September 17, 2007

ほーめーてーほしかーったのー

というわけでお久しぶりです(何
ほめられてのびるらじおPPにはまっておりますのでしょっぱなからこんなノリですw

いやー忘れてたわけではないんですがね・・・ここのところずっとmixi触ってましたのでこっちはすっかり放置プレイ気味、と。いけないいけない。

というわけでいろいろ雑記をば。

・ジョグ
最近YSPによくたまってるんですが(ぇ
そこで仲良くなったメカさんに、

これクランク終わってるよ

と言われついカッとなってエンジン載せ替えましたw
前:A101E@14パイギリギリ規制前キャブに規制後クランク

後:A119E@SA13J@規制後3YKZRで吸排気規制後に16パイキャブ
となりました。マフラーは意地で規制前ZRマフを入れております。5BMマフとあんまりパワー感変わらないんですが・・・まあ内壁破壊してないぶん静かだからよしとしましょうw
近々5EMマフを入手する予定です。こっちのが形状的に5BMより抜けやすそうで(実際キャブセッティングもZ-IIのほうが濃いセッティング)ZRマフみたいに無理付けしなくても済むかなーと。ついでに多少下のトルク増してくれないかなーとw
どうにも回したときのパワー感が前のエンジンより希薄ですが恐らくシリンダーのせいでしょう。ガスケット買ってきてシリンダーだけ3KJに変えますw

・げーむ
家庭用のゲームはしばらく触ってないんですよね・・・強いて言うなら数日前にbeatmaniaIIDXの新作(DistorteD)をやり始めたくらいですが、これはもともとアーケードでやってたゲームですのでw俺が仁寺にはまるきっかけとなった作品ですねw

PCはいろいろと・・・風音様もといS音様の大ファンになってみたり、そのノリでほめられてのびるらじおPP聞いてたり、風音様がご出演なさってるゲームをいろいろやってみたりwたまたまやろうと思ったゲームに風音様が、というパターンも多いんですが、Purelyに至ってはあんまり絵が好きじゃないのにメインヒロインが風音様と言うだけでやり始めましたよwおもしろいし風音様うはおkなので全然大丈夫ですけどねw

・その他近況
というかこれ読んでるかもしれない人はみんな身近な人なんで意味ないかもしれませんが・・・
もう3年生ですので進路も決めてます。自動車orバイクの整備士目指してますよw今でも個人的に似たようなことしてますけどねw
10月半ばくらいに試験があるので一発で通るつもりをしてますw通ったら速攻教習所で四輪と二輪取ってできれば単車買いたいな・・・ZZR400ください誰か('A`)


とまあ長々とこんな感じでwまたそのうち書く鴨ですw


(23:45)

February 14, 2007

いまさらですが明けましておめでとうございます。旧正月がどうとか言うつもりはありませんので悪しからず(ぇ

しばらく音沙汰がない間に、あるビグスク乗りの方と衝撃的な出会いを果たしてしまいまして(なんだよ
その人がオーディオを積んでたんですね。まあ最近のビグスクにはよくあることですが。
んでそれを見ててキュピーンときた俺。何を思いついたかと思えば

PC用電源でカーオーディオを動かせないか

とまあクルマ好きならふとよぎったりするかもしれないささいなことです。
いろいろと調べていくとそう難しいことでもないようで、ちょっとできそうかも、と思い立って明日ハードオフに旅立ってきます(ちょ
人柱よろーて言われたのでやらないわけにはいきませんw

でもできるかな・・・



(00:24)

January 14, 2007

久々の更新&久々のバブカセネタでつ。サボってたわけではないんですがまあ以下略。

ここしばらく、場所とお金の関係でバブカセはご無沙汰してたんですが、友人宅へ行く途中にふらりと立ち寄ったハードオフにてなにか黒くて四角い物体を発見。なんだなんだと思って近づいてみると

ZS-7キタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!

スタンド付き、完動、リモコン無し電源ケーブルのみで3K。さあどうする俺。
・・・って悩んですぐ買いました(ちょ
電車と徒歩で必死に持って帰ってへろへろにorz

ZS-7と言えば過去に別のハードオフで捕獲し、ぼろぼろでとても直せなさそう故譲ったちょっと曰く付きの機種でもあります。今回は完動ってことで超期待。

持って帰ってきてとりあえず通電して、一通りチェックする。かなり調子イイです。なにも手付けてないのにCDは一発で普通に読むし、カセットデッキも何ともなく普通に動いてます。スタンドもいい感じにグイーングイーンできてます。ていうわけでバラして掃除して終わり。
ZS-7







やっぱかっこいいですよね。スタンド付いてるのが最高でし。このモノモノしいデザイン、もうイマドキの機械じゃまずあり得ないというか何というか。


・・・ひとまずリモコン入手してきます(ぁ



(21:01)

November 29, 2006

取りました。原付ですが。今頃かよ!て突っ込みはなしの方向でお願いします(何
ネタがない&疲れてしかも体調不良気味なので報告だけですが、、、

とりあえずナンバー取りに行ってきます

(00:00)

November 25, 2006

やってみました。まあ最初めんどくさくて投げたんですがwやり直してみると

49点

・・・

何とも言えないというか。ただこれわかりやすいのが、

貴方がもっとも詳しいゲームのジャンル:
   ハードウェア
貴方がもっとも詳しいゲームの年代:
   90年代後半から現在にかけての熟成期

合ってる合ってるwこれは合ってる。ハードなら任せろっていう人種です(何
というかちょっとハードの問題簡単だったような気もしますが。セガが少なかったのと、ソニーはもっと深い話があるのと。せがた三四郎の最期とか出てきたらおもしろかったんですがw

まあジャンルが幅広かったので微妙な点にしかなりませんでしたね。誰かハードに絞って出題してくれ(ぇ


(02:11)

November 24, 2006

あれからちまちまとパーツ入手したりビンボーチューンしたりで直して、わりとどうにかなってきました(ぉ

現状・・・
排気漏れマフラー→パイプユニッシュで掃除。盛大にゴボゴボいわせながらカーボンスキーリしてきちんと装着。排気漏れは穴が空いてたのではなく単に取り付けが甘かっただけの模様
駆動系→横綱プーリーとN.T.Bベルト装着。誰かさん(ぁ)のDioに打ち勝つスタートダッシュを獲得wまあ最高速はあんまり伸びないけど街乗り快適通勤快速仕様
外装→ホムセンにて198円で売ってたシリコーンスプレーをこれでもかと吹いて磨いたところ樹脂の黒さが復活。一気にボロさが少なくなった
シート→今のところホムセンで買った布ガムテープ黒を貼り付けて穴埋め。でも別のところが破れかけなので張り直しか別のシートがいる
タイヤ→リヤのみ90/90 50JのD306に交換。フロントはディスクブレーキ化するのでディスク用のホイールに装着してあり現在はフロントのみ8年物タイヤw

大体目立ったところを直してからしばらくの間パワフィルぽん付けの原チャ小僧みたいな音をさせながら走ってましたが、いい加減うるさくてタマランので(自分のエグゾーストで周りの音が聞こえないんだもんね)またカウルばらして車体倒してどうにかエアクリをきちんと装着。カウルばらしたらすっぽ抜けて直キャブ状態になってましたwこれでその辺のドノーマルな原付よりちょっとうるさいかなレベルにまで落とし込みました。

残るはフロント足回りをZR化するのみとなりました。大体パーツは揃ってるんだけどステムだけまだ届かないorzステムは規制前5EMのZ-IIのものを使用するので厳密に言うと完全にZR化ではないんですがwフォークとブレーキとホイールは3YKのZR(つまりヤマンボ装着)なのでZR化で差し支えないよね?ね?(何

・・・早いこと前足やらないとフロントがスリップサイン全盛期から抜け出せない('A`)

(00:39)

November 14, 2006

突然ですが、原付スクーターもらいました(ちょ
こんなのです↓
jog_01






うしろでねこまっしぐら!してますがw
いろいろ書き連ねてみると、

ヤマハ ジョグ スペースイノベーション(5BM
・前期も前期一番初期型
・前後ドラムブレーキ@効かない
・前後スリックタイヤ@溝がないだけ
・外装無塗装樹脂が白くなってる
・シート盛大に破れ
・駆動系死亡@加速し出すと最初はとろいがある地点からいきなり猛然とダッシュし始める
・マフラー排気漏れ@そこらの原付小僧レベルでうるさいorz
・メーター動かず@どうやらフロントのブレーキパネルの中にあるメーターギヤが死んでいるらしい
・最高速は並走して50祖度の模様

こんな状態でなかなかいい感じにぼろぼろです(ぁ
普通メーターギヤ死ぬとかあり得ないもんな・・・マフラー穴あきとかもう以下略(何
でもスペースイノベーションと名前が付いてるだけあってメットインは広いです。ロールバーンのLサイズ入れてまだいろいろ入ります。タンクもでかくて(7函縫ーシャッターを閉めると後輪もロックされる機構とかいろいろとおもしろいです。
現在Sefの家に置いてあって、いろいろパーツを仕入れて直そうと画策中にありますw

やるべきこと
・駆動系交換(バイクパーツドットコムでプーリーセットとベルトを購入↓
jog_02






・マフラー穴埋め
・タイヤ交換@前後ダンロップのD306 90/90-10サイズを購入済みなので交換予定
・フロント足回り変造@3YKのジョグZRの前足周りをそのまま移植するつもり。これでフロントディスクブレーキ化
・ひたすら掃除と磨きこむ!

プーリーセットはヤフオクで横綱プーリーとして売られている物と同等のようです。WRが5弔了点で狙ってるとしか思えませんw
この仕様で仕上げていってとりあえずSefが乗ってるDioを加速と最高速で置いてきぼりにしようと。でもその仕様で街中は安全運転しようと(ぉ

・・・とりあえず免許取ろうね俺



(23:23)

October 29, 2006

もうすぐ11月だってのにそんなに寒くないですよね。チャリ乗るときは腕まくってますこんにちは(何

以前言ってた某計画をようやく遂行しましたのでなんとなく報告。結局↓になりました。

MTB_new_1







シフター:シマノ ST-EF50-7@デュアルコントロールレバーと思っていたものは実はラピッドファイヤーだったという事実(ぇ
グリップ:CBAの安い赤いグリップ@暫定でレボシフト用グリップ使おうと思ってたらかたっぽなくしたorz次の日Sefの家行く途中に買って装着

MTB_new_3







ディレイラー:シマノ Acera RD-M340@見た目から違う雰囲気がwwこいつはやってくれます
スプロケ:シマノ MF-HG50-7@11T-34Tバロスwフルインナーで街中の坂はほぼ制覇&フルアウターで最高速トライおk
MTB_new_2







チェーン:シマノ CN-HG50@今までよく分からん安物チェーンでチャリチャリ音がしてたのがまったくなくなって超快適

とまあこんな具合。調子はかなりいいです。スプロケ交換のみCBAでやってもらったあと、一気にディレイラーとシフターを交換して暫定セッティング出して、次の日明るくなってから実走でセッティング出してほぼ完璧となりました。
何がどう違うかというと、今までのTournye+レボシフトの組み合わせで、5〜7速が怪しく、5と6の間!みたいな感じにシフターを入れないと変速できなかったものがカチカチやるだけでスコスコスコスコギヤが入るようになりました。
ラピッドファイヤーでブレーキレバー一体型の物にしましたが、前と違いレバーがしならなくなってかちっと決まるようになったので、心なしか制動性も上がった気がします。

これだけいじって、各パーツ代を見ると(税込み↓
新品パーツ・・・
シフター:2079円
スプロケ:2268円
チェーン:1180円
グリップ:880円
ゴムのり(グリップ固定用):210円
ヤフオク・・・
ディレイラー:1018円
合計・・・7635円

車体の約半額ですね。結構使ったな・・・(遠い目
でも値段以上の効果は十分にありますね。街乗りでいらいらしなくなったどころか、フリーホイールの抵抗が段違いで音は静かだしペダリングやめても前に進むしで笑ってしまうくらい乗りやすくなりました。シマノ恐るべし。

次はフロントフォークとブレーキがほsうわなにをするやめれ!



(13:05)

October 11, 2006

買ってからちまちまいじりつつ2ヶ月が経過しようとしているうちのMTB(ぽい自転車
最近どうもディレイラーの調子が悪いなあ・・と思い調整してみるも、余計悪化しセッティングは出ずorz
よく見てみると、どうやら

リヤのスプロケが曲がってる

様子(ちょ
・・・もともと安物なんで仕方ないといえば仕方ないんですけどね。さすがにもう曲がるのはどうかと_| ̄|○
そこで自称変態さんな私が黙ってるわけもなく(何)大改造計画を練り始めるわけです。

不調の原因がある辺りの現在の状況・・・
Rディレイラー:シマノ Tourney RD-TY23@MEGA RANGEで一番安いやつ
Rスプロケ:シマノ MF-TZ07@not MEGA RANGEでなんと6sのスプロケとトータルキャパが一緒orz
チェーン:多分シマノのなんか(ぇ
シフター:シマノ 7s用レボシフト

こんな感じで見事に安物してます。一番謎なのはスプロケ。
ディレイラーはギリギリMEGA RANGE対応なのにスプロケはふつーの安いやつ。しかもトップとローの歯数が6sと同じでただ単に6sのスプロケを細かくしただけの7sという非常に激しい状態となっております(ぉ
それなら最初からMEGA RANGEなのをつけるなよ、と突っこみたくもなりますが、多分見た目のインパクトがないんだろうな、と予想してみる。
RD-TY23は画像がないので自分で撮ったやつをうpしてみると↓

RDTY23_1







これ、本体は下グレードと同じような感じなんですが、プーリー周りがMEGA RANGE用らしく赤いプーリーついてたりします。見た目にはなかなか派手な感じなので、恐らく見た目のインパクトをつけるためだけにわざわざMEGA RANGE対応のを入れたのでしょう。

・・・適当すぎるよ(´・ω・`)

というわけで、今こんな感じのを考えてます↓

現在の妄想仕様・・・
Rディレイラー:シマノ Acera RD-M340 or ALTUS RD-CT95
Rスプロケ:シマノ MF-HG50-7@ボスフリーのハブ用で一番いいヤツと思われる。トータルキャパは43T、トップが11Tローが34Tの超ワイド仕様
チェーン:シマノ CN-HG50@ギヤ比が変わるので必然的にこれも交換
シフター:シマノ ST-EF50-7@現行ALTUS用デュアルコントロールレバー。レボシフトも好きだけど安っぽいしブレーキレバーの感触が非常に好みでつ

一応ディレイラーは今回の超ワイドな仕様でも対応できるモデルでそこそこのを選んでみました。今のままだとトップがずれるのでトップ11T対応を探すとこんな感じ。ちなみにAlivioはローが34Tに対応しないのでパス。
シフターは一応交換しなくてもいけるとは思いますが・・・まあついでだし見た目好みだしってことで暇と金の都合を見て交換しようと思います。
最低でもスプロケとチェーンは交換しないと走行に支障が出るので、この二つは出来るだけ早めに交換しようと思ってます。


・・・もう一台同じの買えるんじゃね?(ぁ



(18:20)

September 17, 2006

何が復活て、ZS-66ですよお兄さん(何
久々にこれ引っ張り出してラジオ聞いて、なんとなくCD突っこんでみたら

C D 回 っ て ま せ ん け ど ?

てな状態だったので、さすがにどうかと思ってバラしてみたわけです。
ちなみに↓の状態で調整
0917_ZS66_1







あちこちいじくってるとどうやらちゃんと役割があるようで、自分なりにその役割をまとめてみたのが↓
0917_ZS66_2







結局、うちの機体は一番左と右側にまとまってるうちの左下、右下を調整することによってほぼ完動まで持ち込みました。ずっと再生してるとときどき音飛びしますが、実際に使うと言うよりも動くことの方がずっと意義がある気がして(何
現在はCD-Rでも普通に読んで普通に再生します。前は一分くらい再生するとノイズまみれになって音が鳴らなくなったのですが、そんな症状もなく普通に再生できてます。

調子に乗ってZS-7もこんな具合で直そうかと画策中にございます。ソナホークて案外( ゚Д゚)ウマーできる機種な気がしてきた(ぇ



(22:06)