0651回目はバーレーンから入ったよ。2回目は関空から入ったよ。
バーレーンから入ったときは空港でのビザ代が50リアルくらいだったけど、2年後は100リアルになっていたよ。
空港からはタクシーが出ているけど空港の前の大通りに出ると路線バスが合ってドーハのバスターミナルへ行けるよ。
タクシーは20リアル、バスは3リアルだったよ。
ドーハはとても暑かったよ。
朝にホテルにチェックインしたけど夕方まで休んで街歩きをしたよ。
博物館が空いていなかった・・・
バーレーンといいドーハといい夏の暑い間は休館するみたいだね。
しかたがないから海岸の方をのんびり歩いたよ。
中東でよく見る「ダウ船」がたくさんあったよ。
ドーハには大きなモスクや古いらせん状のモスクがあるよ。
ショッピングモールやスークなどのお店もけっこうあるよ。
でもタクシーで少し走ると高層ビルやカタールでいちばん大きいショッピングモールがあるよ。
ここの食堂街ではいろんな料理が食べられるよ。
ぼくは照り焼き風の焼肉を食べたよ。
中東料理は暑さと油っこさでやっぱりパスしたよ・・・
ここで半日は過ごせるからゆっくりするといいよ。
あ、ここから「アルジャジーラ」のテレビ局が近いんだよ。
ぼくは行ってないけどね。
写真はドーハにある時計塔と大きなモスクだよ。

ドーハ