤星たみこさん「ミネラル豆乳ダイエット」が紹介されていました。
ご本人自身も番組に登場され、初めて拝顔させていただきました。

レコーディングダイエットと組み合わせることにより、森三中の村上知子が10kg
以上のダイエットに成功し、豆乳を使ったダイエットレシピも紹介してました。

ミネラル豆乳ダイエット 以前も書きましたが、私が今でもリバウンドしない
 ように続けているのが、↑ この方法です。
 他は、揚げ物をなるべく食べないようにするとか、
 、ビールをハーフカロリーのものにすることとか、
 やってますが、後は、いたって普通の食生活です。


さて、寒くなってくると豆乳や野菜ジュースを飲むのもちょっと辛くなります。
特に豆乳の使用量がちょっと減ってきました。
そこで、今日はだぶつき気味の豆乳を使った、暖かいスープのレシピを紹介
します。

豆乳ゴマポタージュ

 

 

 

 

 

 

 

 


◆材料(1人分)
  無調整豆乳150ml、出汁醤油大匙1杯、水50ml
  小ねぎ1本、パプリカみじん切り少々、すりゴマ小さじ2杯、
  ごま油少々、塩、コショー

◆作り方
  ―仆曽潴に水を加え、煮立てます。
  豆乳を加えます。
  J騰したら小ネギ、パプリカみじん切り、すりゴマを入れます。
  けコショーで好みの味に整え、最後にゴマ油を数滴加えてできあがり。

 熱々をどうぞ。コクがあって旨いです。

揚げずにカラアゲ

 

 

 

 

 

 

 

 


「揚げずにカラアゲ」というカラアゲ粉を使い、フライパンで仕上げた
カラアゲ?です。カリッとしてて美味しい。焦がし醤油で味付け、
トッピングは青ジソ。

ブロッコリーかぼちゃサラダ

 

 

 

 

 

 

 

 


風邪の予防に効果のある緑黄食野菜のサラダ。
ドレッシングはハーフカロリーのマヨネーズとレモン汁。

20081223

 

 

 

 

 

 

 

 


今日、やっと年賀状が仕上がりました。

 

鯵のなんばん漬けとひじきご飯

ダイエット中の身でもあるし、部屋が汚れるのも嫌だしで、
東京宅で揚げ物はしないと誓ったはずなのに。。。
先月、どうしても天むすが食べたくなり、海老天を作ったのがきっかけで。。
揚げ物をするのに抵抗感が無くなってしまいました。

日曜日に鯵の大安売りをしてたので、それにあやかって「鯵の南蛮漬け」を
はじめて作りました。

鯵のなんばん漬け

 

 

 

 

 

 

 

 


先週帰阪したときに豆鯵が売っていて、カミさんに「鯵の南蛮漬け」が
食べたいと言ったところ、「今度ね」とお預けをくらったので、ずっと心の中に
「鯵の南蛮漬け食べたい病」がはびこってました(笑
日曜日に作って、一日置いて今日(月曜日)に食べましたが、美味しかったです。
心のもやもやも晴れました。(1日待つのがどれだけ苦しかったことか)

本当は豆鯵で作って、骨までバリバリ食べるのもいいんですが、
今回使った鯵は中鯵。
骨は二度揚げして、骨せんべいにしました。
これはビールのつまみにぴったりです。

鯵の骨まで愛して

 

 

 

 

 

 

 

 

塩とカレー粉を少し小麦粉に混ぜた衣をつけて、低温からじっくり揚げて、
一旦取り出し、今度は少し高めの温度で二度揚げします。
かなり大きな骨でもパリッパリになります。
名づけて「鯵の骨まで愛して」です。

レモンを添えると居酒屋風になるんですが、レモン品切れ中。。

ひじきご飯+枝豆

 

 

 

 

 

 

 

 

芽ひじきと人参の炊き込みご飯に枝豆を混ぜました。
暑くて食欲の無いときでも、翡翠のような枝豆の色が食欲を誘います。

080714

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会社の駐車場で実際の外気温を測定したら、39度Cあったそうです。
外で仕事をされる方、営業の方、ほんとうにお疲れ様でございます。
暑さに負けないようしっかり栄養を補給してください。

 

一夜限り?の鶏から揚げ

ブログでお付き合いのある、クロネコ・ママさんの旦那様が、胆のう手術の
後、ダイエットを始められ約2ヶ月間で9kgの減量に成功されたということを
ブログで知りました。最近ダイエットに成功した方の話を聞くと、何か自分ごとのように嬉しく思います。

私も大デブではなかったんですが、小デブ状態で「高血圧」「高尿酸」「高血糖」「高中性脂肪」という4大メタボを、昨年の秋まで、10年間くらい続けてきました。ある本がきっかけで3ヶ月間で7kg、最終的に9kgの減量をしてから、おかげさまでリバウンドすることなく現在に至っています。

最近は運動量(単に歩くだけですが。。)を増やすために、会社帰りは一駅歩いていますが、ちょっと運動するとやたらに腹が減ります。以前、ジム通いを中心とした減量をしたことが何回かあったんですが、ことごとく失敗したのが、腹が減りすぎて逆に飲んだり食べたりしてしまう量が増えたというパターンでした。
リバウンドしないように、私は現在も、朝食を野菜ジュースと豆乳だけにし、揚げ物は夜食べないように、そして好きなビールはカロリーを押さえたものにということを続けています。

が。。ちょっと多目に歩いた夜は「揚げ物」食べたくなるんですよね。
そんな時は我慢しません。食べます(^^;
が。。以前のようにたくさんは食べません。「ちょびっと」だけです。

前置きが長くなりましたが、久しぶりに鶏から揚げを食べました。

鶏から揚げのおろし煮

 

 

 

 

 

 

 

 


市販の小さめのものを4切れ、おろし煮にしました。
こういった料理にすると、から揚げ少量でもかなり満足できます。

さんま干物焼

 

 

 

 

 

 

 

 


なるべく脂の乗っていない栄養失調気味?の「さんまの干物」を探してきて、
焼いてみました(笑
魚焼グリルがないし、煙ぼーぼーが嫌いなので脂の多い魚は焼けないんです。

しいたけの含め煮花椒風味

 

 

 

 

 

 

 

 


ピンぼけ写真ですが、どんこ椎茸含め煮の花椒(中国山椒)風味です。
今年はこの花椒がブームのようで、TVでもやたらに紹介されています。

080602

 

 

 

 

 

 

 

 

 

晩飯に揚げ物メニューがあると、お腹も満足感がありますが。。。
今夜だけにしておきましょう。

 

新筍料理

今日は春分の日ですが、東京は雨模様で気温も真冬並み。
ポカポカ陽気がしばらく続いたので、体には堪えます。
目が覚めても、なかなか布団からでられませんでした。
ダラダラしてたら、もう昼過ぎになってしまい昼飯を食べてから
体重計に乗ってびっくり。

しらんまに2kgも体重増えてるじゃないですか。

たぶん息子が東京に来たときに、いい気になって同じペースでいろいろ
食べまくったのが原因でしょう。おとといも会社の同僚と焼肉を食いにいったし。。

先日、今年度の人間ドッグの申し込みをしました。5月の連休明けくらいに
なりそうです。最近、食生活も以前のメタボ時代に戻りつつあるので、それまでに現在の体重からマイナス4kg落とすという目標をたてることにしました。

新筍とソラマメのタラマヨ和え

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日の夕飯ですが、新筍がもう出回ってましたので、即購入。
茹でたソラマメと一緒に、たらこマヨネーズで和えてみました。
ソラマメって微妙な匂いがしますけど(2日間はいた後のスニーカーの
匂いだといった方がいましたが、要するに足の蒸れた匂い?)
私はこの匂い、いや香りは好きです(^^;

肉せいろ蕎麦

 

 

 

 

 

 

 

 

 


そして再現メニューで「肉せいろ」です。
最近、カルガモの親子の写真をパソコンの壁紙にしてるんですが、
それを毎日見てたら、なんとなく鴨が食べづらくなってきたので、
今回は「ブタ」を使いました。

サントリーからも糖質0

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてダイエットビールも復活です。
アサヒ、キリンに続いてサントリーからも糖質ゼロ発泡酒が発売に
なりました。
これで夕飯時にご飯を食べる量を減らせば、体重は元に戻る予定
です。(ホントカナ?)

 

参加してます。押してくださいませ
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
Profile

黒砂糖 彦兵衛

コメントありがとう
シュガーの部屋
カウンター
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
お勧めJAZZ CD
  • ライブドアブログ