2009年03月

チビの飛行機の旅69・・・ラクサ航空

パナマの航空会社だよ。
でも「グルーポタカ」に入っているよ。
ぼくはパナマシティからコスタリカのサンホセまで乗ったよ。
機材はB737−200だったよ。
どんどん引退している機材だから今はレアになってきているね。
1時間くらいのフライトで軽食も出たよ。
中米間は距離がないようだけど陸路では時間がかかるから航空機の利用が多いのかもしれないね!

チビの飛行機の旅68・・・チロリアン航空

484この機材ではないけど乗ったよ!
オーストリア航空の子会社なんだよ。
ぼくはチューリヒ〜ウィーンを往復したよ。
往復の方が片道よりも安かったよ!
ヨーロッパ内の航空会社の競争のせいかなあ・・・
機内食も簡単だけど出たよ。
機材はフォッカー(オランダ)社のジェット機だったよ。
アルプス山脈に沿ってのフライトだったから眺めはなかなかよかったよ!

チビの飛行機の旅67・・・イラン航空

日本にも路線があるね!
B747−SPというレアな機材だから乗りたいんだけどなあ・・・
ぼくはテヘランからシラーズまでとシラーズからイスファハンまでの国内線に乗ったよ。
古い機材でフランスの航空会社のお古だったよ。
簡単な軽食も出たよ。
シラーズもイスファハンも世界文化遺産があるんだよ。
距離があるから飛行機を使ったんだ。
イラン航空は航空券が安くて片道3000円くらいだったよ!
産油国だからかもしれないね。
でも全部現金決済でクレジットカードが使えなかったから銀行へ行ったりオフィスへいったりでたいへんだったなあ・・・

チビの飛行機の旅66・・・アエロポスタル航空

ベネズエラの航空会社だよ。
ぼくはカラカスとキュラソーの間で使ったよ。
カラカスから1時間でキュラソーへ着いたよ。
機内では軽食が出たよ!
そのあとドミニカ共和国まで飛んで行ったよ。
帰りは次の日の便でドミニカから飛んできたよ。
1時間ほど遅れたけどちょっとした旅行ができたよ!
機材はDC9−41。
日本でも昔日本エアシステムで使われていたよ。

チビの都市交通の旅44・・・プラハ

ヨーロッパでも日本人観光客がよく訪れる町だね。
中世の雰囲気が残るからだろうね!
町中はトラムが走っているけど首都だけあって地下鉄の路線もあるんだよ。
全部で3路線だよ。
トラムやバスもいっしょに使える1日券もあるから利用するといいよ。
でも検札が多いのとスリもいるみたいだから気をつけてね。
車両は東ヨーロッパだったからか旧ソ連の車両を使っていたよ。

チビの都市交通の旅43・・・サンチアゴ

サンチアゴ地下鉄は3路線あるよ。
チリ国鉄の駅にも接続しているよ。
チリ国鉄は少しずつ利用者が増えているし駅周辺がショッピングエリアになっているから地下鉄の利用客も多いよ!
バスターミナルも少し歩くけど駅の近くにあるんだよ。
もちろん町の中心や新市街に当たるところにも路線を伸ばしているから観光するときにもよく利用するよ!
だから利用客もおおいんだけどラッシュ時間になると運賃が値上がりするのにはビックリしたよ。

チビの都市交通の旅42・・・カイロ

カイロにも地下鉄が走っているよ!
アフリカでは唯一の地下鉄なのかなあ・・・
カイロの鉄道駅にも接続しているから利用する機会は多かったよ!
2路線あってオールドカイロあたりにも行けるみたい。
今も路線を増やしているみたいだよ。
近い将来は空港へもアクセスするみたいだね。
利用客はけっこう多かったよ。

チビの都市交通の旅41・・・ワルシャワ

ワルシャワの地下鉄は1路線しかなかったよ。
今は路線を増やしているのかなあ・・・
ワルシャワ中央駅に前はトラムやバスが走っているけど地下鉄とは接続はしていないよ。
だからワルシャワ観光にはトラムやバスの方をよく使ったよ。
車両は旧ソ連のものだね。
でもホームや車両は明るい感じがしたよ!
少しずつ西側の技術が入っているのかもしれないね。

チビの都市交通の旅40・・・ボストン

ボストンの地下鉄は4路線あるよ。
市街地を中心に広がっているよ!
市街地の観光に行くときに使うといいよ!
それと空港にもアクセスしているんだよ。
だからぼくは何回か使ったよ。
ほかにもアムトラックの駅も通っているよ。
ニューヨークまでアムトラックに乗るときにも利用したよ!

チビの都市交通の旅39・・・サンパウロ

サンパウロはブラジルでも大きな都市だよね!
「セー広場」を中心に町が広がっているみたいだね。
次の「リベルタージ」駅は日系人がたくさん住んでいるところなんだよ。
ぼくもここのホテルに泊まってサンパウロを観光したよ!
路線はぼくが行ったときは3路線だったよ。
路線によって色で分けているからとてもわかりやすいよ!
そして少しずつだけど路線を伸ばしているようだね。

チビの飛行機の旅65・・・アビアテカ航空

グアテマラの航空会社だよ。
今は「グルーポタカ」のグループに入っているよ!
ぼくはグアテマラシティからフローレスまでの国内線に乗ったよ。
サービスはドリンクのみだったかなあ・・・
飛行機はフローレスに着いた後、別の国へ飛んでいったみたい。
どうやら目的地に直行するのではなく各駅停車のように飛んでいるんだろうね。
フローレスからは世界遺産の「ティカル遺跡」が近いからぜひ行ってみてね。
陸路ではどうしても時間がかかるから、時間がない人は利用してみるといいよ。

チビの飛行機の旅64・・・サウジアラビア航空

107サウジ機3B747−100を使っていたよ。
螺旋状の階段や機材右側に位置するギャレーなんかの特徴があったよ。
機内食も簡単だけどホットミールが出たよ!
B747−400はモニター付きだったよ。
見れなかったけど・・・
日本にも路線を伸ばそうとしているみたいだね。
イスラム教の戒律が厳しいからアルコールは絶対に飲めないよ。

チビの飛行機の旅63・・・カナディアン航空


この航空会社ももうなくなってしまったね・・・
昔はカナダでのフラッグキャリアだんたんだよ。
しかもワンワールドにも入っていたんだけど残念だよ。
ぼくはバンクーバーからトロントまで乗ったよ。
エアカナダがキャンセルになって手続きをせずに待っていておいて行かれたの・・・
そのときに後続のカナディアン航空に乗せてもらったんだよ!
深夜に着くせいかお客さんはほとんど乗ってなかったよ。
あまったホッとミールをいらないかと言われたよ。
もう一回はバンコクから香港まで乗ったよ。
こっちはほぼ満員だったからビックリだったよ!

チビの都市交通の旅38・・・マドリード

マドリードの地下鉄はどんどん路線を広げているよ。
今は10路線を超えているみたいだよ!
とくに空港への路線ができたのはよかったよ!
それとスペイン国鉄の主要駅にも地下鉄の駅があるからとても便利だよ!
マドリードの観光地は狭い範囲内にあるから地下鉄をうまく利用するといいよ。
ぼくも10回の回数券を使ってプラド美術館や王宮などいろんな所へ行ったよ。
今は1日券もあるみたいだね。(昔もあったかもしれないけど忘れちゃった・・・)
車両はスペイン製なんだよ。
中には中南米の地下鉄にも使われているみたいだね!

チビの都市交通の旅37・・・ニューヨーク

ニューヨークの地下鉄は路線がとても多いよね。
中には駅を通過する(駅数の少ない)路線もあって急ぐ時に便利だよ!
空港の近くまで路線があってそこからシャトルバスやスカイトレイン(有料)に乗って空港まで行けるよ。
ぼくもニューヨークへ着いたら空港からマンハッタンまで地下鉄を使うよ。
夜遅く着いても24時間走っている路線があるから助かるよ。
でも、路線や場所によっては十分気をつけてね!
マンハッタンを走る路線はたくさんあって使いやすいよ。
1日乗車券もあるから利用して観光するといいよ。
車両は赤色の古い車両はなくなっていて銀色の車両が中心になってきているよ。
日本語の路線地図を駅で配布していたからみんなも使ってみるといいよ!

チビの都市交通の旅36・・・メキシコシティ

メキシコシティの空港から地下鉄に乗れるから便利だよ!
ぼくも空港から街の中心まで何回か使ったよ。
車両はスペインの車両と同じのが走ってたよ。
スペインから輸出しているのかな・・・
路線は10路線はあるみたいだね。
首都だけあって路線をどんどん伸ばしているよね。
利用客もけっこう多いからみんなもメキシコへ行ったら使ってみるといいよ。
でも治安は今ひとつというから乗るときには気をつけてね!

チビの飛行機の旅62・・・スカンジナビア航空

10年以上前に日本とコペンハーゲンの間で乗ったよ。
帰りは大阪関西行きだったんだよ!
週3便運航していたんだけど撤退しちゃったの・・・
当時の日本とヨーロッパの間はボーイング747やMD11といったエンジンが4発や3発の大型ジェットが中心だったけど、スカンジナビア航空は中型機のボーイング767を使用していたんだよ!
この機材でヨーロッパまで行けるなんてビックリだったよ!
機内食は選べなかったし2食目はコールドミールだったから設備は大型機ほどじゃなかったんだろうね。
コペンハーゲン〜ロンドン間も乗ったけどこの機材だったよ。
この時は大きめの飛行機を使っているなあと思ったよ!
だってヨーロッパ内は通路が中央にある小型機が中心だからね。

チビの都市交通の旅35・・・テヘラン

テヘランにも地下鉄があるんだよ。
ぼくが行ったときはまだ1路線で区間も短く便利なところを通っているという感じではなかったよ。
でもこれから路線が伸びれば街中の賑やかな所へも行けるだろうね!
値段がとても安いからかお客さんはたくさん乗っていたよ。
車両は中国製だったよ。
最近中国の車両が世界中で走っているよ。
性能はそんなに悪くないよ。
今度イランに行くことがあったらどれくらい路線が伸びているかなあ・・・

チビの都市交通の旅34・・・ローマ

ローマ地ローマの地下鉄は首都なんだけど路線は少ないよ。
地下を掘ると遺跡がどんどん出てくるから開発が難しいといわれていたなあ・・・
1日乗車券で地下鉄やトラムやバスにも乗れるよ。
地下鉄だったらローマ中央駅はもちろんバチカンにも行くことができるよ!
ほかにもスペイン広場といった有名な観光地にも行けるからとても便利だよ。
車両は古いというより落書きの印象が強いよ。
芸術にも思えるけどやっぱり落書きはいけないなあ・・・

チビの飛行機の旅61・・・オリンピック航空

ギリシャの航空会社だよ。
昔は日本まで来ていたんだけどなあ・・・
ぼくはフランクフルトからアテネまで乗ったよ!
でも2時間遅れだったの・・・
この前後にルフトハンザがアテネに定刻に飛んでいったよ。
機内食はホッとミールが出たよ。
アテネには深夜に着いてしまったよ・・・
深夜も1時間に1本バスが出ていたからホテルへ向かえたよ。
でも、街中はキリル文字ばかりで読めないからホテルを見つけるのにまた1時間かかってしまったよ・・・
それとサントリーニ島まで乗ったよ。
ぼくは3月に乗ったから曇っていたけど夏の晴天の時期に乗ったらとってもきれいなんだろうなあ・・・
楽天市場
プロフィール

ba0001ssc

タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ