世界遺産の旅

チビの世界遺産の旅62・・・アアプラヴァシ・ガート

モーリシャスの首都ポートルイスにある世界遺産だよ。
奴隷制度が廃止されて新たな人手が必要になった時に、インドからの労働者を受け入れたんだよ。
その時に一時的に収容したり検疫をしたりするために造られた建物なんだよ。
だから、どちらかというと負の遺産になっているよ。

チビの世界遺産の旅61・・・ヴァレ・ド・メ国立公園

セイシェルのプララン島にある世界遺産だよ。
この国立公園はココ・ド・メールというヤシの実が有名なんだよ!
女性の腰のあたりのような形をした実なんだよ。
ヤシの実がなるまで何年もかかるんだって。
この辺りにしか生息しないんだよ。
国立公園の入口で入場料を払って中に入ると森林が広がっているよ。
そして、いくつかのコースがあるから選んで歩くといいよ。
けっこう見つけやすかったよ!
もちろん、国立公園の外の道路沿いでも見ることができるよ。
空港や港からバスに乗って行けるよ。
でも本数が少ないし、違うルートの道を行くバスもあるから気をつけてね。

チビの世界遺産の旅60・・・晶徳宮(韓国)

IMG_2832IMG_2855ソウルにある世界遺産だよ。
景福宮に対する離宮として造られたんだって。
入口には敦化門があるよ。
そしてガイド付きで中を見学するんだよ。
日本語のガイドも1日に2回ほどあるよ。
中には仁政殿、宣政殿、大造殿などたくさんの木造建築があるよ。
1時間半ほどのガイド付きのツアーだったよ!
場所は地下鉄の安國駅からが近いかな。
安國駅は仁寺洞という賑やかな所にも近いからショッピングもかねて見学するといいかもね!

チビの世界遺産の旅59・・・アンティグア・グアテマラ(グアテマラ)

グアテマラシティからバスで1時間ほど行ったところにある町だよ!
アグア火山のふもとに広がる町だよ。
治安はいい方だからグアテマラシティで泊まらずにここで泊まる旅行者が多いんだよ。
町中にはコロニア風の建物がたくさん残っているよ。
それと石畳の道が続いているよ。(全部の道じゃないよ。)
町の中心にはカテドラルが建っているよ。
その前には公園や市庁舎や総督府があるよ。
教会や修道院がいくつもあるんだよ。
他にも博物館や市場などもあって見所はたくさんあるよ。
町そのものはそんなに広くないから1日もあれば十分に廻れるよ!
ホテルやレストランなども多いからさらにゆっくりと過ごせるよ。
みんなもグアテマラへ行ったらぜひ行ってみてね!

チビの世界遺産の旅58・・・イスファハン(イラン)

イマーム広場がいちばんの見どころだよ!
この広場の周りにイマームモスクや宮殿が建っているよ。
モスクの門やドームはとてもきれいだよ。
ほかにも市場やお店があるよ。
じゅうたん屋さんなんかは日本語で誘ってきたよ。
テヘランからは飛行機、列車、バスなどいろんな方法でイスファハンへ行けるよ。
イランへ行ったときはぜひ行ってみてね!

チビの世界遺産の旅57・・・フェズ旧市街(モロッコ)

モロッコの世界遺産だよ。
フェズの旧市街のメディナが有名だよ。
バブ・ブージュルードという門から旧市街に入るといいよ。
その中にモスクがいくつも建っているよ。
メディナは迷路のようになっているよ。
ロバに荷物を積んで運んでいる人もいたよ。
染料を作っている所も見れたよ。
フェズへは港町のタンジェやカサブランカから列車で行けるよ。
そしてフェズの駅から市バスに乗って旧市街へ行けるよ。
モロッコには世界遺産がたくさんあるからぜひ行ってみてね!


チビの世界遺産の旅56・・・コロニア・デル・サクラメントの歴史地区(ウルグアイ)

コロニアの町の西部の海岸部に見どころが集まっているよ。
そこに着くまでにも石畳の道があるけどね。
マヨール広場をサンフランシスコ修道院や灯台が建っているよ。
少し離れるとサンタ・リタ要塞やサン・ペドロ要塞があるよ。
旧市街はとても狭い範囲にあるから見て廻るには半日もあれば十分だよ。
ブエノスアイレスから高速船で1時間で着くから日帰りで行ってもいいかもね。
もちろん首都のモンテビデオからもバスがあって3時間ほどで着くよ!

チビの世界遺産の旅55・・・ボイン渓谷遺跡群(アイルランド)

アイルランドの世界遺産だよ。
ボイン川にそったボイン渓谷に遺跡があるんだよ。
遺跡は大きな石が中心なんだよ。
イギリスのストーンヘンジのように天文に関係しているともいわれているね。
いちばん大きなのがニューグレンジといわれる遺跡だよ。
ここは現地のガイド付きで見学するんだよ。
ボイン渓谷へはダブリンからドロヘタという町まで列車かバスで行けるよ。
そこから市バスに乗り換えてニューグレンジへ行けるよ。
乗り換えからいえばバスで行くのが便利だよ。
ダブリンからのバスも市バスもバスターミナルを通るからね!

チビの世界遺産の旅54・・・ボロブドゥル寺院遺跡群(インドネシア)

ジャワ島のジョグジャカルタにあるんだよ。
町からは離れているからバスに乗って行くんだよ。
でもバスの治安が良くないらしいから最近はツアーで行く方がいいかもね。
ボロブドゥールといえばたくさんのストゥーパが有名だよ!
その周りに仏像があったりレリーフがあったりするんだよ。
カンボジアのアンコールワット、ミャンマーのバガンと合わせてアジアの三大仏教遺跡と言われているね。
ぜひ行ってみてね!

チビの世界遺産の旅53・・・フィリピンのバロック式教会群(フィリピン)

フィリピンにはスペイン統治時代の建物がたくさん残っているよ。
ぼくはマニラしか行ってないけどマニラにも残っているんだよ。
マニラ中心部から北へ少し行くとイントラムロスという地域があるんだよ。
そこにはマニラの大聖堂があるよ。
他にもサン・オーガスチン教会やサンチャゴ要塞などがあって、少しだけどフィリピンの文化遺産を見ることができるよ。
イントラムロスへの行き方はマニラを南北に走っているLRT(ライトレール)を使うと便利だよ。
それからホテルが多く集まるエルミタ地区からもすぐに行けるよ。
もちろんマニラ以外の町にも点在しているから、時間がある人はゆっくりと見て廻るのもいいかもね!

チビの世界遺産の旅52・・・ルアンパバーンの町(ラオス)

ラオスの文化遺産だよ。
街中にはパゴタなどの仏教寺院がいくつも建っているよ。
そして修行僧の托鉢が見られるよ!
小高い丘もあってそこから夕方のメコン川と町並みを見るのはとってもきれいだよ。
のんびりした町だからゆっくりと過ごすといいよ。
行き方はビエンチャンから飛行機に乗るのがいちばんかな。
バスでも行けるけどけっこうかかるからね。
それとフェーサイの町からボートに乗る方法もあるよ。
スピードボートで約8時間、スローボートで1泊2日で行けるよ!

チビの世界遺産の旅51・・・カナイマ国立公園(ベネズエラ)

BlogPaintギアナ高地とエンジェルフォールがあるところだよ。
起点のカナイマまでは陸路ではいけないからカラカスかシウダーボリバルから飛行機で行くんだよ。
そしてカナイマからはツアーに参加してエンジェルフォールへ向かうよ。
ツアーは午後からスタートしてまずはカナイマ周辺のサボの滝を見るんだよ。
そのあと小型のボートに乗ってどんどん上流へ行くよ。
そして途中で1泊するの。
寝るのはハンモックだったけどゆれぐあいがいいのかぐっすり眠れたよ!
次の日はボートでさらに上流へ向かうよ。
そしてラトン島という島に着いてそこから歩いてエンジェルフォールまで行くんだよ。
ご主人様は滝つぼで水浴びをしたよ!
1000m近い落差だから水が散らばってシャワーみたいな感じだったよ。
それでも水量が多いからそこまでは行かなかったけどね。
滝を見た後はラトン島へ戻ってランチを食べてカナイマまで戻ったよ。
2日目の夜はカナイマで泊まったよ。
もちろんハンモックだったよ!
最後の日は朝食を食べて解散したよ。
そしてそれぞれ飛行機に乗って帰って行ったよ。
ぼくは飛行機に乗るまでの間に遊覧飛行をしたよ。
いっきに滝まで行ったんだよ。
雲がかかってテーブルマウンテンの上は見えなかったけどよかったよ。
このツアーはよくスコールがあるからレインコートを忘れないでね!

チビの世界遺産の旅50・・・アウシュヴィッツ強制収容所(ポーランド)

オシフィエンチム郊外にあるんだよ。
アウシュビッツは世界遺産の中でも負の遺産だよね。
周りは有刺鉄線と高圧電流が流れていたようで脱出はできないよ。
入口は1か所だけで逃げることもできなかっただろうなあ・・・
中には収容所だけでなく銃殺場の壁やガス室などもそのまま残されてあったよ。
他にも何かに利用するために没収した女性の髪の毛や眼鏡やかばんなども展示されてあったよ。
当時の収容者の写真も並べられてあったよ。
このアウシュビッツ収容所もすごかったけど、ここから近くにあるビルケナウ収用所もはもっと広いんだよ。
建物の一部と線路しか残されてないけどとても広いんだよ。
こっちの方が戦時中の映像としてよく出ていたと思うよ。
今は静かに時間が流れているというか時間が止まっているといった感じだったよ。
アウシュビッツへはクラクフの町から郊外電車かバスでオシフィエンチムまで行けるよ。
そこからアウシュビッツへ行くバスに乗ればいいんだよ。
他にもチェコからそのままオシフィエンチムへ行く路線があるよ!
ビルケナウの方はタクシーか徒歩で行くといいよ。
ぼくは朝の散歩気分で往復してきたよ!

チビの世界遺産の旅49・・・アンコール(カンボジア)

カンボジアを代表するクメール遺跡だよね。
アンコールワットだけではなく、アンコールトムやタプロームといった遺跡も見所だよ!
ぼくはバイクを1日チャーターしてアンコールワットと周辺の遺跡を廻ったよ。
バンコクから飛行機が飛んでいるけど、最近は人気があっていろんな国から直行便が飛んでいるみたいだね!
バンコクやホーチミンシティからは陸路を使って1日がかりでも行けるよ。
アジア3大仏教遺跡のひとつだからぜひ行ってみてね!

チビの世界遺産の旅48・・・ペルセポリス(イラン)

ペルセポリスはイランのシラーズという町にあるよ。
といってもタクシーをチャーターしてしばらく走らないといけないけどね。
ぼくは1日20ドルでチャーターしたよ。
遺跡の保存状態はよかったよ!
ただ夏に行ったからとても暑くて全部廻るのが大変だったよ。
途中で水を買って飲んだけど、この世で一番おいしい飲み物だと思ったよ。
シラーズまでは飛行機で行ったよ。
産油国だから値段はとても安かったよ!(当時)

チビの世界遺産の旅47・・・バルパライソの海港都市とその歴史的な町並み(チリ)

バルパライソの町の西側が見どころだよ。
古い歴史があるというより庶民的な街並みだよ。
坂が多いからアセンソールというケーブルカーが何か所かあるんだよ。
これも観光というより庶民の足となっているよ。
中にはとて古いものもあるよ!
サンチアゴからバスで2時間くらいで行けるよ。
でもバスターミナルからは少し距離があるからね。
歩けない距離ではないから散歩をしながら見物するといいよ!
それと電車が走っていてビーニャ・デル・マルの町から乗って行けば、バルパライソの終点から歩いて見て廻ることができるよ。
サンチアゴもいいけど時間があったらぜひ行ってみてね。

チビの世界遺産の旅46・・・古代都市チチェン・イツァ(メキシコ)

Scan10032メキシコのマヤ遺跡でも代表的な遺跡だよね。
遺跡にはいろいろな建造物があるんだよ。
中心には四角すいのピラミッドが建っているよ。
ご主人様はカンクンから路線バスで3時間くらいで行ったよ。
ローカルバスだったからね・・・
チチェン・イツァからはメリダ行きのバスに乗ったよ。
このバスはエアコンの直行バスだったから快適で2時間くらいでメリダへ着いたよ!

チビの世界遺産の旅45・・・エルサレム旧市街とその城壁(イスラエル)

エルサレムの旧市街は面白いよ。
ユダヤ人地区、キリスト人地区、アラブ人地区と分かれているんだよ。
そしてその中に塩のドームや嘆きの壁といった見どころがあるんだよ。
エルサレムのバスターミナルから市内のバスに乗って旧市街へ行くといいよ。
ご主人様は歩いて行っていたよ。
途中に市場なんかがあって寄り道ができたよ!

チビの世界遺産の旅44・・・シドニー・オペラハウス(オーストラリア)

シドニーを観光するときに必ず行くところだよね。
文化遺産に認定されたのは最近なんだよ!
シドニーの駅からバスで行けるよ。
もちろん歩いても行けるよ。

チビの世界遺産の旅43・・・キト市街(エクアドル)

キトの町の南部に旧市街があるよ。
中心にはカテドラルがありその前には独立広場があるよ。
他にも教会や修道院がいくつもあるよ。
こういうところはスペイン統治時代の共通点だね。
中南米の旧市街には共通しているところだよ。
そしてこれらの建物の周りにはお店や露店があってたくさんの人でにぎわっていたよ!
旧市街はそんなに広くないから半日もあれば十分に廻れると思うよ。
旧市街の南部に新市街やバスターミナルがあるけど治安は旧市街の方があまりよくないから気をつけてね。
旧市街へは新市街からトロリーバスで行けるよ。
新市街から旧市街までは2kmくらいだから散歩がてらに歩いて行ってもいいかもね。
楽天市場
プロフィール

ba0001ssc

タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ