都市交通の旅

チビの都市交通の旅51・・・クアラルンプール

ぼくがクアラルンプールへ行ったときにはLRT(ライトレール)が走っていたよ。
でも、まだ開通したばっかりで駅数も少なかったし工事中の駅もあったよ。
車両は2両編成で短かったよ。
今はLRTだけでなくモノレールも走っているみたいだね。
それにマレーシア国鉄の近郊電車も増えてきているようだよ。
バンコクやシンガポールから陸路で行くと時間がかかるからなかなか行けないなあ・・・
今はどれくらい都市交通が発達しているか行ってみたいなあ。

チビの都市交通の旅50・・・タリン

エストニアの首都タリンには地下鉄は走っていないけどトラムが走っているよ!
旧ソ連だからかロシアで走っていた車両と同じだったよ。
旧市街はもちろんバスターミナルの近くも通るので観光や移動には便利だよ!
どこかで降りたら市場があったよ。
ぼくは市場に行くのが好きだよ!
だって活気があってそこ国の生活感がよく伝わってくるからね。

チビの都市交通の旅49・・・プサン

IMG_2457プサンの地下鉄は3路線あるよ。1号線がプサン駅や国際線フェリーターミナルやチャガルチ市場を結んでいるからけっこう使うよ。
1日乗車券があってとても便利だよ。
プサンの地下鉄は一つの路線が長くて遠くまで行けるよ。
だから時間があれば近郊の観光地なんかにも足を延ばしてみるといいよ!
ソウルといっしょで転落防止の柵や扉ができているよ。

チビの都市交通の旅48・・・リオデジャネイロ

リオデジャネイロがオリンピック開催地に決まったね!
今は2路線しかないけどオリンピックに向けて路線を増やすみたいだね。
7年後にはどうなっているかなあ・・・
リオの地下鉄はなかなかいいよ。
コパカパーナ海岸まで行くことができるし観光として使うこともできるよ。
治安の問題も少しずつよくなっていくといいよね!

チビの都市交通の旅47・・・アムステルダム

アムステルダムはトラムが発達しているよ。
そのせいか地下鉄もトラム型の車両を使っているみたいだね。
もちろん普通の車両の地下鉄もあるみたいだよ。
路線はいくつかあるんだけどアムステルダムは運河の町だから地下鉄のイメージは薄いかな。
実際に郊外になると地下から出てきて地上を走っているよ!

チビの都市交通の旅46・・・カラカス

ベネズエラのカラカスにも地下鉄が走っているんだよ!
ぼくが行ったときは3路線だったけど今は4路線あるみたいだね。
プラザベネズエラという中心部を走っているのはもちろん、チャカイトといった新市街にも路線が伸びてるよ。
途中の駅では空港へ行くバス乗り場と隣接しているから便利だったよ!
車両はそんなに混んでなかったよ。
それにエアコンが効いていて快適だったよ!

チビの都市交通の旅45・・・ブラッセル

ブラッセルはトラムやバスが多いけれど地下鉄も走っているよ。
3路線あるんだけど大型車両だけでなくトラム型の車両も使われているよ。
チケットは1日券があるよ。
ブラッセル駅やブラッセルの中心部にも行けるから便利だよ。
トラムやバスも利用しながらブラッセル観光をするといいよ!

チビの都市交通の旅44・・・プラハ

ヨーロッパでも日本人観光客がよく訪れる町だね。
中世の雰囲気が残るからだろうね!
町中はトラムが走っているけど首都だけあって地下鉄の路線もあるんだよ。
全部で3路線だよ。
トラムやバスもいっしょに使える1日券もあるから利用するといいよ。
でも検札が多いのとスリもいるみたいだから気をつけてね。
車両は東ヨーロッパだったからか旧ソ連の車両を使っていたよ。

チビの都市交通の旅43・・・サンチアゴ

サンチアゴ地下鉄は3路線あるよ。
チリ国鉄の駅にも接続しているよ。
チリ国鉄は少しずつ利用者が増えているし駅周辺がショッピングエリアになっているから地下鉄の利用客も多いよ!
バスターミナルも少し歩くけど駅の近くにあるんだよ。
もちろん町の中心や新市街に当たるところにも路線を伸ばしているから観光するときにもよく利用するよ!
だから利用客もおおいんだけどラッシュ時間になると運賃が値上がりするのにはビックリしたよ。

チビの都市交通の旅42・・・カイロ

カイロにも地下鉄が走っているよ!
アフリカでは唯一の地下鉄なのかなあ・・・
カイロの鉄道駅にも接続しているから利用する機会は多かったよ!
2路線あってオールドカイロあたりにも行けるみたい。
今も路線を増やしているみたいだよ。
近い将来は空港へもアクセスするみたいだね。
利用客はけっこう多かったよ。

チビの都市交通の旅41・・・ワルシャワ

ワルシャワの地下鉄は1路線しかなかったよ。
今は路線を増やしているのかなあ・・・
ワルシャワ中央駅に前はトラムやバスが走っているけど地下鉄とは接続はしていないよ。
だからワルシャワ観光にはトラムやバスの方をよく使ったよ。
車両は旧ソ連のものだね。
でもホームや車両は明るい感じがしたよ!
少しずつ西側の技術が入っているのかもしれないね。

チビの都市交通の旅40・・・ボストン

ボストンの地下鉄は4路線あるよ。
市街地を中心に広がっているよ!
市街地の観光に行くときに使うといいよ!
それと空港にもアクセスしているんだよ。
だからぼくは何回か使ったよ。
ほかにもアムトラックの駅も通っているよ。
ニューヨークまでアムトラックに乗るときにも利用したよ!

チビの都市交通の旅39・・・サンパウロ

サンパウロはブラジルでも大きな都市だよね!
「セー広場」を中心に町が広がっているみたいだね。
次の「リベルタージ」駅は日系人がたくさん住んでいるところなんだよ。
ぼくもここのホテルに泊まってサンパウロを観光したよ!
路線はぼくが行ったときは3路線だったよ。
路線によって色で分けているからとてもわかりやすいよ!
そして少しずつだけど路線を伸ばしているようだね。

チビの都市交通の旅38・・・マドリード

マドリードの地下鉄はどんどん路線を広げているよ。
今は10路線を超えているみたいだよ!
とくに空港への路線ができたのはよかったよ!
それとスペイン国鉄の主要駅にも地下鉄の駅があるからとても便利だよ!
マドリードの観光地は狭い範囲内にあるから地下鉄をうまく利用するといいよ。
ぼくも10回の回数券を使ってプラド美術館や王宮などいろんな所へ行ったよ。
今は1日券もあるみたいだね。(昔もあったかもしれないけど忘れちゃった・・・)
車両はスペイン製なんだよ。
中には中南米の地下鉄にも使われているみたいだね!

チビの都市交通の旅37・・・ニューヨーク

ニューヨークの地下鉄は路線がとても多いよね。
中には駅を通過する(駅数の少ない)路線もあって急ぐ時に便利だよ!
空港の近くまで路線があってそこからシャトルバスやスカイトレイン(有料)に乗って空港まで行けるよ。
ぼくもニューヨークへ着いたら空港からマンハッタンまで地下鉄を使うよ。
夜遅く着いても24時間走っている路線があるから助かるよ。
でも、路線や場所によっては十分気をつけてね!
マンハッタンを走る路線はたくさんあって使いやすいよ。
1日乗車券もあるから利用して観光するといいよ。
車両は赤色の古い車両はなくなっていて銀色の車両が中心になってきているよ。
日本語の路線地図を駅で配布していたからみんなも使ってみるといいよ!

チビの都市交通の旅36・・・メキシコシティ

メキシコシティの空港から地下鉄に乗れるから便利だよ!
ぼくも空港から街の中心まで何回か使ったよ。
車両はスペインの車両と同じのが走ってたよ。
スペインから輸出しているのかな・・・
路線は10路線はあるみたいだね。
首都だけあって路線をどんどん伸ばしているよね。
利用客もけっこう多いからみんなもメキシコへ行ったら使ってみるといいよ。
でも治安は今ひとつというから乗るときには気をつけてね!

チビの都市交通の旅35・・・テヘラン

テヘランにも地下鉄があるんだよ。
ぼくが行ったときはまだ1路線で区間も短く便利なところを通っているという感じではなかったよ。
でもこれから路線が伸びれば街中の賑やかな所へも行けるだろうね!
値段がとても安いからかお客さんはたくさん乗っていたよ。
車両は中国製だったよ。
最近中国の車両が世界中で走っているよ。
性能はそんなに悪くないよ。
今度イランに行くことがあったらどれくらい路線が伸びているかなあ・・・

チビの都市交通の旅34・・・ローマ

ローマ地ローマの地下鉄は首都なんだけど路線は少ないよ。
地下を掘ると遺跡がどんどん出てくるから開発が難しいといわれていたなあ・・・
1日乗車券で地下鉄やトラムやバスにも乗れるよ。
地下鉄だったらローマ中央駅はもちろんバチカンにも行くことができるよ!
ほかにもスペイン広場といった有名な観光地にも行けるからとても便利だよ。
車両は古いというより落書きの印象が強いよ。
芸術にも思えるけどやっぱり落書きはいけないなあ・・・

チビの都市交通の旅33・・・モスクワ

ロシアの首都だから地下鉄の路線は多いよ。
そしてホームまではとても深いよ!
核シェルターになっているんだろうね!
だから改札からホームまではエスカレーターを使うよ。
これは他のCIS諸国などでもいっしょだよ。
それと地下鉄の車両もほとんど同じタイプで色もほとんど同じなんだよね。
日本のように路線ごとに車両の色が違うってことはないから間違えやすいかもしれないよ。
ぼくも何回か間違って乗ってしまったよ・・・

チビの都市交通の旅32・・・ソウル

IMG_2995ソウルの地下鉄は9路線あるね。
そして韓国の鉄道との相互乗り入れもしているから便利だよ!
そういう点では東京と似ているよね。
駅名はハングル文字が中心だけど番号がついているからその番号をたよりに乗ると迷いにくいよ。
駅の番号は大阪の地下鉄でも使い始めたね!
ほかにもアルファベット表示や漢字表示もあるからなんとかなるよ。
車両は韓国製だね。
日本の車両の性能とほとんど変わらないね。
最近ホームに安全ドアが作られていて線路への転落を防止できるようにしているよ。
だから地下鉄の車両の写真が撮りにくくなってきているなあ・・・
楽天市場
プロフィール

ba0001ssc

タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ