2008年05月

チビの飛行機の旅13・・・カタール航空

011492関空から深夜びんで行けるのが魅力だね!
朝にはドーハに着くよ!
そこから中東やヨーロッパなどに乗り継げるよ。
ドーハの空港はすべてバスでの搭乗だよ。
だから免税店や待合室は2階建ての大きなフロアーになっているよ。
関空からの機材はオンデマンド方式のモニターがついているよ。
機材によって操作がしづらいのがあるけど悪くはないよ!
べールートへ行ったりアンマンから戻ったりしたけど乗客はけっこう多かったよ!

チビの世界旅行42・・・パナマ

グルーポタカ(タカ航空を中心とした中米の航空会社のあつまり)のエアチケットを活用して中米を回ったよ!
パナマはとてもにぎやかな町だったよ。
やっぱり貿易の中継地点だからかなあ。
でも治安が悪いということばをよく聞いたなあ・・・
旧市街は静かだったけどやっぱり気をつけるように言われたよ・・・
新市街は高層のビルが立ち並んでいてこのアンバランスもおもしろかったよ!
パナマといえば「パナマ運河」も有名だね!
バスでミラフローレス門へ行けるよ!
運がよかったら船が運河を通過しているのを見られるよ!
写真はパナマ運河の「ミラ・フローレス門」だよ。

パナマシティ
パナマ運河

チビの世界旅行41・・・エジプト

イスラエルから飛行機で入ったよ。
エジプトといえば「ピラミッド」だね!
スフィンクスといっしょに見学するといいよ。
博物館やモスクなどの見どころもたくさんあるよ!
地下鉄やバスやタクシーを使って見て回るといいよ。
ルクソールへは夜行列車で行ったよ!
ルクソールといえば「王家の谷」だね!
ツタンカーメンの墓もあるよ。
「カルナック神殿」や「ハトシェプスト女王の葬祭殿」もおすすめだよ。
そのあとアスワンまで行ったよ。
アスワンハイダムはとても大きなダムだったよ。(地理の教科書どおりだったよ。)
ここから「アルシンベル」まで行く予定だったけど、キャンセルされちゃった・・・
そうそう、ナイル川がゆっくり流れているからフルーカという船に乗ってゆっくり過ごすのもいいかもね。
エジプト全体にいえることだけど夏はとっても暑いから気をつけてね。

カイロ
ギザ
ルクソール
アスワン

チビの世界旅行40・・・イスラエル

ロンドンから飛行機で入ったよ。
入国審査は簡単だけどそのあとの質問ぜめにはまいったよ・・・
何でここに来たのか。
何の仕事をしてるのか。
それ以外にもいっぱい・・・
しかも同じ質問もして答えが違ったらその点について聞いてくるの・・・
まず行ったのはエルサレムだよ。
「塩のドーム」はなかなかきれいだよ。
「嘆きの壁」にはたくさんの人がいたよ。
もちろん旧市街もおすすめ!
場所によってユダヤ人地区、アラブ人地区などと分かれていてそれぞれで雰囲気が違うんだよ。
博物館やエルサレム城などの見どころも多いからゆっくりと見て回るといいよ。
テルアビブは海岸に面した町だよ。
空港もテルアビブにあるからエルサレムよりも経済の中心地といえるかもね。
大きなショッピングセンターもあるよ。
列車も走っていて北のほうの町へ行けるよ。
今はパレスチナとの問題があるから早く解決してほしいなあ・・・
あ、「死海」にも行ったよ!
本当に浮くんだよ!
それにこのあたりの泥は塗ると肌がスベスベになったよ!
死海の水の味は・・・「辛い」をとおりこすからためしになめるのはやめてね。
写真はテルアビブのタワーから見た街並みと地中海だよ!

エルサレム
死海
テルアビブ

チビの世界旅行39・・・ロシア

飛行機でサンクトペテルブルグへ入ったよ。
入国審査に時間がかかったけど今はどうかなあ・・・
バスと地下鉄で市内中心へ入れるよ。
サンクトペテルブルグといえば「エルミタージュ美術館」だね!
ここは時間をかけてゆっくりと見て回るといいよ。
街中の通りや建物の雰囲気もなかなかいいね。
モスクワへは飛行機を使ったよ。
旧ソ連の機材「ツポレフ154」だったよ。
どんどん西側の機材を使うようになってきているけどまだまだ乗る機会があるよ。
今は到着する空港がいくつかあるみたいだね。
どの空港に到着するかチェックしておいてね。
モスクワ市内へはバスや地下鉄や列車で行けるよ。
モスクワといえば「赤の広場」だね!
とっても広いし周辺には博物館や教会などの建物もたくさんあるよ。
もちろん「クレムリン」もそばにあるよ!
さすがロシアの頭脳といわれるだけあるよ!
地下鉄を使えば市内のいろんな所へいけるよ。
やっぱりスターリン建築の建物が見えているのはやっぱりロシアだなあと思ったよ。
そうそう、「国民」と「外国人」とで入場料金が違うというのもこの国で初めて経験したよ。
写真はおなじみの「赤の広場」だよ!

サンクトペテルブルグ
モスクワ

チビの世界旅行38・・・メキシコ

メキシコシティは、とっても大きな町だよ!
高地にあるから涼しいけど排気ガスも多いよ・・・
地下鉄やタクシーを使っていろんなところを見て回れるよ!
カテドラルやその前の広場はたくさんの人がいたよ。
地面を掘ったら今も遺跡が出てきているんだって。
もし時間があったらメキシコの「プロレス」観戦も楽しいよ!
カンクンは有名なリゾート地だよ。
ここから「チチェンイツァー」へバスでも行けるよ。
チチェンイツァーはマヤ文明を代表する遺跡だよ。
時間があればゆっくり見て廻るといいよ。
ぼくはカンクンから路線バスでここへ行きそのままメリダの町へ向かったよ。
荷物を預かってくれる場所があるから心配ないよ。
メキシコ周遊は「メヒカーナ」や「アエロメヒコ」が出しているエアパスを使うといいよ。
ぼくはメリダからパレンケへ飛行機で行ったよ。(今はこの路線のパスはないみたい。)
パレンケ遺跡が有名だからね!
ロスモチスからチワワまでの「チワワ太平洋鉄道」もおすすめだよ。
途中で見晴らしのいい場所に停まるよ!
1日がかりの鉄道の旅だから退屈する人もいるかもね。
2回目は、アメリカのサンディエゴからメキシコのティファナへ入ったよ。
メキシコへはバスに乗って入ったけど入国は簡単だったよ。
急に街の雰囲気がかわるのが、国境のおもしろいところだよ!
帰りは歩いてアメリカへ戻ったよ。
でも入国は少し厳しめだったよ。
やっぱりメキシコからの不正入国がないかチェックしているのだろうね・・・
写真はメキシコの都市「オアハカ」の通りの1つだよ。

メキシコシティ
カンクン
チチェンイツァー
メリダ
パレンケ
オアハカ
チワワ
モントレーなどなど

チビの飛行機の旅12・・・ブリティッシュエアウェイズ

602608英国航空も関空から撤退しちゃったね・・・
でも、ワンワールド加盟でロンドンベースでいろいろな国に飛んでいるからよく使うよ!
ワンワールドのヨーロッパゾーンに中東も入るんだ!
だからエアパスをうまく使えば中東のいろんな国へいけるよ!
ドバイはもちろんクウェート、バーレーン、カタール、オマーンなどにね!
昔はイランやスーダンなどにも行けたんだけど、ワンワールド以外の航空会社とコードシェアをしてしまったからいけなくなったよ・・・
2006年にはアイスランドにも路線を延ばしたけど今年はなくなったみたい・・・
やっぱり採算の合わない路線は撤退しているようだね。
ロンドンのヒースロー空港に第5ターミナルができたしまた使ってみたいなあ・・・
できれば「コンコルド」も復活してほしいなあ・・・

チビの飛行機の旅11・・・イベリア航空

175183ヨーロッパからの南米路線に強いね!
スペイン領の名残が残りスペイン語が多く使われる南米だから当然かな。
以前は成田からモスクワ経由で飛んでいたみたいだね。
今の長距離便は「エアバスA340」が中心だからスペインからの直行便は可能かもね。
イベリア航空もワンワールドに加盟しているから時々使うよ。
ぼくはヨーロッパ内やマドリードからサンチアゴまでの区間に乗ったよ。
深夜に飛んで早朝に着くから便利だったよ!

チビの飛行機の旅10・・・フィンランド航空

021276フィンランド航空は日本からいちばん近いヨーロッパ路線といわれているね。
今はアジア路線の強化でアジアの主要都市からフィンランドへ行けるようだね。
ぼくは大阪から乗ったことがあるけど成田や名古屋線のような新しい機材じゃないんだ・・・
前方は9列、後方は10列なんだ。
もし「シートリクエスト」をするなら「前方」にするといいよ。
でも数少なくなった「MD−11」だから飛行機ファンには興味ある機材かな?
関空に新しい機材がやってくるのはいつかなあ・・・

チビの飛行機の旅9・・・アメリカン航空

346418関空から撤退したのでなかなか乗れなくなったよ・・・
ワンワールドのチケットでアメリカを周遊するときによく使うよ!
昔は、アメリカ国内線に乗っても機内食が出ていたのに今はお金を出して買わないといけないよね・・・
国際線もアルコールは有料になったしね・・・
やっぱり9.11の同時多発テロの影響は大きかったよね。
機内食はおいしくないという人もいるけどぼくのご主人様は機内食で食費や旅行代を削減しているんだ。
いろいろな考えがあるけど人それぞれということにしておこうよ。
アメリカン航空は南米路線に強いから南米へ行くのは便利だよ!

チビの世界旅行D・・・タヒチ(フレンチ領ポリネシア)

イースター島からタヒチへ向かったよ!
着くのは夜だからホテルを探すのが大変だったよ・・・
タクシーの値段は高かったよ。
ル・トラックというトラックを改造したバスに乗れば10分の1くらいなのに・・・
この日はホステルに泊まったんだけど値段のわりに高かったよ。
市内の明るいホテルの方が少し高いけど快適だったよ!
タヒチはレンタカーで廻れるよ。
見どころはたくさんあるから国際免許をとっていくといいよ!
またタヒチからいろいろな島へ行けるみたいだね。
ぼくのご主人はリゾート気分で行ってないから街中に泊まったけど、お金があれば行ってみたいと言ってたよ!
(というか、ツアーの方が安いかもね!)
だからすぐそばの「モーレア島」へ行ったよ。
ここは自然がいっぱいでのんびりできたよ!
実はここで奮発して水上バンガローに泊まったんだ!
でもとても高かったよ・・・
いい思い出にはなったけどね!
帰りは飛行機で戻ったよ!
所要時間は5分!
おそらく世界でいちばん短い路線かもね!
写真は「モーレア島」の高台から見たリゾートホテルだよ。

タヒチ島
モーレア島

チビの世界旅行37・・・アルゼンチン

アルゼンチンチリから日帰りのツアーでアルゼンチンへ入ったよ!
目的地は「ペリノモレト氷河」だよ。
アルゼンチンに入っても車はどんどん走ったよ。
やっぱり南米は広いんだなあ・・・
カラファテの町で少し休んで1時間ほど走るとペリノモレト氷河だよ。
運がよかったら氷河の崩落が見られるよ!(ぼくは小さい崩落しか見れなかったよ・・・)
これでも氷河が後退しているんだって。
地球の温暖化がどんどん広がっているということだね・・・
2回目はアメリカからブエノスアイレスに入ったよ。
町並みもいいけど地下鉄の車両は日本の地下鉄の「お古」だって聞いたから乗ったよ!
丸の内線や名古屋地下鉄の車両だったよ!
ゆっくりしたかったんだけど次の日にウルグアイに向かったからアルゼンチンの思い出はこれくらいなの・・・
今度行くときは、最南端の「ウシュアイア」まで行きたいなあ・・・
写真はブエノスアイレスの大通りのひとつだよ。

ペリノモレト氷河
ブエノスアイレス

チビの世界旅行36・・・チリ

アメリカン航空で入ったよ。
最初は、パタゴニアへ向かったよ。
プンタアレナスまで行ってプエルトナタレスへ行ったよ。
そこから「パイネ国立公園」へ行けるよ。
アルゼンチンへぬければ「ペリノモレト氷河」へも日帰りで行けるよ!
プンタアレナスでは「ペンギンコロニー」がおすすめだよ!
マゼランペンギンが穴を掘って生活しているんだ!
(南極のような皇帝ペンギンじゃないけどかわいいよ。)
そのあとサンチアゴまで戻って「イースター島」へ行ったよ。
そして車を借りて(レンタカーというより個人の家の車を貸してもらう感じ。)島内を一周したよ。
たくさんの「モアイ」に会うことができたよ!
そして2000年の新たな年をここで迎えたよ!
このあと「タヒチ」へ向かったんだよ!
このときは「パシフィックサーキットパス」というのがあって、アメリカ→チリ→イースター島→タヒチ→ハワイ→アメリカと回って、1600ドル台で行けたんだよ!
このエアパス、今はもうないみたいだね・・・
今度いく機会があれば、チリの北部に行ってみたいなあ・・・

サンチアゴ
プンタアレナス
プエルトナタレス
イースター島
バルパライソなどなど

チビの世界旅行C・・・香港

375タイトルのアルファベットは国として数えてない場所や地域のことだよ。
香港はキャセイパシフィック航空で日本を出国することが多いからよく行くよ!
エアポートエクスプレスは高いけど、香港島まですぐだし無料のシャトルバスが市内を走っているから便利だよ。
シャトルバスのバス停は高級ホテルなどに多いけど、その近くの安めのホテルを選んだらいいんだよ!
「オクトパスカード」というフリーパスを使えばとても便利だよ!
九龍地区にもすぐに行けるしね。
途中の駅からは郊外電車にも乗り換えられるから、中国のシンセンにも簡単に行けるよ!
トラムは香港島をのんびりと走るよ!
ピークトラムに乗れば山頂から香港の夜景が見られるよ。
ぼくはのんびり過ごすけどショッピングも思う存分楽しめるよ!
疲れたらマッサージもいいね。
行くたびに変わっていく香港。
今度行くときは何ができているかなあ。
写真はピークトラム山頂駅からの香港の夜景だよ!(これより暗いと画像がぶれてしまうの・・・)

香港

チビの世界旅行35・・・タイ

104最初は、シンガポールからのトランジットでバンコクに入ったよ。
次の日の朝にバンコクを出て日本に戻ったの・・・
でもそれから何回かタイに行ったよ!
最初はバンコクが中心だったけど列車に乗って郊外へ行ったり遠くへ行ったりしたよ。
値段が安いからね!
夜行列車に乗ればチェンマイやノーンカイなどにも行けるよ。
ノーンカイからはバスに乗ってラオスへ入れるよ!
週末になればタイ国鉄の「クワイ川」への日帰りツアーもあるよ。
バンコクの駅で予約できるし安いからおすすめだよ!
日帰りといえば「ウォンウェンヤイ」から「マハチャ」へ。
船で川を渡って再び列車に乗って「メークロン」へ。
知ってる人もいると思うけど、線路の周りにお店をかまえて列車が通るときにさっと片付ける市場だよ!
バスに乗ればもっといろいろなところへ行けるよ。
東の「アランヤプラテート」へ行けばカンボジアへ入れるよ。
タイ北部はバスを利用していろいろな町に行けるよ。
少数民族も多いからこの人たちに会いに行くツアーもあるよ。
でも南には行ったことがないの・・・
なぜかというとご主人様は海より山の方が好きだからなんだ。
写真はさっき書いた「メークロン市場と線路」だよ!

バンコク
アユタヤ
クワイ川
チェンコーン(ラオス国境)
チェンライ
チェンマイ
スコータイ
ピサヌロークなどなど

チビの飛行機の旅8・・・ドゥック航空

228273ロイヤルブータン航空だよ。
ブータンへはなかなか行けないけど、この航空会社しか飛んでないからブータンへ行くときに必ず乗れるよ。
ブータンのゲートは「パロ」だよ。
ここの着陸は山間部をぬって降りていくからかなりスリルがあるよ!
というか、パイロットの腕はすごいと思ったよ。
機材は最近新しくなったらしいよ。
だから機内食などのサービスもよくなったらしいよ!

チビの飛行機の旅7・・・ビーマンバングラデシュ航空

475467バンコクからダッカ、カトマンズと乗り継いだよ。
4回乗ったけど3回が遅れてしまったよ・・・
しかもそのうち1回は遠回りしてしまってたいへんだったよ。
でもこんな経験もなかなかないしおもしろかったよ!
機内食はカレーが多かったよ!
日本路線がなくなったから日本人が乗る機会は少ないだろうなあ。
タイ発着の航空券は安いよ!
だからこの航空会社を選んだんだよ!

チビの飛行機の旅6・・・シンガポール航空

031044機内サービスが世界一というね!
座席の前にはモニター(オンデマンド)も付いているし機内食もおいしいからね!
シンガポールからいろんな国へ飛行機を飛ばしているからとっても便利だしね!
これからも乗る機会があればいいなあ。

チビの飛行機の旅5・・・タイ国際航空

021523タイ航空は値段が安いし関空から深夜便が出ているから便利だよ!
セクター運賃もあってバンコクからいろんな国に安く行けるよ!
機材によってはモニターがついていなかったり座席が狭かったりするよ。
運よくいい機材にめぐり合えるといいね。
でも機内食など機内サービスはそんなに悪くないと思うよ。
またタイへ行くときは使ってみるつもりだよ!

チビの世界旅行34・・・ポーランド

チェコからユーロシティでポーランドへ入ったよ。
でも途中で降りて「アウシュビッツ」へ行ったよ。
ここは前から行ってみたかったんだ!
でも中の展示物を見たり実際のガス室を見たりするととても複雑な気持ちになったなあ・・・
駅前のホテルに泊まって次の朝「ビルケナウ収容所へ行ったよ。」
よく線路が真ん中に走っている写真や映像が出ているところだよ。
建物が少し残っているけどとても広く周りには何もないので時間が止まったような静けさがあったよ。
そのあとクラクフへバスで向かったよ。
中央の広場にはたくさんの人がいてにぎやかだったよ!
そこから夜行列車に乗ってグダンスクへ行ったよ。
そしてワルシャワへ。
スターリン建築のビルがあって、かっては共産主義国だったのが伝わってきたよ。
キューリー婦人やモーツァルトの家もあって有名な人たちがたくさんいたのがわかったよ!
駅周辺はにぎやかだけど治安が悪いというから気をつけてね。
写真はワルシャワの大通りと交差点のようすだよ!

アウシュビッツ収容所
クラクフ
グダンスク
ワルシャワ
楽天市場
プロフィール

ba0001ssc

タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ