2010年03月

チビの飛行機の旅83・・・コムエアー

南アフリカの航空会社だよ。
でも機材も便名も英国航空と同じなんだよ。
機体の一部に「Com Air」と小さく書いてあるだけだよ。
ぼくはヨハネスブルクからビクトリアフォールズ、ザンビアのリビングストーンからヨハネスブルクまで乗ったよ。
観光路線だからかサービスはよかったよ。
でもヨハネスブルクからナミビアのウイントフックまで往復した時はサービスはいまひとつだったよ・・・
距離が短かったからかなあ。
たしかに値段は安かったし南アフリカの国内線と同じサービスだったのかもしれないなあ。

チビの飛行機の旅82・・・ヤンゴンエアウェイズ

ミャンマーの航空会社だよ。
昔はミャンマー航空しかなかったみたいだけど新しい航空会社ができてきたみたい。
ぼくはバガンからマンダレーまで乗ったよ。
籍は自由席で窓側が取れなかったのが残念だったよ・・・
機材はATR42というプロペラ機だったよ。
古い機材じゃないから安心だったよ。
40分の旅だったけどバスを使うと半日以上かかるから利用したんだ。
時には時間をお金で買うことも必要だね。

チビの飛行機の旅81・・・タカ・ペルー航空

機材も便名の頭文字も中米のタカ航空と同じだよ。
でもリマを中心に路線を伸ばしているからタカ・ペルー航空ともよばれているよ。
ぼくはボリビアのサンタクルスからペルーのリマまで乗ったよ。
アンデス山脈を越えてリマへ着いたよ。
機材はエアバスA320シリーズに統一されているみたい。
そのまま中米まで飛んでいく路線もあるんだよ。
最近の航空会社には機材を統一して路線を増やしているところが多いみたいだね。
タカ航空もその一つなんだろうね!

チビの飛行機の旅80・・・ポリネシアン航空

カンタス航空がストライキだったみたいでその時の代替機として乗ったよ。
でもストライキとは知らなかったから乗ってみるまで分からなかったよ。
ストだからサービスもポリネシアン航空のものだったかもしれないね。
機材はボーイング737−800型機だったけど、ポリネシアン航空に乗る機会はないだろうから貴重な体験だったかもしれないなあ・・・

チビの飛行機の旅79・・・日本アジア航空

日本と台湾の路線は国交の関係もあってややこしいみたいだね。
だから航空会社も日本航空ではなくて関連会社の日本アジア航空として運航していたよ。
今は日本航空として台湾へ行けるよ。
ぼくが乗った時は機材は日本航空で、機内サービスは日本アジア航空だったよ。
もう乗れないエアラインの一つになってしまったなあ・・・
写真は乗ったことはないけど日本アジア航空の機材だよ。

チビの飛行機の旅78・・・ブリティッシュメディタレイニアン航空

今はもうないみたいだけど英国航空の関連会社だよ。
全日空でいうエアーニッポンみたいなものかな。
だから見た目は英国航空と同じだよ。
ロンドンから中央アジア方面のフライトで使われていたよ。
機材はエアバスのA321を使っていたよ。
でもビジネスクラスは長距離路線のもので50インチのシートだったよ。
需要の少ない中距離路線のための航空会社だね。
ぼくはロンドンからテヘランまで利用したよ。
ロンドンからは夜行便だったからテヘランには早朝に着いたよ。
帰りは午前中にテヘランを出発してお昼にロンドンに着いたよ。
今はブリティッシュミッドランド航空が運航しているよ。
スターアライアンス系の航空会社だよ。
英国航空はワンワールド系だからイランへはワンワールド系では無理になったよ・・・

チビの飛行機の旅77・・・ラデコ航空

ラデコ航空ラデコ航空2ラン航空とコードシェアで飛んでいたよ。
だから航空会社もラン航空のLAを使っていたよ。
ぼくはチリの最南端のプンタアレナスからサンチアゴまで乗ったよ。
途中プエルトモンで降りたけど4時間ほどの空の旅だったよ!
1999年当時は機内食のサービスも出たよ。
機材はボーイング737−200型機を使っていたよ。
今はラン航空に吸収されたからか存在しないみたいだね・・・

チビの飛行機の旅76・・・マレーシア航空

マレーシア航空マレーシア航空2クアラルンプールからバンコクまで乗ったよ。
飛行機は小さめの機材だったよ。
でも機内食も出たしサービスはなかなかよかったよ。
マレーシア航空は日本路線はもちろんアフリカや南米までも飛んでいるんだよ。
だからうまく使えば準世界一周ができるといわれているよ!

チビの飛行機の旅75・・・ノルウェイジアン航空

ノルウェージアン航空当時はブラーセン航空の子会社だったけど今はノルウェーの格安航空会社になっているみたいだね。
ぼくはノルウェーのモルデという町からベルゲンまで乗ったよ。
飛行機はフォッカー50で翼が上の方に着いていたから眺めはよかったよ!
1時間ほどの旅だったよ。
曇っていたからフィヨルドが見られなかったのが残念だったよ・・・

チビの飛行機の旅74・・・ランペルー航空

ランぺルーランペルーラン航空の子会社だよ。
ペルー国内を飛んでいる航空会社だよ。
でも航空会社のコードはランのLAではなくLPを使っているよ。
ぼくはリマからチリとの国境のタクナまで乗ったよ。
夕方だったから景色は楽しめなかったよ。
機内食も簡単なものだったよ。
タクナへ着くとタクシーが止まっていてタクナのホテルを紹介してくれたよ。

チビの飛行機の旅73・・・メルパティ航空

メルパチ1メルパチ2デンパサールから東ティモールのディリまで乗ったよ。
昔はインドネシアだったから国内線だったんだけど今は国際線になったよ。
だからか機内食も簡単だけど出たしアルコールのサービスもあったよ。
機材はボーイング737−300型機を使っていたよ。
けっこう古めの機材だったよ。
でも東ティモールへはこの航空会社かオーストラリアの航空会社しか飛んでないからお客さんはけっこう乗っていたよ。

チビの世界のポスト103・・・ボスニアヘルツェゴビナ

ボスニアポスト私書箱制でポストがない国もあるから、世界のポストは今のところこれで全部だよ。
それとポストそのものを見つけられなくて写してない国もあるだろうなあ・・・

チビの世界のポスト102・・・ポーランド

ポーランドポスト

チビの世界のポスト101・・・チェコ

チェコポスト

チビの世界のポスト100・・・スロベニア

スロベニアポスト

チビの世界のポスト99・・・クロアチア

クロアチアポスト

チビの世界のポスト98・・・ギリシャ

ギリシャポスト

チビの世界のポスト97・・・ミャンマー

ミャンマーポスト

チビの世界のポスト96・・・ベリーズ

ベリーズポスト

チビの世界のポスト95・・・ベトナム

ベトナムポスト
楽天市場
プロフィール

ba0001ssc

タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ