2010年04月

チビの鉄道の旅・・・国内鉄道

日本は鉄道王国だから鉄道の旅はよくするよ。
新幹線はもちろん特急列車や寝台列車。
大都市の近郊列車から地方のローカル線まで乗ったよ。
外国で乗ったのは62カ国だね。
これ以外にも鉄道の走っている国もあったんだけど、チケットが手に入らなかったり本数が少なかったりで乗れなかったよ・・・
時間があればいいんだけどね。
乗れなかったのはベトナム、カンボジア、フィリピン、バングラデシュ、シリア、ヨルダン、イスラエル、アゼルバイジャン、エストニア、南アフリカ、ジンバブエ、ザンビア、エクアドル、コロンビア、ウルグアイなどだね。
でも今後は鉄道が見直されるというし乗る機会が増えるかもしれないね。

チビの鉄道の旅64・・・イラン

イランも鉄道は走っているよ。
値段も安いんだよ!
ぼくはイスファハンからテヘランまでの夜行列車に乗ったよ。
値段は400円もしなかったよ。
でもエアコンはきいているものの6人用のクシェットだったから車内の熱が天井に溜まるから暑くて眠れなかったよ・・・
途中で床に寝たよ。
おかげでいっきに快適な旅になったよ。

チビの飛行機の旅・・・国内線

外国で乗った航空会社は今のところ92社だよ。
100の航空会社に乗れるまでがんばりたいなあ・・・
ちなみに国内線だと、日本エアシステム、日本エアコミューター、エアーニッポン、日本トランスオーシャン航空に乗ったよ。
いちおう海外旅行のブログだからカウントするのはやめておくよ。
それと遊覧飛行もカウントしないでおくよ。
もしカウントしたら・・・3か所で乗ったから国内の航空会社と合わせて99社になるなあ!
それとアゼルバイジャン航空に乗れなかったから(グルジアの戦争で)乗ってたら100社になってたかも!?
つまりご主人様と旅をするのはもう少し続くということかなあ・・・

チビの飛行機の旅92・・・テッド航空

ユナイテッド航空の子会社だよ。
だから便名もユナイテッド航空と同じだったよ。
ぼくはシカゴからプエルトリコのサンファンまで乗ったよ。
距離はあるんだけど国内線だからノンアルコール以外は有料だったよ・・・
シカゴでの乗り継ぎが短かったから荷物が届かなくて大変だったよ。
次の日の便に乗せてもらって無事届いたけどね。
お客さんはほぼ満席だったよ。
もしかしたら格安系の航空会社なのかもしれないなあ。

チビの飛行機の旅91・・・ロイヤルヨルダン航空

ワンワールドに加盟している航空会社だよ。
だから無料航空券で利用したよ。
ぼくはアンマンからイエメンのサナアまで乗ったよ。
夜便だからサナアへは午前2時ごろに着いたよ。
しかたがないから朝まで空港で過ごしたよ。
帰りはもちろん深夜に出たよ。
でも1時間ほど早く出発したんだよ。
お客さんが早くそろったからかもしれないね。
おかげでアンマンには早朝に着いたよ。
そして早い目にホテルにチェックインできたよ。
機材はエアバスのA320だったよ。
3時間ほどのフライトだったからか機内食もホットミールだったよ。

チビの飛行機の旅90・・・ガルーダインドネシア航空

日本へも路線があるよね。
ぼくはジャカルタからシンガポールまで乗ったよ。
1時間半ほどのフライトだけどホットミールのサービスがあったよ。
機材はボーイング737型機だったよ。
距離が近いしローコストのエアラインが増えたから機材を小さくしているのかもしれないなあ・・・

チビの飛行機の旅89・・・クルラ航空

南アフリカの格安航空会社だよ。
インターネットで予約できたよ。
ぼくはヨハネスブルクからケープタウンまで乗ったよ。
機材はMD80型機で機体全体が緑色になっているのが特徴だよ。
お客さんはほぼ満員だったよ。
機内サービスは全部有料だったよ。
ぼくのフライトは夜だったからお腹が減って辛かったよ・・・
ケープタウンに着いてホテルにチェックインしてレストランを探したけどどこも閉まってたよ。
後から思うと夜のケープタウンを歩くのも大変なことだったかも・・・

チビの飛行機の旅88・・・GBエアウェイズ

ロンドンから地中海や北アフリカなどへの路線に使われているよ。
英国航空の子会社で見た目は英国航空とほとんど変わらないよ。
機材に小さく文字が書かれているくらいだよ。
ぼくはロンドンからチュニジアのチュニスまでとロンドンからマルタまで乗ったよ。
機材は小型のB737型機やA320型機を使っていたよ。
機内サービスはホットミールが出てよかったよ。
マルタは観光地でもあるからたくさんのお客さんが乗っていたよ。
でもマルタで荷物が出てこなくてマルタ出発日に送られてきたから大変だったよ。
ロンドンの空港が悪いんだけどね。
ロンドンへ戻る飛行機に乗せられてきたからよかったけどなくなっていたらと思うとひやひやしたよ。
後でわかったんだけどイギリスのエジンバラへ運ばれていたみたい。
荷物も一人旅をしてきたということかな・・・

チビの飛行機の旅87・・・パキスタン航空

ぼくはカラチからペシャワールまでとイスラマバードからカラチまで乗ったよ。
国内線だったけどホットミールのサービスが出たよ。
お客さんもけっこう乗っていたよ。
パキスタンは広い国だから飛行機の移動も必要なんだろうね。
イスラマバードからのフライトは1時間遅れだったよ・・・
機材は日本路線にも使われるエアバスのA310型機だったよ。
カラチから先は日本行きだったかもしれないね。

チビの飛行機の旅86・・・ノースリンク

オーストラリアの航空会社だったよ。
カンタス航空の子会社だったんだけど今はなくなっちゃったみたいだね。
ぼくはエアーズロックからパースまで乗ったよ。
この飛行機は北部のケアンズから飛んできたみたいでオーストラリアを斜めに横断する便だったよ。
機材はBae146という小型のジェット機だったよ。
機内食はエアーズロックで補充しないからかコールドミールだったよ。
それでも3時間ほどののんびりしたフライトだったよ。
残念ながら写真は禁止だったから写せなかったよ・・・

チビの飛行機の旅85・・・クロスエア(スイスエア)

昔はクロスエアといわれていたけど、スイス航空がなくなってその後をひきついだんだよ。
ぼくはクロスエアの時に乗ったよ。
スイス航空の子会社のような感じで小さな機材が中心だったよ。
ぼくはフランスのニースからチューリヒまで乗ったよ。
機材はサーブ2000というプロペラ機だったよ。
1時間半のフライトだったけどサンドイッチがサービスで出たよ。
最後はアルプス山脈を越えてチューリヒ空港へ到着したよ。
今は成田への路線もあるみたいだね。
何となく昔のスイス航空の名残が残っている感じだよ。

チビの飛行機の旅84・・・タイ・エアアジア航空

エアアジア航空はマレーシアの格安航空会社だよ。
エアアジアのタイを中心とした路線だからタイ・エアアジア航空なんだよ。
だから航空会社のコードも違うんだよ。
ぼくはタイ国内のバンコクからチェンライとチェンマイからバンコクまで利用したよ。
値段は約800バーツと税金で4000円弱だったよ!
それとバンコクとマカオを往復したんだけど往復で12000円くらいだったよ。
ただし荷物の量の制限や機内サービスの有料化があるんだよ。
国際線でも飲み物のサービスもすべて有料だったよ。
それにキャンセルや変更はきかないみたいだから予定を立てるのが難しかったよ。
でもこれだけ安いと利用価値は十分あるからまた使ってみたいと思っているよ。
そういえば日本路線も検討中だと言ってたよ。
まだ実現してはいないけど日本への路線ができたらぜひ利用したいなあ。

ご主人様の世界旅行・・・3年目

ブログをはじめて2年がたちました。
もっとも旅の記録をまとめているだけなのでたいしたものではないのですが・・・
それを数人の方が見られているといった感じです。
旅の参考にでもなればと思っています。
といってもおそらく参考にはならないでしょうね(笑)
暇つぶしに見てください。

この2年で旅の記録もまとまってきましたし写真等の整理もできました。
そろそろネタも切れそうです。
その時は・・・また旅に出るかもしれません。
もちろん仕事の合間にです。
それを羨ましく思われたり中には妬んだりする方もいるかもしれません。
しかし旅は自分自身の人生の一部なのです。
仕事をしたからこそ旅の出るし、旅に出たからこそ仕事に励むのです。
みなさんはそれがショッピングであったり食事であったりレジャーであったりなのかもしれません。
お互いに批判することは簡単です。
お互いに認め合いながらそれぞれの道を進む・・・それが人間だと思います。
みなさんは何を自分自身の人生の一部にしておられるのでしょうか。
そういうことを語り合える機会があればいいと思う今日この頃です。
ちなみに最近そういう機会がありました。
自慢合戦になるのではなく皆さんと語りあうことができました。

よく「どこの国がいい?」と聞かれます。
でもそれは難しい質問ですね。
なぜかというと人によって価値観が違うからです。
ヨーロッパの街並みがいいという人もいれば、中南米の遺跡がいいという人もおられます。
また自然がたくさんあるところとがいいという人もいれば、オーロラといった自然現象がいいといわれる人もいます。
「それでは何がよくて旅に出るのか?」と聞かれます。
それは「そこに行く手段があるからそこへ行く。」のです。
「そこに道があるからその道を進んでいく。」
人生と同じかも知れませんね。

でも旅ををやめようと思うときもあります。
というかある機会があれば旅を終えるつもりです。
何かって?
それは私の心の中に閉まっておきます。
まだ今ではないっていうことだけは間違いないですね(笑)
楽天市場
プロフィール

ba0001ssc

タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ