2010年02月

チビの世界の旅・・・夕日

ナミビア夕日これはナミビアでの夕日だよ。
夕日はどこの国へ行ってもきれいだね。
とくに海岸で見る夕日は太陽が沈んでしまってからもきれいだよ。
そして次の朝また再会するんだよね。
でも太陽が沈んでしまったあとは何となく寂しいんだよね。
みんなもそう思わない?

チビの世界の旅・・・サッカー

北朝鮮サッカー北朝鮮サッカー (2)北朝鮮のサッカー場だよ。
政治は別としてワールドカップサッカー出場はおめでとうだね。
日本や韓国も含めて活躍してほしいなあ。
ところで写真のように人民服を着た人たちでいっぱいだったよ。
ぼくは外国人用の席から観戦したよ。
このときはイランと対戦して負けてしまったよ・・・

チビの世界の旅・・・氷河

氷河アラスカ氷河の面積(体積)がどんどん減ってきているよね。
地球の温暖化のせいなんだよね。
北極や南極はもちろん山脈上の氷河も減ってきているんだよね。
このままだったら海面の上昇も続くだろうなあ・・・
氷河はそばで見るととてもきれいな水色をしているよ。
そして長い年月を経て流れてきているから何千年前の表層を見ることができるんだよ。
でもクレバス(氷河の割れ目)があるから気をつけてね。

チビの世界の旅・・・攻撃

爆撃ベイルート爆撃ベイルート (2)ベイルートでの写真だよ。
イスラエルとの関係が悪いからか攻撃の跡がいくつも見られるよ。
身近なところで見られるから少し怖い感じがしたよ。
やっぱりお互いに攻め合うのはいけないよね。
もちろん片方が一方的に攻めるのはもっとよくないよね。
人間関係も同じだよね!

チビの世界の旅・・・映画

台湾映画看板台湾で見かけたポスターだよ。
日本の映画も俳優さんも東アジアや東南アジアでは有名なんだろうね。
外国へ行って映画館へ入ったことはないけどセリフが日本語のままだったらわかるだろうね。
値段も日本より安いところが多いからいつかは行ってみたいと思うよ。

チビの世界の旅・・・台車交換

台車交換ルーマニアとモルドバの国境で経験したよ。
ジャッキで車両を持ち上げて台車を変えるんだよ。
ルーマニアとモルドバは線路幅が違うからね。
昔はお客さんを下ろしてから交換したみたいだけど今は乗ったまま交換しているよ。
だから国境通過の時間も短縮されたんじゃないかなあ。
スペインではタルゴという線路幅に合わせて車輪が動く台車を使っているよ。
日本でもフリーゲージトレインという車両を開発しているね。
でもまだ時間がかかりそうだね。
原始的だけど車両を持ち上げる方法も捨てきれないということだね。

チビの世界の旅・・・航空路

航空路航空路 (2)最近の飛行機には座席の前にモニターがついているよね。
映画やゲームなどができるほかに航空路も表示されるよね。
ご主人様はよく見ているよ。
するといろんな場所を飛んでいるのがわかるよ!
写真はその航空路を写したんだよ。
一つはイラク上空、もう一つは北極点上空の写真だよ。
イラク上空は今は無理だろうなあ・・・
北極点は飛行機の航続距離が延びたからノンストップで通過できるようになったんだよね。
いつかは南極を通る航空路もできるのかなあ・・・

チビの世界の旅・・・世界の果て

世界の果て号世界の果て号 (2)世界の果てっていったいどこだろうね。
北?南?
最高地点?最低地点?
でも世界にはいろんなところに世界でいちばん○○という場所があるよね。
そこを探して行ってみるのも面白いよね。
写真は南半球の最南端にある観光鉄道だよ。
アルゼンチンのウシュアイアにあるんだよ。
その名も世界の果て号。
のんびりと走って世界の果ての車窓を楽しんだよ!

チビの世界の旅・・・キャンプ

レバノン難民キャンプ日本でキャンプといえばレジャーだよね。
でも外国では軍の基地をキャンプと言ったり難民の集まっている所をキャンプと言ったりするよね。
写真はベイルートで見た難民キャンプだよ。
パレスチナから逃れてきたのかなあ・・・
日本は島国だから難民が来る手段も少ないし人数も少ないよね。
だからこんな光景を実際に見ると複雑な思いになるよ・・・

チビの世界の旅・・・メイドインジャパン

ヨルダンヨルダンのアンマンで見かけたんだよ。
やっぱり日本製は信用が高いのかなあ。
それと日本人のイメージは和服なんだろうね。
そういえば南米でも似たようなものを見つけたよ。
フォトジャパンと書かれた看板だよ!

チビの世界の旅・・・動物

モンテネグロご主人様はよく犬や猫の写真を撮るよ。
深い意味はないけど寝ている姿を見ていると微笑ましく見えるからだよ。
時には吠えられたりひっ掻かれたりするけどね。
この2匹はモンテネグロのコトールの町で見かけたんだよ。
仲よく寝ているからおもわず撮ったんだよ!

チビの世界の旅・・・メイドインチャイナ

マケドニアこれマケドニアで見つけたんだけど、どう見ても日本のメーカーを意識して作っているんだろうなあ。
中国製を否定するつもりはないけど独自の製品名を作ればいいのに・・・
それともたまたま日本人から見て日本のメーカー名に似ているということかなあ。
みんなはどう思う?

チビの世界の旅・・・ドラム缶

プエルトリコといっても楽器に利用するんだよ!
トリニダード・トバゴで見かけたよ。
実際に楽器を演奏している所は見てないけどいい音が出るみたいだね。
お土産として小さなドラム缶を買ったけどコードに合わせた音が出ていたよ。
アフリカでは平べったい鉄を利用して音を出す楽器があったよ。
身近なものを楽器として利用していることってけっこう多いみたいだね。

チビの世界の旅・・・国境線

シンガポール国境 (2)シンガポール国境 (3)この国境はマレーシアとシンガポールだよ。
歩いて国境を渡ることができるんだよ。
誰も歩いていなかったけどね。
ほとんどの人は自動車やバスか鉄道で国境を越えてるよ。
ところで国が変わればとうぜん管轄も変わるからよく見ると違いがわかるんだよ。
アスファルトの質や白線などの濃さなんかが違うんだよ!
日本でも県境を越えれば道路の質や幅なんかが変わるのと同じだね。

チビの世界の旅・・・冒険家

タルキートナータルキートナー (2)ぼくは冒険家ではないけどあこがれるときがあるよ。
でも資金集めや過酷な冒険で大変なんだと思うよ。
時には命をおとすからね。
アラスカのタルキートナという町にある小さな博物館には植村直己さんのコーナーがあるよ。
マッキンリー山に登頂したあと行方がわからなくなったんだってね・・・
冒険家で最初に名前が出るのはこの人だよ。
アンカレッジでレンタカーを借りて数時間走るとタルキートナに着くよ。
この町の先にはデナリ国立公園があってマッキンリーが見える所まで行けるよ。
でも雲がかかってなかなか見る機会がないんだよね。
運がよければ湖のそばから広大なマッキンリー山が見えるよ!

チビの世界の旅・・・物干し

セントルシアセントルシアで見た光景だよ。
電線に靴がぶら下がっているんだよ。
しかもひとつだけじゃなくいくつもだよ。
たぶん両靴の靴ひもを結んで放り投げているんじゃないかなあ・・・
これならよく乾くと思ったよ!
でも・・・取るときはどうやって取るんだろう。
棒か何かでつついて落とすのかなあ・・・

チビの世界の旅・・・空港

セントマーチン空港3セントマーチン4知っている人も多いと思うけどカリブ海の空港だよ。
セントマーチン島にある空港だよ。
何がすごいっていうと滑走路の端に道路があるから飛行機を間近に見ることができるんだよ!
大型機の着陸はとても迫力があるよ。
でももっとすごいのは飛行機の離陸の時だよ。
ジェットエンジンの風圧と熱がそのまま伝わってくるんだよ。
セントマーチン空港セントマーチン空港 (2)とくにジャンボジェットが離陸するときはすごかったなあ!
ほんとうに吹き飛ばされそうになったからね。
セントマーチン島へはニューヨークから行けるよ。
他にもマイアミやカリブ海の周辺の国々からも行けるから一度行ってみるといいよ。

チビの世界の旅・・・店

ジンバブエジンバブエで見かけたんだけど、どう見てもとあるコンビニをまねているように思えるんだけど・・・
たしかに雑貨屋さんでコンビニのようだったよ。
でも24時間営業ではないし、午前7時に開店して午後11時に閉まることはないだろうね。
いったいどこからこの名前を知ってつけたんだろうなあ・・・
それともたまたま偶然だったのかなあ。
世界は広いからね。
みんなはどう思う。

チビの世界の旅・・・レンタカー

南アレンタカーレンタカーは時々借りるよ。
国際免許証を手に入れれば乗れる国が多いからね。
レンタカーは時間を気にせずに行きたい所へ行けるからとてもいいよ。
でもマニュアル車だったり左ハンドルだったりする国もあるから気をつけてね。
ご主人様はガス欠になったり警官にスピードの出し過ぎと言われたりしたことがあったから・・・

チビの世界の旅・・・水

クウェート最近では日本もそうだけど外国では水は買うものだね。
上水施設が発達してなかったりカルシウム分が多かったりして飲めないんだよ。
でも中東へ行くとあまりの暑さに飲み水の機械が置いてあるよ。
この水はただなんだよ!
ぼくもクウェートへ行ってあまりの暑さに利用したよ。
のどが乾いていたからかとてもおいしかったよ。
そしてお腹をこわすこともなかったよ。
楽天市場
プロフィール

ba0001ssc

タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ