ブログをはじめて2年がたちました。
もっとも旅の記録をまとめているだけなのでたいしたものではないのですが・・・
それを数人の方が見られているといった感じです。
旅の参考にでもなればと思っています。
といってもおそらく参考にはならないでしょうね(笑)
暇つぶしに見てください。

この2年で旅の記録もまとまってきましたし写真等の整理もできました。
そろそろネタも切れそうです。
その時は・・・また旅に出るかもしれません。
もちろん仕事の合間にです。
それを羨ましく思われたり中には妬んだりする方もいるかもしれません。
しかし旅は自分自身の人生の一部なのです。
仕事をしたからこそ旅の出るし、旅に出たからこそ仕事に励むのです。
みなさんはそれがショッピングであったり食事であったりレジャーであったりなのかもしれません。
お互いに批判することは簡単です。
お互いに認め合いながらそれぞれの道を進む・・・それが人間だと思います。
みなさんは何を自分自身の人生の一部にしておられるのでしょうか。
そういうことを語り合える機会があればいいと思う今日この頃です。
ちなみに最近そういう機会がありました。
自慢合戦になるのではなく皆さんと語りあうことができました。

よく「どこの国がいい?」と聞かれます。
でもそれは難しい質問ですね。
なぜかというと人によって価値観が違うからです。
ヨーロッパの街並みがいいという人もいれば、中南米の遺跡がいいという人もおられます。
また自然がたくさんあるところとがいいという人もいれば、オーロラといった自然現象がいいといわれる人もいます。
「それでは何がよくて旅に出るのか?」と聞かれます。
それは「そこに行く手段があるからそこへ行く。」のです。
「そこに道があるからその道を進んでいく。」
人生と同じかも知れませんね。

でも旅ををやめようと思うときもあります。
というかある機会があれば旅を終えるつもりです。
何かって?
それは私の心の中に閉まっておきます。
まだ今ではないっていうことだけは間違いないですね(笑)