2007年05月13日

まちあるき探検隊

まちあるき探検隊に参加してきました。
いい気候のなか20名程でのんびり散策です。

京阪本線 光善寺からはじまり枚方へ
まずは駅名にもなった光善寺から
お寺







以外に大きなお寺で、びっくりしました。
敷地も広く、ゆっくりしています。

そして宿場のような建物。 
看板がなかったので普通の民家?
宿場














水辺のある風景
まっしゅさんアドバイスにより川をなめるように撮ってみました。
清流








船なんかもあったりして、乗れないですが・・・
船








これぞ探検隊の醍醐味 古きよき建物めぐり
素敵なアパートです
アパート








ご一緒にいかがですか?
まちあるき探検隊


五月なので花いっぱい うれしいです!
やまもりのコデマリ
こでまり














白が美しい てっせん
てっせん














これでもか 3輪が合体したかのような ボリュームバラ
バラ









名前がわからない花 なんて言うのかな?
あんまり見たことありません
不明花



2006年01月14日

大阪ブログ道場

本日は6時よりマサトくんの大阪ブログ道場に
参加します。
講師の方のお話し 楽しみにしています。

みなさんよろしくお願いしま〜す。

baabara at 13:32|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2005年11月19日

No,51「夢を実現する戦略ノート」 ジョン C マクスウェル


2005/09 222P
予習(2min)→PR(20回)→復習(4min)→SR、D、MM(20min)
  
 こういう成功本って読んでいる間は「ふんふん、わかってるわそんな
こと、どれもこれも同じことばかり書いてるわ』と既に知ってる自分はえらそうに?読んでしまいますが、しばらくたってマインドマップなど
みてみると が〜〜〜ん そうや〜 忘れてたわ〜
なんて言葉がいっぱいです。
これはどういうことなんでしょうか
人間は忘れっぽいということを実践?
モチベーションを保ちづづける困難さを実感中?

が〜んときた言葉
自分にできることだけに集中する。どんな心がまえで行うかが重要。
自分のまわりで起きていることにコントロールはできない。
目的地をきめないまま旅にでるな、人生の目的、夢を持て。

私の読書記録を読んでくださっている方がいれば、ごめんなさい。
同じようなことばっかり書いてます。

夢を実現する戦略ノート


No,50「ヒプノセラピー 催眠療法」 AMクラズナー


1995 P251
予習(4min)→PR(20回)→復習(8min)→SR、D、MM(20min)

人生を成功に導くための暗示のつくり方。
催眠というとテレビ等で催眠術にかかってへんなかっこうをしたり、笑われ
たりするイメージがありますが、あれは笑われたり人がやっているので、
実際にはやりたくないことは催眠状態でもやらないそうです。
笑われたくない、犯罪行為等です。
自己催眠 便利そうです。
自律神経を整えて冷え性克服、疲れやすいを解消、先延ばしなど嫌な習慣
を改善したり、痛みやアレルギー、禁煙など健康問題のコントロールも
できるらしい。
自分が考えたとおりになる 自己催眠は一生の財産だそうです。
寒がりなので あたたかい〜あたたか〜いと暗示にかけています。
あとすぐ風邪ひくので今までは あっ風邪!ひいたかも〜と
冬中自己催眠を自分からかけていたような・・・

クラズナー博士のあなたにもできるヒプノセラピー―催眠療法


No,49「ぼくもいくさに征くのだけれど」 稲泉 蓮


2004/06 301P

1945年 23歳でフィリピンで戦死された伊勢市出身の竹内浩三さんの
同じ23歳の稲泉蓮さんが書いたルポルタージュ。
稲泉蓮さん好きなので読みました。
竹内浩三は映画監督をめざす文学青年で数多くの詩を残しています。

僕だって戦争へ行けば忠義をつくすだろう
僕の心臓はつよくないし 神経も細い方だから

骨のうた (一部)
骨は骨 骨を愛する人もなし
骨は骨として勲章をもらい
高く崇められほまれは高し
なれば骨はききたかった
絶大な愛情のひびきをききたかった

ぼくもいくさに征くのだけれど―竹内浩三の詩と死


No,48 「カオス」 ヤンソギル



小説なので普通読み

大好きなヤンソギルの新作。
夜のネオン街に暗躍する男2人のギラギラぶりがかっこいいです。
今回は見えない組織の恐さもほどほどで楽しめて、読み出したら
とまりません。

カオス


baabara at 16:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

No,47 「ナラタージュ」 島本理生


小説なので普通読み

今年一番の感動と本屋のPOPをみかけて読みました。
主人公の大学生に感情移入ができないのは、年齢のせい?
かなしい出来事がたくさんあってつらい気分でした。
私のなかでは読後のどんより気分が村上春樹に感じが似てるかなと、
でも思春期頃ってかなしい出来事に意味もなく憧れたような。

ナラタージュ


baabara at 16:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! | 

No,46 「7つの習慣小学校実践記」 渡邊尚久


2005/01 
予習(2min)→PR(20回)→復習(4min)→SR、D、MM(120min)

7つの習慣を小学校の担任の先生が教え子たちに実践させた記録。

私にとって7つの習慣はいいこととは分かっているが、理念の
言葉ばかりが目について、とっつきにくい、頭で理解して行動に移しにくい
ものでしたので、小学校というなかで子供が実行できるのか興味があって
読みました。

私自身何も考えていない子供だったので(今もかわりませんが)、子供に
理念や指針のようなものは必要ないと思っていました。が、これを読んで
弟といつも些細なことでけんか→相手の立場にたって考える→
自分にとっては些細なことでも弟には大問題だった→自分が一歩ひく→
けんかがへってイライラしたり、怒る気分が少なくなっておちついた。

など子供日常と7つの習慣を照らし合せたなかの気付きと変化がいきいきと
書かれていて、楽しめました。子供にも理念や指針は大切なんですね。
だから大人にはもっと必要!

今の私の課題です。
人生の行き先や設計図を決めずに生活していませんか?
自己信頼残高を増やす→自分のことが好きになる→7つの習慣が身につき
やすくなる→いい人生が歩める。

7つの習慣 小学校実践記―ミッションが書けた!自分が変わった!!


No,45 「リスクとリターンで考えると人生はシンプルになる」 山崎 元


200308 

お悩み相談ですが、人生の選択を投資として考えた解答はおもしろい。
リスク分散、最悪なストーリーも考えておく。
経済的価値はどれだけ多くの人にどれだけ深く関わったかに比例する。
より多くの人を気持ち良くさせた人が、より多く稼ぐ。

自分の弱さをうんざりする相談者に、なにが弱いのか誰に何を言われても
新鮮でなく、いい訳もいらないぐらい言葉にしておく。(1現実の認識)克服しなくても知っておくことでつきあうことができる。
自分を個人商店として考え、他人と関わるときに役に立つ「商品」をみにつける。(2他人の役に立つ何かを持つ)
相手を顧客として見ると冷静にみることができ、自分のやるべきこと
の見通しが立ちやすい。(3他人を顧客として意識する)
最後にうんざりではなく、人間的な悩みなので面白がっては?という投げかけがう〜ん なるほど納得でした。リスクとリターンで考えると、人生はシンプルになる!


No,44「1分間自己管理」ケンブランチャード


200407発行
  
リストラ対象の社員への自己啓発 教育プログラム。
優先順位 トリアージを決めて妥当性に照らし合わせ、情熱をもって
行動する。ウダウダお父さんの変化が小説として読めるので
感情移入しやすく、読後は成功した気分も味わえます。1分間自己管理


No,43「生まれる森」 島本理生



小説なので普通読み生まれる森


baabara at 14:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

「金持ち父さんの若くして豊かに引退する方法」 ロバートキヨサキ No,41

2003/07 441P
予習(2min)→PR(20回)→復習(4min)→SR、D、MM(120min)

金持ち父さん貧乏父さんの続編。
自分自身の現実をコントロールする力をつけて、現実を変え続ける
能力が必要。自分のコンテクストを広げつづける コンテンツは中身、
コンテクストはそれを入れておく容器。
なぜ引退したいのか、なぜ金持ちになりたいのかを強く認識することが
大切。失敗を認識したあとに最大の力が発揮される。
挑戦しない人は失敗しないことに成功してきた人。

言葉は頭にとって成功するための道具。
スピードのある言葉を使って、言葉を行いにして自分の行動に
一貫性を持つことによって、周りからの信頼を得る。
自分自身に対しても 言葉どおりの行動をするように。
明日ではなく今日。

耳寄り情報も、お得な物件も数をこなしてから選定するように。

金持ち父さんの若くして豊かに引退する方法


baabara at 14:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

「骨盤教室」 寺門 琢己 No,40

整体の先生が書いた骨盤体操。
一日単位、月単位で骨盤は開いたり、閉じたりしています。
この体操結構効くので、行った後もそろ〜っと
起きないとだめです。

骨盤教室


2005年09月06日

「第2回 ブログ道場 in 大阪」参加してきました。

楽しかったです。

パソコン初心者の方からブログを普段から活用されている方まで
幅広い参加者でしたが、みなさん仲良くなっていい感じ〜でした。

「今 凄くいい感じなのよ〜」 オーラの方がたくさんいらっしゃって、
気持ちのいい リラックスした空間で、
参加者全員がそんな波に乗れた感じがしました。

このまま ぐぐっ〜と上がって行きたいです。

2005年08月28日

No,39「なぜ自然はシンクロしたがるのか」 ステーブンストロガッツ


200503 p431

予習(2min)→PR(20回)→復習(4min)→SR、D、MM(40min)

 蛍の光の点滅がシンクロするのは指揮する蛍がいるのではなく、自然の
事物には他の固体と結びつきをつくって動作の周期を一致させる何かがあ
る。月が地球に対していつも同じむきなのも、それは生命のない所でもお
こなわれている。
 
突如爆発的に伝染病並みに起きたフラフープなどの流行現象もシンクロ
かと思われたが、蛍の点滅は数学的に定式化できたが、人は不確定要素が
多過ぎて定式化できない。
 
満月の夜はなにかが起りやすい、交通事故や出産、事件等、というのは
定説だが、全ての要素を計算してみるとそうとも言えない。
 
同様にシンクロニティも物理的に他の確率も考えると、
数学的には定式化できない。
 仕事のコネは友人からではなく、ただの知合いからが多い。
 友達のコネは自分も知っているから 
 弱い結びつきの強さ、小さな世界のネットワークを大切に。

No,38「さおだけ屋はなぜ潰れないのか」 山田 真哉

200502 p216

予習(2min)→PR(10回)→復習(4min)→SR、D、MM(30min)

 故中島らも翁がさおだけ屋の実体とは麻薬を売り歩く秘密組織でさおだけ
を買うふりしてお客はアナウンスとともに集まってくる〜と推理しておりましたが、
図書館で予約から半年以上待って真相を知ることができました。
 
ただこの本では人生にさおだけは何度も買う事がない、とありましたが
私はすでに2度程買っています。いつも最低価格品しか買わないからなのか、
ぼろぼろになってしまいます。あと、それを引き取ってもらえるので、
さおだけ屋はやっぱり来てもらわないと困ります。
  
節約は絶対数で考える。1000円のものを500円で買うより
101万円のものを100万円で買ったほうがお得 
でも実際はちいさい買い物をけちけちして大きい買い物の時にたまには、
いっか〜と大風呂敷をひろげがち。私も本当にそうでした。
さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学


No,37「ユリシーズ」

ユリシーズ〈1〉

ジョイスなので足踏み読み

baabara at 23:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

No,37「ダブリン市民」

ダブリンの市民


小説なので普通読み 

baabara at 23:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

No,37「上海ベイビー」 

上海ベイビー


小説なので普通読み

baabara at 23:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

No,36「一千一秒の日々」 島本理生

一千一秒の日々

小説なので普通読み

baabara at 23:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!